【音楽】高野 寛が語る コロナ禍の今を予言していたかのような、YMOのアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/05/post-5917.html
2020年05月14日
J-WAVEで放送中の番組『TRUME TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。5月9日(土)のオンエアでは、ミュージシャンの高野 寛が登場。新型コロナウイルス感染症の影響によって生まれた新しいプログラム「新生音楽」や、自身が影響を受けたYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の魅力について語った。
中略
2018年にデビュー30周年を迎えた高野。青春時代にYMOから影響を受けていたこともあり、「YMOのみなさんが辿ってきた道を無意識に追いかけているところがある」と話す。
高野:YMOは変わった存在で、インストが中心なのに大ヒットしたし、メンバー3人ともプロデューサーであり、ソロアーティストであり、ときには歌も歌い、でも楽器の達人でもあるという、いろんな顔がある人たちですよね。一般的な歌手とは違うから、正直わかりにくいところもあると思うんです。僕はそこの影響を受けてしまったがゆえに、自分の立ち位置がわかりにくくなっている部分もあるのかな、なんて思います。
市川:自然とYMOの背中を追うようになったんですね。
高野:生まれた瞬間に見た動くものを親だと思ってしまうような感じですね(笑)。
YMO結成40周年を記念し、2019年3月に開催されたトリビュート・コンサート「Yellow Magic Children 〜40年後のYMOの遺伝子」で高野はバンド・マスターを、その公演を収めたライブ盤『Yellow Magic Children #1』でミックスを担当した。
市川:YMOの影響は現代にどう響いていると思いますか?
高野:僕らが感じている以上にYMOは海外での影響がすごく大きいみたいで、ヒップホップとかハウスミュージック、テクノはほぼYMOのフォロワーから成り立っているし、今はスマホにも音楽制作ソフトが入っていますけど、もしかしたらそういうものが発展したのもYMOの影響なのかもしれません。
オンエア当日の朝、高野はふとYMOが頭に浮かんだという。
高野:YMOのセカンドアルバムは『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』ってタイトルなんですよ。これって今の自分たちだなって思うんです。在宅でネットを使って仕事をして生きていこうって。
市川:本当だ!
高野:それを40年以上も前のアルバムタイトルにするってすごいなと。今と同じビジョンではないと思うんだけど、予言めいてるなと思って。
市川:残るものって時代によってそのときに解釈ができますよね。
高野:そうですね。自然と解釈が新しくなっていくというか。タイムレスであり、その時代ごとに違う響きを持つことが、本当の意味での深い表現なのかなと思っています。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/05/200509_5-thumb-750x499-64113.jpg YMOといえばカセットテープかなんかのCМで富士山麓から大量の土砂を盗んでばらまいて砂丘みたいにして撮影して逮捕された犯罪グループなんだよ 多分、当時のソリッド・ステイトって、
真空管を駆逐したトランジスタの事だと思う。
そんな事言っても、
今の子には、死語がならんでて判んないだろうね。 YMOが出てきたころ覚えてるよ
FMでDJがクラフトワークかけて「実は今度、日本からすごいのが出るんです。
クラフトワークみたいなんだけどクラフトワークよりいい!」とか言っていた
好きな曲はコンピューターゲームかな >>3
このナニは小さすぎて君の◯◯までは届かない 京都ローカルのラジオが少し前に終わったのが妙に寂しい YMOはテクノだけど当時の技術的にコンピューターが作動しないことも多かったから手弾きもかなり多い 江口寿史ってバカサヨクってバレた絵描き屋か
音楽に顔突っ込んでくんなよタコ
高野寛なら何といってもSEE YOU AGAINだろ
あれでデビューしてきたときはホントに久々に天才出てきたと思ったわ
その一曲だけだったけど これ半分ソリトンだろ
4月には「MUSIC AT HOME」と題して、高野と緒川たまきがMCを務め、曽我部恵一、七尾旅人、鈴木慶一など15名を超えるミュージシャンが自宅で撮った映像を配信した。 これ自分も思った
AKIRAも予言したとか言われてるし80年代になんかあるのかも? エーテルダンス
ワイも虹の都へ、ベステンダンクだけしか買っとらん。 ソリッドステートには手を出すな
って知り合いのメスゴリラが警告してた(´・ω・`) >>17
幸宏だよ。
彼が飲み屋で鼻歌で歌ったのを坂本が急いで書き留めたりした。
アレンジは坂本だろうけどね >>17
YMOの曲で「実は〇〇が作曲」ってことで言えば
実はBEHIND THE MASKは高橋幸宏も作曲に携わっている この人の曲、最近有線でよく流れてるね
昔のばっかだけど今なにしてるの? 頭のワルいやつ特有の陰謀論
馬鹿に限って陰謀論振り回して周りから鼻で笑われて無視されてるの自覚ないんだよなあ
生まれついての馬鹿だから 君と僕はいつでもここで会っているのさ太陽しか 知らない 二人だけの秘密� >>36
半分どころかスタッフはソリトンのようなものをやりたいと言ってた
アメリカのチャリティより早かったのにほとんどメディアガン無視だったな yes抱き締めて、危険な女神、JAL等々
けっこうヒット曲あるよな >>34
ねるとん、ミズノのCMとその音楽はそうだね。
いい時代だった。 曲の中で女性が咳をしながら「みなさん、さようなら」と言ってるのは本当。 >>60
卓球「まりんみたいな髪型したYMOの話するとすぐ反応するおじさんたち」 高野寛懐かしいな
渋谷系になりきれなかったイメージだけど >>61
商品と作品の違いも分からんアンチのお前はここへ来なくて良いよ。 >>4
それってそんな富士山麓から大量の土砂をなんて面倒な事してまでやる価値あるか? きーみーとぼーくはーいつでも
こーこーであっているのーさ 教授は晩年を汚してしまったな
まー もともとクズなんだろうけど ミュージシャンというよりも音楽職人志向だよねこの人は。 >>39
それ知ってるってことは二次のB面か
君は僕の見た夢そして僕の見た夢
君もいつか見るだろ夢の続きを 当時からメチャ好きだったわ。コンサートで前列からプレゼント投げたらちゃんと取ってくれた思い出w
昔から童顔だったけど今も可愛いおじさんだね >>5
今でもギターアンプなんかの世界では「ソリッドステート」で通じるよ みなさんこんにちはみなさんこんにちは
これがさいごのほうそうです
コン、コン(咳)
みなさんこんばんはみなさんこんばんは
これがさいごのほうそうです こっちのがええんちゃう?
ソリトンside Bで坂本龍一と
https://youtu.be/UqD_CwyITvI >>66
ほんの数カット、数枚の写真のために海外ロケが許されたような時代
プロデューサーがやると一声言えばやるんだよ >>24
オリジナルラブとコラボした曲も有名だよね エレクトリック・シタールを流行らた人のイメージがある >>94
テイTOWAのファーストがに参加が最初?
もっと前からだっけ? この時代の人達ってしばらく顔見ないなと思ったらスキンヘッドにしてて誰かわからなくなってる場合があるな ナビゲーター市川紗椰
いかにも高野寛が好きそうなサブカル女子ですな
昔は遊佐未森を狙ってたんだっけ? >>95
テイ・トウワのレコーディングの時に
スタジオにあったのを借りてやり始めたのが最初だったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています