【芸能】日本の危機にSMAP聞きたくなる説 コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル… なぜ、いまSMAPが求められるのか? [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の危機にSMAP聞きたくなる説
コロナ禍の今も、不安の時代に寄り添い続けたアイドル
太田省一 | 社会学者
2020年4月9日、ツイッターの日本のトレンドのトップに「#SMAP完全版」とあった。
突然の解散から3年余り経つが、今もSMAPが求められていることは、決して驚きではなかった。
「SMAPの姿を見たい」という多くのひとの思いがあふれ出すことが、これまでにも何度かあったからだ。
1995年の「がんばりましょう」、2011年の「世界に一つだけの花」、そして今…。なぜ私たちは国家を揺るがしかねない事態に直面すると、
SMAPを想起するのだろうか。SMAPが日本に与えてきた「安心」について考える。
不安の時代に寄り添い続けたSMAP
「#SMAP完全版」がトレンドトップになったことは、あらためて、平成という困難な時代に生まれたSMAPが、私たちの「不安」に真摯に向き合い、寄り添い続けた「安心」の象徴であったと感じられた。
トレンドトップになった経緯はこうだ。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』(以下、『プロフェッショナル』と表記)から「過去の傑作を再放送するなら?」という旨の呼びかけがあった。
すると、2011年にSMAPが出演した回への「是非SMAP完全版お願い致します!!!」「今、日本に元気をくれるのはSMAPです SMAPに会いたいのです」といったリクエストが殺到し、ハッシュタグ「#SMAP完全版」がトレンドランキングを急上昇したのである。
番組は、デビュー20周年を迎えていたSMAPの初の海外公演へ向き合う姿が一つの見所になっている。
それに加えてもう一つ、私たちに大きな印象を残すのが、SMAPの5人が東北地方に足を運び、ファンミーティングで地元の人たちと親しく交流する姿だ。
いうまでもなく、この年の3月11日に東日本大震災が発生していた。その被災地をSMAPが訪れたのである。
その場面では、彼らがファンだけでなく世間の人びとにとってどんな存在だったかを実感することができる。
“エンターテインメントにかける思い”に加えて“私たち社会とともにあること”。この2点こそは、SMAPを語るうえで欠かせないものだろう。
『プロフェッショナル』の2つの場面は、図らずもそれらを象徴するようなものだった。
テレビエンターテインメントの象徴だったSMAP
「エンターテインメントってことを信じてますね。信じてなかったら絶対できないと思うし」。
これはその『プロフェッショナル』のなかでメンバーの木村拓哉が語った言葉である。
SMAPが主戦場としてそのエンターテインメントを提供したのはテレビである。
音楽番組出演はもちろん、バラエティやドラマ、さらには情報番組やスポーツ番組、ニュースなど多彩なジャンルで彼らは活躍した。
「平成のテレビ」は世代や性別に関係なく、誰もが楽しめるエンターテインメントを提供するメディアだった。
それは言い換えれば、テレビは「安心」を提供するメディアだということである。互いに立場が違っていても、同じものを見て聞いて楽しんでいるという一体感からくる「安心」。
それこそがテレビに私たちの求めてきたものだろう。
SMAPのテレビでの活躍はまさにその象徴であった。
そしてこのコロナ禍のなかで、テレビの与える安心感、そしてSMAPが与えてくれた安心感がいま改めて思い起こされているのではないだろうか。
音楽番組『CDTV ライブ!ライブ!』(TBSテレビ系)の2020年4月13日放送回は、コロナ禍のなかでのリクエストスペシャルだった。
そこでやはりSNSなどで大きな話題になったのが、リクエスト1位の「世界に一つだけの花」がフルバージョンで流れたことである。
解散以降SMAPの歌は曲の一部だけが流れることがほとんどであり、フルバージョンというのはあまり記憶にない。
それは過去に彼らが歌った場面の再放送ではあったが、そこには近年失われていたある種の「安心感」が一気によみがえってきたような感覚があった。
苦しかった「平成」の記憶
世の中が大きな困難に直面したときに流れる「世界に一つだけの花」。それで思い出すのは、東日本大震災発生直後の2011年3月21日の『SMAP×SMAP』緊急生放送だ。
このときもSMAPの5人は、「いま僕たちに何ができるだろう」という切実な思いを互いに語り合い、そして「世界に一つだけの花」を歌った。
1988年に結成され、1991年にデビューしたSMAPは、「平成」という時代とともに歩んだグループだった。
その平成の日本社会は、2度の大きな震災があっただけでなく、バブル崩壊後の長い経済の停滞や格差の拡大に苦しんだ。
>>2以降に続く 今は玉置浩二の「田園」だろ
生きていくんだ
それでいいんだ どのみち嵐よりはマシだろな まあ一番のネックはキムタクだろ
たとえばオリンピックの開会式出てきたら視聴率50%越え期待できるしな 仲悪いのに無理矢理5人集めて作り笑顔と口パクされるのは
こっちも余計ストレスたまるからいらない わかる、特別ファンじゃないけど聞きたくなる
でも世界にひとつだけとかじゃなくて俺たちに明日はあるとかがいい オリンピックの開会式だから視聴されているだけやん
解散前も視聴率とれてなかったのにw 世界に一つだけの花ばかり注目されてあまりにももったいない
いい曲いっぱいあるのに >>254
でも花と夜空とライオン以外はCD売れてないぞ 反社会的組織の地図事務所と右翼が
どれだけ力あるか見物だな >>257
え?本当?反社組織なの?!右翼??
募金したのに!
どうしょうお金返してもらえるよう確認するわ 反社ならもう一億募金されてるからやばくない??
反社会的組織ってどこで分かるの?
地図って右翼なの?? なんかSMAPが流行ってるみたいなランキングでも出たのか
そんな気がしてなかったが静かなブームでも起きてるのかね しかしSMAPは良い時期に解散したよな。
解散してからというもの、ジャニさんは亡くなるし、マッキーは捕まるし、
今じゃコロナでエンタメはすっかり死に体だもんな。 だれもSMAP聴きたくないだろ。そうやって盛り上げようとかド助べえが SMAP解散でお蔵入りした曲が乃木坂に流れて驚異の再生回数を記録してる
それも白石や飛鳥や生田が参加してない新人四期生だけなのに べつに5人が会いたくないならなくていいのに
アホなオタが自分たちで作った脳内セリフをネットで披露しまくるの寒かったわ がんばりましょうとかオリジナルスマイルとか言われてもポカーンやでw
花と夜空とライオンが精一杯w これは単純にSMAPが見たいって話ではなくて、NHKは毎年リクエストを募っていて毎年スマオタからの希望が殺到していたのに何故か1度も再放送されてなかった。
そして今年もリクエストを募ったら、1万件を越える希望があって、NHKも放映したいとツイートしている。
それでも尚放映されないとしたら、何かあるんでしょうかね〜って言う記事だから。 求めてねえよ
なんでドルヲタって自分たちの思いが全てだと思い込むんだろう
気持ち悪いなあ >>255
んなこと言ったらミリオンヒットが一曲もない嵐さんはどうなるんだよwww 日本国民でこいつら好きな人って30パーもいないだろ。 まっっっっったく SMAPの曲が聞きたいなんて思わん こういうの増々嫌われるだけにのに朝鮮汚染された芸能界ぽいわ 全く思わなすぎて笑える
何考えてこう言う記事書くんだろうw
ジャニーズからお金もらわないとかけないだろうな
木村拓哉の一家がいま必死だからなあ 無いなw
もう終わってるやん
過去の栄光にすがろうとしても時計の針は戻らんよ
むしろ新しいスターが欲しいな
スターシステム発動せよ!! >>200
自分は解散騒動までSMAPは好きという程ではなかった、スマスマも後半は解散騒動まで見てなかった
解散して過去動画見たらSMAPがいぬ考えてバラエティーやトークやってたのを発見、特に驚いたのは香取慎吾の有能さ
若い頃のがキレがあった
ファン歴はまだ始まったばかり…新しい地図応援するよ 香取をたまにテレビで見るたび病んだら顔してるなって思う 香取のsongs良かった
SMAPを歌って踊りたいんだなーと まあ結局ジャニーズがいくらゴリ推ししてもSMAPを超えるグループは出てないから仕方ない 【音楽】リアム・ギャラガー、オアシスの未発表曲“Don’t Stop”が公開されたことについて「お前の弟を忘れるなよ、豆腐ボーイ」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588252993/
一方イギリスではオアシスの未発表曲を出すか出さないかを巡って眉毛兄弟がまた喧嘩していた >>271
しかも番組スタッフが「なんとか放送できるように努力中」
とツイート
変だろNHK自体は地図の3人使ってるからNHK自体に問題はない
そして番組スタッフは何とか放送したいと
普通はそれですぐ放送可能になるはずでせいぜい一番視聴率とれる時を選んでるくらい
それが制作した番組関係者が努力しないと放送できない状況って
つまり問題はNHKにあるんじゃないことが判る
番組製作者でもないのにどういう権限があるのかわからないけど
問題はまああそこだろう ジャニーズに虐められた悲劇のヒーロー達なの!ってやればやるほどそりゃジャニーズは認めたくないだろ
SMAPオタクってホント馬鹿なんだな >>274←こういう盲目的なババアとか本当に気持ち悪い これは無いわ
むしろSMAPのメンバーも意味ない持ち上げはやめてくれって思うんじゃねーの >>284
スターシステム発動すると過去の栄光に頼ることになるぞ
以下はWikipediaから引用
スター・システム(star system)とは、多くは演劇・映画・プロスポーツなどの
興行分野において、高い人気を持つ人物を起用し、その花形的人物がいる
ことを大前提として作品制作やチーム編成、宣伝計画、さらには集客プランの
立案などを総合的に行っていく方式の呼称。 >>1
えーと…すいません。マジで誰が求めてるんですか?
ジャニオタ以外で 解散してから気づいた香取慎吾の有能さ
●14歳位、Mステ出演時中居か具合悪くなる。席に戻ったら香取が(吾郎をはさんで)ハンカチを中居に渡した→実にさりげなく
●「スマスマ」初期、島田陽子ゲスト時中居が「勝ち組以外に僕らにもキスして」と言ったら島田が躊躇→香取が中居のほっぺにキス→中居が香取を平手打ち→変な空気→香取「何がいけないって言うんだ、困るぜベイビー」と2段階で変な空気を解消
●「おいしー」の総集編
●「報道記者ナマイ」のコント
●「いいとも」の後説の香取のトークは8割方オチがあり2流芸人のレベルはある
全部つべで見れる お前が聞きたいだけじゃね?
ただのファンなだけだろ SMAP復活!! SMAP復活!! SMAP復活!!
・・・烈海王は死にました(´・ω・`)
しかし気づいた時には香取はテレビに出れなくなった
「天声慎吾」も数回しか見なかった
「新撰組」も「西遊記」「ドク」等も見てない >>304
香取の本当の凄さはスマスマ特別編の津鉄回を見れば色々解るよ
大胆さと繊細さと父性と遊び心、あとひたむきさかな
二十歳そこそこでとてつもない器のデカさが随所に垣間見れるからまだ見てないならぜひ 何度も言うけど
吉本芸人とSMAPの持ち上げは異様で受け付けんw
吉本の方はYouTubeのUUUMという事務所へ体当たりでコラボさせて来るし
若手のユーチューバーの持ち味をぶち壊す余計なお世話だし
何れにせよ新しい若い子からアイドルを発掘・開拓することが重要じゃないのか >>309
サンクス、つべで探したら短いのしか見当たらないけど見てみる
若い頃に割と完成してたんだよなぁ
若くて生き生き、テレビ出まくりだったのに「ただの元気印」だと思ってた
20年分損した… なんか魔法がかかってたんだよな
五人揃うと
古畑VSSMAPの一回目を観るとそう思う SMAPファン以外にそんな人ひとりもいないでしょ
頭おかしい >>316
香取はクリーンだよ、女問題も起こしてない ここで不要と言ってる人達ももし本当に一瞬でも再結成したら絶対に見るw >>320
今日イチのそれな
好き嫌い抜きで見ちゃうだろうな 仲が悪いの分かってんのに
また集まって歌ってもシラケるだけじゃん >>249
嵐と違ってSMAPは口パクではないよ
てか歌手なら普通ステージなら生歌でしょ
ちなみにボイメンとかエビ団とかの若いアイドルもちゃんと生歌で踊っていた
ちなみに元SMAPだがそのボイメンの子もでていた運動会で
最後の意地のリレーを全力疾走した後に持ち歌歌ってたけど
音響設備もよくない体育館でいつもなら生歌でもこれなら口パクでも赦される状況で
きちんと生歌歌ってたよ
証拠は香取が疲れたのか珍しく歌ミスったのと途中でキャイーンに
マイク向けていきなり歌わせた
口パクならそれやったら一発でバレるだろ
てかプロの歌手ならお客さんの前では多少出来が不安定でも
生歌は当然だと思う 俺はコロナ禍になってからYouTubeで所ジョージを観る様になった、何故だか分からんが、今の心が欲したのが所ジョージだった。 聴きたくなるのはファンだけだろう
こんなトンデモ説は初めて聞いたわ 世間はSMAPに興味無いからな
ヲタだけだ。くだらん記事あげて騒ぐのは >>196
そうだな、「世界に〜」はイイ大人が歌うような詞ではないな >>331
嵐憎さで主張するせいでPerfumeヲタからめっちゃ嫌われてるんだよなSMAPファンのおばたん達 >>324
ジャニオタって本気でこんな事
思ってるんだよな
チョンナンカン好き? いうほど求めてるか?
不仲なんだから無理して一緒に活動する必要ないだろ SMAPはいろんなことをやりすぎたよね
それもどれも完璧に
器が大きくなり過ぎて意外と残るものがないのかななんて思ったりもして
大変な失言をお許しください >>332今日の世界一受けたい授業で所さんが自分が趣味で集めてたり作ってるガラクタ紹介してたけどあれは良かったね
本人が楽しそうに解説してるのみるとこっちも楽しくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています