【映画】仏映画サイトが推薦 『生涯で一度は見ておくべきスリラー10本』 「セブン」「ミザリー」「羊たちの沈黙」など [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20200704/5/
2020年7月4日
仏映画情報サイトallocineが「生涯で一度は見ておくべき」と題したスリラー10本を推薦。映画.comの作品情報と共に紹介する。
■「セブン」(1995)
「連続殺人映画の歴史の中でも画期的な作品。極めて暗くて息苦しいこの映画は、暴力を見せるのではなく、暴力を示唆することを楽しんでいる。何よりも、その演出は名人芸であり、後のフィンチャーらしい現代世界に幻滅したビジョンをすでに見せている」中略
■「悪魔のような女(1955)」
「女優二人が不穏な雰囲気、マキャベリ的なキャラクターを完璧に演じきった恐ろしい作品。当時の観客は苦悶の声を上げていたが、それは現代でも古びていない」中略
■「ノーカントリー」(2007)
「残忍さ、暗さ、ユーモア、皮肉、哀愁、ポエジーというコーエン兄弟の作品の真髄がある。アメリカ西部の広大な風景は息を呑むほど美しく、西部劇はサスペンス、苦悩、歓喜の宝石となっている。コーエン兄弟の映画が1つしか残らないとしたら、この1本かもしれない」中略
■「裏窓」(1954)
「時代を超えた不朽の名作。この映画のスローガンとしてヒッチコックは『この映画を見て、恐怖を感じなかったら、あなたは死んでいる可能性が高い』という一文を提案した」中略
■「羊たちの沈黙」(1991)
「アカデミー賞で作品賞、監督賞(ジョナサン・デミ)、主演男優賞(アンソニー・ホプキンス)、主演女優賞(ジョディ・フォスター)、脚色賞の5大アカデミー賞を受賞した数少ない作品の1つ。ハンニバル・レクターは、映画史上最も偉大な悪役のトップ3に入る。効率の良さ、知的さ、細やかさ、不穏さ……など、形容しがたいものがある必見作」中略
■「ブラック・スワン」(2010)
「ファンタジーの限界に達した心理スリラー。ダーレン・アロノフスキーがチャイコフスキーの傑作にインスピレーションを得て、ジャンルを超越し、信じられないほど暗く刺激的な物語を作った」中略
■「メメント」(2010)
「クリストファー・ノーランが映画をこよなく愛し、他の誰よりも情熱を伝える方法を知っているからこそ生まれた人々を映画好きにさせる作品の一つ」中略
■「狩人の夜」(1955)
「映画ファンなら誰もが見たことがあるであろう、あらゆるジャンル、あらゆる時代を合わせた名作。時代を超えたアメリカの田舎の悪夢と、様々な解釈が可能で、それぞれが求める意味を与えてくれるスリラー」中略
■「ユージュアル・サスペクツ」(1995)
「ブライアン・シンガーの初の名作。小予算で限られた撮影期間(35日)で撮られた。探偵スリラーの手法を用い創意工夫を凝らした編集が、見る者を被害妄想的にさせる」中略
■「ミザリー」(1990)
「閉鎖されたドアの向こうにある変態的な心理スリラー。アカデミー賞に輝いたキャシー・ベイツの神秘的な、魅力的な怪演、最初から最後まで怖さにおののく作品」中略
全文はソースをご覧ください B級のおすすめ教えてけれ
B級なのにちゃんと面白いやつ コーエン兄弟のスリラーならノーカントリーよりファーゴの方が好きやわ セブンは速攻で展開読めるしラストもわかるし
猫パンチミッキーロークの演技の物まねすぎて笑っちゃうだろw >>11
アイデンティティって、ある雨の夜にモーテルで出会った人々は・・・
ってやつだっけ? あれは面白かった。
ホラーコメディなのかもしれないけど、ブルース・ウィリスの「永久に美しく」も好き。 >>16
そうそれ
感想が「面白かった!」と「ふざけんな!」に大きく別れると思うけど俺は好き コーエン兄弟て
ファーゴとオーブラザーみたけど
俺には全くわからん セブンはスリラーなのか?
犯人がキチガイなだけの刑事物かと >>20 俺はコメディだと思って映画館で爆笑してたよ そっち行っちゃうかあって感じで
あんまり好きじゃないなスリラーは >>20
そういうのをスリラー言うんだが?
ホラーと間違えてねえか? 裏窓て怖いっけ
グレースケリーがひたすら綺麗だった印象しかねえわ ブラックスワンそんなに良かったとは思えない
フランス俳優が出てたから選んだのか? ホラー
スリラー
スラッシャー
明確な違いってあるの? >>18
けっこうハラハラするし、
ラストがブルース・ウィリスの「シックスセンス」みたいで、ドキッとして良かった。 セブンはスリラーの皮を被ってるけど
本質はバディムービーよね 定義は現実に起こりうる怖くてスリリングな話って事? >>27
ショーン・ビーンが出てたやつ?
あれはホラーかな。
でも雰囲気あって良かった。
ラストがなんか美しさを感じたわ。 ラストサマーのジェニファーラブヒューイットめちゃくちゃ可愛い >>3
これだけは外そう
つまらないし、踊ってないし デニーロとブラピが出た映画で心臓が関係するやつがあった気がするんだが
結末が割りと救いがないやつだった気がするんだが
知ってる人教えてくれ >>6
リアムニーソンの方がでてないほう
Unknown 羊たちの沈黙は面白かったけど
続編のハンニバルは詰まらんかった ホラー
【モンスターや見知らぬ殺人鬼などが主人公を脅かすもの、恐怖がテーマのもの】
スリラー
【知り合いや安心できる身近な存在だった人が主人公を脅かすもの】
サイコ
【狂人が出て来るもの、常識を逸した行動を取る人が出て来るもの】
サスペンス
【犯人捜査、推理や謎の解明をするもの】
ミステリー
【推理ものも含むが謎が解明されないもの、不可解な状態のもの】
調べたらこういう定義が出てきたがどんなもんだろうか 身近な存在だった人が主人公を脅かすものがスリラーとなっている
精神異常系は、サイコに分類されるみたい
この映画サイトの対象はスリラーじゃない映画が多いな >>37
男には一夜の出会いだった
女には運命の出会いだった
みたいなキャッチコピーが秀逸で覚えてる。 ステップフォードの妻たち
リメイク版はダメダメなので、オリジナルを セブンは何度も観たしBlu-rayも持ってる
俺の中ではストーリー映像曲SE全てが最高 面白いな
見たことあるのはセブンとミザリーだけだが、どちらも確かに素晴らしかった
他の作品も見てみたくなるな 羊は今見ると全然だろw
ただの変則ヒーローもの
犯人も超陳腐でステロ
全体にちっとも怖くない 隣人は静かに笑う ルームメイト も良いね…デパルマも多そう パーカーのデビットゲイルは面白いんだけどスピード感ありすぎでストーリーを追うより先に展開してしまう >>63
公開してからはレクターもどきが腐るほど出たから今見ても衝撃もないやろーな >>51
鳥のほうが怖い
裏窓は面白いね
北北西に進路を取れが1番面白いかな ノーカントリーはあと30年ぐらい早く撮られていたら名作。
タクシードライバーやローリングサンダーにも並ぶ。
既視感の強さはもはや時代劇。 セブンの犯人はサカキバラ事件の犯人並みに幼稚でアホ ダイ嫌い! >>69
タクシードライバーは音楽と映像がぴったりハマってて良いね
サウンドトラック買ったわ クライム映画とは、犯罪を題材にした映画である。らしいから
ほとんどのサスペンス、スリラー、サイコがクライム映画のサブジャンルになるの? ユージアュアル・サスペクツって名作だと思うけどスリラーなんか?? ノーカントリーとセブンは癒やし映画だから
それはともかくノーカントリーは原題がNo Country for Old Menで
邦題はそこからNo Countryだけ使う意味のわからなさ
この邦題に決めたやつアホすぎだろ セブンは刑事モノとして優れているからなあ
今ああいうのないな >>80
クライム映画は犯罪を起こす側視点の映画だと思う この手のジャンル分けて
配給する側やレンタル屋が客に売る時に便利だからやるだけで
かなり適当やろ ノーカントリーはなかなかだった。
スリラー枠かどうか微妙だがプリズナーズ最近見たのだとゲットアウト >>40スリーパーズかな?ダスティン・ホフマンも出てたやつ。
復讐系の暗いトーンだったな。 ミステリーは謎解き、推理物
サスペンスは恐怖、不安、殺人 でいい? LAコンフィデンシャルもスリラーなら当然見るべき。 マイケルジャクソンのスリラーってホラーだと思います コーエン兄弟なら、ミラーズ・クロッシングが一番だな
スリラーとは言い難いかもしれんが 羊たちの沈黙はギャグ映画なんだけど
俺の中でコメディーただホプキンスの演技は天才
ミザリーはちょっとヤバいねああゆぅおばさんいそうで恐い LAコンフィデンシャルも面白いんだけどさ
映画見た後に読んだ原作で受けた衝撃のほうがヤバかった
オチンチン引っこ抜けたもん ウエストワールドって海外ドラマがおすすめ
ロスト作った監督の >>37情事絡みなら殺しのドレスのほうが怖かった。 何で観ておく「べき」なの?
何が勉強になるの?
どう人生を豊かに生きることに関わってくるの? >>98
うん、けどスリラーと言われても納得できる仕上がり >>46
その定義ならゆりかご、ケーブルガイ、壁の中にとかになるのか スリラーもの(?)という括りでは羊たちの沈黙の方が優秀かもしれないが、
純粋に映画としてはレッドドラゴンの方が圧倒的に面白い
何回観ても飽きない
エドワードノートンがとにかくカッコいい
アンソニーホプキンスも負けじとカッコいい
盲目の女ブスエロい 1955の古いの以外は全部見たな
ユージュアルサスペクツとセブンは何度も >>19コーエン兄弟て
>ファーゴとオーブラザーみたけど
>俺には全くわからん
ファーゴがわからんなんて絶句するぞ
ゾディアック程度だったら楽しめるかもな >>40
ggったけど出てきたのは
「スリーパーズ」と「The Audition」(短編)だったな
ブラピでなくミッキー・ロークとデ・ニーロ共演で心臓が絡んでるなら
「エンゼル・ハート」 悪魔のような女は怖い
確か音楽が付いてないんだな
効果音だけ
フランスのチョイスらしい佳作 すごく納得できるランキングかと思ったけどおまえら厳しいな セブンの素晴らしさは映像美
90年代の映画なのにめっちゃキレイに撮られてるんだよ >>118
スレチだがエドワードノートンのアメリカンヒストリーXて作品が好きでDVD買ったな〜 ミザリーと羊たちの沈黙は映画見てから原作読むと楽しさ倍増 >>19
俺も良さが全く解らない監督だわ
初期の代表作だいたい一応見てたけど、生きてるのがひたすらつまらなそうな共感皆無の連中しか出てこない印象
のに、やたらと傑作みたいに持ち上げられてるんだよな
でもノーカントリーだけはそれが逆にいい方に出てた気がする 早く見ておかないと黒人差別で発禁処分になるんじゃね アメリカンサイコってあんま評価されてないのな好きなのに >>130
うん、彼はかなりの白人至上主義だったからね 最近観た奴なら切り裂き魔ゴーレムってのとインビジブルゲストが面白かった この子の七つのお祝いに、を入れんというフランス人はニワカ >>19
ファーゴは面白かった
ノーカントリーはイマイチだね
原作が素晴らしい分ガッカリ感半端ない 洋画詳しい奴の勧めてくるもんはつまんねえもんしかない ユージュアルサスペクツをここに括るのおかしいだろ。てかオススメすんな。ネタバレしたくないからつまんないから見るなくらいがいいのに スリラーは見といた方がいい
あとバッドとビートイット スリラーらしいスリラーはやっぱ裏窓だな
ミザリーはホラー
サスペンスといえばホワット・ライズ・ビニース 羊たちの沈黙とセブンは死んでも見とくべきだろね。そこは絶対でいいと思う
郵便配達は二度ベルを鳴らすってスリラー扱いではないのか?怖いってイメージしかないわ ブラックスワンは今敏のパーフェクトブルーの影響力受けまくりだから是非みてほしい 描写されてる事実そのものが怖いという意味でチェンジリング ブラスワは映画館で5回くらい観たわ。
ラスト3分は凄いでしょ。
感動とも興奮とも違う“高揚感”で心臓が止まりそうになる。
レクイエムフォードリームもそうだけど、ど変態だよあの監督。 >>45
オーメンはスリラーになんとか入れられそうだな これって映画をどの程度好きかで違ってくるよねきっと
たまにしか観ない私みたいなライト層は>>153の挙げた2作で充分だしガチ勢は10作品じゃ語りきれないんだろうね デパルマだったらミッドナイトクロスだな
余韻が残るけど物悲しいラストでなあ スリラー?サスペンス?何がどう違うのかよく分からん 俺が好きなスリラー
「マン・ハント」「暗黒の恐怖」「恐怖の岬」「未知への飛行」「影なき狙撃者」「脱出」「パララックス・ビュー」
「要塞警察」「サブウェイ・パニック」「マラソンマン」「コンドル」「バニシング消失」「ブレーキダウン」 >>6
今からアマプラでやってる「ハッピーデスデイ」 最近だとギャスパーノエの「クライマックス」が凄かった。
エンターザボイドのときに“ドラッグの疑似体験”って謳ってたけど
クライマックスのほうが凄いわ。
酒飲みまくって酔っぱらって、部屋を暗くして、ヘッドホンをつけて見たら
クラブの疑似体験はもちろんドラッグに近い体験ができる。
かなりのど変態映画。 これAIの回答だろ
いままでの似たようなランキングもこれだな >>168
今からじゃなくて、今やってる
結構評価高い ユージュアルサスペクツはスリラーじゃないし
あれだけの名優集めて低予算で撮ってたとか意外 約40年前に見た、手漕ぎボートから急に起き上がってきた奴が、植木ばさみみたいなので切り付けてくる映画。
タイトルわからん。誰か教えてくれ。 裏窓って窓を開けっぱなしで大胆なことしまくる変な住人だね(うろ覚え)
くらいの感想しかないわ
ヒッチコックの映画ってリアリティがないやつばかりでなんで評価されてんのかわからん >>174
おお、これだ!ありがとう!すっきりしたよ。
飯田橋の名画座で見た。食人族とグレートハンティングと3本立てだった。 セブンのフジテレビ地上波放送の吹替えでスワット隊長が怠惰被害者を見て
「これじゃあ○○だな」と言ったのが聞き取れなくて20年以上モヤモヤしてる 裏窓、狩人の夜が入るのならフリッツ・ラングのMも入りそうなもんだ SAW(見ていた)の一作目もサイコスリラーとしては傑作だったんだけどね
その後グロホラーになってしまった スリラーってググったけどあちこちで違うこと書いてある
少なくともマイケルジャクソンのあれは「スリラー」ではない >>178
逆に最近は映像的なリアリティ「さえ」あればいいという風潮になって、本来の映画的な面白さを追求している作品がない
カメラは絶えずユラユラとしてハンディで撮りましたみたいなリアリティさえあれば本物っぽくなると思ってる
逃げだと思う
どれだけ視覚的な刺激があっても映画を観たという醍醐味がないのだ
後に残るものがなにもない
それは体験として薄っぺらだということだ
ヒッチコックは観ている者の心理を自由に操って気がついたら手のひらで踊らされているということになる
映画としては教科書的な極めてスタンダードな技法のみでだ
映像的な誤魔化しばっかりやってる今の映画人は本来の映画としての文法や演出という部分と真摯に向き合うべきだと思う
このままペラッペラな作品ばかり作り続けたら映画という文化は終わってしまう
もう終わっているのかもしれない どういうニュアンスなんだろな「スリラー」
スリル+er
スリルを楽しむ者、みたいな感じなのかな ミザリーって女優のチョイスが絶妙じゃない?
ブス過ぎず、デブ過ぎず。
可愛く見えることもある。
根本的な原因は他にあるんだけど映画がハッキリ示されないよね。 >>189
確か賞取ってたよね
ミザリーの女優さん マイコ―のあれでホラーっぽいのがスリラーかと思ってたが
あちこちググると人間が絡んでるのがむしろスリラーらしい フランス人ってアメリカ文化嫌いじゃなかったのか?
仏映画サイトなのにアメリカ映画ばかり >>28
全然怖くないしどっちかというと変態おもしろ映画
ヒッチコックというとサイコになるけど、あんまりワンパだから外したんだろう IMDbのユーザー高評価スリラー
https://www.imdb.com/search/title/?genres=thriller&sort=user_rating,desc&title_type=feature&num_votes=25000,&pf_rd_m エスターとかキャリーとかケープフィアーとか・・・
これらも怖い作品で候補に挙がってもいいだろう スリラーっていうとなんかジャンル違うんじゃない?っていうのがやたらと入ってくるな ある意味スリルを味わいたいならムカデ人間を見るべし スティーブブシェーミがいるだけでコンエアーがスリラーに見える件。 >>193
ヒッチコックが映画の神様みたいな扱いされるようになったのはフランス人が持ち上げまくったからだよ
かのフランスヌーベルバーグってやつはフランス映画をこき下ろして同時代のハリウッド映画を絶賛した連中の映画運動 フランスなら「見ておくべきエロ映画」だろ。
誰か教えてくれ。 >>205
ムカデ人間は半分コメディだからな
2は一気にホラー度加速してるが 日本のホラーと外国のスリラーて違うね
半分くらい被ってるから混同しちゃう スリラー サスペンス ミステリーの差ははっきりしないけど
ヒッチコックだったら見知らぬ乗客かフレンジーが心理的追い詰められ展開でスリラーっぽい
裏窓は脚本が面白くて好きだけど主人公が暇すぎて謎解き始めたサスペンスって感じ
ミステリーだったら甘味で残酷な悪夢のような雰囲気のめまい 「裏窓」より「めまい」だろうな
キム・ノヴァクさんがひたすらエロかった。音楽もいい ミステリーは謎解きの要素があるもの
サスペンスは不安や緊張を煽るもの
スリラーは・・・不明
ヒッチコックの鳥、出演女性が美しいのと黒い鳥の恐怖
むかしのアメリカ女はよかったね、
いまだったら武装して鳥と戦うはずだけどな
ロバートデニーロのタクシードライバー、
ラストが印象的だったお
フレンチコネクション、地味な隠れた秀作
ダーティーハリー、
これを見なければアメリカの今がわからないよ、たぶん
1995年は本当の意味での当たり年なんだよね
セブンとユージュアル・サスペクツを同時に産み落とした
まあ前振りとしては羊たちの沈黙があるのだが、其処にも前振りがあって、
矢張り刑事グラハムなんだよ。マイケル・マンは天才だ まず「スリラー映画」の定義だけで3スレぐらいは消化することになるだろう >>220
刑事グラハムを見てたからキャストが豪華なだけのレッドドラゴンはつまらなかったわ 悪夢とか幽霊とか超常のものが出てくるのがホラー
対人の心理戦っぽいのがスリラー
血が飛んで腕とか足がもげるのがスプラッター
よくわからんけど >>189
普通に見えないと駄目だからな
最初から明らかにキチガイなら全然面白くない
昔話の山姥伝説みたいな 狩人の夜は面白かったな
サイコ物なんだけどどこか絵本のお伽噺のような幻想的なムードがあるのがいいんだよね
船で逃げるシーンが印象深い
連続殺人犯以上に最後のデモ行進する群衆が怖いんだよな
正義の暴走という現代のネット社会にも通じる描写だった セブンみたいのは気分悪くなるわ 精神的にくるのは嫌だよ
怖いの見ても疲れるだけだし 今はもう避けてるわ マイケルのスリラーはゾンビがでてくるしゾンビまでスリラーじゃね スリラーってのは
一瞬でもグロを見せたら映画館が破壊されるような時代の自主規制下におけるカテゴリだろう。
内容はホラーやオカルトだが画面上はおねえさんのモンロー顔に影がついたり取れたりするしかできない。 羊たちの沈黙はスリラーなんか?
サイコミステリーだと思ってた レッドドラゴン→ミステリー
羊たちの沈黙→サスペンス
ハンニバル→ホラー シャイニングはホラーでありスリラーだよね
ホラー色が強いから入ってないのか
ユージュアル・サスペクツは映画館でチケットを買ってさあ見るぞって時に
例の容疑者が並んでるポスターを見たら
犯人の頭の上に↓こいつだって書かれてたのを見てしまったが為に面白さが半減されてしまった >>1
これ選んだ人は40歳後半から50歳前半だって分かる >>121
エンゼルハート、デニーロの茹で卵の殻の剥き方に多大な影響を受けた俺ガイルw ヴァーバル(おしゃべり)・キント「カイザー・ソゼの正体は不明だが、ドイツ人の父親とトルコ人の母親の間に生まれたという噂があり…」
カイザー(ドイツ語で「皇帝」)・ソゼ(トルコ語で「おしゃべり」) ファイトクラブはサスペンス?スリラー?よく違いが分からない まあでも、微分法的には色々と言いたいのだろうが、恐怖映画という包摂したカテゴリーだと思ったら意味分かるでしょ
怖い映画の話すればいいのよおまえら 今は何かもう現実のゴア動画がホラー映画すら超えてる気がするからなあ 今は人をぐちゃぐちゃに切り刻んでる本物の動画とか見れるからね
グロが見たいならそっちだね 私見では
・ミステリー:謎解きメイン
・サスペンス:不安や恐怖を煽る
・スリラー:不安や恐怖を煽る(恐怖強め)
・ホラー:超常現象的な恐怖
サスペンスとスリラーの境界線は特に曖昧
正解がないに等しい >>248
スリラーとかミステリーとかスパイものとか活劇ものとかサスペンスとかの定義はなかなか難しいからね
ボーダーラインは結構ぐちゃぐちゃになってる
適当でいいだろ ギャングの抗争ものをスリラーということもあるよな
となると恐怖は必須ではないのか? >>1
ブラック・スワン
んーーーー ナタリー・ポートマンのオナニー ん、まあ大体は適当なんだろうね
スリラーがサスペンスより強いってのは分かる
それとファイトクラブはサイコスリラーだね
サイコサスペンスとは言わないから ヒッチャーは理不尽もの的にかなり素晴らしいよね
金字塔はヒッチコックの鳥。何で襲われるのか全くもってワカンネだろ
あれこそガチ恐怖ってもんよ対策不可能だからね ファイトクラブは統合失調症モノだからそういう答え合わせと、矢張りファンダメンタリズムがどうやって出来上がるのかの心の闇だな
ヤバい映画だよ >>6
ハッピー・デス・デイと続編の2Uかな
続けてみると2Uで1の伏線回収がされていて感心する
それとテーマ自体も深化していて初登場時はとんでもビッチだった主人公が
一作ごとにちゃんと成長してるのが素晴らしいしちゃんと笑える ヒッチコックの鳥は小学生の時に見たけど、人形みたいなでき損ないの鳥が人を襲ってるところでもうダメだわ
可笑しくって(笑) ブラックスワンは今敏のパーフェクトブルーのオマージュだろ
ノーカントリーはアントンシガーがカッコいいのでみるべし
屠殺銃とサイレンサーショットガンのコンビが最高 ハリウッド映画は作り方の問題か知らんがテンポが慌ただしかったりどの作品も似たような空気感なのが飽きてくる
そういう意味じゃ邦画のがいい線行ってる部分もある サスペリアpart2は、オカルトホラーなんだろうが、
テケテケ人形が無ければスリラーミステリー枠だったかもな。 >>232
「俺は感情で生きてる」ってのが伏線だったな 羊たちの沈黙とセブンって4年しか間がないんだな
もっと年代差のある作品かと思ってた アランドロンの、太陽がいっぱいのジャンルは何やねん? >>208
課外授業
青い体験
スキャンダル
さよならミスワイコフ 統合失調症モノだったらスパイダーはヤバかったな
哀しみと喪失とルーズコントロールがその辺の石ころの如く無造作に転がっている
あれはキツい。クローネンバーグは天才だと思う 最近のだと「アス」とかかな?
スリラーを調べたら【安心できる身近な存在だった人が主人公を脅かすもの】
というのが一番しっくりくるような.....。 セブンはオサレな映画だったな
スタッフロールで流れる曲もいい スリラー映画トップ10がこれなら、俺にはあんまり合ってない映画なんだな
観てないのが大半だが、残りも止めた方がよさそうだ タクシードライバーもスリラー枠なんだな
統合失調症が主人公だからか ヒッチコックで怖いのといえば鳥とサイコだが、
この辺はスリラーじゃないのか
この辺のカテゴリ分類がよくわからん >>280
その手ならニコラス・ケイジの救命士もありだな まあでも、探偵ミステリとして観てたら詰めでいきなりゴスホラーに変わるエンゼルハートはマジでヤバい
一応ヒントは撒いてあるんだが、まさかやらねーだろってムードで進行させるからな
因みに、セブンの雨のシーンはエンゼルハートからのインスパイアだ
そして、セブンの伝説のオープニングはトレント・レズナーの仕事あってこそだ スリラーよりも、結末が悲惨で鬱になるベスト10とか
フランスらしいランキング発表してほしいわ >>288
何年か前にイギリスの雑誌がそれやってたような メメントとサスペクツはスリラーなのか?w
あれはサスペンスやろ 「見ておくべき」ってのはどういう事だろうか
人生の糧になるということか
はたまたこんなに面白いのを見てないなんて人生損してるってことか
どっちにしろ
生涯で見ておくべきと人に勧めるスリラーってのは無いなあ >>118
レッドドラゴンは俳優陣も豪華で皆演技も素晴らしくて良かったんだけど
以下ネタバレ注意
ラストの撃ち合いだけ拍子抜けで残念だった
殺し合うにしてももうちょっと何か工夫を
そこまでは良かっただけに、あそこでがっかりしちゃうんだよな
でも俺も好きな映画だよ 羊とハンニバルよりいいと思う 世代的に知らない人が多いだろうけど、
その昔、「スリル!スピード!サスペンス!!」ってキャッチコピーで、
TVの洋画劇場だかロードショーだかのCMをやってた。
月曜ロードショーだったかな?
男性が一人で見てまあ楽しめるジャンルならスリラーでないの、
手に汗握るスリリングなストーリー展開だとか、B級ぽい映画
でもある、B級しか上映しない映画館が気楽に楽しめる
ラブやロマンスや人生を描いているメインな想定視聴者が女性中心
になる映画のジャンルではない、ぐらいの意味と思うよ、
スリラーでないのはタイタニック、フランス映画でだったら個人教授
個人教授は1960年代の女子大生に流行った
フランスものは日本のほうが解説がよく出来ている
欧州階級社会だからだ、がバレ、すぐに人気が無くなっていく
https://www.youtube.com/watch?v=QFDYOHsXvdU
>>3
パーフェクトブルーの劣化リメイク版だからな リミットだな
なぜか棺に入れられて土に埋められてる
携帯は繋がるが相手が素っ気なくこちらのピンチが伝わらない
絶望がジワジワ押し寄せる感は息苦しく切ない >>295
まあ映画なんて一切見なくても楽しく充実した人生は送れるからな >>11
割と最近アイデンティティ観たけど面白かったわ >>303
グロテスクって実話を元にしただけじゃん >>304
まあでも見たほうがより充実して感性に訴えるから豊かになる >>11
アイデンティティは1回目はどんなオチなのかばかり期待して、まあまあ面白かった。
2回目は設定などをきちんと観てみて、もっと面白かった。 >>36
あの頃のジェニファー・ラブ・ヒューイットは輝いていた。 フランスが、多くの日本の古いアニメの版権を買い集めている。
フランスに買い取られたアニメの一つに、桂正和の初期の作品:「ウイングマン」がある。
このアニメの最終回は、DVD化されるに当たって、削除されたシーンがある。
ウイングマンには、主に二人のヒロインが登場する。
「夢あおい」と「小川美紅」だ。
DVD化に当たって最終回から削除されたシーンは、「夢あおい」がヒーローにキスするシーンだ。
「夢あおい」は、この世界には存在しないヒロインだ。
「小川美紅」は、この世界のヒロインだ。
この世界の住人は、この世界の住人としかセックスも結婚もできない。
でも、この世界の住人ではない「夢あおい」が居なかったら、物語は始まらなかった。
私達には生活がある。
でも、我々が何を目指すべきか、忘れても良いのだろうか?
男女には恋愛感情がある。
ヒーローが複数の女性に恋をしてはいけないのだろうか?
グレタさん、環境賞受賞を拒否「温暖化対策を求める運動に必要なのは賞ではなく、権力者たちが科学に耳を傾けること」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572413338/
桂正和が描いた物語には「電影少女AI」もある。
ここでも、この世界には存在してはならない少女との恋愛が始まる。
我々には現実がある。だから、妥協するしかない。
でも、夢は叶わなくとも、我々が何を目指していたか忘れてもよいのだろうか? セブンはサスペンスかと思ってたけどスリラーてなんなん?
サスペンスとは違うのか? >>307
代わりになるものはいくらでもあるんじゃない? そういえば「スリルとサスペンス」って映画や本でよくつかわれる煽り文句だな…
フランス語は、スリラーはあまり使わないのでないの。
アングロサクソンが好むんだろうな、スピーディーな
ストーリー展開で視聴者が心理的に興奮するように
意図しているもの全般が、スリラーのジャンルだ。
アングロサクソンはビデオを選ぶとき、スリラーで
あるかどうかは前提にはしている。
だからイギリスものなどがとくに、007シリーズなど
もスリラーの典型例だわ
>>315
代わりになるものもそりゃたくさんある
だが映画を見れば更にプラスだと言っているんだが意味がわからないのかな?
見なくても良い娯楽だとしたら映画はここまで発展しなかったろうよ 「スケルトンキー」
主人公がたばこを吸わないという設定にした意味が最後にわかった
今じゃ黒人を差別した映画になってしまうだろうか
アメリカ人も南部の閉鎖的な田舎って怖いんだなと思った
湿った沼地のある田舎で映画の雰囲気もジメジメ、ジメジメ コーエンはファーゴが傑作
ドラマのシーズン1もよかった スケルトンキーは日本未公開だが物凄いクオリティ
アイデンティティとかソウとかと同レベルの衝撃
見てない人にはおすすめ >>6
「背徳の仮面」って偽医者もの
>>195
少しはスレの内容を >>253
個人のブログからの引用だけど
映画界では作品内容の定義が明確だそうです
.
■ホラー
【モンスターや見知らぬ殺人鬼などが主人公を脅かすもの、恐怖がテーマのもの】
■スリラー
【知り合いや安心できる身近な存在だった人が主人公を脅かすもの】
■サイコ
【狂人が出て来るもの、常識を逸した行動を取る人が出て来るもの】
■サスペンス
【犯人捜査、推理や謎の解明をするもの】
■ミステリー
【推理ものも含むが謎が解明されないもの、不可解な状態のもの】 >>6
何をもってしてB級と言っていいのかわからんが
ここまで挙がった中では>>223のデッドゾーンに一票 ノーカントリー選んでるのは馬鹿すぎ
トゥルーグリッドにしとくべき
なんもわかってねえわ 羊たちの沈黙はあまりも過大評価だな
傑作と言えるのはミザリーくらいだな >>193
>>207
それとフランスって犯罪映画好きだよねフィルムノワールとか言って
それのほとんどがアメリカ映画
初期の北野武作品をやたら評価するのもそういう好みのせい レクターシリーズはもう怪人ジャンルなんだよ
スリラーホラーとかじゃなく
ジェイソンやフレディとかそっちよ最早 ミザリーは
ファンだと言ってスティーブンキングに近づいてきた男が後にジョンレノンを殺した犯人だとわかった
と言う恐怖体験から生まれた作品
というのを聞いたことがあるな ブラックスワンは鳥肌のCGで興ざめしたな
そんなんいらんねんっていう
そこは身も蓋もないあと乗せ鳥肌に頼らないで描写で勝とうやっていう >>3
只ラリってただけだったもんな。
しかしフランス映画が1つも無いのがウケる。やっぱり自国の映画はつまらないんだね。 >>346
スティーブン・キングの実体験というのは知っていたがジョン・レノン殺した奴だったとは初耳だ >>322
うん、全く意味が分からない
映画を見ない人間なんて実際にいくらでもいるし、映画が発明される遥か前から人類は存在していたのだから
映画は見なければならないものなんかではなくて数ある娯楽の一つでしかないのは明らかだろうに ミストってやたらとネタにされてる気するが
あのオチそんな駄目だったか? ノーカントリーなんかアカデミー賞とは対極にある映画だけどな
まぁコーエン兄弟にあげたかっただけだろうけど >>352
見なければならないもの?それ誰が言ったの? 裏窓は骨折してるから、すぐ間近で見えてるのにグレース・ケリーを助けに行けない
もどかしさがいいんだよな。
あの発想は天才的だわ >>353
あのオチは酷かったというよりオチがつけられなくて誤魔化した感があるからなぁ
ギャグ映画のようだ >>356
Netflixにある映画を教えて下さい
そうしたら皆さん教えてくれるでしょう 思ったよりスレが伸びないのでここらで正解を言ってしまうと
スリラーというのはホラーやサスペンスより古くからあるジャンル名。
そこからホラーやサスペンス、オカルト等に細かく分かれていった。
内臓ドバドバのスプラッターが今のところ最新のジャンル名か。 ジャンルは良くわからないけど謎解きとか変質者の犯人探しとか刑事ものが面白い
洋画のサスペンスが好きだからGAOで星四つついてるのよく観る。ハズレがないと思う
ヨーロッパの映像の雰囲気って子供のころから見てきたアメリカ映画と違ってて新鮮でゾクゾクする ミザリーは怖いな
シャイニングとか子供だましに見える ハッピーエンドが好きなんだけどセブンだけは本当に好き
すごい精神的に落ち込むけど
他の作品も同レベルに楽しめるなら見てみようかな シャイニングとかもそうだがホラーは笑いと紙一重だからな
怪物系や必死系はそれ
人間の悪徳とか悪意やサイコ猟奇シリアルだの方が怖い ブラックスワンのニナのナニのシーンでポートマンしてたら
まじびびったわ クリントイーストウッドの第一作。タランティーノの第一作。 よくよく考えてみたら裏窓やミザリーだって低予算映画じゃないか。脚本家にしろ俳優にしろ名前を売るチャンスを与えるジャンルだな、スリラー >>291
14位の風が吹くとき
17位の火垂るの墓
この辺に大英帝国の本気を感じたわ
マジで鬱になるよ 頼むからおまえらの好きなミストとショーシャンクとバックトゥザたこだけは出さないでくれ頼む >>55
そう謂う人もいるのね
あのラストがダメだわ
美人妻が…
俺の中で最高に胸糞悪い映画 >>96
プリズナーズ最高
内と外の恐怖とドンデン返し
ジェイク・ギレンホールに惚れてまう >>3
プロットもないしなにも描かれてなかったよな
映画学校の学生が30分くらいの短編で作れば十分程度の内容 >>284
そもそもミステリー、サスペンスだったのがそのあたりからスリラーと言われだし今はホラー一括りのなんでもありでそういったわかりやすいジャンルという概念が崩壊し統合してしまった ヨーロッパが舞台のって面白くないんだよな
タクシーダヴィンチコードとか >>285
救命士みたことないわ
おもしろそうだな ブラピの刑事ものだと思って観に行ったセブン
館内が放心状態 >>391
それ厳密にいうと映画じゃないんだよ単発長尺テレビドラマ
成功してたら心霊ドラマシリーズの1作目ということになった筈だそうな >>36
昔のリーバイスのCMとかもスタイルも良くて可愛かった。
今FOXで9-1-1ってドラマに出てるけど、めちゃめちゃ太ってて驚いた。 >>361
ドラマだけど、フィンチャーのマインドハンターいいよ スリラーとホラーってどう違うの?
マイケルジャクソンのスリラーはホラー映画っぽいよね >>287
途中でジャンルが変わる作品といえば、プレステージ、フォーガットン、フロム・ダスク・ティル・ドーン ブラックスワンただのふいんきサスペンスでナンジャコリャだった
セルラーとかバタフライエフェクトのがよっぽど面白い なかなかの良スレだな
後でまとめてみたい
ここまで「es」がなかったのであげとく セブンって羊達の沈黙見て考えました〜〜〜〜って感じで
話が浅いしキャラクター造形も浅いし
構成も下手糞でつまらないんだよな
ブラピってだけで評価されてるようにしか思えない
あのラスト見てもアーハイハイって思ったし
なんでもわかってる風な説明役黒人刑事も邪魔でしかないキャラクター
あれは紛れも無い駄作
何も知らない中学生が見たら喜ぶようなレベルの作品
同じブラピだったら悪の法則の方が心底ゾッとさせられる秀作だよ
カリフォルニアなんかも良かったな
このリストで羊たちミザリーは紛れも無い傑作だね
ブラックスワンもまあまあ良かった >>261
おそらく作品やケビンスペイシーが有名になってから観たんだろうけど、公開当時くらいにパケ見で突拍子もなく観たと考えてみ。絶対にわからんから
出演者が有名じゃないってのもそうだがカイザーソゼとキートンの使い方が異常に上手くてキントが首謀者だなんて絶対に思わない
逆にシックスセンスはハゲを起用したせいでCMの時点でわかってしまうという切なさw >>6
B級映画ではないけどマイケルダグラスのゲームって映画がおすすめ
名作だと思うけど知ってる人は少ない ガイジの思考でぶっ飛んでるから恐怖とはまた違うんだよなスリラー映画てさ。
そんな奴居ねーよて話でさ。 狩人の夜だけ見た事ない
と思ったけど悪魔のような女はシャロン・ストーンの方は見た >>414
金曜ロードショーかなんかで見たけど面白かったわ
引き込まれた セブンは思いつきネタ1本だけの映画で、出来がいいとは思わんな
こんな映画何度も観る人の気がしれん セブンは結末変えたんだっけ?
ウィル・スミスのアイアムレジェンドも結末変えてたような >>402
回転をジャンル分けするのに一番合ってるのは怪談なんだよな
>>403
スリラーは多くのジャンルをまたぐ。
ホラーはドラキュラが出て来た場合。
それは、ホラーでありスリラーだ
Horror-Thriller
アングロサクソンは、作品紹介がスリラーでなければ、
ラブ・ロマンスだ と思う。
セブンのラストはバレバレだったから入ってるのが犬の首なら良かったよな!
陥れられて殺人者に負けて自分が犯罪者にな感じで 自国の映画が少ないな。
おフランス人もおフランス映画はもう見ないのかな?!? >>404
これとローズマリーの赤ちゃんは妙に通受けする印象が 羊たちの沈黙は雰囲気がいいね、無気味に落ちついてて、いかにもアタマ良さそうなキャラも立ってる。
でもメインストーリーはショボかった >>300
アニオタさあ。実写で撮る大変さ考えようよ >>45
スリラーって言った時点でネタバレ感あるな セブンはラストが予想できたって人は多いけど当初のシナリオ通りモーガンフリーマンが撃ってても予想できたとか言いそう なんで仏の映画サイトがアメリカの映画ばっか選らんでんだよ
そもそもスリラーってマイケルジャクソンのMVから連想するに
このランキング偏りすぎだろだからよ >>28
それな
筋とか全く覚えてない
途中から向かいのアパートのこととかどうでもよくなって
毎日ドレスが違うグレースケリー をただただ
見惚れる映画 スリラーをホラーと混同する傾向はマイケルジャクソンのスリラーMVのせいだなwあれはホラー
>>45
スリラー・サスペンス・ミステリーの定義に疑問を感じる
スリラー:自分や身近な人の生命を脅かす敵と闘うシークエンス(敵は様々)
サスペンス: 主人公も観客(読者)も不安・緊張状態に放り出される状態が持続する
ミステリー:謎解き
それぞれ重複してる作品も多くどれが中心的要素かによってジャンル分けされる
ゴーンガールは前半がサスペンス&ミステリーで「犯人」が分かってからの後半はスリラー >>412
ユージュアルサスペクツは嘘映像で客を騙してるだけ
卑怯な作風
何の工夫もない >>435
スリラーは観た人が不安や緊張を感じるものであり敵の有無は無関係
どちらかというとサスペンスの説明になってる スリラーの定義なんかググった先それぞれ違うレベル
断言するのがアホ >>412
シックスセンスとかラストのどんでん返し系映画は必ず「オレには最初からオチが分かってた」って
ヤツが現れてなぜか上から目線でドヤ顔なんだけど、ああいう映画はむしろオチが分かっちゃってた
人の方が不幸な負け組、ってことに気付いてないのが哀れなんだよなw それ言い出したらああいう
映画の元祖とも言うべき猿の惑星を何の情報もなく見ることができた人たちは何と幸せだったことか、
っていう >>431
考えられる限り最悪の結末につき進んでいく展開に震えたのであって、いやー分かってたよwなんてそれこそちゃんと観たのかよって感じ スリラーの定義がわからんが、9歳から現在43歳に至るまでホラー映画と言われるものを好んで観てきた俺が、今まで最も邪悪だと感じた映画は、ヘレディタリー継承である。 ユージュアルサスペクツ好きなんて言うと後で黒歴史になるから絶対に言うなよ
頭の悪いニワカが真っ先に評価する駄作だから >>431
当初はそっちだったんだ
それを予想しながら見て最後に肩透かしを喰らった >>431
予想なんかできるわけねぇだろw
ラストなんか無限に考えられるんだから >>445
映画によってはBDとかで別バージョンのラストを収録する作品もあるしね
映画供給会社の顔色を伺わない展開にできるし >>6
ミストかな
駄作だけどB級映画としてはまずまず 28日後がそうだったな。
ハッピーエンド版とそうでないのが同梱されていた >>13
展開が読めてラストも分かったのか?
おまえ超能力者だろスゲ〜 確かセブンは池袋文芸坐で観たが、冒頭のナインインチネイルズがカッコ良過ぎてブラピが霞んだ >>443
ミストもな
あれはB級映画感を楽しむだけの作品 ミザリーはキャシーベイツ、羊はホプキンス、配役の勝ち。キャラ映画 ミストは欧米のキリスト教観がないと理解できないからなんだろうけど、そこを説明して入れろよ。
セブンと並ぶ絶望映画なのに。 >>449
上で書いてる人いるけど冒頭からエンゼルハートの空気感が漂いまくっててブラピが犯人って一瞬で思った
間違ってたけどw ユージュアルは本人が嘘をついてるって邪道すぎるし
2回見るとプロットが穴だらけの気がするのがちょっとなw ユージュアルサスペクツ妙に崇められてるけどシャッターアイランドとゴーンガールが全てにおいて上位機種だわ >>3
統合失調症でレズでバレエだから刺さる人には刺さるんだよ What Ever Happened to Baby Jane?だろ ユージュアルなんて評判凄くて見たけど時間損したと思った >>414
余ります知られてないってデビッドフィンチャーのセブン後の作品なんですけど >>418
同意
予想できるオチだったし
あの頃から衝撃的なラストみたいなのはもてはやされるようになったな 途中までジョンドゥは存在しなくてブラピが犯人なんかなとは思った セブンはあのオチじゃなくてもあのキャスティングで刑事ものなら普通に受けてたと思う >>127
縁石に口開かして上から蹴るのが痛そうで エクソシスト、オーメン、サスペリアはホラーの古典。宗教とか魔女との契約とか日本人には今一つ分からんキリスト教徒がざわつく心の闇が傑作。
エンゼルハート、薔薇の名前も映画館で西洋人?が英語で何か叫んでた。 >>19
今やコーエン節とも言われる、軽いイタズラが思わぬ方向に事態が変わっていき取り返しのつかない状況に
みたいなパターンはめっちゃ面白いと思うけどなあ >>453
ミストはオチ前のフリがわざとらし過ぎてコント
ミスト推しとカメ止め推しはカブるわ 他にも挙げればキリはないけど見て損はない10本だと思う 六十年代七十年代八十年代がごっそり抜けている。もうちょっとバランス取ろうと思わなかったのか? >>230
「シャイニング」もキングがニコルソンの起用にそんなんで文句つけてたなw >>476
評論家大先生のおすすめ映画を教えていただきたいw
がんばれベアーズww ミザリーはマジで怖かったわ
足潰すシーンで思わず声出た >>476
ミスト推しとかぶるのはセブン推し
連中自分に酔ってるわ >>488
キューブ、言うほど面白いか?
格子状ワイヤーで人間が細切れサイコロにされるとこしか見応えなくね?
あと、知的障害者が生き残るのもなんだかなあ。
格子状処刑はバイハザードでも使われてたから、インパクトあったんだなとは思った >>1では一番熱烈に称賛されてるのに狩人の夜はあまり話題に上がらないんだな >>491
この映画を初めて見たのが約20年前なんだけど、予備知識ですごい映画なんだとは思うんでけど、古すぎてなんとも。
市民ケーンが映画史上に残る名作と言われてもピンとこないのと同じ感覚。 セブンというかアメリカの映画全般で
出てくる、図書館の緑色のデスクライト
ってなにか良いよね この手の映画スレって議論・共感する楽しさとネタバレしてしまう恐怖が入り交じってまさにスリラー ミュンヘンは敵のターンに入ってからは完全にスリラー >>414
フィンチャーがセブンの次に作った作品なんだからそこそこ映画見てる人なら知ってる作品だろ。
物語的には全く関係ないけど、セブンを見てあの作風を一度味わってからゲームを見た方が面白いと思う。 >>431
グィネスパルトローがモーガンフリーマンに子供を産むか産まないかを相談するシーンがいらなかった。
あのシーンでこの女殺されるんだって分かってしまう。 リドリースコットはこのての映画ではトップクラスで素晴らしい。
「悪の法則」の全編にただようブラックで危機感の空気は凄い。
「ゲティ家の身代金」のクライマックスもスリリングで心臓が止まりそうになった。
「プロメテウス」の不気味な空気も好きだわ。
さすがホラー・サスペンス・スリラーの名手。
右に出るものがいない。 ノーカントリーは作中で音楽が一切流れないのが良いな
アカデミー賞は作品賞も獲ったし受賞数なら一番やね
逆に、演出やら脚本の観点で見ると他に挙げられてる作品はウンコ ヘルレイザーだったかな、繰り返されるシーンがあって、
なんかドラッグでもやってるような頭がラリってくる
究極の快楽、実は究極の苦痛を
あれわかる人にはわかるだろ、究極の快楽、実は究極の苦痛 ノーカントリー、羊たちの沈黙、ジョーカーみたいな基地外が主人公の話は嫌い。なぜそんなことをするのか?だって基地外だから。で終わってしまう。
情婦みたいな普通の人に起こり得る人間臭い上質ミステリーは好き。 たまにこんなスレ立つけど、みんながオススメのものってアマプラでは視れないか有料なんだよな
ここ見てんのかな エスターはどう考えても楳図かずお作品の影響を受けてる気がするのだが >>498
というか興行収入はセブンの3倍だしな、THE GAME
セブンよりも成功した ピクニックatハンギングロック
良作だと思うけどスリラーに入るのかな? セブンが筆頭?過大評価だろう
フィンチャーこれだけの一発屋じゃん ネタバレすると「サスペリア2」の犯人は小池百合子
最近のでは『search /サーチ』お薦め! >>45
政治サスペンスは、どうなるんだろうねえ。
「未知への飛行」などは、核爆弾発射を防ごうとする者たちの苦闘を描いた名作だけど、‘犯罪’は一切描かれていない。
悪人さえ登場しない。
キューバ危機を題材にした実話映画「13デイズ」だって、犯罪は一切登場しないけど、ハラハラドキドキさせられる。 ノーカントリーは俺はなぜか好きなんだわ
隠れた名作なんだわ >>45
スパイ映画も、そのどれにも当てはまらないな。
ヒッチコックの『引き裂かれたカーテン』は、どういうくくりになるんだ?
サスペンス映画だけど、「犯人捜査、推理や謎の解明」はまったく関係ない。 >>414
午後ローで久しぶりにみたけど正直微妙
ゴーンガールと同じくらいつまらなくはないけど繰り返し見ようとは思わない
ソーシャルネットワーク、ドラゴンタトゥーの女の方が抜けて面白い >>1 さすがフランスの映画ファンサイト、「狩人の夜(1955)」とか「裏窓(1954)」とかちゃんと推してくるね。
白黒で沈黙があるとそれだけで怖いw フリッツラングの「M」は最高に怯えられる >>525
アカデミー賞色々撮ってて隠れたはない。ハビエルバルデムもあれで一気に有名になった。
当時井筒とかも誉めちぎってた。 >>528
サスペンスであってスリラーじゃないだろ ノーカントリーで最初に金を盗む男の嫁で最後ハビエル・バルデムに殺される女がトレインスポッティングでレントンにクラブでナンパされてエッチしたあの女の子なんだよな。
全然面影なくてびっくりしたけど。
トレインスポッティングとT2とノーカントリーでしか観なかったがすべてヒットしてるのが凄い。 クランシー作品とかでもジャンルはスリラーになってたし
区分けが分からん。 何千年も後に生まれればそこまでの何千年分の映画が見放題と考えるともっと後に生まれたかったわ
今はまだ映画は生まれたばかりだし 國村隼の韓国のコムソンだったかな
これ良い感じに意味わからなくて良いよ サスペリアは何一つ面白くないギャグ映画という認識でよろしいな? >>23
「あれ、俺また何かやっちゃいました?w」 暗いの多過ぎだと思ったがスリラーで絞ってんなら外れはないな スリラーなら
この中で価値あるのは
ミザリーと羊だけだろ ミザリーはなんか精神的負荷が凄すぎて唯一見るの途中でやめた ミザリー大好きで何度も見ましたってやつはどうかしてるだろうな >>515
恐怖の報酬を挙げてくれる人がいるのはうれしいな、ニトロの怖さを思い知ったわ。 >>107
それ、スリラーなんか?
それ、スリラーなんか? ミザリー日本でリメイクするなら森三中の村上がいいな
ホッコリしてブサ可愛いくて料理上手なサイコ ミザリーでアカデミー女優賞とかケビンスペーシーとか、低予算スリラー映画にはアメリカンドリームがあるなあ! キャシーベイツはノミネートされただけでも良かったね、て感じだった
本命はプリティウーマンのジュリアロバーツだったから >>549
若い時の樹木希林が、まさに「ミザリー」にピッタリだったよ。
秋吉久美子が主演した「赤ちょうちん」という昭和映画を見てみ。
近所に引っ越してきた秋吉をネチネチといじめてノイローゼにさせるオバサン役を樹木希林が怪演していて、これがマジ怖い。 >>280
タクシードライバーは浮気中の妻をこれからマグナムで撃ち殺す計画を淡々とデニーロに話すスコセッシが一番狂気じみてた >>1
>「悪魔のような女(1955)」
これは本当に面白かった
さすがクルーゾー
シモーヌ・シニョレもうまい >>6
フロムタスクティルドーン
期待せず肩の力抜いて見るとサイコーに面白い
タランティーノの最高傑作 >>6
オットー・プレミンジャー監督の「バニーレークは行方不明」 >>558
これぞB級って感じでいいよな
タランティーノは脚本で監督はロバート・ロドリゲスだよ >>60
今でも面白いけどな。
ただ、似たような作品が大量につくられたから
今見るとオリジナリティーは感じないかもな。 >>561
レクター博士のキャラが秀逸過ぎたな。
あの当時、ああいうサイコ像はなかった。 ミザリーてホラーやないの?
個人的に怖かったベスト1だな セブンとハンニバル
モーガン・フリーマン
アンソニー・ホプキンス
この2人が出演すると映画が締まって良い >>565
どの辺がスリラーなのよ?モンスターパニック映画やろあれ 日本のサイコサスペンスやサスペンスばかり見てるから
たまには洋楽見ないとなぁ
邦画のサイコ系統好きなんだよな
俺は日本大好きなのかも >>164
スリラーは身近な人が犯人
サスペンスはどれにも使える
サスペンススリラー
サイコサスペンス
クライムサスペンス
サスペンスミステリー
サスペンスホラー
ラブサスペンス
社会派サスペンスとか ミステリーかは微妙だけどウインドリバーはめちゃくちゃ傑作だった >>569
まあスリルがあるならそれらもスリラーよ
スリラーの概念は広い >>571
スリラーは政府が犯人だったりするじゃん
スノーデンもポリティカルスリラー >>429
今敏なくなったし最初に名前ぐらいのせるリスペクトが必要だった ゴシカとかあげればいいのかな
全然怖くは無いんだけど、ミザリーのキャシーベイツが主演してる「フライドグリーントマト」がおもしろかぅたよ >>581
最初にいちばん持ってかれる部分レスしちゃうあたりねらーの鑑だね!
オチそのものは別の部分だからいいけどw フライトプランはスリラーかな?
あと、自宅のシェルターに隠れる(閉じ込められる?)映画とか ヒッチコックなら「鳥」がスリラーだと思う
動物パニックと言われればそうなんだけど、あれを幼少期にみたら確実に鳥さん恐怖症になるわ 映画は恋愛系以外大体スリラーだよね
何かさらのスリルを感じさせようとしてる 最近のだとゼログラビティがスリルあったな
ああいうスリルもあるんだってユニークだったと思う ヒヤヒヤするのがスリラー
謎が絡むのがサスペンス
恐いのがホラーって感じ スリラーもホラーも恐怖を扱うものだけど
超常現象が絡むものがホラーって感じ >>590
スリラーもサスペンスもホラーも好きだけどグロ嫌いだからスプラッタだけは見ない。 ドバドバくらいなら耐えられるけど
グチャグチャは無理 >>16アイデンティティは動画サイトで期待しないでみたらすごくおもしろかった >>590
スプラッターという言葉が日本で使われだしたのは80年代中盤だと思う。 スリラー 不安
サスペンス 緊張
ホラー 恐怖
ミステリー 謎解き
作品によって被る部分はあるけど
ミザリーはスリラーからある時点でホラーに変わる ヒッチコックの鳥の頃はまだ日本ではホラー映画という呼び方はされてなかったと思う。 ユージュアルは今見ると役者の格でカイザーソゼがバレバレ >>576
そうなのか
>>578
定義が決めれないな 幽霊とか悪魔とかモンスターとか超常現象関連入ってたらホラーで
そうじゃないやつがスリラー、みたいな感じでわけてたな フォーンブース見たことある人いる?
まだ観れてないんだけどどうなんだろう ユージュアルサスペクト好き!LAコンフィデンシャルの方がもっと好き! ギャングとか謎の組織の陰謀に巻き込まれてハラハラドキドキってのがスリラーかと思ってた
ヒッチコックで言えば北北西に進路を取れとかバルカン超特急みたいなやつ >>45
恐怖、ビックリさせるものがホラー
緊張感が主体ならスリラー
犯人がある程度わかっているもの、解明だけが目的ではないものがサスペンス
犯人が全くわからず、解明が話の軸であるものがミステリー
重複もする
特にスリラーという概念は広い >>609
その感覚で間違ってない
何をメインにしているかだよ
ドキドキさせる目的で作られてたらスリラーの要素があるってこと
他の要素があまりなくてずっとドキドキする展開ならスリラーだ >>607
面白いしアイデアの勝利だと思うけど
あくまで低予算の小品なのでハードル下げて観てねw 殺しのドレスもミッドナイトクロスも入って無い、あほか? >>615
ハードル下げなくても面白かった
時間が短めなのもだれなくて良い >>598
あれには驚いたよな
兄弟が揃って姉妹になってるなんて 暗殺の森はどうなんだろう?
戦前のあの暗い雰囲気好きなんだけど ゆりかごを揺らす手
ケープフィアー
愛がこわれる時 >>3
同感。別に面白くないし。
何でこれが入ってるのか分からん。 >>3
最後のほうでヒロインが黒鳥CGになるとこで冷めた記憶がある
床に映るシルエットだけで十分なのに >>49
懐かしい映画
>>1のジャンルの映画は後味悪いから人にはススメられない
有名な登山家が殺人鬼だった映画があったよね?
タイトル忘れた ケヴィンベーコンとメリルストリープの川下りもスリラーかな? 「スリラー」には主人公に迫る恐怖の正体が最後まで不明であるというニュアンスを感じる。
その正体が幽霊だったとしても最後の最後までその正体がわからなければホラーではなくスリラー。 セブンはミステリーとしてもサイコものとしてもさほど傑出してるとは思わないが
ミシシッピなのかニューヨークなのかアイオワなのかわからんような
アメリカの匿名的風景の切り取り方は見事
少なくとも西海岸じゃないなあのダークさは 危険な情事は犯人が捕まってほっとするけど奥さんが可哀想
死んだのはうさぎだけ?
コレクターは実話なだけに怒りも湧いてくる
いずれにしろ後味悪い 冒険物語だって「スリラー」に入りますし
かなり広いジャンルをカバーできる用語 >>623
インテリカップル殺害シーンはかなりエグく感じたわ。 スリラーの主人公は頼れる存在もなく孤独でなければならない ミザリーは原作と映画で多少残虐性に差があった。
足を○○するとことか。 スリラーとは
人にスリルを感じさせるように作った劇・映画・小説。
スリルとは
ぞっと身ぶるいが起こるような感じ。戦慄(せんりつ)。 >>296
原作はグラハムの顔がピカソの絵になったって描写があるから自分も銃撃戦であっけなくて、あれ?ってなったわ。割れたガラスの破片でグサグサさるかと。レイト対策かな。 >>634
エンゼルハートのような映画がスリラー
推理もののようで推理ものでなく、ホラーのようでホラーでなく、
スプラッターのようでスプラッターでない、、ならばスリラーしかないだろうとw 夫を殺して、交通事故で記憶喪失になった
愛人の男の顔を旦那そっくりにして暮らす
って映画のタイトルなんだっけ >>645
オカルト映画ハードボイルド風味って感じ >>40
ブラピじゃないけどフランケンシュタインは心臓が関係する >>156
予算が無いから意味もなくプロレスするシーンは傑作だったね セブンっていつも評価高いな
個人的にはムッサおもんなかった >>652
俺も
七つの大罪に馴染みがないからかな? 羊たちのせいでチャリングクロスも日の名残もスリラーに ニコールキッドマンの「冷たい月を抱く女」はスリラー?サスペンス? >>494
俺は狩人の夜面白かったけどなあ
明暗コントラストの強い白黒画面だからこそのあの不気味な雰囲気とかさ メメントを思い出そうとするとバタフライエフェクトになる セブンとユージュアルは、評判は高いけど面白くない。 ヒッチコックのサイコみたいなのがスリラーの典型かな
裏窓はスリラーじゃないと思う セブンはネタバレを見すぎて見る気なくなった
フィンチャー映画は好きなんだが。。 >>412
リアルタイムに見ても結末分かる人は居ただろう
あれはそもそもオチに至るまでが素晴らしいからオチ自体はそんなに重要だとは思わんし
あとお前サラッとネタバレしとるしw セブンはブラピがイケメンすぎるのでそれだけでも見る価値あり メメントはコーヒーに唾入れて主人公に渡すクソ女が
ムカつく >>662
嘘の証言V使ってるからルール違反といえばルール違反。
証言Vは本当ってルールなら分からない セブン当時映画館で見たときケビンの事知らなかったから不気味ど満点でした >>1
セブンはいい映画なんだけど、
最後らへんの1カットはほんといらん。
あれのせいで最後の展開がおおよそ読めてしまう。
本当にもったいない。
あれがなければ完璧だった >>412
おれは俳優のことよく知らん頃に見たけど
割と最初の方(牢屋に入れられてる場面)で分かった 最近見た中だとゲットアウトが怖かったな
鍵探してる時のアレは凄い >>1
ゆりかごを揺らす手 って話題になって
確かに途中までは面白いんだけど
でも最後にアクションものになるのがダメ。
もうちょっと頑張れよ って作品だったな 今のアメリカのホラーニューウェーブみたいな奴見てると
黒沢清もワンチャンあるんちゃうかと思ってしまう セブンの後、他のドラマであの革ジャン真似してる奴居ただろ セブンは本当にその結末になってしまう過程が恐ろしいのであって、どや顔で結末が読めるなんて言われてもキミ理解してないじゃんって思う 予備知識ゼロで、面白い映画が観たいな。
フロムダスク〜とか、ユージュアル〜とか、興奮したもんなぁ。 >>677
ブラピ演じたミルズって強欲高慢嫉妬(自分は優秀だから田舎の刑事に留まっている器じゃないと嫌がる妻を押しきって犯罪都市へ異動)の3コンボだからラストはそうなるわなって思ったよ。 >>677
いや、あの描き方だと
ある程度具体的に分かってしまうからダメなんだよ。
あぁ、やっぱりね ってなってしまう。
衝撃がない >>679
凄まじく的外れだな逆に清々しいわw
嫉妬で裁かれるジョン・ドゥだから完成する七つの大罪なのだよ ミザリーのタイトルが出る所の音楽とタイミングが最高
ソフト持ってるが一部吹き替えがないのが残念 >>645
エンゼルハートは監督がいいよな
映像と役者が美しいのがまた恐ろしい
ブラピと言いミッキーロークと言いこれらの作品で
美しいだけでなく役者としての実力がすげえのを思い知らされたなー >>685
アラン・パーカーは素晴らしいよ
Bugsy Maloneでジョディ・フォスターがブリテンアカデミーで賞を取ったから気になってチェックしていたらそのうちエンゼルハートに辿り着く
まあジョディはあの時にタクシードライバーでアメリカアカデミーに担がれていたからBugsy Maloneを皆忘れてしまっている
全く別口からエンゼルハートに辿り着く連中も居て、其奴等はアレックス・ストリーターやアントン・ラヴェイを愛していたりもするw 当時映画館で観て、内容よりリサ・ボネットのエロさにやられた >>1
ノーカントリー見たけど忘れてもうた
悪くはなかったような
結局どんな話だっけ? >>686
そう、アランパーカーだ
Blu-rayのミッキーロークインタビューでアランパーカーみたいないい監督が
映画を撮らせて貰えないハリウッドの暗部を延々語ってた
光と影、雨、血、音楽、キャスト全てが美しい。ガゆえに恐ろしくもある
ああいう美が画面に、表に出てくる監督て中々いないんだよなあ
何か気になる物を辿って行ったらあの監督にたどり着く人が多いんだな ローズマリーの赤ちゃん 主演女優の顔がめっちゃ怖い ミア・ファローを初めて知ったのはナイル殺人事件だなw ミア・ファローの顔をずっと見てると不安になってくるからな 華麗なるギャツビーで絶世の美女役にミアファローを選んだコッポラ…
別スレで教えてもらった切り裂き魔ゴーレム面白いサイコサスペンススリラーミステリーだった セブンの影響で本読んでるときに糞みたいにつまらんなと思ったら「ファッキンダンテ」と吠えながら本を投げつけるときがある >>19
バーンアフターリーディングはめちゃおもしろい たぶん誰も挙げていない古ーい傑作
1939年ゲーリークーパー主演
「ボー・ジェスト」
80年前の古い作品なのに今見ても全く古臭さが無く、結末まで一気に楽しめる
物語の始めに提示される大きな謎が、終盤に証されると共に大きな感動が訪れる巧みな脚本の妙
1級のスリラーでありつつ、人間ドラマとしても素晴らしく、あまり知名度が無いのが惜しいくらいの古典的名作です エスター
ヒッチャー
ゴーンガール
‐‐‐‐‐‐
クリーピー
告白
悪の教典
この辺好き ミア・ファローはフォローミーが良かった
コケティッシュな魅力が全開 ドラマのレクター博士のほうがレクター博士なんだよな。あれ見るとホプキンスあってなかったんだな。ただのジジィだ >>698
おっとリロード忘れて書いたらかぶった
だよなw 観客の緊張感や不安感を煽ることを狙いの一つにしているような映画、とウィキぺの解説そのままにとるなら、
個人的に煽られまくったのが、「パリの灯は遠く」だな >>45
シャイニングは分類しにくい
俺はホラーだと思うけど シャイニングみたいに、施設自体が悪で、狂わせたりする作品ってどんなものがある? ジェイミー・リー・カーチスのブルー・スチールも元祖ストーカーものって感じで好き。ロン・シルバーがめちゃくちゃ怖かった。
先月テレ東のサタシネでやってて今見ても怖かったわ。 実は見たことないのだがハウスは家が人を食う話と聞いた 年間30本は軽くこなす自他ともに認めるプロの映画通の俺からしたら>>1の作品はどれもクソい、又はジャンル違い
悩んだらパンピーはファイナルデッドシリーズを一気に見たらええんや セブン言うほど名作じゃないしヒットも大してしてない >>708
ネトフリの呪怨トップにでてくるから知らずにみたら凶悪犯罪史もじったグロで最悪
日本的な幽霊でてくるただのホラーだと思ってた 雰囲気だけの詰まんないばかり
これってただの宣伝なんだろ? >>711
当時はああいうの多かったからな
ラピュタもそういうとこある >>688
家畜銃で殺す人が信号無視の車に轢かれる話 >>714
ネトフリドラマ版と映画はかなり違うんだけど
映画より前に作られたビデオ版が1番グロで映画の1、2はそれよりはマイルド?かもしれない セブンはジョンドウがホモレイパー、サマセットが孫娘に手出したロリコン爺ぃという後日談がめちゃスリラー ファイトクラブを昨日見た
すごい傑作みたいに言う人が多いけど
それほどでもなかった >>718
あれ家畜用の銃やったんか
知らんかった ジェイコブズラダーはスリラーか?
よく覚えてないけど覚めない悪夢みたいな感じが良かった ミザリーってフライドグリーントマトのババアやんと思うがおぼられるってすげえな 羊たちの沈黙って、レクター博士が凄すぎて、メインの犯人が小物に見えてしまうのが残念すぎる
暗視スコープ使ってるのに返り討ち食らった瞬間、アリエネーと思わず声に出たわ 映画史上の悪役ベスト3に入ると書いてるがレクター博士が悪役というイメージはないな >>186
うん。映画はあくまでも映画であって現実を映すものではないからね
表現が成熟していっているようでいて坩堝にはまり込んでいるようにも思えることもある ゾンビランドおもしろかった。 BSでみたので、またやったらみてほしいねえ。
といいたい。 >>694
高橋和巳は孔子の文庫本を読んでいて、内容に腹が立ったら壁に投げつけてたそうだ
お陰で本は読み終わる頃にはゴワゴワに捩れていたとか
この人が後に中国文学者になるんだから面白い >>723
当時としては斬新だった
今ではありふれてるけどね ブレアウィッチプロジェクトは、ネタバレで犯人はビッグフッドです
って、書かれていたから、ふーんだったんだけど。
ぜんぜんそんな事実はなかった。
ブレアって、イギリス首相だなとか。
そういえば、、××プロジェクトのさきがけなのではとは思う。 ゼアウィルビーブラッドもなかなか殺伐としていていいよね >>661
フィンチャー好きならネタバレ関係ない
というかオチはあれ以外ない ユージュアルサスペクツってやたら上げられるけどさ、あれは今初めて見ても最大限には楽しめないよね。ネタバレ避けても助演男優賞とか役者の格とかの外部情報のせいでオチがバレバレになってるから >>747
殺人の追憶の見所はソンガンホのドロップキック >>746
日本のドラマとかにも言えるが
謎解きとか、犯人探し、どんでん返しのギミック系は無名だけでやらなきゃダメだよな
有名だけでも良いがギャラ無理だろうし
もうレギュラー以外に豪華キャスト居たら分かっちゃうから キャスト見ただけで犯人が分かる金田一シリーズとかなw そういうのを避けるために昔のアガサクリスティ物とかは10大スター夢の競演とか銘打って
旬の過ぎた人気者を集めて無駄なゴージャス感を出してたんだね ポワロものは映画よりTVシリーズの方が好きだわ
オリエントもナイルもよくできてる 今度わたし犯人役やるんですよ、と得々と記者にのたまう高名な女優さんとか >>746
ケビン・スペイシーもベニチオ・デルトロもまだ無名だったな。
刑事役のチャズ・パルミンテリとかガブリエル・バーンのが有名だった。 >>750
出てくるだけでこいつが犯人だと分かるキャスティングは失敗だよな >>756
アメドラだと良くあるけどな。
この人他のアメドラで見たって人は犯人。 最近5chの勧めで見た
ヒュージャックマンのプリズナーズってやつが
怖くて真犯人は意外な人だった
あとマジックの映画のプレステージも
最初見た時はすごいオチだなって思った ミザリイも羊沈黙も本で読んだ方が面白いのに
映画見ただけで一丁前に語ってる奴わらえるww 海外のサスペンスって
顔で犯人がわかりやすいよね
アホそうな美人は怪しくても犯人じゃない
賢そうで主人公の手助けしたりするできる女的なのが犯人 これはドラマのスレでよく言うけど
HPに俳優のコメントが出てる場合は
コメントない人は犯人じゃない
これはほぼ100%間違いないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています