【音楽】サカナクションはなぜ名曲を生み出し続けられる? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/06/post-6154.html
2020年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』(ナビゲーター:グローバー)。6月13日(土)のオンエアでは、サカナクションを特集。ライゾマティクスの真鍋大度、シンガーソングライターの長谷川白紙がリモート出演し、サカナクションとの出会いや魅力を語った。
中略
■サカナクションの魅力
真鍋は、サカナクションの魅力を「アレンジも含めてメロディの素晴らしさ」「音色選びや音色の作り方が絶妙」と力強く語った。
真鍋:1回や2回の大ヒットを作ったというだけじゃなく、コンスタントにずっと名曲と言われる曲を作り続けているので、それもすごいなと思いますね。
グローバー:時代の中で、そのときごとに刺していくっていうのは、音色選びとか大変ですよね。
真鍋:そう思います。音楽は特に、テンポにしてもグルーヴやビートにしても、流行りがあるじゃないですか。でもそういうところにあまりよりかかりすぎず、彼らの世界でずっとやっているので。だからそんなに大きな波がなく、ずっとクオリティ高くやれているんじゃないかなという気がしますね。
長谷川も、サカナクションが人を惹きつける理由のひとつに「メロディの力」があると同意した。
■文学性を感じられる楽曲TOP3
長谷川がサカナクションの名曲の中から、「文学性を感じられるサカナクションナンバーTOP3」というテーマで3曲を厳選した。
3位:『サンプル』(2008年リリースのアルバム『NIGHT FISHING』収録曲)
https://youtu.be/iqrwN-HhnC8
2位:『蓮の花』(2014年リリースの両方A 面シングル『さよならはエモーション/蓮の花』)
https://youtu.be/VjpBaiJlJ5I
1位:『エンドレス』(2011年リリースのアルバム『DocumentaLy』収録曲)
https://youtu.be/HZZk2Mq_yjA
全文はソースをご覧ください >>301
【 3776 】もダンスミュージックだけどw
バンドサウンドが自分には向かないんだと思う
音が大杉 >>304
そうなんだ
アイドルらしくない変な曲のアイドルっていう活字を見ただけなんで
実際にどんな曲なのか知らんくてごめん
おススメ教えて ライブで料亭のもてなし茶化して炎上した人たちだっけか >>306
サカナクションって何かの曲のオマージュ多いぞ 夜の踊り子は素晴らしい
しかし曲の1番にCMで使われたメロディが入ってなくてちょっと残念
てかあれで紅白出てもおかしくなかったのに
https://www.youtube.com/watch?v=-aA7cROe3aU >>306
ちなみに
shake hip もEvery Word Means Noのパクリとかいう奴いるけど
純粋にオマージュだと思う >>306
Aメロの出だしだけでしょ
それでパクりってのもね >>312
まぁ、パクリっていうやつはコード進行を知らないような人たちなので、指摘しても理解できないと思う >>305
サカナクション公式にある
サウナテントMORZHのトークのビデオに見いってたわw
【 3776 】はどれがオススメって感じの
単曲売りのアーティストでもないんだけど
サカナクションに合いそうなのはこの辺りか
https://youtu.be/0HJye2Nv5M8
【 3776 】ちゃんとサカナクションで
野外でなんとなくやる自然な感じのコラボライブやったらいいよ 騙す奴の方が賢いんだから オレオレ詐欺見たら分かるじゃん
AKBの握手商法見たら分かるだろ 良いように騙されてる >>314
その曲で踊るの無理だわw
サカナクションのライブくればわかるけど
みんな踊りに来るのよ 不人気とは言わないけどそこまで人気ないでしょ
カナブーンレベル >>193
そうか? 売れ線だけの曲はイヤ、あえて一歩外すてのは徹底してると思うわ。そこがちゃんと味になってる。
芯がないのは洋楽だけどマルーン5。あそこまで節操のない売れ線バンドはなかなかない。 >>317
なんつーか
無理にアゲてくような部分が好きじゃないんだよね
ダンスミュージックに限らずへヴィロックでも
バンドサウンドって
サカナクションでユルめの曲ってどれよ?
ダウナーじゃなくユルく乗れる曲ってのがあれば >>321
白波トップウォーターとかもいいんじゃね?
三日月サンセットもユルくのれるよ 米米のパクリって言ってる奴は
30年前から時が止まった最近の音楽を知らない爺さん ごり押しとか髭団もキングヌーもそんなもんだけどね
売れるにはタイアップごり押しは必要だとは思う
存在知られなきゃ始まらないし
実力の度合いでごり押しやタイアップしても小規模で終わるのも多いけど
どの規模まで売れるかは曲の実力と出来しだいだけど ラブソングとか嫌だし
応援歌も嫌い
シンセの音好き
だからサカナはアリっちゃアリ >>330
ふーん
なんか無理ありそうな話だね
サカナクションは大手事務所から自主レーベル立ち上げるっていう広告代理店的には困る行動してるのに >>322
>>323
ユリイカが良いね 好き
ユリイカや白波トップウォーター辺り聴くと
【 禁断の多数決 】や【 雨のパレード 】辺りが親和性あるのかな
雨のパレードとはフェスなんかで一緒になりそうだけど
禁断の多数決とも一緒に観れたら >>1
サッカー観てたからaoiだけ知ってる
あまり音楽聴かない俺が知ってるぐらいだから凄いのかもw 曲はそこそこ好きだけどボーカルがカリスマ願望ありまくりなのか
壮大なこと言ってる割には未だに新宝島のイメージな人達 毎日1時間くらい仕事中にようつべで聞いてるわ
聞いてて適度な心地よさがあるから作業が捗るし全然飽きない
ウインドウの裏で再生してるから映像は全く知らん >>34
米米の方も洋楽のパクリ疑惑なかったっけ?
80〜90年代のミュージシャンは洋楽パクリ多かったけど
海外特派員厳選面白映像並に選りすぐり感あったけど
最近のミュージシャンのパクリはナショジオで散々やってるメーデーを
地上波でも流す並に選りすぐり感無いから残念だ 正直、名曲って感じたことない
スピッツの劣化版ってイメージ >>205
結成したのが遅いから売れたのも遅い
90年代のバンドは22歳ぐらいでデビューして
24歳ぐらいで知る人ぞ知る的になって武道館ライブ達成
26歳ぐらいで大ブレイクした時はアリーナツアーやってるから
サカナクションが38歳ぐらいで自分のアリーナツアーやっててびっくりした
昔だったら38歳は自分がプロデュースしたアーチストのアリーナツアーを
腕組みして見てる歳だよ 現場のサウンドエンジニアの力量頼りですよね。
釣りで言うと魚の居る所まで船頭に連れて行ってもらって釣りしている気分になっている
みたいな。
知らんけど。 >>344
世の大半の人はメロディラインてか歌しか興味ないからね
あとはタレント性とか >>343
そういうのやめようよ?
逆に嫌いになるよ 曲は個人評価高いけとボーカルがクドイと感じるのは仕方がない スペシャのスーパージャンキーモンキーの特番にベースの人出てきてびっくりした >>340
その世代で30過ぎてデビューしたスガシカオは
同い年のミュージシャンに混じると場違い感が半端ないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています