【ゲーム】「真・女神転生」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はリマスター版発売を控えた作品【人気投票結果】 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月15日から9月14日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『真・女神転生シリーズ』は?」というアンケートを実施していました。
投票対象となったのは、「真・女神転生」や「真・女神転生II」といったナンバリングタイトルから、「真・女神転生if…」や「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」といった外伝タイトルを含めた8作品。
今回のアンケートでは、総数1567票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケートの結果を見ていきましょう。
(調査期間:2020年8月15日 〜 2020年9月14日、調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスしてアンケートに参加してくれた1567人)
●第3位:真・女神転生II
第3位となったのは、1994年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生II」でした。投票数は207票で、投票率は13.2%となっています。
深刻なバグが多いものの、サイバーパンクな世界観や生命の樹になぞらえた壮大なシナリオなどから人気を獲得。コメントでは「無骨な世紀末感や、宗教観念に加えて、初心者さんお断り的な雰囲気もよかった」「衝撃的なエピソードをよく思い出す」といった声をいただきました。
ちなみに2002年にはプレイステーション、2003年にはゲームボーイアドバンスでそれぞれ登場しており、致命的なバグが修正されたゲームボーイアドバンス版は中古市場で価格が高騰しています。
●第2位:真・女神転生
第2位となったのは、1992年にスーパーファミコンで登場した「真・女神転生」でした。投票数は292票で、投票率は18.6%となっています。
「デジタル・デビル物語」がタイトルから外れ、「真・女神転生」シリーズ第1作目として登場した作品。当時ファンタジー風の世界観が主流であったRPGゲームの中で、1990年代の日本を舞台にした作品は珍しく、その独自の世界観に引き込まれたプレイヤーも多いはず。
コメントでは「本当に体験した記憶なんじゃないかと思うくらいに、深いプレイ体験でした。いまだ忘れられないです」「悪魔を仲間にしたり、合体したりといったシステムがとても新鮮でした」といった声をいただきました。
●第1位:真・女神転生III-NOCTURNE
第1位となったのは、2003年にプレイステーション 2で登場した「真・女神転生III NOCTURNE」でした。追加要素が加わった「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション」も同じ投票対象として含めています。
投票数は616票で、投票率は39.3%と圧倒的。次ページではいただいたコメントをもとに、その人気の理由について迫っていきます。
●圧倒的人気の「真・女神転生III-NOCTURNE」
ねとらぼ読者から圧倒的な人気を得た「真・女神転生III-NOCTURNE」。同作品はシリーズ初のポリゴン作品であり、「プレスターンバトル」システムの導入など、以降のシリーズ作品にも大きな影響を与えました。
前作までとの変わりぶりに驚く一方で、「完成度が高くてやり込み要素も多い」「ゲームシステム、音楽、どれも天才的。曲はいまだ作業用BGMとして聞いている」など、ゲームを総合的に評価しているとの意見が多く見られています。
2020年10月29日にはNintendo Switchおよびプレイステーション 4で、リマスター版となる「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」が登場する予定。こちらを楽しみにするファンの声も多く見られました。
●外伝では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が人気
外伝作品では「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」が199票を獲得し、第4位にランクインしています。これまでのシリーズ作品とは全く異なる世界観を構築した、完全独立作品。パッケージを見た瞬間に驚いた人も多いはず。
コメントでは「風刺に溢れるストーリー、人間とはなんなのかを考えさせる内容になっていました」「ボリュームたっぷりで、手加減なしの難易度なのに、戦闘が楽しい!」といった感想が寄せられていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2408f9b97aca1c511666dc891557c9238b8e357d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200921-10001773-it_nlab-000-1-view.jpg
★1 2020/09/21(月) 21:34:33.91
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600691673/ Wのガッカリ感
続編でマシになったって言われたけどあれじゃもう触る気になれなかった
X超頑張れ お使いに行って帰ったら母ちゃん悪魔になってたみたいなうろ覚えのうっすらした記憶があるような 何が起こるかわからないドキドキ感あるどういう方向に行くのか先が読めない 真1から真2の世界観を3で一気に覆したのが許せない 真1 ニュートラルの世界
真2 ロウが支配した世界
真3 カオスが支配するパラレルワールド 初代女神転生はハマったなあ
クーフーリンが仲魔になって興奮してたのは良い思い出 真3 ノクターンマニアクス これを超えるターン制RPGはもう出てこんだろうな 増子さんが関わってたやつまでかな。遊んでたのは。FC版2の通常戦闘とかデビルサマナーのボス戦とか鳥肌モン。 やってないからよくわからんけど、東京が滅びて核が炸裂して神と悪魔と変な科学者の三つどもえの中で主人公がどっちつかずの態度をとって抽象的な終わり方をするという感じ? アトラスすっかりペルソナばっかりじゃん
真女神転生のちゃんとした作り込んだ新作早く出せよ チープな作りの奴はいらないぞ これ昔からずっとあるけど
ホントに1度としてハマったことないわ
モンスターを掛け合わせたりする奴だよな
今も続いてるってことは根強いファンがいるんだろう まわりがドラクエ3やっているなか、手に入らずワゴン入りで買ったFC版女神転生1をプレイしていた 最近のメガテンは優しいね。
BOSSがいる部屋の前に来たら、この先に凄い力を感じる。等の言葉で教えてくれる
昔はそんなもの無くて、入ったらいきなりBOSSで、ウゲェーってなった。今でこそ常に悪魔をフルに召喚した状態でダンジョン探索してるけど、
昔はフルに召喚して探索してたらマグネタイトが枯渇するから、殆ど人間だけか、悪魔一体ぐらいしか連れ歩いてなかった
だから、いきなりBOSSだと開始から数ターンは回復と召喚で終わる エナジートレイン(レベル下げ)対策でテトラジャ保持の仲魔を必ず入れとかないとと PS以降は殆どやってないんで
挙げるとしたらifになっちゃうなあ >>40
アバチュのリマスターは歌とか声優の権利関係が複雑でムリなんだろうなー 待ってるのはライドウ
帝都をリアルにして出して来年 ペルソナ2罪と罰が肌に合わず、ペルソナ3以降は情報すら気にしなくなっていた 真Uこそ至高
ロウ・ニュートラル・カオス全部極めたデータ残したかったが
カセット1つにつき2つまでしかセーブできないためもう一本ソフト買った 真IIIってストーリーはスカスカだよね
それ以外は良かったが今やると◯×ゲーはキツい >>51
正直言ってラスボスの閣下よりマネカタゲーセンのゲームクリアのがキツかったわ スーファミの真1、2までしかやってないくて真2のストーリーと世界観が大好きなんだけど、真3やるべき? コアなファンが多いのになぜすんなり続編出ないの?お金ないの?
それこそクラファンとかどうだろう >>49
ペルソナ3以降は良くも悪くも
それまでのPSシリーズとは別物 プレステの女神異聞録ペルソナしかやった事ないけど中毒性あったな >>54
コアだからじゃないかな
コアって時点で大した数いないでしょ >>53
3で大きく変わったのでなんとも
仲魔にも経験値入って育成出来るポケモンみたいなった
要するに愛さえあればピクシーをLv99まで育てて好きなスキル詰め込みまくったりできる
これが合体廃人にウケたので、終盤でも最初から強いヴィシュヌやらシヴァを使うんでなく、
好きな悪魔を連れまわすようになった
あと戦闘もただのターンバトルから大きく変わった
敵の攻撃が鮮やかでエグくて、こっちが気持ちよく死にまくるゲームになりました
PS4でもうすぐ3のHDリマスター版が出るのでそっち待ったほうがいいかと
ヌルい難易度でも遊べるらしいし 衝撃度、満足度で言えばFCの女神転生2かな、1はダンジョンだけだったから大幅な進化にビックリした 最強アリスを必死に作ろうとする奴は漏れなくロリコン >>54
コレに限らずコアなファンは続編を認めないし許さない
難癖つけるし新規を閉め出すしで出しても損するだけ 3から凡庸な育成ゲームになり下がった印象
世界観とか設定のセンスで勝負するタイプの作品ではなくなってしまった 真1は攻略本とか見ないで普通にプレイしたらロウルートに行くよな?
だから真2はロウルートの続編的なストーリーでも仕方がない ストレンジジャーニーは悪魔事典を充実させるヤリコミゲーだったね ペルソナが売れるから
本家を路線変更せずに済んでるんでしょ
とはいえかなりライトになったけど
完全にキャラゲーを化したFEの惨状を見てると羨ましい 2はメタルカードでやる数字合わせゲームが地獄だったw
アクセサリーの最強クラスがあれで手に入るんだけど
まぁ鬼難易度w 真Vリマスターはどこまでリメイクされるのか
アサクサのパズル
スキルの○✕ゲー
攻撃魔法の威力減衰
このあたりは残るのか?
ダンテ(ライドウ)との追いかけっこも苦戦した思い出が IとIIしかしてないだけにIIIが今更ながら気になるな 韓国だと今度出るHDにライドウ出せないからダンテがデフォらしいな プレスターンバトルの革新性
右翼左翼派閥どちらにつくかという今考えるとヤバいストーリー性
3Dで表現された魅力的なアクマ達
メガテン3一位は納得できる
これとロマサガミンストがPS2最高のRPGだと思ってるわ ペルソナはペルソナでいいけど
メガテン本来のダークな雰囲気のこれぞっていうのも出して欲しいわ FCのデジタル・ デビル物語 女神転生ってやつはプレイした事がある
クリアできなかった 本機はもう持ってないので、前にDLした旧約女神転生のwiiのVC版をプレイしたいと思っても
もうTVでゲームするのがきつくなっていた 昔のアキラのデザインがカッコ良すぎる
スリーポインテッドの黄色のバンダナにニューバランスのスニーカーもイケてる ペルソナもメガテンもアバチュとかも色々プレイしたけど、ソウルハッカーズが一番好きだわ。
キャラデザも世界観ももの凄いクール。
ただ、3Dダンジョンは今やるとだいぶキツい。当時は学生で暇と時間あったから夢中になれたけど、ストレンジジャーニーは正直ウンザリした。
3Dダンジョンじゃないソウルハッカーズのリメイク出して欲しい。 偽典面白いので、リメイク&シリーズ化してほしい。
小次郎や三四郎のその後が知りたい。 >>81
デビルサマナーとソウルハッカーズはダンジョンの壁がハードの限界で同じような感じで目印つけられないのがキツいんだよな
この2作をリメイクするならダンジョンだけノクターンやアバチュのシステムにしてほしいね メガテンは世界観や雰囲気が好きで何作か手を出してるがひとつもクリアしたことがない
ペルソナ3だけは何周もしたけど >>42
むしろエナジードレインのレベルダウンからの養殖でレベル99ウハウハだった 女神転生と呼べるのはSFC版の真2、ifまでだろ
それ以降は似て非なる何か ダントツで3ノクターンアニマクスでしょ
それくらい段違いで神作品だった >>65
> 真1は攻略本とか見ないで普通にプレイしたらロウルートに行くよな?
初プレイで既存の神マンセー悪魔敵な価値観のままだと金剛神界でLAWルートだね >>70
最終的にみんな貫通冥界波で良いと言う結論にたどり着いたので○�Qーも少し楽になったのかな 今さら聞くのは恥ずかしいんだけど
女神てんしょう?てんせい?どっち?
そっと教えて デビルサマナーは唯一クリア出来なかったゲーム
サターン版は地獄だった ノクターン当時の攻略本のほとんどが御霊はドーピング用と書かれたけどホントは1週目に超強力なスキル(勝利の雄叫びとか物理反射とか常世の祈りとか貫通とか)を精霊を作る合体で仕込んどいて、2週目で合体で作った御霊に継承させてから作りたてやナンパしたての仲魔にブッ込むのが大正義 プレスターンバトルの先駆者ってアバチュじゃなかったっけ? サターン版デビサマはモサモサ処理で命中スカスカで速さバグあるから拷問でしたね 話が何となく理解できると
真Uは、話がぶっとんでるよね
なんか、皆殺しのニュートラルが正解くさいし
そして真Vは、本気で中身カラッポな主人公すぎて可哀想になる >>96
なんでそうなるんだよ
アバチュが発売先なわけないじゃん
だってアバチュの隠しボスに人修羅がいるんだぞ >>100
> 初プレイは普通にカオスルート
だと、いい夢だった、は聴けないんだよね。
カオスヒーローのもっともいいシーン >>7
当時はプリクラのヒットでアトラスの資金が潤沢だったから、
ソウルハッカーズのオープニングとかすげーカッコいい Switch版のメガテンでもサトミタダシ聴けるかな ノクタンスレではどんな死に方したかの自慢(?)で溢れてたな
名前忘れたが敵が自分のターン数をスキルで回復して何もさせてもらえないまま死ぬってのを
初めて体験したときは「これが噂のやつか!」って感動した デビルサマナーはマッカを月齢で株みたいに売買して簡単に増やせるからお金に困る事はない‥‥多分
クリアしてないのでよく分からんけど 唯一神ぶっ殺してエンドとかなかなかぶっ飛んどたよな 真Uはバフ・デバフの有効性知らないまま4文字様に挑んだから
こっちの攻撃全然当たらないんだけど回復だけは間に合ってしまったせいで
数時間延々と戦い続ける羽目になった >>101
まあ最終的には全ルートクリアしたけどさ
金剛神界行く前の段階でロウ側嫌いになってたから
何も考えず仲魔にいる悪魔を倒してた結果かもしれないけど こういうスレでネタにもならない4とファイナルって本当にクソだわ >>108
モト劇場
サルタヒコ・オン・ステージ
セタンタ・ザ・ワールド デビサマは地下水道の扉バグ技で開いてずっと篭ってたな
pspだと途中スリープ出来るし PS2の女神転生3のマニアクスしかやったことないや
真3ノクターンはやらなかったからなんでこんなにボリュームがあるのwと吃驚だった マニアクスは面白かったよ
俺が唯一クリアしたメガテンだ >>116
D2のモトが固有スキルの死が奏で合う劇場もってたな
効果は2ターン毎にプレスターン増加と火力増加 >>121
乾戦の時点でようおうはけん2本とか作ってたな
PSP版は悪魔全書あるから合体し放題だったし サキュバスのドルミナーからの永眠の誘いでパト(´・ω・`) >>60
ほう。THX
俺もスーファミ版しかやった事ない
真1の主人公とヒロインの関係が新時代のアダムとイブ
真2の主人公とヒロインの関係が新時代のキリストと聖母マリアだったが
真3でもその様な構図があるもんかね?
PS4pro去年買ったから発売されたら買ってみようかな? >>121
あの地下水道にバグがあったの?
地下水道から先が分からなくて投げ出してしまった苦い思い手 ペルソナは3からギャルゲー要素が強かったよね
3は美鶴先輩
4はりせちー
5は春ちゃん
たぶんこの辺が人気キャラだろうけど
好感度上げるのに全力投球したよね デビサマしかやったことない
ロードなしのノーストレスでまたやりたい >>132
ペルソナ5の女性陣で一番人気は世紀末覇者先輩 戦闘曲は旧2と真1のノーマル戦闘曲が好きだ
効果音は真1の魔法シバブーのヴァン!ってのが好き
初代の宝玉を使ったときのほわわわんってのもいいな 真・女神転生のボスBGMがifでベースソロ追加して帰ってきたのは嬉しかった ソウルハッカーズ
ノクターンマニアクス
ストレンジジャーニー
この3つは面白かったけど一回クリアするともう一度やろうとは思わなかったな
デビルサバイバーは1も2も何回か周回したけど >>114ふまえて語ると止まらないけど、真1の魅力はアクマ、属性対立、ヒーロー達、ストーリーといっぱいあるなぁ。
だからこそ2以降に期待したのかな 真メガテン2のおまけダンジョンで扉明けようとひたすらレベル上げても開かないのがあって
少しシリーズに対する気持ちが下がる 真はずっと地下アーケードに籠ってたな
まさか核でああなるとは・・・・メガテン初プレイだったから呆然とした 真女神転生4とか3dsのちゃちい携帯ゲームだし
サムライとか言ってるしもうわけわからん >>57
バトルシステムだけなら、最もマニアックで面白いのが初代ペルソナだと思う
ザコ敵相手でも全滅する可能性が高いのが欠点とされているけど
プレーヤーによってはそうした緊張感も楽しめたわけで 正直 しばらくはリメイク商法で行って欲しい
現代の技術で全部順番にやり直したいくらい アバチュ2までやった人は少ないのかもしれんが、
ボス戦のheroic battleって曲は個人的にRPG戦闘曲の最高峰だと思ってる
ぜひ聴いてほしい 真3は飽きっぽい俺が唯一全エンドやるくらいおもしろかった。
でも女神転生って意味では違うよなあ。 >>130
ifの女主人公のその後ICBMミサイルが落ちなかった世界がペルソナに繋がる
ガーディアンシステムもペルソナの原型でペルソナ5で公式にシリーズ分類に入れてもらえた 真2ってバグで序盤から最強クラスの仲魔を使えるよね >>147
アバチュ1のケルベロス戦からアバチュ2にかけて空気だったゲイルがどんどんカッコよくなっていくのがたまらん
人肉工場のオリーブの葉のくだりとエンジェルとの最期はいい歳して目頭が熱くなったわ >>137
> 真・女神転生のボスBGMがifでベースソロ追加
サントラ買ってたからマジ歓喜した
あと第4ノモスのカテドラルかな >>65
どのルートでも真2のロウの世界につながると聞いた
カオスの世界は弱者には辛すぎるから沢山の一般人が庇護を求めてメシア教に集まる
ニュートラルの世界は主人公がED後に何もしなかったから世界が混乱を極めて弱者が庇護を求めて( ペルソナの探偵事務所2いる轟所長の正体はデビサマシリーズの葛乃葉キョウジ >>153
もうゲイルが主人公だよね
サーフさん陰薄い
ヴァルナはカッコいいんだけどな >>37
Switch onlineのスーファミの真メガテンだとね、巻き戻せるからミスはなかったことになる 5ほしくてSwitch買って待機してるけど
Switchがいらない子すぎる
早く出てくれ 来年だっけか 正直なところ新作にはあまり期待してないし、旧2を如何に実機に近い環境でプレイするかの方が俺にとっては重要だ アバチュは唐突な仲間の一時抜けと
パーティー構成の自由度の無さが嫌たった
族とか組の抗争みたいなストーリーはすげー好きだけど ずーっとニュートラルで頑張ってきたのに、ふと頭上の三角形に目をやるとクルクル回ってた時の絶望感よ 真3リメイク、プレイしたいけどウォッチドッグスの新作と丸かぶりなんだよな 今更やってみたいけどまずどれをやればいいのかわからん
とりあえずスイッチオンラインの中に入ってる真女神転生やっとけばいい? メガテンはダンジョンRPGが合わなかったけどGBのラストバイブルは1と2やったな >>6
3の正当進化でいいのにな
あんな企画通した奴があほというか
アトラスは主力がペルソナかかりっきりだから
真女神転生の新作に人員割けなかったんだろうな
元々真女神転生の会社なのにフラッグシップとなるタイトルを見誤ってるわ 真女神転生1と2を3Dグラフィックでリメイクすればよいのに
ダンジョンがさすがにあーゆー切り替え式の画面だと今は辛いだろ ロープレが大好きな俺が何故か全くプレイする気が起こらなかったメジャータイトルだ
なんかこのゲームだけはやり方がわからんのよ >>173
舞台が日本であったりファンタジーというより神話かな
元々主人公がイザナギとイザナミ オマケというかサブのパズルゲームに力入れすぎなんだよなぁ
キャサリンってゲームも興味をそそられたんだけどアトラスのパズルゲームだから
難易度が半端なさそうなんでスルーしたよ 作品毎に当たり外れが大きい印象だわ
真1と真3は好きだったけど、真2やifはタルカジャ連打の戦闘やダンジョンが面倒くさかった
魔神転生1はただのクソゲーだし、SS版のデビルサマナーもロードが長くてテンポわりーしで以降に出たペルソナとか食指が動かなくなってしまったな
そういや少し前にsteamでペルソナ4が出たんだっけ
気が向いたらやってみようかな〜 >>134
ロイヤルで芳澤かすみが大外からぶっこ抜いたがな 真がイイ、特に音楽
邪教の館、四天王の館、ボス戦はアレだけど通常戦闘、ゲームオーバー時のも
ifでアレンジされたバージョンには興ざめ 4Fやわ ワイ
最低が4かな
ボス絵が受けつけない
メドゥーサは許されない ハゲルシファーに比べればメドゥーサは可愛いものじゃん 子供の頃は3Dダンジョンというのが苦手で手を出す気になれなかった
なのでラストバイブル派 >>185
ゴジラとかと同じで壊される事が
むしろ光栄なんじゃない?知らんけど ラストバイブルだな
1とスペシャルが収録されてるゲームギアミクロ買うわ サバイバーの新作は出ないのかな
2のアニメが外れたから無し?
SRPGは携帯機向きだろうに ノクターン無印の初クリア(カグツチKO)が御霊のスキルぶっ込みでナゼか付いたティターニアの猛反撃でビミョ〜な気分と達成感だった(´・ω・`) アトラスってエヴァが好きだよな
パクr…オマージュが多い気がする ICBM落としたり山手線内電子レンジにしたりATLASは東京に優しくない メガテン4辺りからは微妙な扱いされてるな。
3もかなり批判もあるし
一度ソフルハッカーズで誰でも遊べるようなゲーム担ったかと思ったら
またマニア化に進んでるんだから理解し難い。
単純に納期間に合わないから最終調整をバグ取りだけして出してるだけなんだろうけど たしかアトラス開発でナムコ販売のゲームだったと思うんだけどゲームのタイトルを思い出せない
えりかとさとるって2人の主人公を操作して夢の世界を冒険するアドベンチャーゲームなんだけどタイトル知らないか? ペルソナシリーズに完全にメインを奪われちゃったしな
同じPS2でもP3P4に比べてVは古臭さが否めなかった
あとお金がなくて800円で中古屋に売った葛葉ライドウが
別の店で買取り2000円だった悔しさは今も忘れない 真2なんてタルカジャゲーだしな。ザコはランディショット一本でOKだし
壮大なストーリーと展開は最高だったが YOURI with the CASHのLADY YOUR EYESに一票 アバチュ2の後半からの怒濤の展開は素晴らしかった
ストーリー全体がうまくインド神話を組み込んでた
特に最後の「大丈夫よ」はマジで救い ペルソナ1の雪の女王編の難度で投げた俺ではクリアなんて到底無理なゲーム揃い。 >>219
とっくの昔に関わってないだろ
ストレンジジャーニーのオリジナル版が最後だろ 無印SJのパッケージの潔さに吹き出した思い出
DEEPは流石にキャラクターを並べた絵にしたようだが 仲間にしたり合体させたりマッパ?かな?してないともう苦しいのにギリギリでボスと対峙とかあったね。まあしててもいきなりボスとかも熱いが。とにかく昔なのにBGMがいいよね。 最近だとSJが一番だよ
真4ifもなかなか面白かったけどね
私は昔ながらのDRPGがすきだから
アクションはいるとつらい とりあえずヒロイン妊娠させとけ
ヒロインなんかいないけど 真メガテン2は初回版のせいか
最初のYHVH戦の直前に何度もフリーズしまくったわ。 悪魔合体させるしかないのが嫌だわ。
フロストとか好きだからそのままの姿で強くさせたいんだよな。
後ケロベロスも いつの時代の話をしているんだ
ノクターン以降はスライムでもラストまで連れていけるだろ
まぁ悪魔合体でスキル増し増しにする前提だが 最上位の仲魔を作りたいがためにストーリーそっちのけでレベル上げにいそしみ、いつの間にかクリアなんてどうでもよくなる 真T、真U、ifとハッカーズはハマったなぁ
サマナーはヤクザ邸がクソ面倒で2周目行く気が起きなかった
SFCのマハンマ、マハムドの効果音が好き 世間受けのいいペルソナで稼いだ分を、もっとマニアックな内容の作品に還元してくれんかのう 最上位の仲魔作れるのはだいたいストーリー終盤
もしくは二週目だけどな >>202
上でも書いてる人いるけどペルソナシリーズが売れたから変なテコ入れされずに済んだと思ったほうが幸せになるよ >>230
真4あたりからは悪魔はスキルの器みたいなもんだから
好きなのずっと使い続けられるよ
レベルも結構ガンガンあがるし
逆に合体する必要性も薄れたし会話する必要性もほとんどなくなったけど
合体しないから悪魔いらない
全書あるから必要な時は全書から引っ張ってくればいい
真3以降は会話のリスク大きすぎるから相手が降伏してきたとき以外は基本会話しなかったよ
バインドカツアゲとかはしたかな ファクトリーでメタトロン召喚出来るのってさ
デバッグとかやらなかったの? 真Vは無印からマニクロ迄ロード激速いから凄いよ
ただ敵先制でパトるのも速かった アバチュをリメイクで頼む!
リマスターでもいい!! アバチュはタイミングと売り方が悪かっただけで
作品そのものは屈指の出来なんだよな SSはあれでも内蔵音源なんだよな。
とてもそうは思えないくらい音がいい。
何よりも曲がいい。
ただ色々キツイ記憶があるから二回目に遊ぼうとは未だに思わないが・・w IFここでは評価高いけど
アレはBGM含め過去作の焼き直しのように思えた ifは真1と真2の部品の使い回しで作った。
でも後のペルソナにつながるターニングポイント。 IFの製作期間とか異様に短いんだよな。
全部使いまわしてるからできるんだろうな。 ifは漂流教室みたいなシチュエーションが
リアルタイム学生には受けたろう 真2の後半のボスはキチガイのようなHPの高さ
シヴァのてんばつ使わなきゃやってられん ヨシツネはレベル低いわりにハッソウトビが強力で使えたよな 主人公死んだらゲームオーバーなのに敵が先制攻撃で即死技使ってくる鬼畜ゲー
ライトユーザーは絶対手を出すな >>11
恵まれた雰囲気からの糞みたいなダンタリオン2
あそこで詰んだがヒロインのエログロは堪能したから後悔はしてない 真1は全部のルート全てクリアしたし攻略本に載ってたセラフ3人合体させるとミカエルになるって情報を信じて途方もないレベル上げもした
真2はランダム合体で序盤から上位悪魔を作れたこととラスボスくらいしか覚えてない
If...だかペルソナだかはモーショボーのバックアタックからの全体攻撃で萎え止め
2罪は全キャラレベルとパラメータMAXまであげたしエンディングがこれまで遊んだRPGの中で一番感動した
罰は罪の主人公データ引き継げたから楽勝と思ってたらラスト手前で主人公が離脱して低レベルキャラだけになって心が折れて止め
サマナーの2作は凄く面白かった記憶有るけどヒロインの事しか覚えてない
真1のカセットにファンクラブ申込書が入ってて少ない小遣いの中入会して金子絵のトランプ貰ったなぁ
どれも20年は前だろうによく覚えてる
一昨日の晩御飯すら忘れるのに‥ 真2はバグが多いゲームだけど
自分のレベル以上の悪魔を合体で作れるのはスーファミだけで
移植ではできなくなってたと思う >>253
どんなに過保護なゲームしかやってないんだよ 悪魔合体ハマったな
失敗するとレアが出来るんだよな >>253
ソウルハッカーズのボスが石化技使ってきてそれでゲームオーバーは殺意湧いた >>259
真2まではそんなキツイゲームじゃなかったよ
ヒロインいれば全滅にはならないはずだし ifは無駄に迷路がグチャグチャしてて楽しくなかったな
ガーディアン意地でも付けずに行ったらヒノカグツチ取れやすくなってたのはラッキーだった
ゲーム内やたら貧乏で途中で投げたアバチュが
ここでの評判で先が気になるわ、2も買って積んであるのに 真2はけっこうきつい。
金も武器もマグネタイトも不足してて序盤が特にきつい。
ヒロインがいないで一人で進まないといけないこともあるし。
スーファミ版だとバグで強い仲間作れるから楽だけど。
赤坂まで行くとドクロの稽古着が買えるから楽になる。
真3の方がよほど簡単。 アバチュやってるけどギブアップしたわ
ストーリーやマントラ、ダンジョン難易度なんかはいいんだけど仲間キャラが少ない
スキル付け替えで自由度高そうだけど初見ボスに対応できない
いろんなタイプのキャラが大勢使えるノクターンは入れ替えで対応できたけど
アバチュだとキャラが少なくて沢山の属性に対応するために広く浅いキャラになる 真3の人気が高いのはマニアクスのおかげだろ
無印だけならこんなに評価高くないと思うが >>268
テキスト読まないで入っていける仕様になったのがでかいとおもう
テキスト読ませる真1真2とはまた別の没入感がある。 なぜお前らの最終メンバーにはピクシーとネコマタが残ってるのか お前ら、レイレイホゥとネミッサの魔法系統はどれにした? >>271
俺はレイレイホウは防御系にした
だからか敵との対戦に時間かかることが多くてダルかった。(攻撃力高めてガンガン行った方がよかったのかな)
もう一度デビルサマナーやりたいな >>270
ライドウのネコマタは魔法詠唱速が最速クラスかつ継承の自由度が高いから
マハジオンガ連発させてりゃマジで最強なんだ >>270
ピクシーは入れてないがネコマタは入れてるな
キモしいたけに変異はさせない >>271
最初よくわかんなくてブフッサにしちゃった
髪色にあってるからいいけど
まー戦の魔王覚えるまで育てればなんでもいいし >>270
モーショボーと一緒に戦艦ぶった切ったぜ! 俺がやったことあるのは日本テレネットから出てた
デジタルデビル女神転生のPC88版だけだ
日テレだけあってゲームはクソだが音楽は良かった 女神転生シリーズの不気味さを今のグラでリメイクして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています