【映画】仏映画サイトが推薦 『生涯で一度は見ておくべきスリラー10本』 「セブン」「ミザリー」「羊たちの沈黙」など [muffin★]
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https://eiga.com/news/20200704/5/
2020年7月4日
仏映画情報サイトallocineが「生涯で一度は見ておくべき」と題したスリラー10本を推薦。映画.comの作品情報と共に紹介する。
■「セブン」(1995)
「連続殺人映画の歴史の中でも画期的な作品。極めて暗くて息苦しいこの映画は、暴力を見せるのではなく、暴力を示唆することを楽しんでいる。何よりも、その演出は名人芸であり、後のフィンチャーらしい現代世界に幻滅したビジョンをすでに見せている」中略
■「悪魔のような女(1955)」
「女優二人が不穏な雰囲気、マキャベリ的なキャラクターを完璧に演じきった恐ろしい作品。当時の観客は苦悶の声を上げていたが、それは現代でも古びていない」中略
■「ノーカントリー」(2007)
「残忍さ、暗さ、ユーモア、皮肉、哀愁、ポエジーというコーエン兄弟の作品の真髄がある。アメリカ西部の広大な風景は息を呑むほど美しく、西部劇はサスペンス、苦悩、歓喜の宝石となっている。コーエン兄弟の映画が1つしか残らないとしたら、この1本かもしれない」中略
■「裏窓」(1954)
「時代を超えた不朽の名作。この映画のスローガンとしてヒッチコックは『この映画を見て、恐怖を感じなかったら、あなたは死んでいる可能性が高い』という一文を提案した」中略
■「羊たちの沈黙」(1991)
「アカデミー賞で作品賞、監督賞(ジョナサン・デミ)、主演男優賞(アンソニー・ホプキンス)、主演女優賞(ジョディ・フォスター)、脚色賞の5大アカデミー賞を受賞した数少ない作品の1つ。ハンニバル・レクターは、映画史上最も偉大な悪役のトップ3に入る。効率の良さ、知的さ、細やかさ、不穏さ……など、形容しがたいものがある必見作」中略
■「ブラック・スワン」(2010)
「ファンタジーの限界に達した心理スリラー。ダーレン・アロノフスキーがチャイコフスキーの傑作にインスピレーションを得て、ジャンルを超越し、信じられないほど暗く刺激的な物語を作った」中略
■「メメント」(2010)
「クリストファー・ノーランが映画をこよなく愛し、他の誰よりも情熱を伝える方法を知っているからこそ生まれた人々を映画好きにさせる作品の一つ」中略
■「狩人の夜」(1955)
「映画ファンなら誰もが見たことがあるであろう、あらゆるジャンル、あらゆる時代を合わせた名作。時代を超えたアメリカの田舎の悪夢と、様々な解釈が可能で、それぞれが求める意味を与えてくれるスリラー」中略
■「ユージュアル・サスペクツ」(1995)
「ブライアン・シンガーの初の名作。小予算で限られた撮影期間(35日)で撮られた。探偵スリラーの手法を用い創意工夫を凝らした編集が、見る者を被害妄想的にさせる」中略
■「ミザリー」(1990)
「閉鎖されたドアの向こうにある変態的な心理スリラー。アカデミー賞に輝いたキャシー・ベイツの神秘的な、魅力的な怪演、最初から最後まで怖さにおののく作品」中略
全文はソースをご覧ください スリラーらしいスリラーはやっぱ裏窓だな
ミザリーはホラー
サスペンスといえばホワット・ライズ・ビニース 羊たちの沈黙とセブンは死んでも見とくべきだろね。そこは絶対でいいと思う
郵便配達は二度ベルを鳴らすってスリラー扱いではないのか?怖いってイメージしかないわ ブラックスワンは今敏のパーフェクトブルーの影響力受けまくりだから是非みてほしい 描写されてる事実そのものが怖いという意味でチェンジリング ブラスワは映画館で5回くらい観たわ。
ラスト3分は凄いでしょ。
感動とも興奮とも違う“高揚感”で心臓が止まりそうになる。
レクイエムフォードリームもそうだけど、ど変態だよあの監督。 >>45
オーメンはスリラーになんとか入れられそうだな これって映画をどの程度好きかで違ってくるよねきっと
たまにしか観ない私みたいなライト層は>>153の挙げた2作で充分だしガチ勢は10作品じゃ語りきれないんだろうね デパルマだったらミッドナイトクロスだな
余韻が残るけど物悲しいラストでなあ スリラー?サスペンス?何がどう違うのかよく分からん 俺が好きなスリラー
「マン・ハント」「暗黒の恐怖」「恐怖の岬」「未知への飛行」「影なき狙撃者」「脱出」「パララックス・ビュー」
「要塞警察」「サブウェイ・パニック」「マラソンマン」「コンドル」「バニシング消失」「ブレーキダウン」 >>6
今からアマプラでやってる「ハッピーデスデイ」 最近だとギャスパーノエの「クライマックス」が凄かった。
エンターザボイドのときに“ドラッグの疑似体験”って謳ってたけど
クライマックスのほうが凄いわ。
酒飲みまくって酔っぱらって、部屋を暗くして、ヘッドホンをつけて見たら
クラブの疑似体験はもちろんドラッグに近い体験ができる。
かなりのど変態映画。 これAIの回答だろ
いままでの似たようなランキングもこれだな >>168
今からじゃなくて、今やってる
結構評価高い ユージュアルサスペクツはスリラーじゃないし
あれだけの名優集めて低予算で撮ってたとか意外 約40年前に見た、手漕ぎボートから急に起き上がってきた奴が、植木ばさみみたいなので切り付けてくる映画。
タイトルわからん。誰か教えてくれ。 裏窓って窓を開けっぱなしで大胆なことしまくる変な住人だね(うろ覚え)
くらいの感想しかないわ
ヒッチコックの映画ってリアリティがないやつばかりでなんで評価されてんのかわからん >>174
おお、これだ!ありがとう!すっきりしたよ。
飯田橋の名画座で見た。食人族とグレートハンティングと3本立てだった。 セブンのフジテレビ地上波放送の吹替えでスワット隊長が怠惰被害者を見て
「これじゃあ○○だな」と言ったのが聞き取れなくて20年以上モヤモヤしてる 裏窓、狩人の夜が入るのならフリッツ・ラングのMも入りそうなもんだ SAW(見ていた)の一作目もサイコスリラーとしては傑作だったんだけどね
その後グロホラーになってしまった スリラーってググったけどあちこちで違うこと書いてある
少なくともマイケルジャクソンのあれは「スリラー」ではない >>178
逆に最近は映像的なリアリティ「さえ」あればいいという風潮になって、本来の映画的な面白さを追求している作品がない
カメラは絶えずユラユラとしてハンディで撮りましたみたいなリアリティさえあれば本物っぽくなると思ってる
逃げだと思う
どれだけ視覚的な刺激があっても映画を観たという醍醐味がないのだ
後に残るものがなにもない
それは体験として薄っぺらだということだ
ヒッチコックは観ている者の心理を自由に操って気がついたら手のひらで踊らされているということになる
映画としては教科書的な極めてスタンダードな技法のみでだ
映像的な誤魔化しばっかりやってる今の映画人は本来の映画としての文法や演出という部分と真摯に向き合うべきだと思う
このままペラッペラな作品ばかり作り続けたら映画という文化は終わってしまう
もう終わっているのかもしれない どういうニュアンスなんだろな「スリラー」
スリル+er
スリルを楽しむ者、みたいな感じなのかな ミザリーって女優のチョイスが絶妙じゃない?
ブス過ぎず、デブ過ぎず。
可愛く見えることもある。
根本的な原因は他にあるんだけど映画がハッキリ示されないよね。 >>189
確か賞取ってたよね
ミザリーの女優さん マイコ―のあれでホラーっぽいのがスリラーかと思ってたが
あちこちググると人間が絡んでるのがむしろスリラーらしい フランス人ってアメリカ文化嫌いじゃなかったのか?
仏映画サイトなのにアメリカ映画ばかり >>28
全然怖くないしどっちかというと変態おもしろ映画
ヒッチコックというとサイコになるけど、あんまりワンパだから外したんだろう IMDbのユーザー高評価スリラー
https://www.imdb.com/search/title/?genres=thriller&sort=user_rating,desc&title_type=feature&num_votes=25000,&pf_rd_m エスターとかキャリーとかケープフィアーとか・・・
これらも怖い作品で候補に挙がってもいいだろう スリラーっていうとなんかジャンル違うんじゃない?っていうのがやたらと入ってくるな ある意味スリルを味わいたいならムカデ人間を見るべし スティーブブシェーミがいるだけでコンエアーがスリラーに見える件。 >>193
ヒッチコックが映画の神様みたいな扱いされるようになったのはフランス人が持ち上げまくったからだよ
かのフランスヌーベルバーグってやつはフランス映画をこき下ろして同時代のハリウッド映画を絶賛した連中の映画運動 フランスなら「見ておくべきエロ映画」だろ。
誰か教えてくれ。 >>205
ムカデ人間は半分コメディだからな
2は一気にホラー度加速してるが 日本のホラーと外国のスリラーて違うね
半分くらい被ってるから混同しちゃう スリラー サスペンス ミステリーの差ははっきりしないけど
ヒッチコックだったら見知らぬ乗客かフレンジーが心理的追い詰められ展開でスリラーっぽい
裏窓は脚本が面白くて好きだけど主人公が暇すぎて謎解き始めたサスペンスって感じ
ミステリーだったら甘味で残酷な悪夢のような雰囲気のめまい 「裏窓」より「めまい」だろうな
キム・ノヴァクさんがひたすらエロかった。音楽もいい ミステリーは謎解きの要素があるもの
サスペンスは不安や緊張を煽るもの
スリラーは・・・不明
ヒッチコックの鳥、出演女性が美しいのと黒い鳥の恐怖
むかしのアメリカ女はよかったね、
いまだったら武装して鳥と戦うはずだけどな
ロバートデニーロのタクシードライバー、
ラストが印象的だったお
フレンチコネクション、地味な隠れた秀作
ダーティーハリー、
これを見なければアメリカの今がわからないよ、たぶん
1995年は本当の意味での当たり年なんだよね
セブンとユージュアル・サスペクツを同時に産み落とした
まあ前振りとしては羊たちの沈黙があるのだが、其処にも前振りがあって、
矢張り刑事グラハムなんだよ。マイケル・マンは天才だ まず「スリラー映画」の定義だけで3スレぐらいは消化することになるだろう >>220
刑事グラハムを見てたからキャストが豪華なだけのレッドドラゴンはつまらなかったわ 悪夢とか幽霊とか超常のものが出てくるのがホラー
対人の心理戦っぽいのがスリラー
血が飛んで腕とか足がもげるのがスプラッター
よくわからんけど >>189
普通に見えないと駄目だからな
最初から明らかにキチガイなら全然面白くない
昔話の山姥伝説みたいな 狩人の夜は面白かったな
サイコ物なんだけどどこか絵本のお伽噺のような幻想的なムードがあるのがいいんだよね
船で逃げるシーンが印象深い
連続殺人犯以上に最後のデモ行進する群衆が怖いんだよな
正義の暴走という現代のネット社会にも通じる描写だった セブンみたいのは気分悪くなるわ 精神的にくるのは嫌だよ
怖いの見ても疲れるだけだし 今はもう避けてるわ マイケルのスリラーはゾンビがでてくるしゾンビまでスリラーじゃね スリラーってのは
一瞬でもグロを見せたら映画館が破壊されるような時代の自主規制下におけるカテゴリだろう。
内容はホラーやオカルトだが画面上はおねえさんのモンロー顔に影がついたり取れたりするしかできない。 羊たちの沈黙はスリラーなんか?
サイコミステリーだと思ってた レッドドラゴン→ミステリー
羊たちの沈黙→サスペンス
ハンニバル→ホラー シャイニングはホラーでありスリラーだよね
ホラー色が強いから入ってないのか
ユージュアル・サスペクツは映画館でチケットを買ってさあ見るぞって時に
例の容疑者が並んでるポスターを見たら
犯人の頭の上に↓こいつだって書かれてたのを見てしまったが為に面白さが半減されてしまった >>1
これ選んだ人は40歳後半から50歳前半だって分かる >>121
エンゼルハート、デニーロの茹で卵の殻の剥き方に多大な影響を受けた俺ガイルw ヴァーバル(おしゃべり)・キント「カイザー・ソゼの正体は不明だが、ドイツ人の父親とトルコ人の母親の間に生まれたという噂があり…」
カイザー(ドイツ語で「皇帝」)・ソゼ(トルコ語で「おしゃべり」) ファイトクラブはサスペンス?スリラー?よく違いが分からない まあでも、微分法的には色々と言いたいのだろうが、恐怖映画という包摂したカテゴリーだと思ったら意味分かるでしょ
怖い映画の話すればいいのよおまえら 今は何かもう現実のゴア動画がホラー映画すら超えてる気がするからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています