【音楽】高野 寛が語る コロナ禍の今を予言していたかのような、YMOのアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』 [muffin★]
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https://news.j-wave.fm/news/2020/05/post-5917.html
2020年05月14日
J-WAVEで放送中の番組『TRUME TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。5月9日(土)のオンエアでは、ミュージシャンの高野 寛が登場。新型コロナウイルス感染症の影響によって生まれた新しいプログラム「新生音楽」や、自身が影響を受けたYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の魅力について語った。
中略
2018年にデビュー30周年を迎えた高野。青春時代にYMOから影響を受けていたこともあり、「YMOのみなさんが辿ってきた道を無意識に追いかけているところがある」と話す。
高野:YMOは変わった存在で、インストが中心なのに大ヒットしたし、メンバー3人ともプロデューサーであり、ソロアーティストであり、ときには歌も歌い、でも楽器の達人でもあるという、いろんな顔がある人たちですよね。一般的な歌手とは違うから、正直わかりにくいところもあると思うんです。僕はそこの影響を受けてしまったがゆえに、自分の立ち位置がわかりにくくなっている部分もあるのかな、なんて思います。
市川:自然とYMOの背中を追うようになったんですね。
高野:生まれた瞬間に見た動くものを親だと思ってしまうような感じですね(笑)。
YMO結成40周年を記念し、2019年3月に開催されたトリビュート・コンサート「Yellow Magic Children 〜40年後のYMOの遺伝子」で高野はバンド・マスターを、その公演を収めたライブ盤『Yellow Magic Children #1』でミックスを担当した。
市川:YMOの影響は現代にどう響いていると思いますか?
高野:僕らが感じている以上にYMOは海外での影響がすごく大きいみたいで、ヒップホップとかハウスミュージック、テクノはほぼYMOのフォロワーから成り立っているし、今はスマホにも音楽制作ソフトが入っていますけど、もしかしたらそういうものが発展したのもYMOの影響なのかもしれません。
オンエア当日の朝、高野はふとYMOが頭に浮かんだという。
高野:YMOのセカンドアルバムは『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』ってタイトルなんですよ。これって今の自分たちだなって思うんです。在宅でネットを使って仕事をして生きていこうって。
市川:本当だ!
高野:それを40年以上も前のアルバムタイトルにするってすごいなと。今と同じビジョンではないと思うんだけど、予言めいてるなと思って。
市川:残るものって時代によってそのときに解釈ができますよね。
高野:そうですね。自然と解釈が新しくなっていくというか。タイムレスであり、その時代ごとに違う響きを持つことが、本当の意味での深い表現なのかなと思っています。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/05/200509_5-thumb-750x499-64113.jpg この人のYMO信仰はちょっと気持ち悪かった
一時期金魚のフンみたいになってた >>252
そりゃもともと龍一の番組のテープ職人でもあったうえに
幸広に拾われてデビューしてるんだから当然でしょ
むしろYMOが手弾きのライブバンドと主張したのはこの人が早かったんじゃないかね >>255
その番組にデモテープ送っていたのが槇原敬之だったな >>258
番組名はサウンドストリート。
テープはテイ・トウワも送ってた。 初めは悪気はなかったはずさ
明るい未来が待ってたはずさ >>257
男3人ね。
その3人が均等にやってたグループ 何だっけ、バックで喋ってる内容が放射能で地上が汚染されてもうみんな死んじゃうからこれが最後の放送です、みたいな >>3
たとえそれを知っていても、叫ばずにいられない >>266
それが「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」(曲) 声が小さすぎて君のもとに届く前に消えてしまった
今やドサ周りで食う日々 あの人は今
高野寛
KAN
崎谷健次郎
陣内大蔵
小野正利
楠瀬誠志郎
東野純直
林田健司 >>247
ちなみに初代マネージャーの
彼女にとってのYMO推しメンはユキヒロだった >>23
それしかねえ
だがそれ二つで生きていける
芸人と同じだね >>231
これもあったか
懐かしすぎんなw
バブル感あるなー 高野寛言うたらベステンダンクと虹の都へだけやなくてグリーンダカラちゃんの歌もやぞ この人はバンドブーム時期にデビューしたのが色々残念だった人。
幸弘の丁稚としてではなく、適当なバンドのギターかボーカルで世に出てたらもっと売れたと思うわ。 40年前って事実が凄いという感想はおかしい。
40年前は未来に期待が出来て、日本が割と裕福で芸術、娯楽が発展できた時代
日本の1980年前後は、アメリカの1920年代のような感じ
今の日本ではああいった作品は出てこない 社会が貧困過ぎて ソローアンド何とかってアルバムまではいい曲いっぱいあったよ 坂本龍一と高野寛のライブ見に行ったわw
スイートリベンジだったかな?w >>284
何かどのアルバムも篭ってるような音質だよな。本人の意図だろ
何回再発されても変わらんから
同じウッドストック系のザ・バンドの2000年リマスターは凄くクリアなのに
バンドの方は50周年盤でさらに再発見みたいなミックスになってる >>273
幸宏かっこよかったもんなぁ。
男のオレでも惚れるくらいだった。 虹の都以降もそれなりに良い曲を出してたけど自然にフェイドアウトしていったな
気持ち悪い大学生的なルックスのせいだったのか・・ >>290
ELOと似たような印象があるな。
AMラジオっぽい音が好きなのかな、とか思ったり。
高野へのインタビューで、トッドとのレコーディング
「スネアの音を、幸宏さんがふだん下げないようなところまで
どんどん下げちゃうんですよ、“ボスッ”て音がしてw」
とか言ってたなぁ。 のんに提供した曲がかっこよかったな、タイトル忘れたけど >>294
天才には違いないし名曲が多いのに
お抱えドラマーのリズム感が絶望的
リズムよりハーモニーの人かもしれんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています