【結果発表】 一番好きな「宮崎駿監督作品」、圧倒的1位に輝いたのは? [真実は一つ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年5月2日から6月1日まで、ねとらぼ調査隊では「宮崎駿監督作品(長編アニメ)、どれが一番好き?」というアンケートを実施していました。
初監督作となった「ルパン三世 カリオストロの城」から、最新作である「風立ちぬ」まで、投票の対象となった選択肢は全11作品。
そのすべてが“国民的アニメ”と言っても過言ではない中で、最も票を集めたのはどの作品だったのでしょうか? 今回のアンケートでは総数5022票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それではアンケート結果を見ていきましょう。
●トップ3は?
まずはトップ3をご紹介。映画の興行収入ランキングとはまったく異なる、しかし「やっぱり」と納得感のある3作品が並びました。
●第3位:ルパン三世 カリオストロの城
第3位となったのは、宮崎駿初監督作品としても知られる「ルパン三世 カリオストロの城」でした! ラストの銭形警部の名台詞『ヤツはとんでもないものを盗んでいきました……あなたの心です』はあまりにも有名。
いただいたコメントを見ると、『ルパンの世界観を壊さずに駿ワールド全開なルパンが感動もの』『クラリスが堪らなく…愛らしすぎて』『五右衛門の「可憐だ」に尽きます』などなど。深窓の令嬢と“おじさま”の夢のような数日間。
クラリスは今後一生この思い出を抱えながら生きていくのだと想像すると、それだけで胸が震えます。
●第2位:風の谷のナウシカ
第2位となったのは「風の谷のナウシカ」。『初めて観たときの衝撃は、数十年たった今でも忘れられません』『OPの壁画を見る度に「ああ最高の映画だ」と思えます』『ラストシーンで必ず泣きます』など、ファンの思い入れも相当なもの。
さらに多かったのが、「漫画作品も入れていいなら、原作のナウシカが最高」という意見。全7巻からなる原作は、映画では描き切れなかったシーンの方がはるかに多く、展開も途中から大きく異なります。「映画版とは違った答え」を出すナウシカの姿、読んでいない方はぜひ手に取ってみてください。
●第1位:天空の城ラピュタ
そして堂々のランキング第1位に輝いたのは「天空の城ラピュタ」でした! 2位以下を大きく引き離す圧倒的トップです。
コメントを見てみると、『何度も見ても飽きない名作』『何人にも真似できぬ天才の所業』『朽ち果てたラピュタの遺跡には、いつも吸い込まれるような気持ちになるし、パズーとシータの愛も好きです』などの反応が。
これぞ冒険活劇と思える手に汗握る展開、お互いに引き立て合う音楽と映像、王道のボーイミーツガールにキャラの立った悪役……と、あらゆる要素が高次元で組み合わさった、まさに傑作中の傑作が最も多くの票を集めました。
●「大人になればわかる」あの作品
続く第4位に入ったのは「紅の豚」。森山周一郎さん演じるダンディなポルコと加藤登紀子さん演じるマダム・ジーナの大人の恋愛に、天真爛漫・縦横無尽の活躍を見せるフィオ。『フィオはジブリ史上最強ヒロイン』の声にもうなずけます。
『大人になって「紅の豚」の良さが沁みるようになった』との声多数。 第5位は宮崎作品の中でも超大作に数えられる「もののけ姫」。
過去作で描いてきた爽快な世界観とは異なる、どこか影のある雰囲気の中で、「分かり合えない者同士が懸命に分かり合おうとする」ストーリーに胸を刺された人は多いはず。
●「選択肢にはないけど、実は最高は……」
最後にもうひとつだけ。「その他」に投票してくれた人たちから最も支持を集めていたのは、テレビアニメ「未来少年コナン」でした。今回は対象作品を「長編アニメ」としたために選択肢から外れてしまったのですが、『未来少年コナンこそすべての原点』『最高傑作です』とのコメントは本当に多かったです。
これ以外の作品に投票してくれた人たちからも熱いコメントが相次ぎ、あらためて宮崎作品ファンの思い入れの強さを感じました。全11作品すべてのランキングは、次のページからご覧ください!
●調査概要
調査期間:2020年5月2日 〜 2020年6月1日 調査対象:ねとらぼ調査隊にアクセスし、アンケートに参加してくれた5022人 質問:最も好きな宮崎駿監督作品(長編アニメ)は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0430a17c807fc2787f7727f80f6a2a2981a3775?page=2
https://i.imgur.com/O9bgYVF.jpg コナンは凄い
内容濃すぎ
チクられたけど
日曜日どうなるんだろ? >>192
安田成美は細野晴臣プロデュースでナウシカだったかと
ラピュタは井上あずみ
映画公開に合わせてラピュタってジュースが発売されて割と好みだったが映画公開時期過ぎると消えたな 子供向けならトトロ
大人も見れる作品ならもののけが一番だな ラピュタとナウシカは映画館の大スクリーンで観たい
既にやっていたかもしれんがリマスタリングしたのを劇場公開しないのかな? 魔女の宅急便が一番好き、特にキキと絵描きの姉さんの会話
なぜならあの二人は同じ声優、要するに一人二役だから 1,アレ勃ちぬ
2,風の谷でナニした
3,平成狸合戦パコパコ コナンはちょい役のゲス野郎とか
コナンの規格外のバカバカしい身体能力とか
のちの宮崎作品では見られなくなる要素満載。
ラピュタはお行儀が良すぎてつまらん。 魔女の宅急便が一番好きだが、
お勧めするならやはりトトロやな。 もののけ姫が一位にならない理由はアシタカがPLAYBOYだから女性票が他の作品に流れる説
あの時代一夫多妻当たり前の時代という事を忘れているからどうしてもそうなるわな。 そう言えば、魔女宅でキキがネコと喋れなくなったのは何が原因だったの?
具合悪いシーンがあったのでキキ初潮かな?と思うが そういやカリオストロの城パヤオがやったとか
京アニが萌えアニメやるくらい場違いなもんだな。
ちょっと引く コナンの場合続き物だから好感持ったキャラへの感情移入は映画より強いからなぁ
コナン、ラナ、ジムニー、ダイス、モンスリー
主要キャラは全員好きだわ >>5
どんなにいい作品でも知らなければ存在しないのと同じ
これがわかってない奴が多過ぎなんだよ 千と千尋はなんで結局千尋はあんな目に合う必要があったの? >>210
それで高校の頃読んだな
シュールな話で鬱になるとかいう評価もあるけど
面白かった
ヤフー編とか >>192
シングルCDまだ持ってるけど捨てた方がいいかなw 庵野さんやらジブリと関わりのある岡田さんのYouTubeジブリ解説が裏話含めて面白い。
高畑勲さん鈴木さんが居たことがかなり宮崎駿の作品に影響しているのは間違いないらしいところが面白いね。 もののけ姫まではどれも面白い
千と千尋とハウルは微妙
雰囲気アニメ
あとは完全に才能枯れ切ってる なんだかんだ言ってコクリコ坂だな
主題歌聞くだけで泣けてくる >>170
ほんとのこと言っただけなのにいちいち絡んでくるお前のが必死じゃんw この前までやってた野ブタ再放送で
千尋と湯婆婆が実写で共演してたの初めて知った カリオストロは面白いけどラピュタは全然面白くない
予定調和で話の展開がチープすぎる
個人的ベスト3は
1 もののけ姫
2 千と千尋
3 ハウル
次点で風立ちぬ もののけ姫からパヤオは台詞で説明することを止めたのはほぼ確定している。 ハウルは本当に難解過ぎて俺には何の話やってるのかさっぱり解らなかったわ ラピュタは活劇と空想科学2000ふりしてて
あまり深くはない
なにげに実は深いのが魔女の宅急便 >>211
そもそも大人の女は宮崎駿そこまで好きじゃないだろ
処女聖女信仰だから >>169
あれは、運がよかった
もののけ姫のあとだから
もののけがなければ、出来なかった
もののけ姫のヒットで、アメリカ進出
だから1位 当然の結果 子供の頃はラピュタが一番好きだったけど
大人になった今だとナウシカの方が 好きかも ナウシカの代わりに魔女の宅急便なら完璧だった。
ナウシカはグロいし説教臭いから嫌い。 「中国は、コロナ騒ぎの後、必ず報復を受ける。それは、中国が持つ世界最大のダム、
三峡ダムの決壊が起こって、武漢から上海まで、たくさんの人が命を失うことになる。
秋が来てやがて冬が来るのを止まられないように必ず来ます。
戦後80年目まであと5年。2025年にカタストロフィー・破滅がくるという「80年周期説」を知ってから、とうとうここまで迫ってきた。
基本的に日本は40年で右肩上がりの成長をへて、40年で右肩下がりの凋落をへて破滅的なリセットをおこなうというのが、明治維新から敗戦までのパターンであり、戦後もみごとにその上昇と下降のパターンをへている。
そのサイクルで見てみると、戦後80年目、あと5年後に壊滅的な最期をむかえることになる。
日本もその余波で津波が来るかもしれない。
そして世界は大恐慌になる。多分、年内。2020年中に起こる」と。
この予言なぜか、当たりそうです。信じられる。
東京の陰に隠れてあまり報じられてないけど、全国での感染者も地味に増えてるんだよな
7月1日までの4日間は100人越えで、2日はなんと196人だ
もう東京だけの話ではなくなりつつある
もう駄目ある 歴史の変わり目を体験できる確実に >>106
そうだよなwww
アニメだけど、ありえねーよなwww
ロボットとか変身するのとかありえねーwww
アニメだけどありえねーよなwww >>218
自立するためじゃないかな
親が豚になることで必然的に大人になることを促される
そして働かなければ生きられないことを千尋を通じて教えてる となりの山田さん実況したいからそろそろ金ローやってほしいわ
のけものよくない 紅の豚
ラピュタ
ナウシカ
魔女宅
もののけ
千と千尋
トトロ トトロが全映画の中で一番回数見てる
たぶん全セリフ言える
何度も見るとしたら最適な映画 >>17
ラピュタはコナンみたいな内容に「さらば愛しきルパンよ」のラムダを出してという具合で
過去作の焼き直しイメージが強かった
時間がたって何度も金ローで放送しているうちに視聴者が過去作を知らない世代に入れ替わり
イメージを上書きしていって人気が出た ナウシカやラピュタのレリーフみたいな言い伝えの画が凄い好き なぜ少女が主人公なのかがわからん
むしろ苛つくことのほうが多い
女性ファンだと捉え方が違うのだろうか
T2もだが子供が主人公の映画は20代前半までだったわ 目がああの人は、レプカ、カリオストロ伯爵の系譜だが
一番お上品で、あんまり暴力的ではない。 ワンピースも空島とか巨人とか色々あるけどあれガリバー旅行記だよな
ガリバー旅行記パクれば売れるぞ 高畑勲に映画ナウシカボロくそ言われて原作ナウシカはそのあとに全て人間による科学でつくられた世界にしたのはとても面白い話である。 >>218
親の因果が子に報いから始まった気がする
千尋も拗ねた子供だったけど作品を通して成長を見せる為の物語 >>6
オレも否定したいが
その気があるなw
ラピュタも要所要所でいいとこあるんだが
とおして見るとざーとらしくてな >>218
子供が成長するための試練という、古典的な通過儀礼物語。 ラピュタはないがコナンはもっとない
昔好きだったという思い出補正だな >>234
なにげに実は深いのが魔女の宅急便
あー w
パヤヲがヤラかして原作者と揉めた魔女宅 w レプカはムスカの子孫だそうだがそう考えるとラピュタって古代の話なんだな 何か知らんけど、スチームボーイを宮崎駿作品と勘違いして劇場で観たっけな ラピュタは深くはないけど、バランスがいい。
テーマだの、思想だのは映画に求めてないしな。
好きな子の為に冒険するシンプルな王道が心地よい 魔女宅はCM使って大掛かりに仕掛けた最初の作品
ヤマト運輸がタイアップしてくれて、連日大量のCMが流れ、観客増員に繋がってる ラピュタの最初のパヤオの原作を高畑勲や鈴木ビーがこれムスカ物語だよね?駄目じゃね?とボロくそ謂った逸話は面白い。 コナンって昔見てたけど結局何と戦ってたんだかあんまり覚えてない
コナンとラナがパズーとシータのオリジナルモデルと言われると納得はするけど 深い物 ほど浅いぞ と言うか浅いとか深いとかしょうもないわ ラピュタは完全にカリオストロの焼き直しなんだけれどそれが良いんだよ。
時代が駿に気が付いていなかっただけの事。 ラピュタよりON YOUR MARKのほうが評価されてたぐらいだしな もののけ姫も千尋も西洋人が観ても理解したり愉しめるもんかね? >>255
そういやエヴァンゲリオンのイメージソースの一つは小人の国で縛られるガリバーだと放送当時誰かスタッフのインタビューで読んだ気が >>1
やっぱラピュタだよな〜
テレビで初めて見た時、悔しかったよ…
初見で映画館で観たかった! 紅の豚がこんな上位に来てはいかん
わかる人だけがわかる隠れた名作でいてほしかった >>5
海外評価だと、アジアン/和風ファンタジー映画の希少性もかなり加点ポイントになってると思う
ラピュタやカリオストロみたいな世界観より物珍しい筈 もののけ以降説教臭さが表に出過ぎてきたよね
昔からテーマではあっただろうけど何かあからさまになって行った おもしろいアニメは80年代に集中してるとおもうジブリ関係なく 個人的に一番回数を見てるのは、ポニョ。
サイケデリックムービーとして見てる。 >>279
千と千尋は「まことの名」でル・グインみたいなことやってるし
洋風な魔女の婆さんが出るしで、何となくわかるんじゃね。
もののけ姫は高貴な神が非業の死で悪霊と化す
タタリ神がわからんだろうなあ。 >>279
不思議すぎてワクワクするんじゃないかな >>279
日本人が外国のファンタジー活劇見るようにもののけ姫は解りやすいんじゃないかな?
ただ千と千尋は世界でも凄く受けたけどあれは外国の人が見ても面白いと感じるもんなんだろうか?と当時思った >>251
始めの方のクレジットながれてテーマ曲の時の
中世ぽい絵の事?
それなら同じくすごいすき >>291
ラピュタと魔女宅のまとまりっぷりはお手本レベルだよね ハウルも千尋も猫も狸も前半はめっちゃ面白い
豚ラピュタナウシカもののけは終始面白い
ケドと風・・・テメェらはダメだ でももののけ姫ってらい病問題とかああいうメッセージも
外人は理解出来るんかいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています