【ラジオ】大久保佳代子「何でもいいから言ってみたら、意外と周りが拾ってくれる」大人数の会話に入れないと悩むリスナーに助言 [湛然★]
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大久保佳代子「何でもいいから言ってみたら、意外と周りが拾ってくれる」大人数の会話に入れないと悩むリスナーに助言
9/3(木) 7:10 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/43b4d2db6baea025d768719fb262bb6e50adf45b
大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSE Healing Blue」。8月30日(日)の放送は、俳優の小手伸也さんが登場。リスナーからの相談に応えました。
<リスナーからの相談>
私は大人数が苦手で、5人以上になると会話に入るタイミングがわからず、ずっと黙って相槌を打つだけになってしまいます。しゃべろうとすると心臓がドキドキしたり、人と被って聞き取ってもらえなかったりして、話が振られるまでしゃべることができません。
どうしたら積極的に会話に入れるようになりますか?(ラジオネーム:ちゃめんさん)
* * *
小手:僕は、いじられることによって、積極的にみんなとの会話に入っていかなくてよくなったんですよ。防御に徹していればいいんです。
大久保:みんなの会話が困ったときに、いじられる人に話がいくじゃないですか、「そういえば」って。そのポジションは、まず1個いいですよね。
小手:でも、映画の宣伝で出させていただくバラエティの番組では、芸人さんがすごく力を発揮される場所なので。そこで出しゃばると、本当に芸人さんの職域を侵してしまうのではないかと……。
大久保:でもそういう気遣いをしていただけているなら、うれしいです。
小手:だから面白いことを言えなくても、芸人さんがいるから大丈夫、と思ったり。
大久保:びっくりした(笑)。でかい図体で甘えてきますね。
小手:甘え上手(笑)。
大久保:(笑)。でもそういう考え方でいいと思うんですよ。ちゃめんさんも、自分が全部面白いことを言おうとか、全部自分で振って落として完結しようと思わずに、何でもいいから言ってみれば、意外と周りが拾ってくれたり、「それは、でも」って会話を足してくれたりするから。私も人見知りなんですよ、本当は。
小手:僕もです。
大久保:そう? そんな2人が……。
小手:ラジオを……。
大久保:アクリル板越しに今、目と目が合いましたけど(笑)。でも、コミュニケーションって1人でやるものじゃないから、とりあえず無責任に声を出してしゃべってみようってなれば、意外と盛り上がっていくんだなと思って。そこから飲み会とかも「この人がいると緊張するからやめようかな」じゃなくて、「行ってみりゃどうにかなる」みたいな考え方になったんですよ。
小手:結局、会話に正解なんてありませんから。でも、面白くあろうとか、いい人に見られようとか……いろいろな下心がベースにあると、しゃべらなきゃという義務感に変わって、結局上手くいかないことのほうが多いので。
大久保:でも圧倒的に不利だなと思うのが、声量とか声の質ってあるじゃないですか。通る声と通らない声って。それが1番(顕著)なのが、ハリセンボンの箕輪はるかちゃんのほうね……死神に似ているほう。本当に、よく一緒にいたときなんか、本当に声が小さいから、何かしゃべっているんだけど、全然届いていなくて。でもだんだんそれが面白くなってきちゃって(笑)。ちょっとそれは、もともと持っているものだから。
小手:そうですね。キャラクターもありますからね。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(TOKYO FM「KOSE Healing Blue」2020年8月30日(日)放送より) 何でもいいを真に受けてやってみたら、皆に空気読めよって目で見られるんだろ ひな壇芸人は拾うのが仕事だけど
会社の飲み会で訳わからんこと言いだす人がいて場が凍るときがある なぜ日曜にやったラジオの中の一コマが今頃スレになるんだ?
たまたま聴いてけど >>1
全然アドバイスになってなくて草
普通の人の場合はそうだけど
だいたい会話に上手く入れない人は変な人だから
入ってきても気まずい空気になるだけ
ズレた人は大人数では会話に入れないでおとなしい
そういう奴に限って2人だと調子こいてムカつくから
大人数の時しかかかわらないようにしてる 典型的な自分ができるからできない人の感覚がわからないアドバイスだな 少人数で喋れるんなら
その時に大人数が苦手だと
伝えればいいだけ >>15
マジでこれ。次第にガン無視されるわ
発言しても誰も拾わずスルー 拾ってくれるのは周りが会話の空気作ってくれようと意識してる場合な
どうでもいい喋りたくないだったら拾ってくれないよ >>15
お前がズレた奴だからそいつも調子こいて喋るんだぜw >>15
日本は空気を読む社会だからな
おかしな一言から疎外され、自身のトラウマになるなんてことも容易に想像できる
芸人なら、それを笑いに変えてくれる環境かも知れんが社会ではそうもいかんからね 俺何か喋る
↓
誰か「何いきなり話入ってきてんの?」
↓
一同「wwwww」
↓
俺 再び黙る 常に周りにええかっこする人か、本当に自分に優しい人が話している時に質問から入れば良いけど、
まあそれができれば苦労しない。そして大体そんな人はいない。まあムズいけど笑顔だけ作って
相槌していればいいよ 佳代子とベロチューしまくって膣の中に大射精しながら求婚したい 無理すると空回ることの方が多いぞ
年取ってから振り返ると自然体で良かったのにとか思う 別に喋る必要ないなら喋らなきゃいいじゃん
沈黙は金なり 小泉今日子と一緒に検察庁法改正法案に反対したんだね 君に届けの多部ちゃんみたいなのを想像しておっきした。夏菜になりたい。 喋るヤツよりちゃんと効くヤツのほうがいいポジションなんだよ
そこを解ってないヤツが多い 入る必要なんてないんですよ
僕なんかちょっと席を外しますって言ってそのまま帰りますからね それが言えないからってのと
逆に排除される可能性も考えろっての なんかツイッターで政治の事言ってたけど、結局成功したんかなあれは 自分も3人以上だと一言も喋れなくていたたまれなさすぎて拷問みたいな時間になる
何か一言発すればいいのその一言が出ないんだよ 人数が多くなると必ず俺が話の主導というか仕切りたがる奴かいるから それに任せて喋らせときゃいい で タイミングを見計らって「でもそれってこうだよね」ってポンとボールを投げる これで十分 ずーっと喋ってても どこかで会話が途切れそうになる瞬間があるから ズレた人は疎外されるから
自分がズレてることまでは気がつく
でもどうズレてるかまではわからないから直せない
可哀そう
言ってることだけがズレてるわけじゃなくて
考え方や何から何まで社会からズレてるから
難しい問題だろうな
親を恨め
親がおかしいからこういう現象が起こる 大人になると女性は普通の見た目以上なら話しかけられるけど、男は自分から行かないと全く相手にされない事もあるよな
その際何か際立った物があればいいけど、ない人はどうしていいか困る
そういう時はなんでもいいから話題を振って入ればいい
コミュニケーション上手い人はそれができる 話そうとしない方がいいよ
特にママ関係は暗黙のカースト関係があるから
下の人間が何言っても無駄叩きの材料にされる
コミュ力自慢の薄っぺらい関係築くのがうまい人に
やらせときゃいい 誰かが気を遣って名指して話題振ってくれた瞬間シーンとなる >>53
それは普段はなしを聞いてない人だから、皆が聞こうとしてるんじゃないの? 芸人みたいに全体の空気とか周りに目配りできる人達の集団なら適当に喋っても拾えるだろうけど、普通の人は難しいよ。一瞬止まる スゲーとかマジ!とかイイねーって相槌打って、たまには自分の失敗談話せば良いよ 雑談しなくていい仕事教えて…
頭も耳も悪くて会話がうまくできなくて仕事すぐやめてしまう その5人の中に話広げられる上手い奴がいるかどうかなんだよ
唐突に話振るだけで回してると思ってる奴だと逆効果
5人いれば話少ないなと思う奴に俺は必ず話振るな
多分こんな答えするか、黙るだろうなって想像しながら
そんで黙ったら黙ったでそれをネタにまた話広げるんだよ
するとそいつの行動がジワジワ面白くなって周りも笑いだす
気の利いたバランサーがいないとダメよ >>57
これな
子供にも自分が成功した話は自分から言わずに周りから聞かれた時だけ答えろ
失敗談は自分から率先して話せって口酸っぱく言ってるわ
これだけで人生がかわる >>46
>>54
ほらな「でもそれってこうだよね」なんて新しい下の人間が否定から入ると
正論でも特に感情的なママさん関係はカチンとくるみたいだから
袋叩きにされる
空気よむのが上手な自称コミュ強の仕切り屋にまかせっぱなしに
しといたらいい
どうせ上辺だけの薄っぺらい会話で大した人間関係築けないんだから >>59
自分も話すの苦手だから、無理して話してもすぐに会話を終結させてしまう。あなたみたいな人がいたら良いな。 こういう相談するような人ならまず拾われない、一般人なんてそんなもん
諦めて大人しくしてるしかない 何でもいいって言うから
1番の陽キャにお前好みだから抱きたい
一度でいいからしゃぶらせてくれよって言ったら
解雇された わりとよくいるんだけど話に夢中になりすぎて背中向けてしまう人何なんだろう
背中向けられた人が会話に入れなくなって黙っちゃうから話を振ると体を直すんだけど
自分が話し始めるとまた背中向けていってしまう
嫌がらせとかではなく本当に無意識に誰にでもやるからそういう人は一番端にするようにしてるけど
だいたい押しのけて割り込んででも真ん中にいようとする 芸人の領域をって芸人は俳優だったり声優だったり歌手の領域を犯してるのに
なんで芸人だけこんな五月蝿いんだろう。 無理に喋らないで聞き手に回ってる方が好感持てる
俺が私がと喋りたがる人より聞き上手の方が話すのにいいけど お前らじゃん。
リアルやSNSでは誰からも相手にされないけど
5ちゃんでは同類の仲間が構ってくれるからな。 学生時代に間がおかしいって言われてから会話が苦手になった
それ言った人人気女子アナになったから喋りのセンスあったんだなと感心したけど あまりしゃべりすぎると
一言の価値がなくなると思って
黙ってたらいいよ 愛されないキャラがくだらないこと言っても誰もフォローしないぞ 同窓会の二次会とかがそんな状況で、大抵聞き役で終わるから苦手なんだが、当時好きだった女性に「オレ君も行きますよね?」などと誘われてしまうと、つい断れず行ってしまう。
今や人妻で子どももいるような女の人に、なぜ良い顔をしなければならないのか。本当にオレのバカ。 >>73
聞き上手な人は適切な合いの手を入れられる人で、自身も上手に話せる人。
自称聞き上手の大半はただの無口。「君は聞き上手だね」と言われたらそうだと思おう。 >>79
その話しすれば盛り上がると思うよ
実際どうなったか聞きたいし ガチで嫌われてると拾ってもらえないし
拾ってもらえるくらい好かれているなら無理に会話に参加しなくてもいい >>58
それな
会社での雑談ほど苦痛なものはない
例えば独身小梨インドアだと話すことってないんだよな
独身小梨インドアで話すことある人っているんだろうな >>80
でも女の場合ただしゃべりたいだけの人っているよ
そういう人は聞いてもらえるだけでスッキリする
主に愚痴が多いけどね
旦那が浮気したとか義母が問題あるとか 男はそれなりの事を言わないと拾って貰えないし、本人の格も大事
「なんでもいいから言ってみる」というのは本人もそれなりの人じゃないと無理な芸当で
ガチで頭が悪いの知れ渡っていたら無視される
大久保クラスがテキトーな事を言えば、そりぁ何人かは反応してくれるだろうよ 結局好き嫌いのない人の勝ちなんだよな
興味ない人と、興味ない会話に入るのが嫌な人は絶対に無理 なんでも言っちゃダメだけどね 空気読めない発言とか喋り方変なやつは無視されるよ 会話なんてついていく必要ないものは全部スルーでいいよ >>15
そういうの拾ってくれる変人いじりしてくれる人に近づいたほうがいいよ
俺は積極的にするようにしてるけど >>15
グループによって違うよ
中学時代のグループは自分以外全員偏差値50以下だから
マジで5人の会話で辛い
合わせてるけど相当我慢してて
無理な時は入らない
高校と大学のグループはサクサクよ
自信を失う前にまずは民度を冷静に見極めて見て お前が言うな!の世界だから、テキトーな事を言うにも周囲に認められた人物で有る必要がある
たけしのつまらない一発ギャグも、たけしだから成立するし、一同にドッと笑う 会話スルーとかそんな状況見たこと無いんだけど、これって飲み会の話しじゃないの 芸人に囲まれた生活してたら当然そだろうね
有吉とか芸人仲間いないとクソつまんねーし >意外と周りが拾ってくれたり したとしても自分が面白いかどうかは別なんだよ・・・
そもそもそんな気を使う場所に行く時点で失敗。
黙ってたら黙ってたで、だいたいそれで済む。失言して後で公開するよりマシ。
それよりは誰も拾わない時に拾ってあげる人になれば、最後の切り札的ポジションを獲得できる。
それなりの機転が要るが。
これは漫才のツッコミの人のフォローの仕方が勉強になる。 とりあえず「話し手にちゃんと反応する」を実践することから始める方が、佳代子案よりも手軽で効果的な気がする
あなたが居ると笑ってくれるから楽しいとか共感してくれるの嬉しいとか こんなん必死に頭で考えても無理なんだよ
わかってないな
人慣れしてるか誠実な人間性かのどちらかを持ち合せていれば無問題
それ以外はうまくやろうとしても上手くいかない
人はよく見てるから小手先のテクニックでどうにかなるものでもない
そんな簡単なことすらわからないのが不思議だけど
親がおかしかったんだろうな
どうしても人間関係の下手さを克服したければ親子関係から見直さないと難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています