【映画】仏映画サイトが推薦 『生涯で一度は見ておくべきスリラー10本』 「セブン」「ミザリー」「羊たちの沈黙」など [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20200704/5/
2020年7月4日
仏映画情報サイトallocineが「生涯で一度は見ておくべき」と題したスリラー10本を推薦。映画.comの作品情報と共に紹介する。
■「セブン」(1995)
「連続殺人映画の歴史の中でも画期的な作品。極めて暗くて息苦しいこの映画は、暴力を見せるのではなく、暴力を示唆することを楽しんでいる。何よりも、その演出は名人芸であり、後のフィンチャーらしい現代世界に幻滅したビジョンをすでに見せている」中略
■「悪魔のような女(1955)」
「女優二人が不穏な雰囲気、マキャベリ的なキャラクターを完璧に演じきった恐ろしい作品。当時の観客は苦悶の声を上げていたが、それは現代でも古びていない」中略
■「ノーカントリー」(2007)
「残忍さ、暗さ、ユーモア、皮肉、哀愁、ポエジーというコーエン兄弟の作品の真髄がある。アメリカ西部の広大な風景は息を呑むほど美しく、西部劇はサスペンス、苦悩、歓喜の宝石となっている。コーエン兄弟の映画が1つしか残らないとしたら、この1本かもしれない」中略
■「裏窓」(1954)
「時代を超えた不朽の名作。この映画のスローガンとしてヒッチコックは『この映画を見て、恐怖を感じなかったら、あなたは死んでいる可能性が高い』という一文を提案した」中略
■「羊たちの沈黙」(1991)
「アカデミー賞で作品賞、監督賞(ジョナサン・デミ)、主演男優賞(アンソニー・ホプキンス)、主演女優賞(ジョディ・フォスター)、脚色賞の5大アカデミー賞を受賞した数少ない作品の1つ。ハンニバル・レクターは、映画史上最も偉大な悪役のトップ3に入る。効率の良さ、知的さ、細やかさ、不穏さ……など、形容しがたいものがある必見作」中略
■「ブラック・スワン」(2010)
「ファンタジーの限界に達した心理スリラー。ダーレン・アロノフスキーがチャイコフスキーの傑作にインスピレーションを得て、ジャンルを超越し、信じられないほど暗く刺激的な物語を作った」中略
■「メメント」(2010)
「クリストファー・ノーランが映画をこよなく愛し、他の誰よりも情熱を伝える方法を知っているからこそ生まれた人々を映画好きにさせる作品の一つ」中略
■「狩人の夜」(1955)
「映画ファンなら誰もが見たことがあるであろう、あらゆるジャンル、あらゆる時代を合わせた名作。時代を超えたアメリカの田舎の悪夢と、様々な解釈が可能で、それぞれが求める意味を与えてくれるスリラー」中略
■「ユージュアル・サスペクツ」(1995)
「ブライアン・シンガーの初の名作。小予算で限られた撮影期間(35日)で撮られた。探偵スリラーの手法を用い創意工夫を凝らした編集が、見る者を被害妄想的にさせる」中略
■「ミザリー」(1990)
「閉鎖されたドアの向こうにある変態的な心理スリラー。アカデミー賞に輝いたキャシー・ベイツの神秘的な、魅力的な怪演、最初から最後まで怖さにおののく作品」中略
全文はソースをご覧ください >>688
家畜銃で殺す人が信号無視の車に轢かれる話 >>714
ネトフリドラマ版と映画はかなり違うんだけど
映画より前に作られたビデオ版が1番グロで映画の1、2はそれよりはマイルド?かもしれない セブンはジョンドウがホモレイパー、サマセットが孫娘に手出したロリコン爺ぃという後日談がめちゃスリラー ファイトクラブを昨日見た
すごい傑作みたいに言う人が多いけど
それほどでもなかった >>718
あれ家畜用の銃やったんか
知らんかった ジェイコブズラダーはスリラーか?
よく覚えてないけど覚めない悪夢みたいな感じが良かった ミザリーってフライドグリーントマトのババアやんと思うがおぼられるってすげえな 羊たちの沈黙って、レクター博士が凄すぎて、メインの犯人が小物に見えてしまうのが残念すぎる
暗視スコープ使ってるのに返り討ち食らった瞬間、アリエネーと思わず声に出たわ 映画史上の悪役ベスト3に入ると書いてるがレクター博士が悪役というイメージはないな >>186
うん。映画はあくまでも映画であって現実を映すものではないからね
表現が成熟していっているようでいて坩堝にはまり込んでいるようにも思えることもある ゾンビランドおもしろかった。 BSでみたので、またやったらみてほしいねえ。
といいたい。 >>694
高橋和巳は孔子の文庫本を読んでいて、内容に腹が立ったら壁に投げつけてたそうだ
お陰で本は読み終わる頃にはゴワゴワに捩れていたとか
この人が後に中国文学者になるんだから面白い >>723
当時としては斬新だった
今ではありふれてるけどね ブレアウィッチプロジェクトは、ネタバレで犯人はビッグフッドです
って、書かれていたから、ふーんだったんだけど。
ぜんぜんそんな事実はなかった。
ブレアって、イギリス首相だなとか。
そういえば、、××プロジェクトのさきがけなのではとは思う。 ゼアウィルビーブラッドもなかなか殺伐としていていいよね >>661
フィンチャー好きならネタバレ関係ない
というかオチはあれ以外ない ユージュアルサスペクツってやたら上げられるけどさ、あれは今初めて見ても最大限には楽しめないよね。ネタバレ避けても助演男優賞とか役者の格とかの外部情報のせいでオチがバレバレになってるから >>747
殺人の追憶の見所はソンガンホのドロップキック >>746
日本のドラマとかにも言えるが
謎解きとか、犯人探し、どんでん返しのギミック系は無名だけでやらなきゃダメだよな
有名だけでも良いがギャラ無理だろうし
もうレギュラー以外に豪華キャスト居たら分かっちゃうから キャスト見ただけで犯人が分かる金田一シリーズとかなw そういうのを避けるために昔のアガサクリスティ物とかは10大スター夢の競演とか銘打って
旬の過ぎた人気者を集めて無駄なゴージャス感を出してたんだね ポワロものは映画よりTVシリーズの方が好きだわ
オリエントもナイルもよくできてる 今度わたし犯人役やるんですよ、と得々と記者にのたまう高名な女優さんとか >>746
ケビン・スペイシーもベニチオ・デルトロもまだ無名だったな。
刑事役のチャズ・パルミンテリとかガブリエル・バーンのが有名だった。 >>750
出てくるだけでこいつが犯人だと分かるキャスティングは失敗だよな >>756
アメドラだと良くあるけどな。
この人他のアメドラで見たって人は犯人。 最近5chの勧めで見た
ヒュージャックマンのプリズナーズってやつが
怖くて真犯人は意外な人だった
あとマジックの映画のプレステージも
最初見た時はすごいオチだなって思った ミザリイも羊沈黙も本で読んだ方が面白いのに
映画見ただけで一丁前に語ってる奴わらえるww 海外のサスペンスって
顔で犯人がわかりやすいよね
アホそうな美人は怪しくても犯人じゃない
賢そうで主人公の手助けしたりするできる女的なのが犯人 これはドラマのスレでよく言うけど
HPに俳優のコメントが出てる場合は
コメントない人は犯人じゃない
これはほぼ100%間違いないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています