【ゲーム】「真・女神転生」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はリマスター版発売を控えた作品【人気投票結果】 ★2 [首都圏の虎★]
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8月15日から9月14日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『真・女神転生シリーズ』は?」というアンケートを実施していました。
投票対象となったのは、「真・女神転生」や「真・女神転生II」といったナンバリングタイトルから、「真・女神転生if…」や「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」といった外伝タイトルを含めた8作品。
今回のアンケートでは、総数1567票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケートの結果を見ていきましょう。
(調査期間:2020年8月15日 〜 2020年9月14日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた1567人)
●第3位:真・女神転生II
第3位となったのは、1994年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生II」でした。投票数は207票で、投票率は13.2%となっています。
深刻なバグが多いものの、サイバーパンクな世界観や生命の樹になぞらえた壮大なシナリオなどから人気を獲得。コメントでは「無骨な世紀末感や、宗教観念に加えて、初心者さんお断り的な雰囲気もよかった」「衝撃的なエピソードをよく思い出す」といった声をいただきました。
ちなみに2002年にはプレイステーション、2003年にはゲームボーイアドバンスでそれぞれ登場しており、致命的なバグが修正されたゲームボーイアドバンス版は中古市場で価格が高騰しています。
●第2位:真・女神転生
第2位となったのは、1992年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生」でした。投票数は292票で、投票率は18.6%となっています。
「デジタル・デビル物語」がタイトルから外れ、「真・女神転生」シリーズ第1作目として登場した作品。当時ファンタジー風の世界観が主流であったRPGゲームの中で、1990年代の日本を舞台にした作品は珍しく、その独自の世界観に引き込まれたプレイヤーも多いはず。
コメントでは「本当に体験した記憶なんじゃないかと思うくらいに、深いプレイ体験でした。いまだ忘れられないです」「悪魔を仲間にしたり、合体したりといったシステムがとても新鮮でした」といった声をいただきました。
●第1位:真・女神転生III-NOCTURNE
第1位となったのは、2003年にプレイステーション 2で登場した「真・女神転生III NOCTURNE」でした。追加要素が加わった「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」も同じ投票対象として含めています。
投票数は616票で、投票率は39.3%と圧倒的。次ページではいただいたコメントをもとに、その人気の理由について迫っていきます。
●圧倒的人気の「真・女神転生III-NOCTURNE」
ねとらぼ読者から圧倒的な人気を得た「真・女神転生III-NOCTURNE」。同作品はシリーズ初のポリゴン作品であり、「プレスターンバトル」システムの導入など、以降のシリーズ作品にも大きな影響を与えました。
前作までとの変わりぶりに驚く一方で、「完成度が高くてやり込み要素も多い」「ゲームシステム、音楽、どれも天才的。曲はいまだ作業用BGMとして聞いている」など、ゲームを総合的に評価しているとの意見が多く見られています。
2020年10月29日にはNintendo Switchおよびプレイステーション 4で、リマスター版となる「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」が登場する予定。こちらを楽しみにするファンの声も多く見られました。
●外伝では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が人気
外伝作品では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が199票を獲得し、第4位にランクインしています。これまでのシリーズ作品とは全く異なる世界観を構築した、完全独立作品。パッケージを見た瞬間に驚いた人も多いはず。
コメントでは「風刺に溢れるストーリー、人間とはなんなのかを考えさせる内容になっていました」「ボリュームたっぷりで、手加減なしの難易度なのに、戦闘が楽しい!」といった感想が寄せられていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2408f9b97aca1c511666dc891557c9238b8e357d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200921-10001773-it_nlab-000-1-view.jpg
★1 2020/09/21(月) 21:34:33.91
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600691673/ >>100
> 初プレイは普通にカオスルート
だと、いい夢だった、は聴けないんだよね。
カオスヒーローのもっともいいシーン >>7
当時はプリクラのヒットでアトラスの資金が潤沢だったから、
ソウルハッカーズのオープニングとかすげーカッコいい Switch版のメガテンでもサトミタダシ聴けるかな ノクタンスレではどんな死に方したかの自慢(?)で溢れてたな
名前忘れたが敵が自分のターン数をスキルで回復して何もさせてもらえないまま死ぬってのを
初めて体験したときは「これが噂のやつか!」って感動した デビルサマナーはマッカを月齢で株みたいに売買して簡単に増やせるからお金に困る事はない‥‥多分
クリアしてないのでよく分からんけど 唯一神ぶっ殺してエンドとかなかなかぶっ飛んどたよな 真Uはバフ・デバフの有効性知らないまま4文字様に挑んだから
こっちの攻撃全然当たらないんだけど回復だけは間に合ってしまったせいで
数時間延々と戦い続ける羽目になった >>101
まあ最終的には全ルートクリアしたけどさ
金剛神界行く前の段階でロウ側嫌いになってたから
何も考えず仲魔にいる悪魔を倒してた結果かもしれないけど こういうスレでネタにもならない4とファイナルって本当にクソだわ >>108
モト劇場
サルタヒコ・オン・ステージ
セタンタ・ザ・ワールド デビサマは地下水道の扉バグ技で開いてずっと篭ってたな
pspだと途中スリープ出来るし PS2の女神転生3のマニアクスしかやったことないや
真3ノクターンはやらなかったからなんでこんなにボリュームがあるのwと吃驚だった マニアクスは面白かったよ
俺が唯一クリアしたメガテンだ >>116
D2のモトが固有スキルの死が奏で合う劇場もってたな
効果は2ターン毎にプレスターン増加と火力増加 >>121
乾戦の時点でようおうはけん2本とか作ってたな
PSP版は悪魔全書あるから合体し放題だったし サキュバスのドルミナーからの永眠の誘いでパト(´・ω・`) >>60
ほう。THX
俺もスーファミ版しかやった事ない
真1の主人公とヒロインの関係が新時代のアダムとイブ
真2の主人公とヒロインの関係が新時代のキリストと聖母マリアだったが
真3でもその様な構図があるもんかね?
PS4pro去年買ったから発売されたら買ってみようかな? >>121
あの地下水道にバグがあったの?
地下水道から先が分からなくて投げ出してしまった苦い思い手 ペルソナは3からギャルゲー要素が強かったよね
3は美鶴先輩
4はりせちー
5は春ちゃん
たぶんこの辺が人気キャラだろうけど
好感度上げるのに全力投球したよね デビサマしかやったことない
ロードなしのノーストレスでまたやりたい >>132
ペルソナ5の女性陣で一番人気は世紀末覇者先輩 戦闘曲は旧2と真1のノーマル戦闘曲が好きだ
効果音は真1の魔法シバブーのヴァン!ってのが好き
初代の宝玉を使ったときのほわわわんってのもいいな 真・女神転生のボスBGMがifでベースソロ追加して帰ってきたのは嬉しかった ソウルハッカーズ
ノクターンマニアクス
ストレンジジャーニー
この3つは面白かったけど一回クリアするともう一度やろうとは思わなかったな
デビルサバイバーは1も2も何回か周回したけど >>114ふまえて語ると止まらないけど、真1の魅力はアクマ、属性対立、ヒーロー達、ストーリーといっぱいあるなぁ。
だからこそ2以降に期待したのかな 真メガテン2のおまけダンジョンで扉明けようとひたすらレベル上げても開かないのがあって
少しシリーズに対する気持ちが下がる 真はずっと地下アーケードに籠ってたな
まさか核でああなるとは・・・・メガテン初プレイだったから呆然とした 真女神転生4とか3dsのちゃちい携帯ゲームだし
サムライとか言ってるしもうわけわからん >>57
バトルシステムだけなら、最もマニアックで面白いのが初代ペルソナだと思う
ザコ敵相手でも全滅する可能性が高いのが欠点とされているけど
プレーヤーによってはそうした緊張感も楽しめたわけで 正直 しばらくはリメイク商法で行って欲しい
現代の技術で全部順番にやり直したいくらい アバチュ2までやった人は少ないのかもしれんが、
ボス戦のheroic battleって曲は個人的にRPG戦闘曲の最高峰だと思ってる
ぜひ聴いてほしい 真3は飽きっぽい俺が唯一全エンドやるくらいおもしろかった。
でも女神転生って意味では違うよなあ。 >>130
ifの女主人公のその後ICBMミサイルが落ちなかった世界がペルソナに繋がる
ガーディアンシステムもペルソナの原型でペルソナ5で公式にシリーズ分類に入れてもらえた 真2ってバグで序盤から最強クラスの仲魔を使えるよね >>147
アバチュ1のケルベロス戦からアバチュ2にかけて空気だったゲイルがどんどんカッコよくなっていくのがたまらん
人肉工場のオリーブの葉のくだりとエンジェルとの最期はいい歳して目頭が熱くなったわ >>137
> 真・女神転生のボスBGMがifでベースソロ追加
サントラ買ってたからマジ歓喜した
あと第4ノモスのカテドラルかな >>65
どのルートでも真2のロウの世界につながると聞いた
カオスの世界は弱者には辛すぎるから沢山の一般人が庇護を求めてメシア教に集まる
ニュートラルの世界は主人公がED後に何もしなかったから世界が混乱を極めて弱者が庇護を求めて( ペルソナの探偵事務所2いる轟所長の正体はデビサマシリーズの葛乃葉キョウジ >>153
もうゲイルが主人公だよね
サーフさん陰薄い
ヴァルナはカッコいいんだけどな >>37
Switch onlineのスーファミの真メガテンだとね、巻き戻せるからミスはなかったことになる 5ほしくてSwitch買って待機してるけど
Switchがいらない子すぎる
早く出てくれ 来年だっけか 正直なところ新作にはあまり期待してないし、旧2を如何に実機に近い環境でプレイするかの方が俺にとっては重要だ アバチュは唐突な仲間の一時抜けと
パーティー構成の自由度の無さが嫌たった
族とか組の抗争みたいなストーリーはすげー好きだけど ずーっとニュートラルで頑張ってきたのに、ふと頭上の三角形に目をやるとクルクル回ってた時の絶望感よ 真3リメイク、プレイしたいけどウォッチドッグスの新作と丸かぶりなんだよな 今更やってみたいけどまずどれをやればいいのかわからん
とりあえずスイッチオンラインの中に入ってる真女神転生やっとけばいい? メガテンはダンジョンRPGが合わなかったけどGBのラストバイブルは1と2やったな >>6
3の正当進化でいいのにな
あんな企画通した奴があほというか
アトラスは主力がペルソナかかりっきりだから
真女神転生の新作に人員割けなかったんだろうな
元々真女神転生の会社なのにフラッグシップとなるタイトルを見誤ってるわ 真女神転生1と2を3Dグラフィックでリメイクすればよいのに
ダンジョンがさすがにあーゆー切り替え式の画面だと今は辛いだろ ロープレが大好きな俺が何故か全くプレイする気が起こらなかったメジャータイトルだ
なんかこのゲームだけはやり方がわからんのよ >>173
舞台が日本であったりファンタジーというより神話かな
元々主人公がイザナギとイザナミ オマケというかサブのパズルゲームに力入れすぎなんだよなぁ
キャサリンってゲームも興味をそそられたんだけどアトラスのパズルゲームだから
難易度が半端なさそうなんでスルーしたよ 作品毎に当たり外れが大きい印象だわ
真1と真3は好きだったけど、真2やifはタルカジャ連打の戦闘やダンジョンが面倒くさかった
魔神転生1はただのクソゲーだし、SS版のデビルサマナーもロードが長くてテンポわりーしで以降に出たペルソナとか食指が動かなくなってしまったな
そういや少し前にsteamでペルソナ4が出たんだっけ
気が向いたらやってみようかな〜 >>134
ロイヤルで芳澤かすみが大外からぶっこ抜いたがな 真がイイ、特に音楽
邪教の館、四天王の館、ボス戦はアレだけど通常戦闘、ゲームオーバー時のも
ifでアレンジされたバージョンには興ざめ 4Fやわ ワイ
最低が4かな
ボス絵が受けつけない
メドゥーサは許されない ハゲルシファーに比べればメドゥーサは可愛いものじゃん 子供の頃は3Dダンジョンというのが苦手で手を出す気になれなかった
なのでラストバイブル派 >>185
ゴジラとかと同じで壊される事が
むしろ光栄なんじゃない?知らんけど ラストバイブルだな
1とスペシャルが収録されてるゲームギアミクロ買うわ サバイバーの新作は出ないのかな
2のアニメが外れたから無し?
SRPGは携帯機向きだろうに ノクターン無印の初クリア(カグツチKO)が御霊のスキルぶっ込みでナゼか付いたティターニアの猛反撃でビミョ〜な気分と達成感だった(´・ω・`) アトラスってエヴァが好きだよな
パクr…オマージュが多い気がする ICBM落としたり山手線内電子レンジにしたりATLASは東京に優しくない メガテン4辺りからは微妙な扱いされてるな。
3もかなり批判もあるし
一度ソフルハッカーズで誰でも遊べるようなゲーム担ったかと思ったら
またマニア化に進んでるんだから理解し難い。
単純に納期間に合わないから最終調整をバグ取りだけして出してるだけなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています