【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★6 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ついにジブリ陥落か……」 いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。 では、王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中や、いかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。 −−『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っています。どう見ていますか? 「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」 −−『鬼滅の刃』はご覧になりましたか? 「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」 −−『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。 「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」 そう、語気を強めて答えた宮崎氏。“鬼滅” を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについては、すでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。 「『僕には関係ない』と答えたのは本音でしょう。でも同時に、現況を無視するのは難しいのでは」と語るのは、アニメ研究家の津堅信之氏だ。 「じつは、1986年の『天空の城ラピュタ』や1988年の『となりのトトロ』は興行成績が振るわず、宮崎監督は苦労しました。だから、今でも数字は気になるはずです」 『鬼滅の刃』と『千と千尋〜』には、共通するヒットの背景があるという。 「『千と千尋〜』が公開されたのは、全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代でした。そして『鬼滅の刃』が公開されている今は、コロナ禍で上映できる新作がなく、空いている劇場が多い状況です。つまり、両作品とも公開時にたまたま劇場が新作映画に “飢えていた” ため、多くの劇場で上映できた、という共通点があるんです。 でも、『鬼滅の刃』は漫画を原作としており、原作かテレビアニメ版を見ていないと、100%映画を楽しめるようにはできていません。一方『千と千尋〜』は、劇場に行けば誰もが楽しめるオリジナルアニメです。 映画人としては、劇場だけで勝負するジブリ作品が負けてしまうのは、悔しいはずです。宮崎監督も、同じ気持ちではないでしょうか」 映画評論家の前田有一氏も、宮崎駿作品と『鬼滅の刃』の共通点を指摘する。 「日本では、アニメ映画は原作よりも、製作会社のブランドが重視される傾向が強いんです。これまでも『スタジオジブリ』や『ディズニー・スタジオ』が製作した作品を、『それなら間違いない』と思って観てきた人は多いでしょう。 じつは、『鬼滅の刃』を製作した『ufotable』という製作スタジオも、超人気アニメ『Fate』シリーズを手がけるなど、ファンのあいだではすでに “ブランド化” している存在です。とはいえ宮崎監督も、まさか『千と千尋〜』の記録を抜かれるとは思っていなかったでしょう」 これで宮崎氏が奮起し、新たな超大作アニメ映画を作ってくれるなら万々歳だが……。 −−今は(2017年に製作を発表した)『君たちはどう生きるか』を製作されているようですが、作業は順調ですか? 「やっています。僕は引退したまま、やっているんですよ。それについては、東宝を通じて聞いてみてください。僕は全体のことは把握していませんから。ゴミ拾いで回らなくちゃいけないので、これで……」 そう話す宮崎氏の眼光は、“鬼” 気迫る、闘志を感じさせるものだった。 (週刊FLASH 2020年11月24日号) https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2020/11/09223432/miyazaki_hayao1_1_Y.jpg ★1が立った日時:2020/11/10(火) 00:29:19.36 ※前スレ 【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★5 [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604987828/ ちよん氏は時にとてもいやしげな笑 複雑な表情を垣間見せたりするが 61石井軍隊行進教室は ただただレベルの低い点取り虫だ マンガとかアニメ見てる奴はバカばっかりだから困る 日本のキンドルで売れてるのってマンガばっかりだから ドンドン日本は落ち目になってくだろうな >>191 w w w 大ヒント 類友の法則 w >>1 正直日本のエンタメ文化で世界に通用するのって漫画とアニメしかないから仕方ないよ。 三次元ではいいとこプロレスとフィギュア。 宝塚はなぜもっと世界に打って出ないのか?台詞なんて字幕でもいいのに。 >>1 言ってることほんとに本音だよ 周りは鬼滅騒ぎでネタにしたいんだろうけど 申し訳ないが鬼滅の刃は、宮崎アニメの足元にも及ばないだろう。 ジブリも興味ないけど旦那が読んでる鬼滅はちょっと子供達には読ませたくない 映画に行きたいと息子が言ってるけど、母親としてあんな残虐なのは観せれない 鬼滅が流行日本社会が怖い >>204 J-POPのレコードが海外で人気なんだぜ 海外からわざわざ日本にJ-POPレコード買いに来る外国人多かったんだぜ 今はコロナで難しいけど まあ、仲間内で楽しくやってるリッチー・ブラックモアに「今ポスト・マローンが売れてるがどう思いますか?」って訊いてる様な物だな。 >>207 妄想の子供は何才? 桃太郎とかの話も鬼退治じゃなくす毒親タイプ? >>207 恐らく子供に一生恨まれると思うよw まあそれはいいとして、見てもいいけども条件として感想文書かせればいい。 それを読んで自分の子供がどういう人間に育ったのかを判断してから改めて教育方針を考えても遅くはないと思うけどね。 >>211 >>212 w w w 涙ふけよリアル鬼BBAども w >>1 >>207 お前が育った時代の方が色々あっただろ アニメに限らず >>1 ステマ無駄 ~ ,.. 社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光 近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。 グロ満載で子供に悪影響 理由もなく刀で岩が切れる世界 戦って簡単な修行して倒すバカループ 吐き気のするギャグ 内容の8割はゴミ設定の説明セリフ ラスボスは簡単に毒殺 死に落ちしか書けない無能な作者 死んだ仲間は全員現代に転生する糞END ^ -,,,~、-^ -、ー, ,- 日本人の税金がnpoの法人をトンネルにして韓国の糞在日ステマアニメに使い込まれてんだよ、- >>207 たかが漫画1つで日本社会怖いなんて言う馬鹿な大人に育てられたら不幸 俺のIDなんかちょっと面白い ID:281Iilll0 >>1 ステマ無駄 ~ ,.. 社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光 近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。 グロ満載で子供に悪影響 理由もなく刀で岩が切れる世界 戦って簡単な修行して倒すバカループ 吐き気のするギャグ 内容の8割はゴミ設定の説明セリフ ラスボスは簡単に毒殺 死に落ちしか書けない無能な作者 死んだ仲間は全員現代に転生する糞END ^ -,,,~、-^ -、ー , ,- 日本人の税金がnpoの法人をトンネルにして韓国の糞在日ステマアニメに使い込まれてんだよ、- まだ100億も差があるのにもう超えた気でいる愚かな鬼滅信者 全く関係ないならこんなにレスつくほど伸びねーよ お前らが宮崎監督の鬼滅に対する反応が気になってるからこんなにスレが伸びたんだぞw まぁ枯れて引退して関係ないとまで言ったんならもう口出しする事もしないよな このじいさん引退詐欺するから信用全くないわ ワンピースの作者に訊いた方が面白かったと思うんだけどなあ。 大人になってアニメあまり見なくなってたまにこういう流行りに乗って見ると楽しいよ 学生服が日本刀持って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです。絶対ダメなんです。 アニメ監督の域に達してないと、思うパヤオ作画監修ならいいんだろうけどさ! 鬼滅が千と千尋を越したとしても 千と千尋の評価や価値が下がる訳じゃあるまいし >>1 ビョーキかなんかかこの記者w 鬼滅がどーのこーのと聞きにきたらフツーにキショいぞ マジでどーでもいいだろなw >>1 気になるはずだ 気にならんゆーてんのにはずって、ほなどう言ーたらええねんw ラピュタとナウシカは面白いけど、、後は、、 千と千尋の神隠しはそこまで面白いかな? すごく綺麗な作品だと思うけど。 サマーウォーズとか意味不明なものに比べたら格段に上だと思うけど パヤオが真面目にごみ拾いしてることが分かったのがこの記事唯一の意義 リーガルハイのアニメ監督の回で、 宮崎駿をイメージさせるパワハラジジイのせいで、 宮崎駿が嫌いになった。 本当に宮崎駿がパワハラなのかしらんが。 ジブリ作品は後世に受け継がれる作品 鬼滅の刃は一発屋 比べられる駿がかわいそう 急な取材でも御大けっこうちゃんと答えてくれてるな。いい人だね。 >>204 いや、欧米大手と張り合って利益出せるのはゲームだけだろ アニメは売上的にアメリカの足元にも及ばないし、漫画は海外だとコミックというジャンルそのものの市場規模が小さくて大した儲けにならん 少女が主役じゃなきゃ見ませんよ くらい言ってやったら良かったのに 宮崎作品の中ではもののけ姫が鬼滅にちょっと近いかな。昔の世の中の闇の部分を描いている。 鬼滅は普通に面白い たまに説明が冗長すぎるところはあるけどストレスなく見れる パヤオ、なんか認知症入ってそうで怖い ゴミ拾いゴミ拾いって一つのことに固執するって認知症に見る症状や・・ ヘビースモーカーやしコレステロールも高そうだしな 鬼滅は面白いけどだからって300億売り上げるのが必然な面白さかというとそんなことはないよ >>4 これから稼ぎ時なのに連載放り投げた鬼滅の作者はヤバいよねw >>250 「うっとうしいから帰れ」と遠回しに言ってるだけだろw >>241 気難しそうなイメージだけど、NHKの長期密着取材とかでも割と丁寧に質問に答えるし撮影NGもない感じだった。イライラや葛藤がすぐ顔や言動に出る(ドワンゴ川上の件とか)んだけど、翌日には切り替わってる。まあコミュ力ないと監督なんて出来ない >>186 今ではアリオンなにそれ状態だけどな←ここ重要! >>256 結局内容なんてどうでも良くて ジブリブランドだけで残ってるだけじゃないか >>257 バルスと言えば大抵の奴には意味が理解出来るのは違うのか? 記録は破られるだろうなあ コロナ禍に娯楽を提供した功績は大きい >全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代 確かにシネコンをも見に行った感じはあった ラストギアス 「呪い」が淫らな人間関係を構築する恋愛順序逆転なラブコメディ! オカルト好きの立夏の誕生日に草太は偶然見つけた古本屋の魔導書をプレゼントする。翌朝、なぜか目の前に裸の立夏が草太の上にまたがっていて!? 魔導書が淫らな人間関係を構築する恋愛順序逆転なラブコメディ。 意外と鬼滅オタも「マンガ(アニメ)史上最高傑作」みたいな事言わないよな ヤマトの時の手塚御大と違って 冷静なもんだ。 でもまあ本心はわからんなあ >>266 ファンだっていろんな条件が重なった結果、ってのはわかってるんじゃない? ラピュタ公開時は閑古鳥が鳴いて、 中高生のアニオタがポツポツだったもんな。 徳間書店から詰まらない映画作ってと怒られたらしいし >>269 カリ城なんて興行的には大失敗だしな 宮崎ブランドで残ってるだけ >>266 そもそも「マンガ史上最高傑作」なんて概念が個人の感想レベルでしか存在し得ないもんだからな 当然っちゃ当然 映画板を荒らしてる鬼滅アンチは ヒロアカ信者の黒狐というやつ ヒロアカがぶち抜かれて悔しい模様 京田辺市、鬼滅ロゴパクリ? 小川満鈴が指摘、予想 https://ogawamina.me/ 絶対に謝罪して終わると デヴィッドリンチみたいな映画作り出してるな もう子供向け映画は作らないのかな 本気で今回の鬼滅が千と千尋より良い映画だと思ってる奴って居るの? 千と千尋叩きたいから鬼滅棒で殴ってるだけでしょ? 千と千尋って結局何が言いたい映画なの?何を感じたらいいんだ?全然伝わらんから良さが全くわからん >>278 鬼滅は何が言いたい映画なの?何を感じたの? ↓ >>278 = >>280 >>230 w w w w w w >>1 >>267 エヴの時は「見てない」とか言いつつ、庵野にあれこれちょっかい出したり、庵野がノイローゼになった時に主人公の声優に抜擢して気分転換させたりすごく気にしてたのがよくわかったけど、今回は全然興味なさそう。 だってパヤオはドラえもんやコナンやポケモンの映画と競い合ってきたわけじゃないでしょ。大人の鑑賞に耐えるものを作ってきたわけであって >>278 今の子供がシラけててだらけて生きてるから、もっと夢や愛、友情などを育むような 冒険物語にしたんじゃないの >>45 そんなに面白くはないよ 男にも女にも子供にも大人にも受ける作品ってこんな感じなんだろうなとは思った ジブリはヒロインがものおじしないお転婆というのがデフォで そこがお決まりで代り映えしなかった 鬼滅は時代が大正でヒロイン達は強いけどどこか日本的な しとやかさがあって新鮮だった >>280 鬼滅は単純にストーリーを楽しむ映画なんじゃないの? それから活躍しているキャラの煉獄さんがカッコイイから女のファンがついたし そういうそれぞれのキャラの魅力度はジブリより上かな とにかく続きが楽しみだ 冨野は鬼滅ヒットに対して何かコメントしてるのかな? 30年後もジブリ作品は度々テレビで放送されるだろうし、グッズも売れ続けるだろう。パヤオが死んでも残る 鬼滅はどうだろう 棒読みタレント声優を起用し続けてきたことを聞けよw >>290 30年後もジブリ作品は度々テレビで放送されるだろうし、グッズも売れ続けるだろう。パヤオが死んでも残る w 大ヒント 欧米社会で最も忌避されるロリコン宮崎パヤヲ w http://blog-imgs-44.fc2.com/b/o/i/boinngerionn/456ea96d.jpg 「ラナの足をつかんでね、さかさまに、こう、その、 もう…、パンツも脱がせちゃって…、 ウリャウリャとやるとか…」 >>1 >>290 ブームってそういうもんじゃね? 今の子供達って鬼滅みたいなスーパーブームが無かったから 鬼滅ブームは本当に良かったと思った いい思い出になる >>285 千と千尋伝えたい描写がラピュタもののけ辺りより明らかに弱いよね なんでそれらより上にいるのか意味がわからんよ 千と千尋は寝てしまう たぶん今の子どもが見てもハマらないよ 原作は中堅ぐらいって感じでジャンプで読んでた。アニメの映像の美しさが魅力を倍増させた。 主人公がとても優しいって特徴は案外ないなと思った。 バトル系だとどうしても無邪気タイプが多かったからな。 お年寄りが映画見てられるってのは主人公の力でかそうだけど。 ジブリはブランド化してるからな、もう比較対象にならないと思う >>298 w ホルホル鬼滅BBAこと鬼滅の幽鬼 w >>1 宮崎駿に失礼だろ 鬼滅なんてジブリに比べたら一発屋 ダウンタウンと杉ちゃんを比べるようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる