【ホリプロ社長に聞く】<エンタメ業界「壊滅的危機」の現実>「YouTube配信は危うい」 [Egg★]
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ホリプロ代表取締役社長堀義貴氏
1989年ニッポン放送入社、1993年退社。同年6月ホリプロ入社、02年代表取締役社長就任。13年一般社団法人日本音楽事業者協会会長に就任、19年総務省情報通信審議会委員
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面的に解除され、経済・社会活動は徐々に元に戻りつつある中、エンタメ業界はまだまだ本格稼働とは言えない状態にある。
予定していたイベントの多くは、延期または中止のままだ。この状況が続けば、エンタメ業界の経済損失は計り知れない。今後、この危機的状況をどう打破していくのか。ホリプロ 代表取締役社長の堀義貴氏に、ホリプロでマネジャーを務め、現在はキャスティング会社のエイスリーで代表取締役を務める山本直樹氏が聞いた。
●エンタメ業界の影響が、地方経済・他業種へ波及
山本直樹氏(以下、山本氏):経済活動再開のめどは立ってきましたが、このままコロナの影響が長期化すると、エンタメ業界にはどのような問題が出てくるのでしょうか?
堀義貴氏(以下、堀氏):エンタメ業界そのものの話をする前に周辺のお話をしておきます。エンタメ事業の活動停止によって、実は最初に仕事が無くなってしまったのがお弁当屋さんでした。ウチの舞台では毎日150食ぐらいのお弁当を納品してくれていましたから。
次に影響が出たのは、缶バッチやステッカーなどのイベントグッズを作ってくれているような企業でした。
山本氏:エンタメ業界の問題が、エンタメ以外の業種に波及しているということですね。地方も当然、厳しい状況ですよね。
堀氏:本来なら、今頃東京五輪の聖火リレーが行われているはずであり、行く先々でイベントが開催されていたわけです。しかし、五輪は延期となり、予定していたイベントもなくなり、地元のイベンターや制作会社が準備していた仕事がゼロになってしまいました。
また、地方経済のドル箱的存在であった大型野外フェスも開催中止となっています。これに伴い、電車やバスなどの交通機関や宿泊施設も当然、減収になる。インバウンドを見越して予算立てていた業者は、予算を縮小しないと生き残れない状況になってしまいました。
●「テレビ局」「映画館」「劇場」が受けた影響とは
山本氏:映画やテレビの世界も大きな影響を受けていますよね。
堀氏:映画館は客席を半分にするなどの工夫をしながら、徐々に再開していますが、上映しているのは『ローマの休日』や『E.T.』など、旧作が中心です。
そうした対応で劇場の経営は何とかなるとしても、映画の製作費用の回収は難しくなるかもしれません。
一般的に、映画は5週間のロードショーで製作費を回収できれば御の字というビジネスモデルです。また、多くの映画館は、平日の稼働率は2割以下であり、土日で席を満杯に埋めて回収していかなくてはなりません。それが、土日の客席を半分にして運営していくとなると、5週間ではとうてい制作費は回収できないでしょう。
そのほか、コロナの影響で新作の邦画も洋画も公開を延期しているため、今後、再開することになればスクリーンの「枠」の争奪戦が始まるかと思います。それも観客数を制限した形で、です。
山本氏:テレビ業界はどのような状況でしょうか。
堀氏:日本の地上波はドラマの再放送やバラエティ番組の総編集などで何とかやり繰りしてきました。視聴率が上がったとも言われますが、ネットフリックスやアマゾンプライム・ビデオなどの動画配信サービスの加入者が増えたことで、中・長期で見るとテレビ業界はますます厳しい状況に追い込まれていると言われています。
しかし、これら動画配信サービスのセールスポイントも、テレビと同じくオリジナル番組です。新作が作れない状況が続けば、動画配信サービスも決してバラ色というわけではないでしょう。
つづく
6/23(火) 6:10 ビジネスプラスIT
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0503d055ddc3d80f60902aec91fa8bd99d6d426 ●エンタメ業界の雇用は縮小するのか
山本氏:エンタメ業界に直接関わる人々の雇用についてはいかがでしょうか?
堀氏:コロナの影響で、すでにワンクール分の新作ドラマがなくなりました。その分、年間で考えると出演者の数が激減しました。
また、新しい番組の撮影ができない状況で、過去の番組の編集版や再放送が増えており、それが出演者のギャラに少しずつ影響を及ぼすことになるかと思います。
山本氏:編集版や再放送だと、出演者にはギャラがあまり入らないのでしょうか。
堀氏:使用料程度なので、微々たるものです。平常時に支払っていたタレントの給料を確保できるほどの金額にはならないのが実情です。
山本氏:この環境でも、なんとか新しい番組を撮影しようと、Zoomなどによるテレワーク出演も増えています。
堀氏:スタジオに出向かず自宅からオンラインでテレビ出演するということは、ヘアメイクもスタイリングも、タレント自身が自らやることになります。こうした状況が続けば、今後自分で何でもできるタレントでなければ、必要とされなくなっていく可能性もあります。
つづく ただし、タレントが何でも自分でやれるようになると、メイクさんやスタイリストさんの仕事が無くなってしまいます。その影響も考えないといけません。
山本氏:なるほど。業界全体の仕事の数が減少する中で、来年の新卒採用について悩んでいる会社も出てきていますよね。
堀氏:それはあると思います。そもそも会社の数が減る可能性もあります。それだけではなく、対面面接ができない状況のため、人材の見極めが難しいということで、採用枠を絞るという会社も多いと思います。また、例年より辞退者も減ることが予想されるため、そもそも採用枠を絞っておくという会社も出てくるかと思います。 ●タレントのYouTube配信には、大きな副作用がある?
山本氏:仕事の減ってしまったアーティストやタレントさんの中からは、YouTubeチャンネルを開設して、コンテンツを配信する動きが出てきています。
堀氏:アーティストやタレントだけでなく、海外のオペラや日本の劇団なども、YouTubeに無料コンテンツを期間限定で配信しはじめています。
ただし、こうした状況が1年も続けば、「コンテンツは無料なんだ」という意識が根付いてしまいます。今後、YouTubeで観られる無料のコンテンツで十分と感じる人は、おそらくこれから先もコンテンツにお金を支払うことはしないと思います。このような影響は、エンタメ業界に中長期的にボディーブローのように効いてくるはずです。
結果として、エンタメ業界の人員整理が進み、広告費が削られ、販売促進費が削減されることになります。すでに広告費だけで言えば、30%ぐらいは減っている状況です。 ●結局、誰が一番コロナの影響を受けているのか
堀氏:エンタメ業界の危機というと、ほとんどの人は駆け出しの若い役者さんや、公演の裏方仕事を担うフリーランスのスタッフさんなどから厳しい状況に追い込まれていくのではないか、と想像するかと思います。
もちろんそれも大変な問題ですが、実際は、イベントを主催する東宝さんや劇団四季さん、さらには当社のような、主催者として公演を制作している企業が受けているダメージが一番大きいかと思います。なぜなら、会社としての収入はゼロに近い水準になりながらも、今後も役者さんや社員の皆さんに給料を支払い払い続けるわけですから。
たとえば、当社(ホリプロ)を含め比較的規模の大きな舞台制作会社は、出演予定だった役者さんやスタッフの皆さんに対して最大50%程度を目標にギャラをお支払いしています。出演料の低い演者さんに関しては100%近くお支払いしていますし、スタッフさんにも半分以上支払っています。
つまり、こういった人たちの収入はある程度守っているのです。しかし、事業体である企業がなくなってしまえば、こうした役者さんやスタッフさんへの支払いも行うことができなくなってしまうのです。
山本氏:コロナが一定の終息を見せたとしても引き続き非常に危機的な状況にあるというわけですね。ではこうした状況にどう手を打っていけばよいのか、後編でお聞きしたいと思います。 youtube配信が当たり前になると芸能事務所は金儲けできなくなるからなw
かす >>6
昔から映画とかは無料でしか見ない層が多いのが事実 芸能事務所の危機でしょ
才能あるの人間にはむしろ 好都合 youtubeにかぎらず
グーグル
アマゾン
ツィッター
ウーバーとか
外国人にインフラをにぎらせることが危険 謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://snsy.mnode.net/1588668590 >>6
いや、人気YouTuberのイベントにはファンが大勢詰めかけるだろ
最初から大した人気が無いと認めてるような発言だな youtubeにかぎらず
グーグル
アマゾン
ツィッター
ウーバーとか
外国人にインフラをにぎらせることが危険
そいつらが「ポリコレは絶対だ」と言ってきたら
守るしかないのだよ 河原乞食に金が付いただけなんだからまた何か金が付くものをみつけてすればいいだけだろ? j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 本当にホリプロなんか綺麗さっぱり消えてもらってもかまわないですから YouTubeは一気に隆盛を極め、一気にポシャると思うよ
広告の効果がないとバレたら終わり
今でもスマホのゲームくらいだからね辛うじて費用対効果出てるのは イベントグッズねえ
イベントなくてもグッズだけ販売してるアーティスト結構いたけど 本当の意味で個人事業主になって中抜きがなくなるのはいいことなんじゃね
自己プロデュース出来るものが生き残る
集団で作るものもちゃんとしたクリエイターがいれば凄いものも出来るしな
馴れ合い芸能人だけが淘汰 落語家を辞めて当時フリーだった伊集院をホリプロに誘ったヤツ >>23
イベントでテンションが上がってるから散財するのであって、自宅でポチるのとはまた違うだろ。
CDの売り上げみたいなコンテンツ自体の収益が低迷する中、イベント頼みで黒字を出してたアーティストは結構多いよ。 ホリプロ無くなっても
伊集院光は独立して悠悠自適にやっていそうw >>22
YouTubeのCMなんてアドブロックでブロックかすぐにスキップするから何の宣伝にもなってないもんな
YouTubeに広告費出す企業は馬鹿だよ 千年に一度の災害じゃないんだから想定内だろ
今までボーッとしてたのかよ 日本の芸能村のシステムが歪なんだよ
他の国エンタメが騒いでるか?
お前ら一部の大手事務所が牛耳って圧力かけてるからおかしなことになるんだよ ホリプロって
小島瑠璃子とか槙野智章とか嫌われてる不愉快な奴らごり押しして視聴者に不愉快な思いさせてる悪質な事務所
早く潰れろよ
なにがエンタメだよゴミカス ユーチューバーも所属事務所あるし
既存の事務所が潰れるだけなら一般人には何の影響もない 海外の記事でも似たような内容多いな
世界的にエンタメやばい 事務所に中抜きされないし、そりゃみんなYouTubeやるよね 今までは大手事務所はごり押しでタレントを売ってたけど
これからは本当に実力があるタレントだけが生き残る
良い時代になったな >>15
いや、とりあえず現段階ではその大勢の客を集める事ができないんだろ 悲惨やな
テレビ局が知恵出して何か考えたら良いと思うが脳なしばかり
エンタメ業界より左翼活動が大事さ 中間搾取するだけの組織とコネ・ゴリ押しが消えて実力のある人間だけ残るってメリットしかないが >>13
じゃ今からAndroid、iOS、Windowsに勝てるOSをお前が作れよ。
世界シェア50%程度取ってから言えよ。 大丈夫、壊滅してもまた違うヤツらが新しいエンターテインメント作ってく 俺はなんだかんだでTV好きだわ
演者側としても、使い分けてやってくんじゃね? いままでが、訳わからん手法で「稼げすぎた」だけだろ
このまま消えていいよ >>29
ガッキーのスキップ押さないでCMにはやられた。 ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ごり押しじゃなくて視聴者が見る人を選べるってすごく健全 芸能が危機なんじゃなく
芸能に群がってる何も芸のない人たちの危機なだけだろ 和田アキ子がYouTube出てたし、ホリプロ所属タレントYouTubeチャンネルあるよね? たとえば、当社(ホリプロ)を含め比較的規模の大きな舞台制作会社は、出演予定だった役者さんやスタッフの皆さんに対して最大50%程度を目標にギャラをお支払いしています。
出演料の低い演者さんに関しては100%近くお支払いしていますし、スタッフさんにも半分以上支払っています。
批判も多いけどここは偉いと思う 自前の有料配信サービス作ればいいじゃん
そういうのでやってく自信がないんでしょ?
テレビに頼りっきりで、自分達で金を産み出す働きかけをしてこなかったんだから >>58
それで賄える収入より支出の方が多いという事だろ >>6
芸能事務所が飼い慣らした地上波テレビ局でタダ見出来ることには? 既存のサプライチェーンと親和性がないってだけの話だろ >>61
日本の芸能村社会でやれば村八分。
手越会見でネット参入に後ろ向きなジャニーズ事務所についても語っていた。 >>71
何十年もやって来た天下のホリプロだからな
それが赤旗に出たりクレクレしたり
なさけないわ 昔、日本の芸能事務所が韓国人を売り出してた
↓
今、韓国の芸能事務所が韓国人を売り出してる
もう日本の芸能事務所は要らない
ホリプロも必要無くなる youtuubeのライバルは有料コンテンツではなくて広告収入で賄う無料のテレビ放送
だから視聴者にとってはなにも問題ないし有料コンテンツは有料でみる
youtuubeが普及するとタレントが自立するため一番困るのが従来の芸能プロダクションなだけ 元社員が社長にインタビューするような記事がおかしい >>76
ただあくまでも小型版だからなあ
少人数の出演者ででスタッフなども少なくやったら儲かるっていうシステムなので
どうしても金をかけてちゃんと作ったコンテンツは難しい
バラエティとかトーク番組なら問題ないだろうけど
ドラマとか演劇などは難しいでしょ >>60 安いタレント〜
誰が金の卵を産むようになるかわからんからなぁ
餌付けの意味では必要なことやね >>1
安易な移行は無駄
でもYouTubeとしてのコンテンツをちゃんと提供できてる子は強い >>72
給料を支払えないところも含む全団体の代表だから要請したんだろ
中小企業が申請してもスルーされるから >>78
お芝居だと1人や2人で朗読とかそんな感じになっちゃうわな
とにかく安く仕上げてバズれば大儲け、悪くてもトントンを狙う感じになる >>34
ホントそれ
薄気味悪さすら感じる
自分達が居ないと経済成り立たないですよと言わんばかりの驕り高ぶり
仮に芸能が経済インフラならそりゃこの国成長しない訳だわ
構造からして間違ってんだから まあでも政治家と公務員は絶対損しないのは確か
こいつらを何とかしないといけない >>77
ラジオも雑誌もすべてホリプロ仕切りなんじゃね
これを見聞きした者ども
俺たちは大変だろ?なくなったら困るだろ?
だからお前らも考えて行動を起こせ
ってことを広めようとしてるんだけど
誰も乗ってこない >>24
タレント個人個人のバラでやれば局や雑誌、広告代理店との力関係が開きすぎて
圧力に負けてクズみたいな労働条件になるよ
スポーツじゃないんだからフェアな条件とかないし、弱いところはトコトン食い物にされる >>72
うちは製造業だけど、財閥系の大手だって
最初に派遣を切りまくって、その後に補助金頼みだわ
他はどこも国頼みなのに、芸能界だけ国にたかれないなんておかしいだろ テレビが目先の視聴率のためにコロナを煽って
結果がこれ。先の先を読めるGoogleがテレビや
周辺産業すべて持って行った。そんな所。
元はと言えば、日本の著作権法か遠因。
ここでも日本のマスコミは逆の後押しをしてる。
読んでいる手の数が少な過ぎただけの事。 もういらない世界ってわかったんだからつぶれればいいよ
どうせまた新しいのがどんどん出てくる
エンタメなんてのは余裕がある時にしか必要とされないんだよ ホリプロは仕事なくても月給払わないといけないから大変だな 一社寡占って独禁法に触れないの?
YouTube依存は危ういよ パヨクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さっさと潰れろ メディアも広告激減でマスク警察とか煽ってコロナ対策にアンチやりはじめてるからなw >>26
芸能事務所がタレントから
搾取したり、奴隷契約して、
圧力や排除する力を持って
本当に才能ある人間を
意図的に消してきたんじゃないか?
無能なゲスブス前科者をゴリ押しして、視聴者に損害を与える結果を生んだのは、芸能事務所という中間搾取業者だろ。
勝手に腐敗して
勝手に自滅したんじゃないか?一気に健全化して、淘汰できるコロナチャンスなんだよ。本当に芸能プロダクションは害悪、悪影響。弁当屋は他にもあるし、スタイリストは怪しいし、食えないフリーランスは転職するから心配するな。
潰れてください 困りましたねw でもスウエーデンのように、専門家に騙されちゃったんですよ
ほとんどが接触感染と飛沫感染ですよ
ところが、接触8割削減とかいうてましたよね?
ちゃんと説明しないから、こうなるんです
マスク付けて手を消毒すれば十分ですよ 上映しているのは『ローマの休日』や『E.T.』など、旧作が中心です。
こんなのどこでやってるの 批判が的外れですな
それこそ一部の人間だけが食っていければいいのなら、テレビがある限り大丈夫だ
でも、知名度が高くないタレントもかかえているわけです
そいう者を何とかしてあげたいという気持ちです
でも、できなきゃ非情に切るしかないです
コロナの前でもやっていたことです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています