【音楽】サカナクションはなぜ名曲を生み出し続けられる? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/06/post-6154.html
2020年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』(ナビゲーター:グローバー)。6月13日(土)のオンエアでは、サカナクションを特集。ライゾマティクスの真鍋大度、シンガーソングライターの長谷川白紙がリモート出演し、サカナクションとの出会いや魅力を語った。
中略
■サカナクションの魅力
真鍋は、サカナクションの魅力を「アレンジも含めてメロディの素晴らしさ」「音色選びや音色の作り方が絶妙」と力強く語った。
真鍋:1回や2回の大ヒットを作ったというだけじゃなく、コンスタントにずっと名曲と言われる曲を作り続けているので、それもすごいなと思いますね。
グローバー:時代の中で、そのときごとに刺していくっていうのは、音色選びとか大変ですよね。
真鍋:そう思います。音楽は特に、テンポにしてもグルーヴやビートにしても、流行りがあるじゃないですか。でもそういうところにあまりよりかかりすぎず、彼らの世界でずっとやっているので。だからそんなに大きな波がなく、ずっとクオリティ高くやれているんじゃないかなという気がしますね。
長谷川も、サカナクションが人を惹きつける理由のひとつに「メロディの力」があると同意した。
■文学性を感じられる楽曲TOP3
長谷川がサカナクションの名曲の中から、「文学性を感じられるサカナクションナンバーTOP3」というテーマで3曲を厳選した。
3位:『サンプル』(2008年リリースのアルバム『NIGHT FISHING』収録曲)
https://youtu.be/iqrwN-HhnC8
2位:『蓮の花』(2014年リリースの両方A 面シングル『さよならはエモーション/蓮の花』)
https://youtu.be/VjpBaiJlJ5I
1位:『エンドレス』(2011年リリースのアルバム『DocumentaLy』収録曲)
https://youtu.be/HZZk2Mq_yjA
全文はソースをご覧ください 大して人気無いのになぜかゴリ押しされてるという印象しかない アルバムに捨て曲多過ぎ
リリースのペースも落ちてるし明らかにネタ切れ寸前 >>1
1曲も聴いたことないんだけど、そんなに名曲揃いなの? きえた! きえた! きえた!
て歌ってるのは聞いたことあるけど
なんだかなんだか 音楽学校卒が売れ線攻略したらどうなるかは坂本龍一が証明した 三日月サンセットのイントロでこいつら天才だと思ったな
なんだかんだで売れたのがよかったな
東京出てアート寄りっぽい風体にしてるのがちょっと残念
田舎臭い方がかっこいい アルクアラウンドの継ぎ目は、水槽ではなくその前に見切れたシーンだと思う 帝都大戦の人出てくるCMは良かった
なんだか昭和感があったよ 音楽性は全然違うが和製トーキングヘッズみたいな立ち位置に感じる
サカナクションがっていうかソングライターの山口が芸術家よりだと思う 本来コア層向けで大してウケる曲でも無いのに
やたらとゴリ推されて過剰に売れてる感しか無い
手法は違えど星野源あたりと似てんな
あとは一時期のサチモスとか ラブソングが少ないのがいい
ちゃんと耳に残る曲を作ってる
中毒性あって俺は好き。 クラブミュージックの動向注視してるメジャーの日本のバンドってあまりいない
少々頭でっかちな物言いも若さゆえのご愛敬 魚図鑑が昼寝するのにちょうどいい
ceroのPOLY LIFE MULTI SOULもよく寝れる 魚図鑑ちょっといいなと思って買ってみたんだけどゲス極の方が好みだったなぁ
一時ベッキー問題で川谷離れしてたんだけど結局戻っちゃった スーパーカーと入れ違いくらいで出てきてネイティブダンサーで開花 良い曲多いけど好みで厳選すると
さよならはエモーションとミュージックが残る 雨は気まぐれ
バッハの旋律
なんだかんだでやっぱ、ミュージック >>31
単に売れすぎたせいでお前らバカに見つかっただけだろw サカナクション評価する人はマリオテニスでテレサ使うの好きそうな感じ 好きだけど歌詞が単語の繰り返しが多くて皆似たり寄ったりになってるのが残念
耳には残るけどね >>34
同じ過ぎて聴いてて恥ずかしくなってくる
てかサカナクション明らかに電通案件って感じ >>51
さては岡崎体育のライブ動画直視できないタイプだなあ? >>50
そのまんま
お別れの時に万感の思いとか言うっしょ?喜怒哀楽とか名前のある感情で名状しがたいから、さよならっていう感情があることにしよう的な解釈
知らんけどな 音楽への愛情や情熱や独自のアイデアなど、ミュージシャンとしては一目置いてるが山口は
一曲も名曲を作ってないと思う 名曲ではなくね?
名曲ってのは時代が変わっても聴かれるものの事だと思うから ここ10年くらい新曲をチェックする邦楽はサカナクションくらいだ こいつは意外と浅い
横目でチラチラ(狭い)世間を見ながら音楽作ってるからこいつなら
今ならこういうことやるなということをやってる
それは週刊誌の記事を読んで政治語るような薄っぺらさだ サカナクションってサカナクションを批判してれば通ぶれると思ってる人たちに目つけられててたまに可哀想になるわ 聴けるの多いと思うけど確かに歌詞は浅いな、刺さらない 何だろうねスタンダード的な名曲まで行かないのは
理詰めで性欲あるんですか?ぐらいの感じだからかな >>61
歌モノ的な名曲はないよね
ノリのいい曲、バラード系問わず ファンが気持ち悪い
曲はいいね、詞を音に寄り添わせるセンスがあって楽しめる
奇を衒ったワードやいかにも内面さらけ出してますみたいな
子供に「歌詞が凄い」とか言われる人らよりは上だな 性欲あるんですかで思い出したけど現代のムーンライダーズ感ある あんまり響かないんだな個人的に ライブ含めて
J-popの範疇だと思う
小室の全盛期ほど売れないけど日本独特ぽさはあるけどグルーヴ求める層には無理だろこのリズムじゃ あんまり響かないんだな個人的に ライブ含めて
J-popの範疇だと思う
小室の全盛期ほど売れないけど日本独特ぽさはあるけどグルーヴ求める層には無理だろこのリズムじゃ これ言って良いか?
試合前、国際試合
ジダンとかロナウジーニョとかブラジル戦とかフランス戦とかね
テレビカメラの通路スタンバイで
中田は有名選手、例えばジダンとか
ジダンと会話を数分して
後ろの日本代表選手見るんだぞww
ジダンと会話してる俺見たぁ?って振り返ったら
後ろの稲本とか振り返った中田にそっぽ向く映像ばっかやぞww
稲本とか知らんぷりするんだぞww
こんな中田好き?ww
本田にこのアピールがあれば >>80
そっちのほうがリズムに柔軟性がある
魚は硬いってイメージが強い いわば日本製 ボーカルが藤原ヒロシと番組やってるな
たまたま見たけど弄られキャラって感じだった そんなに人気なら多分どっかでなんかは聴いてるんだろうけど一曲もわからないな School Food Punishment好きだったけど売れなかったな〜 信者の妄言でスレ立てるから80ぐらいしかレス付かへんねん 特別ファンではないけど、カロリーメイトのCMの曲
(このまま〜夜になっても〜のやつ)は久々に配信で曲を購入したわ
あと「忘れられないの」は変更する前の歌詞の方が好きだな
雨の日に考え事しながらボーッと歩く事が自分も良くあるので共感する点が多かった とっとと解散したほうがいいぞ
他メンバーいらんやん打ち込みなんだからw
結局バンドは皆最後に行着くところはそこなんだよメンバー不要
メンバーなんてボーカルがソロなるまでの単なる飾りでしかないのよ バッハの旋律を夜に聴いたせいですを聴いた時はびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています