【ホリプロ社長に聞く】<エンタメ業界「壊滅的危機」の現実>「YouTube配信は危うい」 [Egg★]
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ホリプロ代表取締役社長堀義貴氏
1989年ニッポン放送入社、1993年退社。同年6月ホリプロ入社、02年代表取締役社長就任。13年一般社団法人日本音楽事業者協会会長に就任、19年総務省情報通信審議会委員
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面的に解除され、経済・社会活動は徐々に元に戻りつつある中、エンタメ業界はまだまだ本格稼働とは言えない状態にある。
予定していたイベントの多くは、延期または中止のままだ。この状況が続けば、エンタメ業界の経済損失は計り知れない。今後、この危機的状況をどう打破していくのか。ホリプロ 代表取締役社長の堀義貴氏に、ホリプロでマネジャーを務め、現在はキャスティング会社のエイスリーで代表取締役を務める山本直樹氏が聞いた。
●エンタメ業界の影響が、地方経済・他業種へ波及
山本直樹氏(以下、山本氏):経済活動再開のめどは立ってきましたが、このままコロナの影響が長期化すると、エンタメ業界にはどのような問題が出てくるのでしょうか?
堀義貴氏(以下、堀氏):エンタメ業界そのものの話をする前に周辺のお話をしておきます。エンタメ事業の活動停止によって、実は最初に仕事が無くなってしまったのがお弁当屋さんでした。ウチの舞台では毎日150食ぐらいのお弁当を納品してくれていましたから。
次に影響が出たのは、缶バッチやステッカーなどのイベントグッズを作ってくれているような企業でした。
山本氏:エンタメ業界の問題が、エンタメ以外の業種に波及しているということですね。地方も当然、厳しい状況ですよね。
堀氏:本来なら、今頃東京五輪の聖火リレーが行われているはずであり、行く先々でイベントが開催されていたわけです。しかし、五輪は延期となり、予定していたイベントもなくなり、地元のイベンターや制作会社が準備していた仕事がゼロになってしまいました。
また、地方経済のドル箱的存在であった大型野外フェスも開催中止となっています。これに伴い、電車やバスなどの交通機関や宿泊施設も当然、減収になる。インバウンドを見越して予算立てていた業者は、予算を縮小しないと生き残れない状況になってしまいました。
●「テレビ局」「映画館」「劇場」が受けた影響とは
山本氏:映画やテレビの世界も大きな影響を受けていますよね。
堀氏:映画館は客席を半分にするなどの工夫をしながら、徐々に再開していますが、上映しているのは『ローマの休日』や『E.T.』など、旧作が中心です。
そうした対応で劇場の経営は何とかなるとしても、映画の製作費用の回収は難しくなるかもしれません。
一般的に、映画は5週間のロードショーで製作費を回収できれば御の字というビジネスモデルです。また、多くの映画館は、平日の稼働率は2割以下であり、土日で席を満杯に埋めて回収していかなくてはなりません。それが、土日の客席を半分にして運営していくとなると、5週間ではとうてい制作費は回収できないでしょう。
そのほか、コロナの影響で新作の邦画も洋画も公開を延期しているため、今後、再開することになればスクリーンの「枠」の争奪戦が始まるかと思います。それも観客数を制限した形で、です。
山本氏:テレビ業界はどのような状況でしょうか。
堀氏:日本の地上波はドラマの再放送やバラエティ番組の総編集などで何とかやり繰りしてきました。視聴率が上がったとも言われますが、ネットフリックスやアマゾンプライム・ビデオなどの動画配信サービスの加入者が増えたことで、中・長期で見るとテレビ業界はますます厳しい状況に追い込まれていると言われています。
しかし、これら動画配信サービスのセールスポイントも、テレビと同じくオリジナル番組です。新作が作れない状況が続けば、動画配信サービスも決してバラ色というわけではないでしょう。
つづく
6/23(火) 6:10 ビジネスプラスIT
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0503d055ddc3d80f60902aec91fa8bd99d6d426 そもそもこれまで暴利を貪ってきたツケが回ってきただけだろ
芸能事務所なんか一番いらねーじゃん
海外もエージェント制でやってるんだし ホリプロのすごさ
CM買いを席捲w
綾瀬はるか、小島瑠璃子、深田恭子、高畑水希、優香、和田アキオ、宮崎美子
鈴木亮平、北小路欣也、竹内涼真、中尾明慶、吉田鋼太郎、藤原達也、田口浩正
バナナマン、松山ケンイチ 「コンテンツが無料なんだ」という意識が根付いてしまう
元から1円の価値もないから ジャップ芸能人見てると気分悪くなるから
ネットに出てこないでほしいんだよね YouTubeでも普通にLiveでスパチャで投げ銭飛んでるだろ
既存の形がもう時代遅れなだけだよ >>104
ホリプロはバナナマン日村の未成年への淫行および飲酒をもみ消してテレビに出すようなクズ事務所だからなぁ 表に出てくる芸能人のみならず
裏の関係者もクズすぎるからな
そんなしがらみを嫌って
youtubeに流れるだろう 枕営業が横行してる芸能界には、もう誰も見向きもしなくなるよ そんなこんな事よりトカゲをホリプロの看板アイドルにして心中しろ テレビ業界はグーグルに潰され自動車業界もこのままじゃグーグルに潰される時がくるよ
日本が世界に通用する分野はAVだけになる笑 まあ大手事務所で金がある所は様子を見て後から参入したってシェアを奪い取れるからね >>111
Google がゲーム業界に手を出したけどうまくいってないようだ
どの企業にも得意不得意があるんだよ >>112
中国共産党のパシリの韓国人は田舎に帰れ >>112
いや、芸能関係のほうが酷いな
チューバーは所詮素人で
クズさの能力も段違い >>111
日本の風俗に中国人がおしかけていたからな 金持ち中国人がJDを買っていた >>117
芸能人になるのがクズの上位者で
クズの底辺がユーチューバーになるんだよww ここらで1回芸能事務所も含めて淘汰するのも悪くはない グループアイドルとかが素人を大量に業界に引き込んだしな 馴れ合いで出演者縛る大手が消えた方が面白いばんぐみ 馴れ合いで出演者縛る大手が消えた方が面白い番組作れそうだよな >>120
俺も最近そんな気がしてきたよ
コロナ不況は千載一遇のチャンスだよなあ >>32
百年に一度は起きることだったんだね。
結局人類の技術がどんなに発展しようとも、自然のサイクルは制御出来ないんだと・・・。
ってこんなん実際起こらないと対処なんて出来ないって。 >>24
つまりヤクザの対応やカルトの対応も個人でやるんだ?
それで反社と俳優個人の癒着が生まれないとでも思ってるならものっすごいお花畑 >>29
それでも費用対効果は数字ではっきり見えるし、TVCMみたいに異様な金額を取ったりしない
今でも効果の出る範囲の額を投入してるだけだよ ユーチューブは今はAI管理で
再生数水増しに超厳しいからな
SNSまではお得意のアカウント数水増し作戦で対応した日本の芸能界も
ユーチューブでは失敗ばかり まぁ、エンタメってのは外注路線でいいんだよ
英米韓あたりの優れたエンタメを輸入すりゃ良いだけ
既にネットフリックスでは韓ドラやアメドラの方が
日本のドラマやアニメより再生数断然上になっているし >>104
ごり押しが本当酷いもんな、日本の芸能界は
ゴリラ顔とか日本で需要のないタイプまで無理にごり押しするし
ジョングクやIUみたいなシュッとした顔の美形じゃないと人気出ないのにね >>114
実際は2030年までに食料品輸出5兆円のプロジェクトを
農水産省が始めていたりと
日本の産業自体は盤石だったりする
まぁ、売国安倍政権の移民政策のせいで
これから日本がどう悪くなるのかは予断を許さないのも確かだが 最初に周辺の産業を挙げるところが嫌らしいなあと思う。 >>128
ギャグでしょ
韓国見ればわかる
抜け穴知らないだけ ホリプロ社長って確か「コロナで困ってるから金よこせ」って言ってた人だよね ほんとこの人の言う通り
無料で十分と分かったコンテンツにわざわざ金を払う奴はいない コロナ禍の自粛ムードにも自宅配信が出来るyoutuberは意気軒昂だったが
タレントにしても自宅からテレビ番組に出演できるようになって
番組製作の常識や構造自体が変化し始めてるわな 元々エンタメはトントンがいいとこで
CMで稼ぐ業態でしょうに
もうCMだけに専念すればいいだけだ >>136
発想が間違っているな
日本のエンタメ界は古い利権に固執して市場を奪われる繰り返し
音楽もそれで駄目になったしな
今は漫画で中韓のウェブトゥーンにやられっぱなしだぞ >>135
小中規模の事務所も含む芸能団体の代表としてだよ
自社は当面は支払えると言ってる 在日まみれの芸能界半グレが経営する飲食店みんなコロナで潰れちまえ
本当に力のあるヤツだけが生き残ればいい
すぐに「国は何にもしてくれないだの10マンの補助金は少ないだの日本人の税金だぞ!サラリーマンの神経逆なですることばっか言いやがって」 何年も引っ込んでたくせに
これから一線に出てくる中年俳優がウザイ
ハゲは一生数字戦争から逃げてりゃいい You Tube配信が個人でできるから一番危機感あるのは芸能事務所だろうなw >>138
もうCMは稼げないよ
暴落したギャラもイメージ守る為に隠すだろう >>141
>本当に力のあるヤツだけが生き残ればいい
池沼は口開くなバーカ
無自覚にヤクザパワーを保守するマジ馬鹿w どのみち日本の三大娯楽ってのは
パチンコ15兆円
公営ギャンブル6兆円
風俗産業6兆円
だからな
芸能関連の興行は
音楽ライブ4000億、ステージ興行2000億、映画2000億
あまりにミニマムすぎる >>103
日本のエンタメ界は本当発想がせこいからな
漫画に関しても無料モデルの韓国のピッコマが
一気に漫画アプリのシェアトップを奪ったし
IT系の商売はシェア命で
マネタイズは後回しという基本を理解していない
ビジネス観があまりに化石すぎる >>YouTubeで観られる無料のコンテンツで十分と感じる人は、おそらくこれから先もコンテンツにお金を支払うことはしない
これ↑、俺です 大半の人が潰れていいと思ってるよ。無駄な金かけてやる事自体がアフターコロナでは忌諱するものになるやろ。そもそもテレビ局も5つもいらんし MGT荻野を重用するような社長なんだから自ら壊滅的危機に追い込んでるようなもんだろ Youtubuの違法動画ばかり見てる人たちはお金を出して観たり聞いたり
しなくなってるからエンタメ業界は先細りになるよね >>148
それやると
漫画だけじゃなくエンタメコンテンツは
無料で見るもの、という観念が定着しかねない
今そうなりつつあるから危険なんだろ これまでの雇用を守ることも大切で、政府がそれを支援することも大切。
その一方で、エンタメ業界も新たな市場開拓をすすめるときかもしれないね。
デメリットばかりに目を向けていると何も前進しない。 とてもウザい
芸能人のyoutube
ほんとにトップ画面からみにくい
おとなしくテレビ出てろバカ さんまもマツコも志らくも好きじゃないが
この3人は「こういう事態になったらエンタメ業界は要らない」と自分から言ってたのは偉い。 >>153
日本がやらんでもアメリカや中韓がやるからな
ゲーム業界は基本無料モデルに対応して市場規模倍増させたが
その他のエンタメ界は本当脳みそ化石やで >>152
エンタメ業界はゲームの1人勝ちになっている ハッシュタグ工作をやった芸能関係者は社長だろうと死んでもらいますよ ハリウッドには価値あるけど日本の芸能界なんぞ価値ないもんね。正直言って韓国以下。支援なんてしなくて正解。 コロナやYouTubeよりも五輪に全振りしてたっぽいホリプロの先見の明のなさが問題かとw
あと広告費で無料コンテンツはテレビも同じだし映画、演劇、ライブ等の
金をかけたエンタメには金を払っても見る層が多くいるんだからそれがごっそり
YouTubeで満足する層になるとも思えんがな YouTubeで十分って事かもな。
もしそうだとしたら、電話交換手の様に消えて行くしかない。 動画配信は現状のままでは新たなビジネスモデルにはなっていないんだね。 そもそも、エンタメって何なのかって話だと思う
商業的なビジネスとしてのエンタメを喰わすために
観る側は存在してるわけではないからね
喰えない喰えない、ホリプロの社長は連呼し続けてるけれど
むしろ、コロナ時代にエンタメ業界はこれからどう生きるかを
提唱するくらいしないと補償くれくれ言っても、それどうにもならないよって
ことしか言えない
周りの弁当屋困ります。何とかしてくださいって、俺の会社も日本の会社の
大部分が困ってるからって話にしかならない >>165
実際は大して困ってないんだよ
中学時代の知人が焼き肉屋やっているが
緊急事態宣言中でもテイクアウトで売上5〜6割は確保していて
最近はさらに売上戻った状態だったみたいだからな
チェーン店の焼き肉屋でもそんなもん
さらに言うとコロナとか当分収まらない前提で
出前とかにも対応する予定とか言っていたわ 在日とチョンのゴリ押しが終わりの始まりだったんだよ >>1
事務所が危ういだけで、タレントは需要があればYouTubeだろうがテレビだろうが映画だろうが露出できるから危うくない。
今までの事務所主導のねじ込みができなれば日本もようやっと実力主義になるから、いいことだわ。 YouTubeも人気配信はスパチャと言う投げ銭で稼ぎ始めてるけどね。 タレントのYouTube移行が止まらないんだから
TVは更に斜陽進むわな。 >>143
芸能人がyoutuberに参戦して
1番困るのは芸能事務所
搾取できなくなるし >>170
もう芸能人でもスタッフ連れて
チームで撮影する人は
赤字になる人がぼつぼつ出始めてる
芸能人なら誰でも再生数取れる時代は
終わりつつある テレビは事務所の力学が働くけどYouTubeはヨーイ、ドン!だからな >>1おつ
ホリプロ所属の白髪アナ、登坂淳一か
あいつもユーチューバーやってんだろ?
再生回数とチャンネル登録数どうなってんだか()
玉置浩二の田園を歌う白髪の動画、歌が下手糞だったぜ >>158
むしろゲーム業界見てると
基本無料は劇薬であるように感じるぞ
恐らく今後ルートボックス式は各国で規制が入る SNSフォロワー数100万人なのに
ユーチューブ動画の再生数は数万とか
そんな悲惨な芸能人が当たり前な状態になっている
江頭みたいに本当に好感度高いタイプは大成功しているが クルーも居てスタジオも借りてなんてやってると、再生数少ないと赤字になるよ >>1
需要があるとかそいつじゃなきゃダメとなればいやでも使ってもらえるんだよ
サッカー選手や野球選手みたいに替えのきかないプロの技術持ってる人を観に行く、とかは。
芸能人には別にお前ら見てもすげーとも思わないし、いないならいないで…だから仕方ないわ
壊滅的ってそんなのを甘やかしてたTVが悪い >>176
日本に限ると7000億くらいまで落ち込んでいた市場が2兆円産業になった >>170
スパチャは投げ銭額の4割をショバ代で持っていかれる 情報通信革命は雇用創造という面では期待外れだって声もあるからね。
旧式のビジネスモデルにこだわる理由があるということなんだろうね。 >>182
スマホゲームはグーグルとアップルの争いのおかげで
テラ銭は25%くらいみたいな
4割だとグリーやモバゲーの時代と同じだな >>183
ちゅーても日本漫画とか中韓のウェブトゥーンに駆逐されると思うぜ
アニメとかも既に中韓の方が上な時代だしなぁ テレビ番組と違いYou Tubeは一人芝居を延々と見なきゃいけないからよっぽどファンでないとキツイ >>181
金額の話じゃないのよ
業界のモラル崩壊の話
短期的には金は稼げて見た目だけ活性化するかもしれんが
絶対に将来に禍根を残す
ガチャの天井が7万とか9万とか、まともな世界だと思うかい?
さっきも書いたけどルートボックス規制は今後進むんだよ >>185
ない。
というか何処の国が上かとかの話じゃない
なんだかんだ言っても自国向けのコンテンツが一番栄える
これはどこの国も同じ ていうか今だに海外エンタメageする奴っているんだな
中高生で卒業だぜそんなの >>188
ピッコマのランキング見てみてごらん
既に日本漫画が韓国のウェブトゥーンに負け出している 恨むならコロナを拡散させた中国共産党とWHOを恨め >>182
もうyoutuberも芸能人と有名人
一色で終わるから
ライバ−になったほうがいい
ライブ配信者ね
17liveとかonlyfansみたいな 沢山の人らが参戦しても
消費者はコンテンツに費やせる時間
は限られてるし今後どうなるんだろね
あと演者がみな早口になってるね >>186
youtuberは1人で再生数取れる人なら
コストが全然かからない
芸能人はスタッフ連れてきたら
コストが凄いかかるから
再生数取れなかったら赤字だよ 反社、在日、売国左翼の魔のトライアングルの中心にエンタメ業界だもんね
そりゃ嫌われるよね >>190
韓国のコンテンツなんか
一番自国民のステマが多いやつじゃないかよw
江南スタイルだったかがyoutubeで再生数莫大になったけど
調べたらほとんどが韓国からの多重アクセスだったとw 日本の芸能界が崩壊すると言うことは
国内の腐女子はみんな韓国アイドルに夢中になるて事?
そんなの見たくねえ >>189
海外がすごいというよりも日本がゴミすぎるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています