【ラジオ】東野幸治「結局は、押井守さんなんですよね」…押井作品「ビューティフル・ドリーマー」「パトレイバー」を熱く語る [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/SUKz9uJbGk.html?showContents=detail
2020-05-31
TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」5月20日(水)のお客様は、お笑い芸人・東野幸治さんと、女優・タレントの結さん。「東野さんが好きなアニメ」について語りました。
◆「SF作品としても日本一だと思います」(結)
東野:最初に観てビックリしたアニメが「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984年公開:高橋留美子原作「うる星やつら」劇場版オリジナル長編アニメーション第2作、押井守監督・脚本)なんですよ。
結:今回の番組で「(東野さんに)この作品を紹介したいです」って送ったら、「観てます」って返ってきて(笑)。
東野:映画館で「ビューティフル・ドリーマー」を初めて観たとき、「すかんぴんウォーク」っていう吉川晃司さん初主演映画と2本同時上映だったんですよ。吉川さんが地元・広島からバタフライで上京して、ロックスターになるという映画。
俺、「うる星やつら」はアニメのときからずっと観ていて。そんな大好きな「うる星やつら」を映画館に観に行ったら、わけがわからんことになっていて(笑)、“なんじゃこれ!?”って。
結:そうですよね。もともと「うる星やつら」が好きで観ていた人ほど、びっくりしますよね。
東野:あれはやっぱりすごい。日本アニメの金字塔なんでしょう?
結:はい。私は、SF作品としても日本一だと思います。
東野:日本一のSF作品! 俺、「ビューティフル・ドリーマー」を観たのは高校生ぐらいですよ。今から30年以上前。
結:高校生で「ビューティフル・ドリーマー」と出会うって、どういう気持ちなんですか!
東野:いや、だから普通の「うる星やつら」を観に行ったつもりだったんですよ(笑)! 昔の映画だからネタバレしてもいいと思うんですけど……(主人公・諸星あたる、ヒロイン・ラムが通う友引高校の)文化祭前日の準備で、みんな疲れてきて、それで町からも出られなくなって、気付いたら大きな亀の上にいる……という話なんですが。
結:あれは怖いですよねー!
東野:ものすごく怖いしビックリした。あれ、高橋留美子先生は否定的だったんでしょう(笑)?
結:そりゃそうだって話ですよね。
東野:そりゃそうですよ。大事な自分の原作漫画が映画になって、試写室に行ったら、わけがわからん話にされて。そりゃ激怒するでしょう(笑)。公開した最初は否定的な意見もあったけど、結果的に、あとあと歴史的なSF作品の金字塔になったという。
あとは「(機動警察)パトレイバー」も好き。結局は、押井守さん(が好き)なんですよね。いやぁ面白い。あと僕が大好きなのは「AKIRA」ね。
結:もう、東野さんの趣味が手に取るようにわかる(笑)。
東野:わかるでしょう(笑)。最近やったら「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」「コードギアス」「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」。意外なところでは「あの花」(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)。
結:えぇー!
東野:「あの花」、好き。
結:東野さん、心なくされていたんじゃなかったんですか(笑)?
東野:そうそう(笑)。(作品に登場する「超平和バスターズ」の)メンバーに心をいただいて。アニメを観て心がほっこりするのよ(笑)。
番組では、ほかにも「映像研には手を出すな!」「輪るピングドラム」「無限のリヴァイアス」「響け!ユーフォニアム」、「ガンダム」シリーズや「新世紀エヴァンゲリオン」……など、さまざまなアニメのアツいトークが繰り広げられました! 押井を絶賛してる時点でニワカか、『僕はみんなより斜め上から見れますよ!』
的な知ったかぶり屋さん。
素直に見て押井アニメは哲学セリフ並べて中身スッカスカ。 東野は人狼見たことあるのかな?
押井関連では一番好きなんだけどね
多分好きなんちゃうかなー >>258
いつから監督は原作者じゃなければ成らなくなったんだよ?
宮崎駿すら原作は他から持ってきてるのに 正義のミカタをけっこう仮面のコスプレフェやらないと信じない
モザイクのところはごっつええ感じのタイトルるロゴのプレートで隠せばいい
もしくはキャリー東野で岡本夏生と再戦して欲しい 押井はチンプンカンプンな哲学的セリフを詰め込んで他人の漫画をかきみだす。
正直素晴らしいとか言ってる奴ら頭おかしい。 >>86
オチがルパンなんていなかったって話らしいね
さすがに意味不明すぎると降ろされた 原作のあたるはガニ股で歩かないんだよな
押井にそうとうキャラ崩された >>86
これがうけたからではない
押井はこのあとぴえろを退社している
もともとルパンの映画の3本目は宮崎駿に依頼されたもの
しかし宮崎は固辞し押井を「天才少年がいる」と映画会社に強く推薦した
宮崎と押井は当時アニメージュで対談を何度もしていた このラジオ、裏の山里が相変わらずツマラなかったので、
いろんな所ザッピングしてたら、たまたま聞いた。
いや〜、とてもFMの深夜とは思えないディープなラジオだったよ。
そして、面白かった。
やり過ぎの芸人集めたアニメ、マンガのフリートーク。
もう一度やって欲しい!
アメザリ「好きな女の子は、ラムちゃん。あれ、やってる時に、
うち、うち、イクっちゃ〜〜〜!!!て言わせてみたい!」
東ノリ「ハハハ!宇宙人なんだから、どんな病気持ってるか分からんぞ!w」 パトレイバー映画は傑作で俺も大好きだが
動画がクソすぎる とくに2
動画を海外下請けに回したからだろうが
原画トレス 中割りもまともにできていないところが多すぎる
最初のほうのノアとアスマの自転車二人乗りのひどいこと・・
映画のクオリティではない
原画スタッフはがんばったろうに気の毒すぎる
アキラも似た感じで時間がなくなった後半の動画がひどすぎる スカイ・クロラの飛行機の描写とデザインにはがっかりした 東野がそっち方面に明るいのは全く知らんかった
だが
生ポ詐欺のタンメン野郎は絶対許さない >>269
デザインが何故か無名の会社が担当したからな
飛行機を知らんただのマニアが、有名な機体の特徴を繋いだだけだから説得力がない 押井守は原作ものやりたがる割に
俺色に改変しすぎてそれが良いように転べば良いけど
大体暗い設定に書き換えるから好きじゃない 東野のファンを見たことがない
坂道路上キスの人をワイドナで取り上げたくせに共演時にスルー >>268
むしろ動画は当時の水準としては普通に凄いだろ
戦闘シーン以外があまり動かないのは演出であえてやったと思っているし
だからこそ独特の良い味が出てると思うけどね ソウルイーターのひとの新作で着ぐるみにされてたなまもるくん >>268
作画と言わず動画と言うとかどういう層なん? >>272
マニアがやっててダメなら誰がやれば良くなんだよwwwwwwww
その良し悪しを判断するのも一般人のマニアなわけでそれもユーザーごく一部に過ぎない
そこに拘ったとして映画として成功するとも思えないしスカイクロラの問題点はもっと別のとろこだろ
完全な平和が実現されてるならショーとしてのガチ戦争なんて要らんだろうというのが一般的な感覚であって
人が死なないゲームやスポーツとしての空中戦にしとけばヒットしたのさ、そこが押井の勘違いなんだよ 試写会の応募はがき50枚書いて出したら
3枚も当たって友人と一緒に見に行った
あれ見た帰りの夜が実に幻想的に感じた >>280
浅いバカ丸出し
プロとマニアの区別もつかんとは >>19
押井映画はメタを追いかけられないとそういうことになるよね、あの映画は特にメタの層が多いし こないだルパン三世第二期最終話さらば愛しきルパンよ見てたら
劇場版パトレイバーの演出的な元ネタこれだろと思った ビューティフルドリーマーって確か作者が激怒したんじゃなかったっけ? >>150
この画像やべーわ
いつの間にか10年15年が過ぎ去ってるんだぞと思い知らされる >>131
ヴァニラはすぐ中古にあふれるのに持ち堪えてるよなあ
アンカ先が挙げてる要素はマトリクス以外薄く
他のSF作品の要素のが色濃くて既視感すげーある場面ばっかだけど
それをニヤニヤ楽しめるなら買って損は無い >>277 >>279
作画=動画ではない
原画スタッフはいいが
その原画をクリーンナップしたり中割りする動画を海外に委託したから
全体的な作画レベルが低くなってしまった ということ >>112
この前BLで久しぶりに見た
北端上空から祭のシーンの画質ヤバすぎ ヒガシノリがウッチャンとアニメで何時間も
語り合ったとか、初期のウリナリ時代 >>65
パトレイバーのTVで押井監督の回でパトレイバーでやる必要のないのがあったじゃん
出前が届かないやつと地下迷宮の話
あれで俺はやっぱり押井は合わないんだと悟ったよ >>261
押井守は人気作品を踏み台にしてるだけだろ
宮崎と比べるなら知名度の低い作品で大ヒットさせないと無理がある 100年後 原作なんてほとんど読まれないだろ
ビューティフルドリーマーは100年後でも新しいファンを作るだろう >>279
原画と動画の違いもわからずアニメ語るなよ(´・ω・`)… アベマでうる星やつらやってるので見てるけど
今丁度押井が降板した辺り
やっぱ何か演出が微妙になったように感じる オンリーユーに感動して、同じ感じを期待して見たビューティフルドリーマー。当時中坊の俺には理解出来なかった。
今見るとまた違うんだろな。 全然関係ないけど知ってる人教えてくれ
ゆうきまさみの「ヤマトタケルの冒険」てコミックスになってる? >>291
特車2課壊滅す
火の7日間
とかも押井?ナレーションとかビューティフル・ドリーマーの作りに似てる >>291
TVのやつでそういう趣味ぶっこんでるのなら出渕もやってるけどそれはいいの? メガネかシバさんが前面に出てくると
押井脚本かなと思う メガネって原作じゃあ全然目立ってないんだよな
それがあれだけ存在感のあるキャラになろうとは
押井監督の代弁者だって説もあるらしいなw >>303
調べたらジオフロントの影とかだが想定してたのCLATとかの
あからさまなパロディものだけどそっちは伊藤だった
他に新OVAの雪のロンドとかもやってて出渕はけっこう真面目にやってた
出渕さん偏見でしたごめんなさいw >>303
後藤さんと南雲さんがラブホに泊まるやつ? いや、八王子軍団のあいつの話かと思った汗
みんなわかんないよね笑 >結:はい。私は、SF作品としても日本一だと思います。
日本一のSF作品はさよならジュピター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています