【音楽】サカナクションはなぜ名曲を生み出し続けられる? [muffin★]
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https://news.j-wave.fm/news/2020/06/post-6154.html
2020年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』(ナビゲーター:グローバー)。6月13日(土)のオンエアでは、サカナクションを特集。ライゾマティクスの真鍋大度、シンガーソングライターの長谷川白紙がリモート出演し、サカナクションとの出会いや魅力を語った。
中略
■サカナクションの魅力
真鍋は、サカナクションの魅力を「アレンジも含めてメロディの素晴らしさ」「音色選びや音色の作り方が絶妙」と力強く語った。
真鍋:1回や2回の大ヒットを作ったというだけじゃなく、コンスタントにずっと名曲と言われる曲を作り続けているので、それもすごいなと思いますね。
グローバー:時代の中で、そのときごとに刺していくっていうのは、音色選びとか大変ですよね。
真鍋:そう思います。音楽は特に、テンポにしてもグルーヴやビートにしても、流行りがあるじゃないですか。でもそういうところにあまりよりかかりすぎず、彼らの世界でずっとやっているので。だからそんなに大きな波がなく、ずっとクオリティ高くやれているんじゃないかなという気がしますね。
長谷川も、サカナクションが人を惹きつける理由のひとつに「メロディの力」があると同意した。
■文学性を感じられる楽曲TOP3
長谷川がサカナクションの名曲の中から、「文学性を感じられるサカナクションナンバーTOP3」というテーマで3曲を厳選した。
3位:『サンプル』(2008年リリースのアルバム『NIGHT FISHING』収録曲)
https://youtu.be/iqrwN-HhnC8
2位:『蓮の花』(2014年リリースの両方A 面シングル『さよならはエモーション/蓮の花』)
https://youtu.be/VjpBaiJlJ5I
1位:『エンドレス』(2011年リリースのアルバム『DocumentaLy』収録曲)
https://youtu.be/HZZk2Mq_yjA
全文はソースをご覧ください 1曲も知らないんだけど。
ステマはやめよう。
アンチを生むから逆効果。 1曲も知らないんだけど。
ステマはやめよう。
アンチを生むから逆効果。 曲名もわからないやつのサビだけしかしらないけど、今、度忘れした 昔はよく聴いてたけど新宝島以降あんまり聴かなくなったな
活動やってんのか ベタだけどさよならはエモーションがめちゃくちゃ好き
最新のアルバムもヘビロテで聴けたけどな 曲の雰囲気は好きで聴き始めるけど
いまいちハマらない不思議 ソングライティングは凡庸だと思う
なんかいろいろ考えてやってるみたいだけど 曲は良いと思うんだけど歌詞に浅いんだよな
自分の中ではLUNA SEAと同じカテゴリ
あっちは浅さが個性になってるけど
もう少し山口の個人的意見や感覚剥き出しの歌詞を聞いてみたい >>80
林檎達磨で枯れたと思ったんだがそのあとジェニーハイや最近の曲で復活したな アイデンティティがなああああいなあああいららららーっていうのが好き >>17
それはサヨク教授。
どっちも北海道に縁がある。 メロディー作るのがうまい。
特にサビの躍動感というか疾走感 >>48
手稲、手稲、手稲に描くよ〜。
手稲山口という地名があるのは偶然か。 こういうつまんねえJ-POPとか無理に持ち上げてないぜ洋楽聴こうぜ >>13
バクマン。の音楽をサカナクションが担当。
君の名は。の音楽をRADWIMPSが担当。
後者の方が圧倒的に売れた。 「夜の踊り子」はすごいと思う。
あれ、相当テクニックとリズム感がないと、
演奏バラバラになりそう。 この程度だと普通にK-POP聴いた方がまだ良いよな
音楽性はずっとあちらさんの方が上だし ボーカル面倒臭い意識高い系の見た目だけど意外と良いやつそう >>130
彼女はすごいね。
坂本龍一も褒めてたそうだ。 ちょっと前に出た2枚組ベストがあれば、
それ以前のアルバムはほとんど必要なくなる。 サカナクションは好きな曲多いけど
三日月サンセットが一番名曲だと思う >>1
ニコニコ動画に新宝島関連がたくさんあるけどなんで?(´・ω・`) 最初は特になんとも思ってなかったけど聞いているうちに沼にハマる >>139
分かるわ。俺も最初特に感じるものがなかったんだけど
聞いてるうちにクセになるタイプの曲が多い >>144
今のポップスでそれやらんで曲作るの無理だ。将棋と同じで定跡から新しい変化を加えてオリジナリティをだせるかの勝負。
逆にいうと、過去の音楽を知らない奴は土俵にすらたてないよ。 >>3
分かる。
結構初期から好きだけど、なんかアルバムをフルで聴いてても飛ばしてしまう曲が多い。 流れて 流れて 僕らは
とかいう曲の一発屋かと思ってた ネイティブダンサーと三日月サンセットは
これからもずっと聞くな これ好きなのって耳じゃなくて情報で音楽聞いてる奴だけだろ。アルバム借りて聞いたけど糞曲ばっかじゃん このスレで米米言ってる人多いから、何の曲が似てるんだろう?と思ってググったら
新宝島とShake Hipが似てるって感じてる人が多いのね
人によってはパクリだと言ってる人もいるくらいだけど、個人的には言われてるほど似てないと思った
むしろShake Hipは大好きだけど新宝島はサカナクションの楽曲の中であまり好きじゃないw 歌は下手だよね?
フジファブリックの志村みたいな感じで。 >>15
あったよね
あと、浜省の曲にそっくりなのもある >>115
こないだラジオで一郎絵音が対談してるの聴いた
自分には絵音の方が話も音楽もわかりやすくて好きかな メロディメーカーではない。作詞家でもない。山口の本質はミクスチャーでしょ 音楽オタクなんだろうとは思うが
名曲を出し続けてるとは思わないけどな あいでてぃてぃがなああああーい
にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー(歌詞不明) 「アレンジも含めてメロディの素晴らしさ」
スゲーバカそう。 パヨチョン必死だな
こういう本物のアーティストは韓国には居ないだろ?
ばーーか 全然売れてないけどwww
名曲?どれよ?www
せめてあいみょんや米津玄師位に
なってから言えや >>144
ボーカルの人は本当は90年代のCDバブル時代の影響をもろに受けてて
超ド直球の売れ線J-POPをやりたいんだろうなっていうのは伝わってくるな
しかし20歳超えて実際レコ社に入ると時代は変化しており
「今時そんなもんやっても売れないよ」と否定されて
泣く泣くああいう奇をてらったような方向性でやってるんじゃないかと 陽炎
mellow
夜の東側
ミュージック
白波トップウォーター
僕とシーラカンス
その他の沢山一発屋だろ >>176
あれはリリースされてから未だに頻繁に聴くほど好きだ。 >>116
山口は札幌第一だよな。
加藤は小樽の高校じゃなかったか? 個性化の為に極端に走ることはないけど、他とはなんか違う個性がある なんというか芯みたいなものがないんだよな
アイディンティティがない ボーカル以外のメンバーが仲良さそう
一番歌謡曲っぽい忘れられないのが一番好きだな 忘れられないのはサビが弱いな
Aメロが実質サビみたいな感じ
ナイロンの糸が好き >>27
アイデンティティという曲はトーキングヘッズをモチーフにしたって言ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています