【ラジオ】大久保佳代子「何でもいいから言ってみたら、意外と周りが拾ってくれる」大人数の会話に入れないと悩むリスナーに助言 [湛然★]
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大久保佳代子「何でもいいから言ってみたら、意外と周りが拾ってくれる」大人数の会話に入れないと悩むリスナーに助言
9/3(木) 7:10 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/43b4d2db6baea025d768719fb262bb6e50adf45b
大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSE Healing Blue」。8月30日(日)の放送は、俳優の小手伸也さんが登場。リスナーからの相談に応えました。
<リスナーからの相談>
私は大人数が苦手で、5人以上になると会話に入るタイミングがわからず、ずっと黙って相槌を打つだけになってしまいます。しゃべろうとすると心臓がドキドキしたり、人と被って聞き取ってもらえなかったりして、話が振られるまでしゃべることができません。
どうしたら積極的に会話に入れるようになりますか?(ラジオネーム:ちゃめんさん)
* * *
小手:僕は、いじられることによって、積極的にみんなとの会話に入っていかなくてよくなったんですよ。防御に徹していればいいんです。
大久保:みんなの会話が困ったときに、いじられる人に話がいくじゃないですか、「そういえば」って。そのポジションは、まず1個いいですよね。
小手:でも、映画の宣伝で出させていただくバラエティの番組では、芸人さんがすごく力を発揮される場所なので。そこで出しゃばると、本当に芸人さんの職域を侵してしまうのではないかと……。
大久保:でもそういう気遣いをしていただけているなら、うれしいです。
小手:だから面白いことを言えなくても、芸人さんがいるから大丈夫、と思ったり。
大久保:びっくりした(笑)。でかい図体で甘えてきますね。
小手:甘え上手(笑)。
大久保:(笑)。でもそういう考え方でいいと思うんですよ。ちゃめんさんも、自分が全部面白いことを言おうとか、全部自分で振って落として完結しようと思わずに、何でもいいから言ってみれば、意外と周りが拾ってくれたり、「それは、でも」って会話を足してくれたりするから。私も人見知りなんですよ、本当は。
小手:僕もです。
大久保:そう? そんな2人が……。
小手:ラジオを……。
大久保:アクリル板越しに今、目と目が合いましたけど(笑)。でも、コミュニケーションって1人でやるものじゃないから、とりあえず無責任に声を出してしゃべってみようってなれば、意外と盛り上がっていくんだなと思って。そこから飲み会とかも「この人がいると緊張するからやめようかな」じゃなくて、「行ってみりゃどうにかなる」みたいな考え方になったんですよ。
小手:結局、会話に正解なんてありませんから。でも、面白くあろうとか、いい人に見られようとか……いろいろな下心がベースにあると、しゃべらなきゃという義務感に変わって、結局上手くいかないことのほうが多いので。
大久保:でも圧倒的に不利だなと思うのが、声量とか声の質ってあるじゃないですか。通る声と通らない声って。それが1番(顕著)なのが、ハリセンボンの箕輪はるかちゃんのほうね……死神に似ているほう。本当に、よく一緒にいたときなんか、本当に声が小さいから、何かしゃべっているんだけど、全然届いていなくて。でもだんだんそれが面白くなってきちゃって(笑)。ちょっとそれは、もともと持っているものだから。
小手:そうですね。キャラクターもありますからね。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(TOKYO FM「KOSE Healing Blue」2020年8月30日(日)放送より) >>15
ID真っ赤にしてズレまくりマウント取りまくり浮きまくり
こういう奴がしゃしゃるから仲良いわけでもない大人数との会話って嫌いだ >>204
文末見ればどんな人間か想像できるね
マウントってより吠えてるだけ。リアルじゃ相手されてないと思うよ 満を持して喋った感が出ちゃって変な空気作っちゃうのよ 声の周波数っていうの?自分それが低いんだか弱いんだか知らんが声を聞いてもらえないんだよね
発言中に他の奴に被せられるのなんて茶飯事、発言直後に他の奴が初出しとして同じ話を始めたり、意思表示しても皆に伝わってない
死んでんのかな >>200
それは思うwww話がクソつまんなそうだなって >>201
それは馬鹿を黙らせるための方便
沈黙なんて都合が悪い時以外に多用するのは馬鹿 ID:zP5baVG40
ちょっと長文でうざいけど的は射てる
>>177
これなんて真理をついてる
無意識に敵意を持つのは反対側の人間と名乗ってるようなもの
コミュ力がないと敵意を持ちたくなるようなレス連投だから叩きたくもなるよね >>210
だって自分が書いてるんだもんなw
バレバレなんですけど とりあえずバレバレだから文体くらい変えた方がいいと思うのよ
それか最後の無駄な一文抜くとか、なんか余計なこと言って安心しないと気が済まない人なのかな 匿名の掲示板で妄想してるのは精神病でしょ
都合が悪いとバレバレと言って自己完結
それではいつまで経っても社会復帰はできない >>214
おまえの通ってる話し方教室ではそうかも知れないけどリアルではつまんないから遊ばないな 実際バレバレなんだからしょうがないよ、それに都合が悪いことなんてこっちには何もないし
メンタルおかしいのはそっちだよ、大丈夫か本当に ざっと読んだけどずっとバレバレと粘着してるのは
会話に入れないのは変な人と言い捨てられてるのが原因か 沈黙は金とは会話しないことじゃないだろ
だめだこりゃ >>17
君20レス超えそうだね
この手のトピックにコンプでも刺激されたのかな 罵るけど論破はできないね
ヒキニートてでは無理なのかしら?
つまらない人達 >>193
これがここの住人の典型的なアドバイスの仕方
一方的に言い渡して自分が正義で会話力がない >>205
どう想像できるのかどうして相手にされないかを書かないと悪口好きの性格悪い人と見られるだけだから説明してみようよ
永遠に5ちゃん以外に居場所がないと困るからガンバレ! 文体変えろってのは別に口調変えろって話じゃないんだよなぁ
なんていうか読んでる人は分かるわけよ、内容が一貫して他人に対する歪んだコンプレックスだから
〇〇は△△なんだろうって言わなきゃ気が済まない感じ?バレバレなんだよ
絶対他人とうまくコミュニケーション取れてないと思う 無理して会話に入る必要ない
会話に入ろうとすること自体、何か病んでる感じ >>223
論破って必要なのかね。少なくともリアルでは論破なんかじゃなく、相互理解が大事だと思うよ >>231
叩いかたり罵倒するなら論拠を示せということじゃないの >>233
どれのレスに対してなんだろうね
213に対してなのかな 昨日のID真っ赤さん今日はIDコロコロ変えて必死すなあ
これで自分は人間関係をよく知っていると他人にご高説垂れて自画自賛してんだから大したもんだ やたら15が人気だけど同じ人間がレスしてそう
バレバレやIDコロコロなど想像の域を出ない話でエスバー気取りのワロタ
執着する人間は苦手や 自分が自演したりコロコロしてれば他人を疑うもんだ
鬱陶しいスレでつまらん >>15は人気者で皆から共感を得てるに決まっている
批判してる奴は粘着一人だけだ!ってか
まあ別にそれでもいいけど
ご高説から発狂への流れが某メンヘリストさんを思い出させますね 「検察庁法改正法案に抗議します」も周りが拾ってくれたのか >>241
ナマポは特定の相手に執着するのが特徴
スレタイに関係なくネラーに引っ付いて友達探し
退屈して寂しいんだろう コミュ障のヒトって、
笑われたくない、
怒られたくない、
なんだよな。
何を伝えるか?
よりか、
どういう風に思われたいか?
でアタマいっぱい
ヒトと交わるってのは摩擦を生じること、という覚悟が無いの >>179
遊んで欲しいオーラがプンプンの書き込みだな。 今の人間関係って、「嫌なやつ苦手なやつは除外出来る」ってことで進むからなあ、地域コミュニティが形成されにくいわけだ。
あと、相手を不快にさせる言動はとにかく避けるってのが必須になってる、今風の"ともだち"とか言うのがまさにそれで、
「言いにくいことでも言うべきは言うのが親友、言うべきことでも不快にさせる事は黙ってるのがともだち」
とはある人の言 >>207
イキテルイキテル!目覚めろ!w
もしかすると他者へ遠慮し過ぎているのでは?
何かを相手に「伝えたい」って態度と、自己主張は違う気がする ID:zP5baVG40みたいなネットがお友達の人にはならないように気を付けよう 誠実を説きながら、相手罵倒し嫌われる事を言わないと気が済まない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています