【芸能】日本の危機にSMAP聞きたくなる説 コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル… なぜ、いまSMAPが求められるのか? [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の危機にSMAP聞きたくなる説
コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル
太田省一 | 社会学者
2020年4月9日、ツイッターの日本のトレンドのトップに「#SMAP完全版」とあった。
突然の解散から3年余り経つが、今もSMAPが求められていることは、決して驚きではなかった。
「SMAPの姿を見たい」という多くのひとの思いがあふれ出すことが、これまでにも何度かあったからだ。
1995年の「がんばりましょう」、2011年の「世界に一つだけの花」、そして今…。なぜ私たちは国家を揺るがしかねない事態に直面すると、
SMAPを想起するのだろうか。SMAPが日本に与えてきた「安心」について考える。
不安の時代に寄り添い続けたSMAP
「#SMAP完全版」がトレンドトップになったことは、あらためて、平成という困難な時代に生まれたSMAPが、私たちの「不安」に真摯に向き合い、寄り添い続けた「安心」の象徴であったと感じられた。
トレンドトップになった経緯はこうだ。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』(以下、『プロフェッショナル』と表記)から「過去の傑作を再放送するなら?」という旨の呼びかけがあった。
すると、2011年にSMAPが出演した回への「是非SMAP完全版お願い致します!!!」「今、日本に元気をくれるのはSMAPです SMAPに会いたいのです」といったリクエストが殺到し、ハッシュタグ「#SMAP完全版」がトレンドランキングを急上昇したのである。
番組は、デビュー20周年を迎えていたSMAPの初の海外公演へ向き合う姿が一つの見所になっている。
それに加えてもう一つ、私たちに大きな印象を残すのが、SMAPの5人が東北地方に足を運び、ファンミーティングで地元の人たちと親しく交流する姿だ。
いうまでもなく、この年の3月11日に東日本大震災が発生していた。その被災地をSMAPが訪れたのである。
その場面では、彼らがファンだけでなく世間の人びとにとってどんな存在だったかを実感することができる。
“エンターテインメントにかける思い”に加えて“私たち社会とともにあること”。この2点こそは、SMAPを語るうえで欠かせないものだろう。
『プロフェッショナル』の2つの場面は、図らずもそれらを象徴するようなものだった。
テレビエンターテインメントの象徴だったSMAP
「エンターテインメントってことを信じてますね。信じてなかったら絶対できないと思うし」。
これはその『プロフェッショナル』のなかでメンバーの木村拓哉が語った言葉である。
SMAPが主戦場としてそのエンターテインメントを提供したのはテレビである。
音楽番組出演はもちろん、バラエティやドラマ、さらには情報番組やスポーツ番組、ニュースなど多彩なジャンルで彼らは活躍した。
「平成のテレビ」は世代や性別に関係なく、誰もが楽しめるエンターテインメントを提供するメディアだった。
それは言い換えれば、テレビは「安心」を提供するメディアだということである。互いに立場が違っていても、同じものを見て聞いて楽しんでいるという一体感からくる「安心」。
それこそがテレビに私たちの求めてきたものだろう。
SMAPのテレビでの活躍はまさにその象徴であった。
そしてこのコロナ禍のなかで、テレビの与える安心感、そしてSMAPが与えてくれた安心感がいま改めて思い起こされているのではないだろうか。
音楽番組『CDTV ライブ!ライブ!』(TBSテレビ系)の2020年4月13日放送回は、コロナ禍のなかでのリクエストスペシャルだった。
そこでやはりSNSなどで大きな話題になったのが、リクエスト1位の「世界に一つだけの花」がフルバージョンで流れたことである。
解散以降SMAPの歌は曲の一部だけが流れることがほとんどであり、フルバージョンというのはあまり記憶にない。
それは過去に彼らが歌った場面の再放送ではあったが、そこには近年失われていたある種の「安心感」が一気によみがえってきたような感覚があった。
苦しかった「平成」の記憶
世の中が大きな困難に直面したときに流れる「世界に一つだけの花」。それで思い出すのは、東日本大震災発生直後の2011年3月21日の『SMAP×SMAP』緊急生放送だ。
このときもSMAPの5人は、「いま僕たちに何ができるだろう」という切実な思いを互いに語り合い、そして「世界に一つだけの花」を歌った。
1988年に結成され、1991年にデビューしたSMAPは、「平成」という時代とともに歩んだグループだった。
その平成の日本社会は、2度の大きな震災があっただけでなく、バブル崩壊後の長い経済の停滞や格差の拡大に苦しんだ。
>>2以降に続く 最近やたら佐藤健関連のコメントに
ドラマの相手役と結婚しろだの絶対付き合ってるだのとデカい声で主張する人が増えて
佐藤健ファンにしては異質なのが増えたなと思ったらどれもスマップ掛け持ちのお婆さんで納得してしまった
妄想の酷いスマップ婆さんに気に入られたらもう終わりだな
次の作品でアンチまっしぐら >>249
木村拓哉なしで再結成してくれませんかね
すぐ不貞腐れるし最近の一家総出のゴリ押しの情けなさで
爽やかさが汚れるからキムタクだけはいらね。 >>325
仲悪くさせてんのはキムチだけ
あとは良好 >>342
SMAPファンのおばちゃん達はジャニーズに無理やり解散させられたとか思い込んでるから >>304
一番芸能人だよね。
芸能人以外で社会生活はムリだねw >>262
ユー甘いソーソー
と
アラシ〜アラシ〜と
2曲もヒットあるよ >>1
SMAPは良いグループだったし好きだけど今SMAPどころじゃないな スマップの曲なんて1曲も名曲ないだろw
世界に1つとか寒すぎ無理 中居と香取は離れない方が良かった
人柄とか置いといてSMAPのトークは2人の力が大きかったから
相方みたいなもんだった SMAPは楽曲が良かったらしい
川谷絵音が一時期のSMAPの曲は海外の一流ミュージシャン呼んで演奏してもらったりしたし、バンドサークルでも楽器楽器上手な人達がコピーすると言ってた ファンならそうだろうけど
記事見るまで思い出しもしなかったたのが普通だろ 本日15時〜AbemaTVで元SMAP3人の月1の番組「新しい別の窓」(ななにー)がやります。
前半は3人がリモート?生出演、後半は総集編かな?ゲストも出演(みちょぱ、キャイ〜ン、100日で死ぬワニの作者、川谷絵音等々)
よろしくお願いします いや、全然求めてないからw
コロナまで売り出しに利用するヌマップかよ >>365
だから離脱組三人が今年に入ってからやたら地上波に出てるんだよ
そのステマだからさー こういう記事たまに出るよな
なんなん?アホか
見ねーわボケ アベマでななにーやってるよー
小池百合子もリモート出演するよー 本当にコロナ問題でそういうのが求められてるなら
日本でSMAP云々より先にイギリス人がオアシスのDon't look back in angerを合唱してるはずだからな >>382
つべで昨日見て自分も思った
ザビのメロディーとコードが良い感じ 世界に一つだけの花
なんて聞くと吐き気しか催さない
平気であんな偽善を並び立てる神経がわからないし
あの音楽が流れると作詞作曲したホモシャブ中の
薄汚いツラが想像されて
さらに吐き気を加速させる
そこへきてスマップの上っ面だけのコーラスが加わった日にゃ
本当に吐くわ
あんな歌は墓場の地下10mくらいに封印して祠を立てて
未来永劫一般社会で流すことを憲法で禁止してほしい
憲法改正するなら第1条で謳ってほしい 特に聴きたくないばかりか存在すら忘れかけてる国民の方がはるかに多いことを明記していただきたい CDで聴けや
解散騒動とマッキー騒動の時に買っただろ >>390
電通の忖度が背後に有ると思うよ
電通は元SMAPもそうだが吉本興業を特にプッシュしているから
YouTubeのユーチューバーが多く所属しているUUUMへ吉本興業を絡ませたのも
間違いなく電通の推しが入っている
ホントにエラい迷惑 聴きたくない
あの頃は平和だったのになってリンクして悲しくなるよ >>382
smap の解散に出たムック本のシングルレビューに森の声しか聞こえないなんて書かれていたなぁ。 再結成なんて絶対嫌だわ
そんなの地図を救済するだけにしかならないよね
地図のプラスになる事なんてどんな些細な事も大反対だわ
勝手にたつ鳥跡を濁しまくって事務所飛び出して
うまくいかないから今度は助けてくれってか
ふざんけんじゃねーよ
てかプロフェッショナル再放送の焚き付けも
どーせカレン/財団一味の仕業だろ
勝手にSMAPをメチャクチャにしといてもう音をあげたのか
冗談じゃない
ジャニーズは再放送の許諾を断固拒否すべし
どうせ世論が求めてるとかどうのこうので再放送させて
その次はどうせ世論がどうので期間限定再結成に持ち込みたいんだろ
それで地図ファンの掘り起こしをやりたいんだろ
勝手にSMAPをぶち壊しといて今さらどのツラ下げて言ってんだ
どこまでもどこまでも汚いやつらだ
今さらながら、ジャニーズは飯島を追い出して本当によかったな
やっぱりあの判断は間違いじゃなかった
昔かたぎで情に厚いメリーをあそこまで激怒させた、
姑息で卑怯で油断ならないインチキ詐欺師だっだって事が証明されたな
メリーはこの20数年で、人間性の全てを見抜いていたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています