【新潮】ちあきなおみ 28年の「沈黙の理由」 [湛然★]
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ちあきなおみ 28年の「沈黙の理由」
8/26(水) 6:00 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c748d3f207a2e69d1c69690ddae95dd01d90b00
〈「ちあきさんは、本当にもう歌わないのですか?」
私は復帰については無関心を装い、周りの関係者の口うるさい程の要請にも、「御本人がしないと仰っているのだから、もう放っておいてほしい」とさえ口にしていた。(中略)にもかかわらず、私はこの時初めて、復帰のことを口にしてみた〉
歌手・ちあきなおみが突然、芸能活動を休止し、表舞台から姿を消して今年で28年になる。日本レコード大賞受賞曲『喝采』をはじめ『紅い花』、『紅とんぼ』『矢切の渡し』『黄昏のビギン』など、その卓越した歌唱力と表現力は、一般ファンだけでなく、業界関係者にも根強い支持者がいることで知られ、現在でもその復帰を願うファンは数多い。
ちあきなおみはなぜ、歌うことを止めたのか――。
その理由として長らく語られてきたのが、ちあきの最愛の夫であり、個人事務所の社長でもあった郷^治氏の死去(1992年9月)がきっかけとなり、歌う意欲がなくなった、というものだ。
冒頭の一文は新潮社刊『ちあきなおみ 沈黙の理由』からの引用である。著者の古賀慎一郎氏は、郷氏が亡くなる前年にちあきの事務所に入り、8年間、付き人兼マネージャーを務めた。
この時、郷氏の死去から3年が過ぎていた。最後のシングルとなった『紅い花』が、石井隆監督の映画『GONIN』の挿入歌に使われ、企画CDなどが発売。周囲から「もうそろそろ」と、復帰待望論が広がっていた時期でもあった。その最中、古賀氏はちあきに向かって初めて「復帰」を口にしたのだという(以下、引用はすべて同書から)。
〈「私はもう、十分働いた……」
「それは仕事ということですよね。でもちあきさんが歌うということは、それ以上の何かがあると思うんです。だからこんなにも復帰待望の声が」
私は食い下がった。
「……今、私が郷さんと一緒にやってきたことが、間違いではなかったということが分かったはずです」
私はこの言葉が、どこへ向けられてのものか理解できなかった。真剣な顔で言い放たれたので、本音であることは理解できた〉
本書の中で詳述されているが、ちあきと郷氏が結婚した際(1978年)、レコード会社からの契約解除や、活動休止を余儀なくされるなど、業界からの様々な「圧力」が二人に加えられたという。それでも、郷氏はちあきのイメージとブランドを頑なに護り、二人は手を取り合って数多の苦難を乗り越えてきたのだが、
〈しかし、御二人の結婚に顔をしかめ、「ちあきなおみ」を護る郷さんを元凶扱いした業界への不信感や怒りが、拭えない事実として、未だちあきさんの心の中に存在しているのが見て取れた。(中略)しかし、それは「沈黙」の理由ではない。
「もう無理して歌わなくてもいいよ……郷さんもそう言っていたんです」
私にとっては、殺し文句だった。郷さんがそう仰っていたのなら、諦めるしかない。
ちあきさんは郷さんを失い、もう望むべきものなど何もなく、全てのエネルギーを使い果たしてしまったのだろう……。
私はもはや返す言葉もなく、黙り込んだ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
週刊新潮WEB取材班
2020年8月26日 掲載 今でさえあれだけど当時事務所独立はマジで干されたからな
旦那さんは役者で裏側の部分のツテとかはなかったから
かなり酷かったんだろう
もうほっといてあげればいいのに 郷^治は人生の全てをちあきなおみに捧げたから
これからは夫の死を嘆くためだけに生きると決めたとか
昔何かの記事で読んだ気がする 冬になると冬隣聴きたくなるよな
深夜に酒飲みながら聴くと泣けるんだよ 夏川りみが沖縄のスナックで歌った伝わりますかにはビビった。
youtubeにあるから聴いてご覧 美空ひばりは上手いと思うけど、ちあきなおみは上手い上に心に響く 中島みゆきの曲もいくつか歌ってるけどこれがまたイイのよ 今でこそすごいすごい言われるけど
コロッケ筆頭にかなり馬鹿にされ揶揄されしかも干されてたってことか YouTubeで日本レコード大賞とったときの映像とか見れるのはいいな
ガキの頃に見たのとは違う感慨がある 40過ぎたら喝采の素晴らしさが理解できた。名曲だね。 まさか喝采みたいなテーマの曲が!
って初めて聞いたとき凄いインパクトだった カラオケ館で前の人が歌った履歴見ると高確率で夜間飛行と夜へ急ぐ人が入ってる 四つのお願い、X+Y=LOVEみたいな軽快な曲がいい
夜へ急ぐ人、紅とんぼなんかは重いわ ファドを自分のものにしたことが比類無き歌唱能力であることの証拠 飲んでる時は喝采みたいな曲じゃなくて
じゅんとネネの愛するって怖いみたいなのがええわ >>11
夏川は不憫な歌手だね沖縄系の歌しか売れない、物凄い声を持ってるのに残念 コロッケのモノマネくらいでしか知らなかったけど
ツベで本物見たら歌唱力というか表現力にびびった 都はるみやこないだ亡くなった弘田三枝子とかこの辺の世代は良い歌手多いのに今の評価が低すぎるわ。 現役の歌手で一番歌唱力があるのはダントツで市川由紀乃ちゃんだよね
パワーで押す歌唱ではなく抑えるところは抑えてるところが実によい 男性上位の社会、女は若くて美しいものだけがもてはやされる
若いときに金も名誉も得た女が、年取って今更出ていかないよ
今の時代の女として、一番幸せな生き方じゃないの S45生まれですらコロッケの物真似でしか知らないんだけど何歳くらいから知ってるんだろ?
知らないからコロッケの物真似すらつまらんかった 「喝采」を、
ちあきなおみ
平原綾香
石川さゆり
石原裕次郎
で聴いてみた
断トツ、圧倒的にちあきなおみだな。
どうしてここまで差がつくのか? ASKA提供の伝わりますかが好き
ASKAのセルフカバー版の方が好きだけど >>34
原節子なんかは50年近く鎌倉で隠遁生活してたからな >>41
ほんとほんと
ピンクレディなどババアになって再結成よか見てられないわ >>44
裕次郎の喝采はなかなかいいと思った
裕次郎のルックスや演技の良さは全然分からないけど歌だけはいいと思う 星影の小径が好き
この唄でアカシアに憧れたけど、あれ庭に植えるとスズメバチが来てなw 冬隣り 矢切の渡し 未練川収録アルバムが一番あと朝日の当たる家 >>43
コロッケのものまねはピーターのものまねのものまねなんだな >>1
コロッケのモノマネのせいだろ
岩崎宏美もシンデレラハネムーンはコロッケのせいで真剣に歌ってるのに笑いが起きるようになって歌わなくなった
五木ひろしが横浜たそがれを封印したのは清水あきらのせい >>39
なんでひばりとちあきばかりが神格化されるのかよくわからない >>1
> 冒頭の一文は新潮社刊『ちあきなおみ 沈黙の理由』からの引用である。著者の古賀慎一郎氏は、郷氏が亡くなる前年にちあきの事務所に入り、8年間、付き人兼マネージャーを務めた。
91年から8年間マネージャーやってた?
92年に休養したあとも99年までマネージャーいたの? 星影の小径
黄昏のビギン
赤い花 が好きだ
寝る前に聴くと優しくて安眠できる >>2
すぐそんなことを雰囲気に乗せられて言う。左翼さんだね。 >>44
ちあきなおみ以外の連中は歌に気持ち込めすぎ 喝采よくわからずに聞いていたが、詞を読んでびっくりした。そういう歌だったんだな。 >>39
都はるみ大好き
弘田三枝子は世代じゃないからよく知らないけど、
後追いで聴いてもすごいね
美空ひばりは嫌い
上手いのもすごいのもわかるけど、嫌い 弘田美枝子も整形なんかしないで歌ひとすじに生きていたら
美空ひばりの次ぐらいにすごい歌手と言われていただろう
実に惜しい >>61 その並びなら、祭りの花を買いに行く、もいいんじゃないか。 >>46
小田和正が島倉千代子に書いた「あの頃に届け」もいいよ >>69
整形前の紅白で海外カバー歌ってる動画凄かった
リズム化物 ちあきなおみの朝日楼大好きなんだが他にも同じ人いる? >>23
雨に濡れた慕情の編曲いいな
森岡賢一郎だしベース江藤勲だし 61だけど
祭りの花を買いに は聴くとおばあちゃんを思い出すよ
好きです あと夜に叫ぶ人?だったっけ?歩く人だったっけ
あの曲はすごい >>77 ちあきが好きで朝日楼にうたれない人なんていないんじゃないないか? >46
飛鳥版はラストで飛鳥が女性に見えてしまうのが凄い
あんな表現力ある人おらんで >>83
だよね
自分はジャニスジョップリンよりちあきの方が好きだ >>82 ああ、それならありかも。
スタコイ東京が履歴にあったら驚くねw >>70
ねえ、あんたも好きだ!!
あなたとはいい酒が飲めそうだ >>90
すごかったよなー
アングラ演劇のような表現の歌謡曲 >>1
この人って実はカバーおばさんだよね
ちなみに紅い花がベストだと思ってる 休止であって引退では無いんだね
何を糧に生活しているんだろ? まあ沈黙も含めて歌の中のイメージなんだよな
人生そのものを演じてる感がしないでもない
実際は明るくひょうきんなおばさんなのかも知れないが >>92
テレビとか放送コードとか
意識してないというか超えてるというか
ある意味パンク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています