【新潮】ちあきなおみ 28年の「沈黙の理由」 [湛然★]
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ちあきなおみ 28年の「沈黙の理由」
8/26(水) 6:00 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c748d3f207a2e69d1c69690ddae95dd01d90b00
〈「ちあきさんは、本当にもう歌わないのですか?」
私は復帰については無関心を装い、周りの関係者の口うるさい程の要請にも、「御本人がしないと仰っているのだから、もう放っておいてほしい」とさえ口にしていた。(中略)にもかかわらず、私はこの時初めて、復帰のことを口にしてみた〉
歌手・ちあきなおみが突然、芸能活動を休止し、表舞台から姿を消して今年で28年になる。日本レコード大賞受賞曲『喝采』をはじめ『紅い花』、『紅とんぼ』『矢切の渡し』『黄昏のビギン』など、その卓越した歌唱力と表現力は、一般ファンだけでなく、業界関係者にも根強い支持者がいることで知られ、現在でもその復帰を願うファンは数多い。
ちあきなおみはなぜ、歌うことを止めたのか――。
その理由として長らく語られてきたのが、ちあきの最愛の夫であり、個人事務所の社長でもあった郷^治氏の死去(1992年9月)がきっかけとなり、歌う意欲がなくなった、というものだ。
冒頭の一文は新潮社刊『ちあきなおみ 沈黙の理由』からの引用である。著者の古賀慎一郎氏は、郷氏が亡くなる前年にちあきの事務所に入り、8年間、付き人兼マネージャーを務めた。
この時、郷氏の死去から3年が過ぎていた。最後のシングルとなった『紅い花』が、石井隆監督の映画『GONIN』の挿入歌に使われ、企画CDなどが発売。周囲から「もうそろそろ」と、復帰待望論が広がっていた時期でもあった。その最中、古賀氏はちあきに向かって初めて「復帰」を口にしたのだという(以下、引用はすべて同書から)。
〈「私はもう、十分働いた……」
「それは仕事ということですよね。でもちあきさんが歌うということは、それ以上の何かがあると思うんです。だからこんなにも復帰待望の声が」
私は食い下がった。
「……今、私が郷さんと一緒にやってきたことが、間違いではなかったということが分かったはずです」
私はこの言葉が、どこへ向けられてのものか理解できなかった。真剣な顔で言い放たれたので、本音であることは理解できた〉
本書の中で詳述されているが、ちあきと郷氏が結婚した際(1978年)、レコード会社からの契約解除や、活動休止を余儀なくされるなど、業界からの様々な「圧力」が二人に加えられたという。それでも、郷氏はちあきのイメージとブランドを頑なに護り、二人は手を取り合って数多の苦難を乗り越えてきたのだが、
〈しかし、御二人の結婚に顔をしかめ、「ちあきなおみ」を護る郷さんを元凶扱いした業界への不信感や怒りが、拭えない事実として、未だちあきさんの心の中に存在しているのが見て取れた。(中略)しかし、それは「沈黙」の理由ではない。
「もう無理して歌わなくてもいいよ……郷さんもそう言っていたんです」
私にとっては、殺し文句だった。郷さんがそう仰っていたのなら、諦めるしかない。
ちあきさんは郷さんを失い、もう望むべきものなど何もなく、全てのエネルギーを使い果たしてしまったのだろう……。
私はもはや返す言葉もなく、黙り込んだ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
週刊新潮WEB取材班
2020年8月26日 掲載 >>98
タンスにゴンのCM出てたよね
実は素はあんな感じなのかな?と思った。なんか可愛い普通のおばさん
>>99
「朝日楼という名の女郎屋だった」で早々にクリアしちゃってるとなんでもありなのかも >>26
バイトで皿洗いしてた時、一日中、喝采とそして神戸が有線で流れてたなあ >>94
両方好きだわ
基本低めでパンチが効いた声が好きなんだな 外国にでも住んでるんじゃないかねえ?
だってあの顔でそのへんのスーパーとか行ってたら
わかるやん?w ガチの本物実力派歌手
天才すぎて、歌うのをやめてしまったところもガチだわ ちあきさん本人は、自分は演歌歌手なの?なんなの?って、
中途半端な感じで悩んでたみたいね
ジャンルはちあきなおみでいいよね わかりづらい記事
なんかライターが承認欲求強くて臭い >>74
いいね、昔の曲は歌上手いしオケも余計な音無いし聴きやすいわやっぱ
小田和正提供曲なら鈴木雅之のFirst loveが好き タンスにゴンなんてCMに出てたな
おもろい人なのかな 重みや迫力の中にも可愛げが混ざった聞き心地の良い歌声の人だと思う
誰が一番とか考えた事ないけど好きな歌手の一人だわ 歌手はパッションだと思うんだよ
今は音程とか音程高い声がいかに出るかとかいうのが評価の基準になってるような気がするけど、
ソウルだと思うんだよね歌は
ちあきなおみも都はるみも自分的にはジャンルはソウル 最後に一曲だけ歌ってみればいいのにね。
もう時代が変わったし、人生の締めくくりとして何か得るものがあるはず。 >>115
歌ってほしいね
これを限りに、っていうつもりでも構わないからせめてもう一度だけ イマージュてええ歌やなぁと思ったら
飛鳥が作ってたんやな
やっぱりあの人天才やわ 旦那さんの墓参りまで週刊誌に隠し撮りされてしまって気の毒だった
あんな事されたら心底嫌気がさしちゃうよね >>77
映画1本見た感じ
去年の紅白で大竹しのぶが歌ったけど
なんか残念だった まさかコロッケのモノマネにショック受けて
…なのかと思ったら違った >>126
そんな気もするけど、個人的には身体から血を振り絞るように苦渋をにじませるちあきの方が
ソウルやブルースの魂を感じる
青江さんも素晴らしいと思うからここは個々の好みの問題だろうね >>26
好きだけど
ほとんどの曲がしめってて重くて
軽いシティーポップみたいなのも歌ってほしかったわ 旦那さんは奥さん側の姓になってたのね
宍戸の名前捨てて
何か色々と複雑 黒い縁取りがありました
この意味が分かってかなりビビった小学生の頃 >>115
となるとやはり赤とんぼをリクエストしてしまうな >>80
夜を急ぐ人‥だね
ほぼ無名だった友川かずきの曲に感動して
ちあきが直々に依頼して作って貰った曲 >>27
元恋人が亡くなって悲しみのドン底に突き落とされる歌詞に『喝采』というタイトルを付けるセンスは凄い >>67
上手いけどつまらんのよね、あのお方の歌は ちあきなおみは喝采とかももちろんいいけど
自分はみんなのうたの「さとうきび畑」が最高に好きだ
感情を押し殺したような淡々と歌う凄みというか切なさが伝わってきて、
とてもいいんだ >>77
めっちゃ好き
カラオケで必ず歌うけど回りに引かれるw コロッケとか未だにちあきとか森進一やってんのかな? リアルでは知らない世代だけど、
テレビの特集で初めて朝日楼を聴いた時の衝撃といったら。
彼女を超えるシンガーなんて今も1人もいない。 >>41
デビューしたばっかの頃はイマイチだったけど
段々と上手になって来たね >>57
ルージュは桜田淳子も歌ってて、また違う感じで良かった。うまく伸ばせば歌手としてもアイドルから歌い手に変わって、大成したのにと思う。 >>142
結構美空ひばり苦手な人多いのかな
安心するわ 声質が昔から苦手 GONINのあのシーンの曲使いは忘れられん。
出演者みんな色気やカッコ良さがある。 >>37
さとうきび畑はちあきか夏川のしか聴く気にならん
あの歌は感情を込めすぎてはダメだ
誰のとは言わないでおくが稚拙な歌唱がデカい顔してるよな >>63
これがまたムズい
込めすぎるとしらけるんだよなぁ
ちあきなおみはその辺絶妙 みんなちあきなおみの曲を良く知ってるなぁw
アタシは気付いたらスーパーやホームセンターでちあきなおみのCDを3枚も買ってたわ >>153
オナ太朗母のことか?
さとうきび畑を最初にレコーディングした自負あるんだろう
もっと前にも歌った人いるけども 昭和の場末の酒場で歌ってる姿が似合いそうなのはちあきなおみ、青江三奈、藤圭子 ちあきなおみ風の朝日楼を小芝居挟んで歌い上げる阿佐ヶ谷姉妹の江里子さん好き 「瀬戸内少年野球団」や「居酒屋兆治」とか映画にも出てたな。 ちあきなおみと亡くなった恋人の郷さんのことを知ってると「冬隣」の歌詞がピッタリなんだよな そんなになるのか
ちあきなおみは観たことないので、この印象しかない
https://i.imgur.com/db6gG3h.jpg 陰の女王て感じだけどすごく勇気をくれる
人生の応援歌だな
自分の心まで削りすぎちゃって燃え尽きちゃったのかな
どこかで唄っててほしい ちわきまゆみってまだ活動してる?
いいともで巨乳を強調した服着てた時がピークだったな >>160
八代亜紀はそういう雰囲気無いけど
「肴はあぶったイカでいい」、「はやりの歌などなくていい」って歌詞の場末感は凄い 最近いろいろ辛いことがあったけど
このスレのちあきなおみファンさんたちと話ができて
久々にyoutubeでちあきさんの歌を聴いてなんか抱えてたもやもやがすっとした
ちあきファンの皆さん本当にありがとう
明日からまた頑張るよ 赤坂の夜は更けてはCD には入っているけどYouTubeには無いのね。。 このスレ見て色々YouTube見てたら市川由紀乃って人のプリテンダー聞いてぶったまげた
演歌歌手の歌唱力どないなってんねん >>176
いつか偶然ばったりでもいいからちあきさんに「あなたのおかげで頑張れました、ありがとう」って言いたいな
自分物心ついてすぐに毎日喝采歌ってたらしいからさ >>94
リアタイでは知らなかったけど、晩年テレビに出てこられてるのを何度か見た
最期も哀しかった
つべで見るとあんなに華やかだったのに >>172
誰しも辛いのは同じだしな、特に人間関係や仕事は
癒やすなり、現実逃避なり、手っ取り早くありつけるのはやっぱ歌だな >>150
ひばりの蘇州夜曲聴いてみたが声がねっとりしすぎてて蘇州どころか東京の下町の情景しか浮かんでこないw
ひばりという歌手自体は個人的に結構好きだが、一部の人が言ってるようなどんな曲を歌わせてもトップクラスみたいな評価は過大評価だわな
むしろ曲調によってクセの強い歌い方と合う合わないの差がかなりあると思う >>183
コロナのせいでカラオケ行けないのが辛いな
今行けたらこのスレに出てる曲全部熱唱しちゃうのにな、悔しいw どんな曲も情景がふっと浮かぶんだよね
他の人は声とか上手さだったりするので不思議だ >>179
ちょっと間違い訂正
喝采も歌ってたけど一番最初に毎日歌ってたのは「四つのお願い」だった
今年52です >>185
俺もそう思うわ
高橋真梨子のカバー曲CDの時も同じように思った。
十数曲連続して聴くと全部味付け同じで飽きるんだよね >>185.191
デーモン閣下のカバーは意外にも素晴らしいのでお勧めしておく
聖飢魔Uでやってたクラシックヴァー「シューベルト:魔王」もよかったよ
もしよければ一度聴いてみて もう今の声を聞きたいとは思わんだろ
時折過去のを流してくれれば十分 >>10
あれ、別に冬の歌って訳じゃないよ
勘違いしてる奴多いんだよね >>185
「蘇州夜曲」を最も上手く歌えた人って誰なんだ?と思うわ
「ゴンドラの唄」にも同じ事が言えるが >>195
西田は旦那の関口が稼いでるからいいけど
ちあきの場合はちあきが稼いで旦那を養ってたからね
バツイチの冴えない旦那をねぇ いい歌が上がって来ると美空ひばりが歌わせてって取っちゃうらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています