【芸能】出川哲朗の好感度は、なぜ上昇したのか? リアクション芸全盛の功罪 “ヘタレ”から“芸人をまっとう”へ [吸湿性守口CEO★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バブル時代を迎え、過激なバラエティー番組が視聴者から支持を集めた。その中で、お笑い芸人が体を張る“リアクション芸”が確立。ダチョウ倶楽部、出川哲郎らがつくったひな型は、現在のバラエティーに欠かせない要素を生み出すことになる。団体芸、ワイプ芸、さらにはコロナ禍の影響で多用されているリモート出演まで、今やタレントの役割はリアクションに集約されていると言っていい。リアクション芸がテレビに与えた影響、その限界について考える
ネタから誕生したリアクション芸
“リアクション芸”には、二つの成り立ちがある。
一つは、“舞台上のネタ”から発生したものだ。1960〜1970年代の演芸ブームで活躍した「チャンバラトリオ」や、漫才ブーム時の波に乗って現れた「ゆーとぴあ」に代表される。
チャンバラトリオは、時代劇のチャンバラ(刀で斬り合う剣劇)を模した設定で、ボケに対してハリセンでツッコむというネタで一世を風靡(ふうび)した。この“ハリセンツッコミ”は、その後にあらゆるバラエティー番組で多用されており、画期的な発明だったと言える。
また、ゆーとぴあは、学園モノの“ゴムパッチン芸”で人気の絶頂を迎えた。説教する教師が生徒の口に厚手のゴムをくわえさせ、「人生は長いようで短い。短いようで長い……」などと言いながら引き伸ばしていき、突然手を放して顔面に直撃させるというものだった。このパロディーも、多くのバラエティー番組で見られた。
“ハリセンやゴムの衝撃を受けて痛がる”という笑いは、バラエティーにおける罰ゲームに近いものがある。さらに言えば、プロから見ると“下手をすると芸人よりも素人のほうが面白い”という危うさも含んでいた。だからこそ、即座にバラエティー番組で消化され、そのひな型だけが引き継がれていったのだろう。
“リアクション芸人”の起点にビートたけし
もう一つは、ビートたけしが出演するバラエティー番組の影響だ。そのはじまりは、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系・1981年5月〜1989年10月終了)のコントだった。
たけしが熱々のおでんを片岡鶴太郎に無理やり食べさせようとする。これを受け、鶴太郎が文句を言いながら逃げまどう。非常にシンプルだが、さまざまな設定の中で繰り広げられるそのやり取りには、妙な滑稽さがあった。
また、『スーパーJOCKEY』(日本テレビ系・1983年1月〜1999年3月終了)では、「THEガンバルマン」という企画の中で、たけし軍団のメンバーが熱湯風呂に挑戦するというものがあった。これがパターン化し、ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対に押すなよ!」と言いつつ、湯船に突き落とされる芸へとつながっている。
バラエティー特番『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(前同局・1989年1月〜1996年4月終了)では、さらに過激なものへと進化。元のクイズ番組を踏襲しつつも、逆バンジージャンプ、スカイダイビング、爆破前に個室からの脱出劇など、若手芸人たちが体を張って危険な企画に挑戦し、視聴者を圧倒した。
派手な映像とリアクションという部分では、過酷な海外ロケで人気の番組『世界の果てまでイッテQ!』(前同局・2007年2月〜)にも通じるところがあり、また、大掛かりな罰ゲームという過激さは、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系・1999年4月〜)へと引き継がれている。
『お笑いウルトラクイズ』で活躍した出川哲郎、ダチョウ倶楽部、江頭2:50らは、“リアクション芸人”と称され、知名度を上げていく。とくにダチョウ倶楽部は、「聞いてないよォ」というギャグで、1993年の流行語大賞大衆部門・銀賞を受賞。一気に人気者の階段を駆け上がった。
長いので続きはソースで
yahoo(withnews) 8/27(木) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6219f22720ecdf47c4d85c31ae044b5780ba3513?page=1 >>450
尾形も尾形でヤバい奴だけどな。免許持ってないのにランクルが好きだからランクル買って嫁に運転させてるとかイカれてるよ。 >>455
尾形はアホすぎて善悪の判断がついてなさそうなのが魅力
そもそも良い人キャラできてないしゲスなのテレビで晒してるからあざとくない
狩野はあざといからな >>1
別に視聴者云々じゃなくて
制作サイドで出川への扱いを普通以上に格上げしただけだろw
有吉と一緒
推すか推さないかそれだけのこと
後は馬鹿な視聴層が勝手についてくる >>446
わかるわ。面白かったのにな
歳とったからかもね >>392
自分が嫌いなだけのことを
みんな嫌ってるとか評判悪いとか
周囲や世間の評価が悪いってことにするやついるな。
人間性の未熟で悪い子供や主婦なんかがよくやるよな
なんでだろ?幼稚で知能足りないから?
で、言われてるほうに全く非はないんだよな >>308
緒形拳や菅原文太、一流と言われていた役者が亡くなったからね >>456
たまにクロ尾形ナダルとかと同列に語られる事あるけど全然違う気がするのよな
やっぱり狩野のやってる事って芸人の仕事ではないよ >>462
尾形、クロちゃん、ナダルと同列なのは小宮だからね
好感度狙いにいって失敗した狩野とは逆 中途半端に売れた芸人は写真とか撮ろうとするとすぐにマネージャーが止めに入る アメトークの出川で「ウッちゃん…チェン」て分かりづらいほうに言い直したのワロタ 出川は何があってもぶれないからなw
嫌われても信念曲げないのはカッコいい こいつが出てくるとうるせーからテレビ消してたわ
今はテレビつける事も減った >>458
全てこれやね。 芸能人が誹謗中傷受けるのも、
自殺するのもすべて制作サイドの扱い次第。 正直狩野みたいな受け手委ね芸はちやほやした奴らが責任もって処理してどうぞ
きちんとした芸ある若手が苦笑いで構ってあげてるのを見かけるとキツい
多分出川みたいにそこまで同業者に愛されてもなさそうなのを感じるから見にくいし居たたまれない気持ちになるんだわ
出川は唯一無二だけど後継者は最近連れて歩いてる中岡の方がまだ愛嬌あるしとっつきやすいからそっちかな
最近の5chでの狩野ageきついわ >>463
小宮は狩野の事フォローするけど狩野はしないわな
抱き合わせで雛壇に出てたのよく見たけど、狩野がトークで事故りそうなのを助けに入った小宮が逆に見捨てられてたのを見かけたわ
よく見ればズル賢いムーブしてる割りに熱い擁護されるの謎
居るだけで面白いはさすがに思考停止気味だと思う たかじんにワインぶっかけられて泣きそうになってたのが可哀想やった >>471
なんかラルクアンシエルのファンを公言できる
「男」には共通点があるんだよな
狩野英孝北川景子の旦那手越祐也
妙な自信とでも言おうか
高い高い自己評価とでも言おうか
自分が愛されることへの疑念が
ないとでも言おうか
なんか通じているものない? 戦友の吉田正樹Pがナベプロの会長になった
今は実質ナベプロタレント
芸能界なんて結局は人脈 ガン場
洗い場!
ガン場
吉原、買うた!
ガン場
end
ガン場
待ち合わせ場所、東口
ガン場
山口
ガン場
ウサギ
ガン場
ニート、、家、、長っ!
ガン場
野洲だ!
ガン場
勝つ〜ん、亀無し? 狩野を好きな奴って何で皆に愛されてるとか憎まれないと思いたいんだろうミラクル起こしたとか言いたがるし
ちょっと狩野を通して自己投影してるっぽい所が薄気味悪い
出川は旅猿でピリついた東野をいなしてたりして見やすくて良い 確かに狩野って「俺は笑いの神様に愛されてるからそこに存在するだけでいい」くらいに思ってそうだよな >>471
>>473
DAIGOをその二人と並べるのはかわいそう。
狩野は傲慢な人間だよ。実力が伴ってないから嫌な感じにならないけど。
学生からのインタビューを受けてたんだが、
芸人の魅力を語ってて、
「もともとは俳優志望だったけど、俳優は泣かせる演技ができればいいが
芸人はそれに笑いも必要とされる。泣かせる演技は簡単だったが
笑わせるのはとても難しいから魅力を感じた」
と、俳優を成し遂げたって感じでしゃべっていたわ 出川って本人はリアクション芸人を自負してるけど
面白いのはリアクションじゃなくてアクションなんだよね >>7
つうか出川っていつから芸人扱いになったんだろ
出自が同じ入江雅人は未だに俳優扱いされてるのに 【2020年】最新テンバガー候補株!株価10倍期待の銘柄
[出所]Google 検索→ 佐杉の株
m3jm6jk4bx6 v1r31u5x6kn 天才テレビくんで上手く子供たちを仕切ってる姿を見たキッズたちが育ったからじゃないかと 10年以上前にディズニーを出禁になったってのは本当なのかね? 専門学校時代にウッチャンが夏暑いんで思わず
「ぬくかあー(熊本弁で暑いなーの意味)」
と言ったら隣にいた出川が不思議そうな顔したんで
「イヤ今夜Hなビデオ見て抜こうかと思って」
って言ったら昼間からそんな恥ずかしい事大声で言うなよ
って怒った話好き >>484
その話好き
専門学校の共通の友人(朝山さんという女の子)の引っ越しを手伝う事になったんだけど
作業中に内村がその家にあった島本和彦の「炎の転校生」を夢中で読みふけってしまって出川と南原に怒られた話も好き 歳を取っても同じ芸をずーっとやってると哀愁出てきて、可哀想通り越して、可愛く見えて、愛着を持たれるようになる
あと、昔の若い頃の映像は脇役として痛い怖い思いさせられてただ可哀想だけど、最近のは寧ろ自ら進んでそういう危険に飛び込んでいってるように見える
そんなおもちゃみたいなおっさんを、特に小学生くらいが面白がってるんだろ >>1
流されやすい一般の人のせい
不快になる発言やってるよ 結婚した東野や出川は昔より男前に見えてくるのに、
今田や岡村は昔よりキモく見える ずっと同じ様にくだらない事やり続ける事に価値がある、オリラジ中田みたいにコロコロ芸風変えると付いていくのが面倒くさいだろ 原付バイクで日本を旅すると
人気が出る説(^o^)! 歳とって
太って
尖も無くなって
リアクションも芸として昇華されちゃったし >>485
ウッチャン
銀英伝好きだったり意外な趣味だな 育ちの良さが広まったからだろ?
俗に言う掌返し
見た目も丸みを帯びてキャラクター的な感じになったから >>468
オレもだわw
リアクション芸なんて鶴太郎やダチョウまででいいしw
出川のはそれしかできないもしくはやらかした後にする言い訳にしか見えん 好感度が上がったのが信じられない
あの顔も声もいい年して馬鹿なのも全部駄目 テレ東見てると永谷園のCMばかりで出川遭遇率が高いのが苦痛
マーボー春雨のCMでは片岡仁左衛門の次女と夫婦役だけど釣り合い取れなさすぎ
申し訳ないけど海外ロケは日本の恥だとさえ思う 出川って抱かれたくないタレントの常連じゃなかったっけ こいつの不快な顔がTVに映った瞬間チャンネル変えてるわ イッテQだと思う
壊滅的な英語力のはじめのおつかいはおもしろすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています