【2時間ドラマ】が絶滅危機に陥った只1つの理由 面白さの追求を捨てた作品に未来はない [社会的弱者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ局も、時代と共に2時間ドラマ枠を着々と減らした。各局が軒並み2時間ドラマ枠をつぶし、謎の「なんでもアリ枠」にして、ドラマ限定から逃げた。他の特番や映画も入れこみ、時々ドラマを放り込む程度の作戦に出た。「ドラマで視聴率惨敗」よりも「視聴者は定着しないがリスク分散」を選んだわけだ。
・昔は良かった「2時間ドラマ」
48歳としては、少しだけ思い出を語らせてほしい。古くは1970年代の天知茂の『江戸川乱歩』シリーズに始まり、市原悦子の『家政婦は見た!』や古谷一行の『金田一耕助』シリーズが好きだった。
新しいところ(つっても90年代)で言えば、いかりや長介の『取調室』(いぶし銀で粘り腰の長さんが取調室で繰り広げる、動きのない心理戦)に、西村和彦の『警視庁鑑識班』(科捜研の本田博太郎が強烈)シリーズ、渡瀬恒彦の『タクシードライバーの推理日誌』(元一課の敏腕刑事で今は運転手が事件にやたらと巻き込まれる)、松下由樹の『おとり捜査官・北見志穂』(松下のおとりにやや無理があるところや、粗雑でタバコが似合う蟹江敬三とのコンビ愛が秀逸)、橋爪功の『赤かぶ検事』(尾張弁の愛おしさを知った)シリーズも好きだった。枠でいえば、日テレの『火曜サスペンス劇場』、テレ朝の『土曜ワイド劇場』(再放送は『傑作ワイド劇場』)が好物だったな。
ただし、時代は令和。この昔ながらのフォーマットも絶滅しかけている。起死回生を狙ってか、テレ朝が2017年、日曜朝に2時間ドラマ枠「日曜ワイド」を設けた。安田顕主演『白い刑事』(元弁護士の刑事で白いスーツを着ている)とか、松重豊主演『内閣情報調査室 特命調査官・ハト』(町の電器屋のオヤジが実は内調)とか。私は好きだったが、視聴者から黙殺され、ひっそりこっそり終了してしまった
なぜ2時間ドラマが衰退の一途を辿ったのか。「若い人は耐性がない」と書いたが、そうとは限らない。2時間超えの映画は最後まで観るのだから、時間の問題ではない。「つまらない」からである。先が読める展開、どこかで観たような話だから、2時間もたないのだ。様式美と定番を愛でるほど、若い視聴者は寛容ではない。
そして、「話題にならない」。盆暮れ正月のスペシャルならまだしも、2時間モノの宣伝に、テレビ局はそんなに力を入れていないフシもある。
さらには1回こっきりの放送で、「DVD化もほとんどしない」。どれだけ元がとれるのかと考えると、やはり「予算が絶対的に足りない」としか思えず。
「つまらない」「話題にならない」「DVD化しない」「金もない」って、逆に言えば、もうほとんど「やり逃げ」なのだから、もっと自由なテーマで作ればいいのに。
なぜつまらないのか?
2時間モノの定番は「殺人事件」がメイン。スペシャルドラマにしても、「稀代の悪女」「歴史的な偉業の光と影」か「大スポンサーか大手事務所の肝煎り」が定番。なぜ同じようなモノしか作れないのか。企画書、コピペしてんのかな。ドラマで描く世界が狭すぎて、既視感しか覚えないのだ。
人が死ななくてもドラマはある。事件も解決せず、丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されているし、夫婦や家族が仲良しで幸せとは限らない。人と関わらない・関わりたくない人にも24時間365日のドラマがある。そのへんにドラマはあるし、どんな人でも主人公になりうるはずなのに。まあ、これは連ドラも同じだよね。
愚痴と文句ばかりでは意味がない。もうちょっと建設的な話を。過去10年の間、2時間ドラマのすべてが駄作だったわけではない。面白かった作品も多々ある。
https://toyokeizai.net/articles/-/361413 「今日はこれから用事があるので、その事については明日またお話します」 >>51
なぜ優位に立てていたのか?それは予算があったから
その予算が無くなり儲からない事業から撤退した結果が今のTV 日本映画専門チャンネルなんて
専門チャンネルの名にかけて!とか言いながら
一日の半分くらいは2サスの再放送だよ 正直新作はいらない
今みたいに昔の小京都シリーズとか浅見光彦シリーズをBSで再放送してくれるだけでいいよ だいたい2サスといいながらほとんどサスペンスじゃないからな
事件の当事者の心理じゃなくて広義の探偵役が単に事件を調査する過程を
描くんじゃサスペンスとして成立させるのは難しい、シリーズなら尚更だ(´・ω・`) 金が掛かる割りに視聴率は取れないし、若者が見ないからスポンサーからも敬遠される
そりゃ撤退するわな 2時間観てられるだけの忍耐力なくなったんじゃないの、視聴者がw だからってボード背負ってくっちゃべってるだけとか飯食ってるだけとかのバラエティばっかりなのもなあ
それでテレビ離れとか言われても 画面に映ってる全員が順番に説明セリフを
言っていくような演出がムリだわ 昔のテレビドラマはスケールが大きくて面白かった。
子供の時は西部警察が好きだった。
今はテレビ局はカネがないのかな。 たまにテレビをつけると、妙な編成の番組が多くて気持ち悪いよね・・・。
突然本題が始まっている。
次の番組との境目が分からない。
再放送なのか予告なのか本編なのかもわからない。
等々・・・。 作り手の感性が古い
NHKとテレ朝以外は50歳以上をリストラした方がいい もっと自由なテーマって言っても肝心の予算は限られてるから
エログロに走るくらいしか残されてないような(´・ω・`) 終着駅、法医学、浅見光彦、霊柩車、タクシードライバーその他諸々
昔から2時間ドラマが好きだけど、最近は実況でつっこみながら見るのが楽しい >>31
一部ではやってるんだけどかゆいところに手が届かない コンプライアンスが厳しくてドラマにしてもバラエティーにしても毒にも薬にもならないものしか作れないの知ってるくせにエログロとか酷なこと言うなよw >>58
柳原可奈子がゲスト出演の回だけがネタ回かと思いきやこれ、全部ネタ回なんだよねw NHKは予算があるからか2時間ドラマ頑張って作ってると思うよ >>49
窓際太郎の事件簿は最新作が撮影済みなんだが
未だに放送枠が決まらない じじいばばあしか見ないドラマなんか要らない
そのうちじじいばばあは死んでくし、見る奴いなくなる2時間ドラマなんか作る必要あんの?
くだらない 適役の俳優さんが、次々と死んで逝くので作れない。
渡瀬恒彦・蟹江敬三の二人だけでも、もうアウトでしょ。 2サスはシリーズ物に頼りっきりになってきた辺りから終わりの始まりって感じてた
昔は単発で攻めた企画があったのに(´・ω・`) >>67
赤い霊柩車って昔のはすっごい面白いんだよなあ
石原武龍が脚本に入ってから一気に劣化した
でも石原武龍はTBSではいい仕事してるんだよ
だからフジのプロデューサーが悪いのかなとも思ったり 混浴露天風呂好きだったけど、今じゃ無理なんだろうな。 昔は少年少女向けの気合が入ったドラマもあった。
宮沢りえ主演の「スワンの涙」は面白かった。 渡瀬恒彦の2時間ドラマシリーズいろいろあったのに
「タクシードライバーの推理日誌」とか好きだったな
夜明さんが最初にタクシーに乗せる美女が犯人
というパターンはわかっちゃってても何故か欠かさず見てた なんか主役が内藤とか同じ面々なんだよなw
いい加減飽きる😃 昔の2時間ドラマはテーマソングも素晴らしかった。
day by dayは今もオレの脳内に残っている。 >>49
稔侍は駅弁のやつやってくれー
貴重なエンクミが犯人じゃなくてレギュラーなんだから 未だに『西村京太郎トラベルミステリー』の崖ワインを超えるラストには出会えていない、これが残念だ。
>>70
初期は笹川刑事部長が部下の責任を自分で被るほど漢気のある側面を見せていて、今よりネタ度は低かったと聞く。
が、演じる本田博太郎が笹川刑事部長のキャラに飽きて、トンデモ登場枠になって今に至る、と。 長いからな 自分の好きなドラマなら見るけど
面白いかどうか判らないドラマを2時間見ようと思わない >>44
コナンみたい?じゃあ水谷は毛利小五郎?蘭は?キッド様は? 小林稔侍のドラマは全部好きだけどな。
毎回何の驚きもない展開が逆に安心して観れる。
主役が女優だと東ちづるの温泉女将が1番好きかな。 >>70
レギュラー1発目のシーズンはここまでネタ化は酷くなかったんだけどね
一度斎藤由貴がいなくなってから、ネタ化が激しくなった気がする 桃井かおりが製作側にやる気無いからって2サスのシリーズ降板したのが
90年代前半だからそのやる気の無さに文句言うのもなんか今更だな >>86
駅弁刑事も中途半端なところで終わっちゃってるんだよなあ >>92
若女将シリーズ最近再放送よくやってるよね
岡江さんの密会の宿も好きだった 初期の2サスは有名海外ミステリーの翻案や有名監督が手掛けた作品も結構あった。
キャストも意外に大物が出てたりしてたし。
結局安上がりに済ませるようになって飽きられた。 2時間ドラマ見て
小林稔侍の息子と伊東四朗の息子の顔は覚えた
名前は出てこない >>96
行人君が失踪してからどれくらい経つのだろう 昔見た「魔少年」が面白かった。小学生のときに見たからトラウマになったほど。 >>100
前者は小林健、実況では親しみを込めて健棒と呼ばれている >>1
土ワイに関してはシリーズものばかりにしてマンネリ化したきらいはあるな
かつての土ワイはシリーズものもやってたけど単発ものも多くやってた
シリーズものオンリーの弊害は例えば「主人公の刑事が真犯人」というトリックが使えなくなったこと バブルの頃にNHKでコンピュータを使った社内の情報盗用を扱った2時間ドラマがあったな
ひたすらコンピュータの画面を操作しながら話が進んでいくんだけど
調査を通して社内の秘密を知り過ぎたからラストは辞職する羽目に。という内容
今見たら、違う意見がありそうで見たいんだが再放送なんて絶対しないだろうなあ
あと、上杉鷹山のドラマは意外に面白かった
2時間ドラマじゃなくて大河ドラマでも良いんじゃないかなあと >>7
これが言いたいだけなんだよな
パヨクは毎日必ず日本ディスしないと死ぬのか?
↓
↓
>>1
>丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されている 今2時間サスペンスは、みんなCSに行ってるね
全部過去作の再放送だけど
CSオリジナルで2サスを作ればいいのに
もちろん、原作つきでも、吐くほど繰り返される犬神家の一族とかじゃなく、もっと目新しいので >>100
伊東孝明は普通に演技が上手い
ルックスはさておき 個人的には小林桂樹と渡瀬恒彦が亡くなったのが大きい かなり前に出ていたけど、ロケばかりで予算がもの凄くかかるからだってよ。
昼間、BSで再放送していた小京都ミステリーシリーズの最後なんてエジプトだよ。 もっと凝ったもの斬新なもの作れって言うけど、そういうの見たい人は2時間の映画観るよね 日本三大さんまの名産地、釧路と目黒とどこだろう(´・ω・`) >>108
BS朝日の十津川警部シリーズ
亀さんが愛川欽也だったりすると再放送でも見てしまう
今年テレ東でやった船越英一郎の十津川警部
電車が出てこなかったから物足りなかった >>1
@ArbUrtla
「只一つの理由」じゃねぇよ。経験者が語ってやるよ。皆、2時間の映画を作るのに何か月もかかるのに、毎週2時間ドラマが放映されてるの、おかしいと思ったことないか? ありゃ現場が死ぬんだよ。深夜3時解散で朝6時新宿スバルビル前集合とかが2週間続くんだよ。死ぬよ。
https://twitter.com/ArbUrtla/status/1281991417703743489
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>108
原作シリーズ化できるほどバカスカ書いてるのって今だと赤川次郎くらい? >>94
やる気がないんじゃなくて、桃井が「ドラマをつくる」ことをスタッフに要求したら
スタッフが「我々は2時間ドラマを作ってる」と反論されたんだよ
つまり、桃井は2時間ガッシリした「ドラマ」を作りたかったんだけど、そんなのは視聴者が見てて疲れる
2時間ドラマというのはいい意味で「ゆるさ」がある
だからこそ仕事で疲れた視聴者でも夜9時から肩がこらずに2時間見られる
スタッフはそういう種類のドラマを意図的につくっているんだと言いたかったんだろう
要するに、「ドラマ」と「2サス」は似ているようでまったく違うジャンルなんだ >>111
船越英一郎が言ってたが、全国をロケで旅するようになってからは
郵便局が最強のキャッシュカードなんだと
どんな僻地にも郵便局はあるから
それと日本の有名な崖は全部覚えたというw ロケももう熱海にさえ行けなくなって奥多摩ばっかだもんなあ >>117
今の小説家で才能があってシリーズをたくさん書いてる人って
ラノベに行ってるからなあ
ミステリー物は小説のジャンルとしては以前のような勢いはない 昔の土ワイはヘンリースレッサーとか海外原作の単発ドラマも多くて面白かったな
特に『殺しの連鎖反応』は洒落てて面白かった
主役が関口宏ってもの今ではレアだし、共演に小池朝雄とか岸田森とか曲者そろえてて見ごたえがあった
ラストの「落ち」も洒落てたな、まさに「落ち」だったw
これは見た人にだけわかる 映画男はつらいよで長崎の対馬が登場したことがあるが
今は対馬で映画やドラマのロケをやるのは困難だろう。 日本のドラマ製作者はNetflixのドラマをみてどう思うんだろうな 事件の発端が
もみ合ってるうちに階段から転げ落ちて頭の打ち所が悪くて死んだ
みたいなケースが昔より多くなったような気がするなんとなく 好きなシリーズは左文字茶屋次郎支那のコロンボ
女優は中山忍床嶋佳子遊井亮子 キンキンが5週に1回は出てたイメージだな土曜ワイド劇場
十津川警部シリーズに黒沢年男との〇〇殺しシリーズ、旅行代理店シリーズ。。。
キンキンの金田一耕助ってもあったな 二時間ドラマ減ったのは単なる予算削減だろ
バラエティーや情報番組ばっかでつまらん
ドロドロやほのぼの満載の昼ドラ復活しとくれ 再放送でいいから
BSで二時間ドラマ再放送しまくってるけど、ぜひ昼ドラも入れとくれ 年取ると45分でも余程おもしろくないと見るのダルい >>128
車にはねられて死んだのだと、自動車会社のCMは入らない
ビルから突き落としただとそのビルの撮影許可はまず下りない
物で殴るにしても物によっては広告主から苦情が来る
毒物だとどこから入手したとか視聴者が突っ込む
だったら不可抗力で死にました。の方がすんなり来る 厨房の俺には土ワイのお色気シーンが楽しみでならなかった。 >>127
ていうかそういうネット配信業者はテレビよりも高給を提示して有能な人材を引き抜きしまくってる >>63
それがやり過ぎて撮影許可おりにくくなったと聞いた 法医学や赤い霊柩車とかたまにやってるじゃんか。たまーに見るぐらいでちょうどいいわ 昔はおっぱいを見るすべがなかったから親の目を盗んでかぶりついて見てた
いよいよ来るぞという時にパンツを下ろしイチモツを握りしめその瞬間に全てをかけていた ひところは電車の発着(?)を利用したトリックがよく登場してたけど
あれは観てた人も納得できるものだったんだろうか 面白いのは今も多いじゃん
若者に受けるかは知らんが 温泉大作戦なんかは殺人事件解決いらんよね
もっとガッツリ旅館立て直しと巨大リゾートビジネス産業との対決やっても良かったと思う 2時間サスペンスは山村紅葉さんがどっかに出てくるイメージ 確かにマンネリワンパターン化がひどかった
脚本家がもっといろんなアイデアだして冒険すべきだった
しょーもないクレーマー視聴者は無視してよい 1時間の連続ドラマで済むものを2時間引き延ばすとダレるってことじゃないのかな?
相棒、捜査一課長、科捜研の女なら1時間でまとめられちゃう
>>139
今だったら駅すぱあとや乗換案内で簡単に調べられるからな >>128
最近、雑なはぐれ死多いのは流石に脚本もう少し考えてくれと思うわ 夏なんか幽霊ものなんかもやって、五月みどりなんかがエロチックなのやってたのにな
今は、幽霊もエロもない
どーせ、子供が怖がるんです 気まずいですやめてくださいとか馬鹿親や
フェミナチがセクハラ!とかクレームしてんだろ 片平なぎさ、船越英一郎、中山忍、西村和彦、秋本奈穂美、遊井亮子、菊池麻衣子、大浦龍宇一、あたりが軒並み失業。そして最大の被害者はもちろん紅葉。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています