【映画】仏映画サイトが推薦 『生涯で一度は見ておくべきスリラー10本』 「セブン」「ミザリー」「羊たちの沈黙」など [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20200704/5/
2020年7月4日
仏映画情報サイトallocineが「生涯で一度は見ておくべき」と題したスリラー10本を推薦。映画.comの作品情報と共に紹介する。
■「セブン」(1995)
「連続殺人映画の歴史の中でも画期的な作品。極めて暗くて息苦しいこの映画は、暴力を見せるのではなく、暴力を示唆することを楽しんでいる。何よりも、その演出は名人芸であり、後のフィンチャーらしい現代世界に幻滅したビジョンをすでに見せている」中略
■「悪魔のような女(1955)」
「女優二人が不穏な雰囲気、マキャベリ的なキャラクターを完璧に演じきった恐ろしい作品。当時の観客は苦悶の声を上げていたが、それは現代でも古びていない」中略
■「ノーカントリー」(2007)
「残忍さ、暗さ、ユーモア、皮肉、哀愁、ポエジーというコーエン兄弟の作品の真髄がある。アメリカ西部の広大な風景は息を呑むほど美しく、西部劇はサスペンス、苦悩、歓喜の宝石となっている。コーエン兄弟の映画が1つしか残らないとしたら、この1本かもしれない」中略
■「裏窓」(1954)
「時代を超えた不朽の名作。この映画のスローガンとしてヒッチコックは『この映画を見て、恐怖を感じなかったら、あなたは死んでいる可能性が高い』という一文を提案した」中略
■「羊たちの沈黙」(1991)
「アカデミー賞で作品賞、監督賞(ジョナサン・デミ)、主演男優賞(アンソニー・ホプキンス)、主演女優賞(ジョディ・フォスター)、脚色賞の5大アカデミー賞を受賞した数少ない作品の1つ。ハンニバル・レクターは、映画史上最も偉大な悪役のトップ3に入る。効率の良さ、知的さ、細やかさ、不穏さ……など、形容しがたいものがある必見作」中略
■「ブラック・スワン」(2010)
「ファンタジーの限界に達した心理スリラー。ダーレン・アロノフスキーがチャイコフスキーの傑作にインスピレーションを得て、ジャンルを超越し、信じられないほど暗く刺激的な物語を作った」中略
■「メメント」(2010)
「クリストファー・ノーランが映画をこよなく愛し、他の誰よりも情熱を伝える方法を知っているからこそ生まれた人々を映画好きにさせる作品の一つ」中略
■「狩人の夜」(1955)
「映画ファンなら誰もが見たことがあるであろう、あらゆるジャンル、あらゆる時代を合わせた名作。時代を超えたアメリカの田舎の悪夢と、様々な解釈が可能で、それぞれが求める意味を与えてくれるスリラー」中略
■「ユージュアル・サスペクツ」(1995)
「ブライアン・シンガーの初の名作。小予算で限られた撮影期間(35日)で撮られた。探偵スリラーの手法を用い創意工夫を凝らした編集が、見る者を被害妄想的にさせる」中略
■「ミザリー」(1990)
「閉鎖されたドアの向こうにある変態的な心理スリラー。アカデミー賞に輝いたキャシー・ベイツの神秘的な、魅力的な怪演、最初から最後まで怖さにおののく作品」中略
全文はソースをご覧ください ステップフォードの妻たち
リメイク版はダメダメなので、オリジナルを セブンは何度も観たしBlu-rayも持ってる
俺の中ではストーリー映像曲SE全てが最高 面白いな
見たことあるのはセブンとミザリーだけだが、どちらも確かに素晴らしかった
他の作品も見てみたくなるな 羊は今見ると全然だろw
ただの変則ヒーローもの
犯人も超陳腐でステロ
全体にちっとも怖くない 隣人は静かに笑う ルームメイト も良いね…デパルマも多そう パーカーのデビットゲイルは面白いんだけどスピード感ありすぎでストーリーを追うより先に展開してしまう >>63
公開してからはレクターもどきが腐るほど出たから今見ても衝撃もないやろーな >>51
鳥のほうが怖い
裏窓は面白いね
北北西に進路を取れが1番面白いかな ノーカントリーはあと30年ぐらい早く撮られていたら名作。
タクシードライバーやローリングサンダーにも並ぶ。
既視感の強さはもはや時代劇。 セブンの犯人はサカキバラ事件の犯人並みに幼稚でアホ ダイ嫌い! >>69
タクシードライバーは音楽と映像がぴったりハマってて良いね
サウンドトラック買ったわ クライム映画とは、犯罪を題材にした映画である。らしいから
ほとんどのサスペンス、スリラー、サイコがクライム映画のサブジャンルになるの? ユージアュアル・サスペクツって名作だと思うけどスリラーなんか?? ノーカントリーとセブンは癒やし映画だから
それはともかくノーカントリーは原題がNo Country for Old Menで
邦題はそこからNo Countryだけ使う意味のわからなさ
この邦題に決めたやつアホすぎだろ セブンは刑事モノとして優れているからなあ
今ああいうのないな >>80
クライム映画は犯罪を起こす側視点の映画だと思う この手のジャンル分けて
配給する側やレンタル屋が客に売る時に便利だからやるだけで
かなり適当やろ ノーカントリーはなかなかだった。
スリラー枠かどうか微妙だがプリズナーズ最近見たのだとゲットアウト >>40スリーパーズかな?ダスティン・ホフマンも出てたやつ。
復讐系の暗いトーンだったな。 ミステリーは謎解き、推理物
サスペンスは恐怖、不安、殺人 でいい? LAコンフィデンシャルもスリラーなら当然見るべき。 マイケルジャクソンのスリラーってホラーだと思います コーエン兄弟なら、ミラーズ・クロッシングが一番だな
スリラーとは言い難いかもしれんが 羊たちの沈黙はギャグ映画なんだけど
俺の中でコメディーただホプキンスの演技は天才
ミザリーはちょっとヤバいねああゆぅおばさんいそうで恐い LAコンフィデンシャルも面白いんだけどさ
映画見た後に読んだ原作で受けた衝撃のほうがヤバかった
オチンチン引っこ抜けたもん ウエストワールドって海外ドラマがおすすめ
ロスト作った監督の >>37情事絡みなら殺しのドレスのほうが怖かった。 何で観ておく「べき」なの?
何が勉強になるの?
どう人生を豊かに生きることに関わってくるの? >>98
うん、けどスリラーと言われても納得できる仕上がり >>46
その定義ならゆりかご、ケーブルガイ、壁の中にとかになるのか スリラーもの(?)という括りでは羊たちの沈黙の方が優秀かもしれないが、
純粋に映画としてはレッドドラゴンの方が圧倒的に面白い
何回観ても飽きない
エドワードノートンがとにかくカッコいい
アンソニーホプキンスも負けじとカッコいい
盲目の女ブスエロい 1955の古いの以外は全部見たな
ユージュアルサスペクツとセブンは何度も >>19コーエン兄弟て
>ファーゴとオーブラザーみたけど
>俺には全くわからん
ファーゴがわからんなんて絶句するぞ
ゾディアック程度だったら楽しめるかもな >>40
ggったけど出てきたのは
「スリーパーズ」と「The Audition」(短編)だったな
ブラピでなくミッキー・ロークとデ・ニーロ共演で心臓が絡んでるなら
「エンゼル・ハート」 悪魔のような女は怖い
確か音楽が付いてないんだな
効果音だけ
フランスのチョイスらしい佳作 すごく納得できるランキングかと思ったけどおまえら厳しいな セブンの素晴らしさは映像美
90年代の映画なのにめっちゃキレイに撮られてるんだよ >>118
スレチだがエドワードノートンのアメリカンヒストリーXて作品が好きでDVD買ったな〜 ミザリーと羊たちの沈黙は映画見てから原作読むと楽しさ倍増 >>19
俺も良さが全く解らない監督だわ
初期の代表作だいたい一応見てたけど、生きてるのがひたすらつまらなそうな共感皆無の連中しか出てこない印象
のに、やたらと傑作みたいに持ち上げられてるんだよな
でもノーカントリーだけはそれが逆にいい方に出てた気がする 早く見ておかないと黒人差別で発禁処分になるんじゃね アメリカンサイコってあんま評価されてないのな好きなのに >>130
うん、彼はかなりの白人至上主義だったからね 最近観た奴なら切り裂き魔ゴーレムってのとインビジブルゲストが面白かった この子の七つのお祝いに、を入れんというフランス人はニワカ >>19
ファーゴは面白かった
ノーカントリーはイマイチだね
原作が素晴らしい分ガッカリ感半端ない 洋画詳しい奴の勧めてくるもんはつまんねえもんしかない ユージュアルサスペクツをここに括るのおかしいだろ。てかオススメすんな。ネタバレしたくないからつまんないから見るなくらいがいいのに スリラーは見といた方がいい
あとバッドとビートイット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています