【2時間ドラマ】が絶滅危機に陥った只1つの理由 面白さの追求を捨てた作品に未来はない [社会的弱者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ局も、時代と共に2時間ドラマ枠を着々と減らした。各局が軒並み2時間ドラマ枠をつぶし、謎の「なんでもアリ枠」にして、ドラマ限定から逃げた。他の特番や映画も入れこみ、時々ドラマを放り込む程度の作戦に出た。「ドラマで視聴率惨敗」よりも「視聴者は定着しないがリスク分散」を選んだわけだ。
・昔は良かった「2時間ドラマ」
48歳としては、少しだけ思い出を語らせてほしい。古くは1970年代の天知茂の『江戸川乱歩』シリーズに始まり、市原悦子の『家政婦は見た!』や古谷一行の『金田一耕助』シリーズが好きだった。
新しいところ(つっても90年代)で言えば、いかりや長介の『取調室』(いぶし銀で粘り腰の長さんが取調室で繰り広げる、動きのない心理戦)に、西村和彦の『警視庁鑑識班』(科捜研の本田博太郎が強烈)シリーズ、渡瀬恒彦の『タクシードライバーの推理日誌』(元一課の敏腕刑事で今は運転手が事件にやたらと巻き込まれる)、松下由樹の『おとり捜査官・北見志穂』(松下のおとりにやや無理があるところや、粗雑でタバコが似合う蟹江敬三とのコンビ愛が秀逸)、橋爪功の『赤かぶ検事』(尾張弁の愛おしさを知った)シリーズも好きだった。枠でいえば、日テレの『火曜サスペンス劇場』、テレ朝の『土曜ワイド劇場』(再放送は『傑作ワイド劇場』)が好物だったな。
ただし、時代は令和。この昔ながらのフォーマットも絶滅しかけている。起死回生を狙ってか、テレ朝が2017年、日曜朝に2時間ドラマ枠「日曜ワイド」を設けた。安田顕主演『白い刑事』(元弁護士の刑事で白いスーツを着ている)とか、松重豊主演『内閣情報調査室 特命調査官・ハト』(町の電器屋のオヤジが実は内調)とか。私は好きだったが、視聴者から黙殺され、ひっそりこっそり終了してしまった
なぜ2時間ドラマが衰退の一途を辿ったのか。「若い人は耐性がない」と書いたが、そうとは限らない。2時間超えの映画は最後まで観るのだから、時間の問題ではない。「つまらない」からである。先が読める展開、どこかで観たような話だから、2時間もたないのだ。様式美と定番を愛でるほど、若い視聴者は寛容ではない。
そして、「話題にならない」。盆暮れ正月のスペシャルならまだしも、2時間モノの宣伝に、テレビ局はそんなに力を入れていないフシもある。
さらには1回こっきりの放送で、「DVD化もほとんどしない」。どれだけ元がとれるのかと考えると、やはり「予算が絶対的に足りない」としか思えず。
「つまらない」「話題にならない」「DVD化しない」「金もない」って、逆に言えば、もうほとんど「やり逃げ」なのだから、もっと自由なテーマで作ればいいのに。
なぜつまらないのか?
2時間モノの定番は「殺人事件」がメイン。スペシャルドラマにしても、「稀代の悪女」「歴史的な偉業の光と影」か「大スポンサーか大手事務所の肝煎り」が定番。なぜ同じようなモノしか作れないのか。企画書、コピペしてんのかな。ドラマで描く世界が狭すぎて、既視感しか覚えないのだ。
人が死ななくてもドラマはある。事件も解決せず、丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されているし、夫婦や家族が仲良しで幸せとは限らない。人と関わらない・関わりたくない人にも24時間365日のドラマがある。そのへんにドラマはあるし、どんな人でも主人公になりうるはずなのに。まあ、これは連ドラも同じだよね。
愚痴と文句ばかりでは意味がない。もうちょっと建設的な話を。過去10年の間、2時間ドラマのすべてが駄作だったわけではない。面白かった作品も多々ある。
https://toyokeizai.net/articles/-/361413 >>324
ダウト
映画は見るんだから当てはまらんよ 「警視庁機動捜査隊216」シリーズが好きだったんだが、今同じTBSで綾野剛と星野源主演で同じ機捜が舞台の「MIU404」をやってるから新作は当分無理かな。
つかTBSも2時間サスペンス枠撤廃してたか。 >>327
いいよね、沢口靖子もいいし、時間を追って、違った事件が一つに収束していくとことろがいい。
その割には、シンプルで筋も追い易いし。 古谷一行の2時間金田一って鶴太郎のより知られてないかもしれんな 「山村美紗作品と西村京太郎作品には絶対山村紅葉を出演させることがドラマ化の条件」
こんな契約酷過ぎるわ
演技大げさでウザいんだよ >>326
映画は金払ってるから見なきゃしゃあないし、途中出れないからだろ
というか、寝てるやつ多いからダウトでもねえわ
的外れ指摘乙 >>328
沢口靖子と西村まさ彦が少しづつ距離を縮めていくプロセスも良いんだよね。
全エピソード見てるが、マナカナのどっちかが水槽に沈められて間一髪沢口靖子と赤井英和が助ける「孤独の叫び」が印象深い。
最後、黒幕の渡辺大も刺殺されてエンドなのもハードボイルドっぽかったな。
>>330
山村紅葉は「基本、親のコネは使わないと損。」とホザイてたな。
渡瀬恒彦さん亡き後の十津川警部シリーズからは外されたが、後釜が友近だったので何だかなぁと思ったよ。 >>166
小林稔侍の演技は上手いよ
今じゃ口が回らなくなって棒読みの酷さの方が
気になるようになっちゃったけど >>168
取調室はコント演技なんだよなあ
自分はコント演技しか出来ないと腹をくくった猪狩文助
はいかりや長介の決定版になったけど >>245
船越英一郎の魅力は誰にでも合わせられることであって
主役の器じゃないんだよなあ
十津川警部だって船越が亀さんやった方が面白い作品に
なるだろうに とにかく乳を出さなくなったからね
昔の天知小五郎なんて叶和貴子級がガンガンが脱いでたし、
何気の平幹二朗の単発でも紺野美沙子が乳首出してた 若者の集中力が続かないから裏の裏を読むような話はできない
結局バカな若者のせいなんだよなw >>315
80年代前半の漫才ブームの時も金のかかりすぎるドラマ
より低予算で数字が取れるお笑いということでその手の
番組が激増した
今と全く一緒だね >>332
渡瀬さんすきだわ
タクシードライバーが好き
林美穂さんとの関係がすき >>329
たまに古谷一行の2時間金田一ってBSで再放送しているから、
今でも気づけば見れるような
あとはレンタルで円盤置いてある店を探すか >>323
相棒なんて寺脇が居たから
想定外に当たったようなもんだろ 去年か一昨年かBS日テレで刑事物語85とかいう渡瀬恒彦主演のやつを再放送してたんで何度か見たけど
部下で堤大二郎が出てて十津川班のずっと前に共演してたんだということを初めて知った >>307
有料で基本1985年ぐらい以前のをよく見ているけど、たしかに今より金掛けてないんじゃないかなw
でも面白いわ、チョットした90分ぐらいのサスペンス映画をみている感覚かな
今だとたまに同じ原作もの、リメイクもあるようだけどレギュラー放送じゃなくスペシャル扱いにしてるが内容薄めて尺伸ばしたって感じだろうか >>13
70〜80年代の制作費
西部警察3500万+
石原プロモーションの自主営業で制作費上乗せ
土曜ワイド劇場3200万
12チャンネル以外の60分刑事ドラマ�Tね2000万
12チャンネル�シ社の7割がMAX(プレイガール)
石原プロモーション(大都会シリーズ)や
火曜サスペンス劇場の東映や大映テレビ等に
制作費使いたくなくて、
いち早く、刑事ドラマや2時間サスペンスから
脱落した日本テレビ 夢中になれよキャラクターが出来ればな
風俗嬢ガッキー刑事のご当地グルメ殺人事件シリーズとか出来れば舐めるように観るんだけど >>344
昨日やってたドリフ(82年放送)を見たら普通に面白かった
普遍性があるから時代を問わない >>345
石原プロってマスコミ集めて豪勢な新年会やって1万円のお年玉配って
豪気なイメージだけど、専務のコマサがテレ朝の女性P(2サスではない)と癒着して
製作費水増し請求して着服してたという記事が出たね。 原作には困らないはずだしそれをシナリオにまとめる脚本家がいないのか? 浅見光彦は時代背景が昭和末期ぐらいっぽくて、犯行動機に戦前戦後のしがらみや習慣が絡むから
現代で話を作ると犯人が年寄りばかりになってしまう
かといって金田一みたいに時代劇にするほどの古さもない >>350
新しく書かれた原作だと現代ネタも有るけど、どうしてもドラマは定番になるよな。
悪魔の種子は米の品種改良という割と新しいネタでドラマになったけど。 >>291
フジ版は中村俊介が卒業してから、新作作ってないね。
最終回のヒロインが、よりにもよって上原多香子とか酷いもんだった。
フジはお詫びとして、中村俊介主演の新ドラマシリーズを作るべきだ。 >>75
2サスではないが京都地検の女は主演ではない蟹江が死んでシリーズ続行を断念したくらいだからなあ >>244
その日テレが2サス全廃の先陣を切ったという皮肉
火サス枠は後継枠の火曜ドラマゴールドが2007年春に打ち切られ、日テレから2サスをやる枠が完全に消えた 最近はスポンサーに気を遣い過ぎて
毒殺すらなくて、所謂はぐれ死の
転落死か絞殺ばっかりw
この時点で終わってるw >>119
これはわかる
ドラマは始まったけど家事片付けが終わって10分くらいして見はじめたと思ったら、親戚から電話かかってきて20分くらい話してテレビに戻っても置いてかれないみたいな感じがとっつきやすかったんだろう
これはTVのいい文化だと思うけどね >>348
駒井千佳子、城下、井上公造たちって
アノ連中から毎年のように
紙飛行機やポチ袋を貰って(1万円で買収されて)未だに情報番組でアノ連中を忖度してるからな。 渡辺謙の鍵師シリーズ好きだったんだけどあれもうやんないねえ
フジ系かな
再放送で見て凄い面白かった
小林聡美の演技もいい >>357
津川雅彦がテレビドラマ出身の監督や脚本家が作る映画について
彼等はテレビドラマ用の掴みと引きを重視する作劇が身についているから
本当の意味でのドラマを構築出来ない、中だるみした平板な内容になってしまう
って批判してたな >>355
日テレは時代劇撤退やアニメのゴールデン追放も早かった。
他局が追随したから正解だったんだろうけど。 >>362
というより、日テレがそれで視聴率稼いだからじゃねw
それで視聴率稼げるなら皆真似するよ。
もっとも、テレ朝は敢えて真似しなかったのかやるのが後手後手で、現実見てやろうとしたら却って叩かれたけどなw エロい女社長の新商品お披露目パーティーで殺人事件がおこり犯人第一候補が殺され
ヒントタイムで犯人が分かり帝王が全力疾走し崖で犯人は羽場裕一をやればまだ10年は安泰 エロが無くなったからなあ
昔は登場人物ヤリまくり、温泉でトップレス女の登場シーンは
絶対あったもんなw >>1
タクシードライバーの推理日誌の人、
現実にいたら「激レアさん」に出演すべき もうシリーズものを張れる主役の俳優がいなくなっちゃったから 京都が舞台の作品が多いのは
撮影所があるからなんかな >>362
日テレがゴールデンからアニメを追放したのが91年なんだよな
月曜19時のアニメはよみうり枠だったし >>371
アニメ追放して月-金まで日替わり情報バラエティっぽいのやって
残ったのが火曜サプライズだけ…シュールだ
青島幸男の「追跡」みたいなの復活させたかったのかなあ >>372
TBSも92年に似たようなことやって
最終的に(途中中断込みで)残って21世紀途中まで続いたのがフレパ(2)だったな >>4
ガン闘病中の奥さん見捨てたハゲでクズの人だっけ 海外のドラマしか見ないけど
日本は2hドラマの方が面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています