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【音楽】ピンク・レディー「UFO」デビュー前は白い風船名義でフォーク路線だった【あのヒット曲 意外な誕生秘話】 [少考さん★]
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0001少考さん ★
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2020/04/28(火) 06:47:01.94ID:OASdWIWa9
ピンク・レディー「UFO」デビュー前は白い風船名義でフォーク路線だった【あのヒット曲 意外な誕生秘話】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000008-nkgendai-ent

4/26(日) 9:26配信

静岡県の高校の同級生だったミー(根本美鶴代)とケイ(増田啓子)が、
日本テレビ系「スター誕生!」をきっかけに大ブレークし、
社会現象にまでなったことは、あまりに有名だ。
しかし当初、フォークソングを歌っていた素朴な2人の娘が、
大胆なミニスカートでセクシーなダンスを
披露する変身の裏側は、意外と知られていない。

 「スター誕生!」で2人をスカウトしたのは、
ビクター音楽産業のディレクター飯田久彦。
「ルイジアナ・ママ」や「悲しき街角」で人気者だった元歌手が
制作者側になっていたのだが、素朴なフォーク娘2人を変身させた主役が彼なのである。
飯田は「とにかく、世間がビックリするようなデュオにしたい」と、
作詞の阿久悠、作曲の都倉俊一、振り付けの土居甫に注文をつけたのだ。
当時の3人はまだ中堅、飯田のプロデュースに従った。
まずは、デュオの名前。当初、ビクターはフォークソング調の
「白い風船」と名付けようとした。これに都倉が異を唱え、
「ピンク・レディー」を提案したのだが、この命名が2人の運命を決めたのは間違いないだろう。
阿久悠は後にこう語っている。

「『白い風船』でデビューし、それにふさわしい種類の歌を歌っていたら、
根本美鶴代、増田啓子という2人の高校生の未来は、どういう開き方をしていただろうか。
たかが名前といいながら、たかがでは済まない重要性を秘めていたように思われるのである」

全文はソースで
0005名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 06:54:26.91ID:Fs6ImsTD0
それでもいいのです
近頃の私は地球の男に飽きたところなのです

UFOはフォークギター一本の演奏でですます調の歌詞になっていた
0007名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 06:57:29.46ID:5OqCuppT0
>>5
一瞬透明人間と混じったのかとオモタw
0008名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 06:58:05.45ID:c4iFoizw0
ピンクレディー→山本リンダ+フィンガー5
0010名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:00:32.24ID:BElTOHSN0
まあ白い風船のままだったらあんなに忙しく働く事はなかっただろうな
失敗してもスタイルいいからグラビアでも稼げただろうし
0012名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:02:11.36ID:nza479980
二人とも脱いだのはえらい。


相田翔子も脱げ。今からでもいいから。
0014名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:03:12.12ID:AMqi/C130
ドラマ阿久悠物語とかではスター誕生とピンクレディーは阿久悠が0から作り出したみたいにされているが
スター誕生の前には同じ日テレで全日本歌謡選手権をやっていたし
阿久と都倉の悪徳コンビで山本リンダでセクシーポップス路線も成功させていた
0017名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:05:37.01ID:K7W+pW680
>>16
でもさ、フォーク路線でスタ誕に出る前は、けっこう過激な衣装とか自前で着てたみたいなインタビュー読んだよ
0019名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:07:59.98ID:5Y/d5gN+0
2人とも割と身長があってスタイルも良かったから、それを生かさないのはもったいないもんな
いい判断だったと思うよ
0020名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:12:36.77ID:Lap1tHC+0
当時小学生だったオレが、あのUFOの衣装で腰を少し落として股をパカパカ開いた時に出来る
股間と内もものとこのくぼみにエロを感じたのが初めて物語だ
0021名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:13:54.20ID:gZPgn1MW0
二人はスタ誕で準グランプリだった
その時のグランプリは清水由紀子
0022名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:14:20.08ID:EUziypeB0
デビュー曲なんだっけ
SOS?
0025名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:18:19.83ID:BPqMtJrJO
ケイがアコギ弾くフォークデュオなんて画は浮かぶ
全然ヒットしそうな予感しないが
0026名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:18:59.17ID:NhVb7Est0
>>1
UFOのイントロ流れたら振りし出したり、ヌンチャク渡したらブルースリーの真似する世代はもう50代かな
0027名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:19:53.80ID:3EXN2tEiO
ようするにシモンズ路線でしょ
0029名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:27:12.40ID:3EXN2tEiO
女性二人組のフォークデュオは結構いた
ピンクピクルス、チューインガム、ウィッシュ、タンポポ、杏
0032名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:31:05.50ID:GNyodlZs0
大企業は、システム利用料を支払ってくれるの?
漏れ 「システム利用料が300円ですので、合計2,800円になります。」(^。      ^)

通用するの?w

http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&;tid=8304704
0033名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:32:31.66ID:FNDM+oFZ0
70年代中後期、時代はSOUL〜DISCO
「ソウル・ドラキュラ」とかあのへんのアナーキーな路線を踏襲したのも必然か
0035名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:37:37.18ID:XJMf08eF0
スター誕生はフォーク調の歌い方だったからな。
でも、デビューした頃には完全にフォークは死滅していたからフォーク調でデビューはあり得ない。
0036名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:38:20.44ID:/T2yDiR10
>>26
「おい顎になんかついてるぞ!」「う〜んマンダム」
世代の俺はセーフか
0037名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:38:37.79ID:7v3wK/VS0
信じられない事ばかりアルよ
もしかしたらもしかしたらチョンなのかしら
0041名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:41:25.26ID:nidkoKSO0
あみんはもともとアイドル路線だった

というのは、ガセ。
0043名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:46:27.10ID:v80UVCcX0
なんで事務所の運営に総会屋風情が関わっていたのか知りたい
0045名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:50:11.75ID:VkyvxvWJ0
>>1
何度二輪車を夢見たことか
0049名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:52:11.66ID:QWZKH2EA0
今も売ってる日清UFO

発売時期からしてピンクレディの歌に影響受けてることは
先ず間違いない

果たして

日清はピンクレディの事務所にお金払ってるのかな?

それとも

UFO と言う言葉はさすがに商標登録は出来ないか?
0051名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:54:00.77ID:BPqMtJrJO
キャンディーズとかザ・ピーナッツも相当完成度高かったがピンクレディは最初から
振り付け ルックス 曲 衣装 歌唱力 と全部パッケージで仕上がってたからな
新日本プロレスのタイガーマスクぐらいにインパクトあった
Winkが賞レースで過大評価と揶揄されてたのも分かる
0052名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:54:27.16ID:CVj4PelS0
>>49
矢追純一「UFO(ユーフォー)という言葉を世間に広めたのは俺だ」
0054名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:57:46.49ID:oLTYIaWD0
今フォークやれば
0056名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:01:17.63ID:psJUEvVw0
伊集院のラジオのゲストで出たとき、このへんの裏事情を言ってたな
フォークぽいのはスタ誕の絡みだけでピンクレディー路線で行くのは決まってたとか
本人たちはソウルミュージック好きだったからピンクレディーの方向性で嬉しかったらしい
0057名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:05:40.65ID:/flWQRHwO
姉妹ならともかく、幼なじみでこの2人が揃ったと言うのは色々奇跡だな。
0058名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:05:54.16ID:ZU7UCfEW0
当時4〜5歳だったが、ドールや靴やおままごとセットを買って貰ったのを覚えてる
アニメじゃないのに幼児をそんなに夢中にさせたって凄いよなあ
0059名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:06:17.63ID:p44u6UTu0
たしかスタ誕で歌ったのが「部屋を出て下さい」だっけか
誰の歌か知らんけどw
0062名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:09:23.48ID:CvYEGxlu0
全員集合でドリフのメンバーが
舞台裏で次のコントの準備している時に歌っていた
0063名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:10:43.95ID:YOgGh9CI0
>>59
サーカスのメンバーになる二人がいたピーマンっていうヤマハのコーラスユニットの楽曲
スタ誕のチャレンジャーって結構マイナーでマニアックな楽曲を選んでんのが多かった
0064名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:10:50.58ID:ICEUsCJf0
ダンスと振り付けでヒットしたのは、ピンクレディーが最初だよな。
今ではそんなの全然当たり前だけど、当時としては画期的だった。

歌はキャンディーズの方がはるかに上手かった。
0065名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:13:07.54ID:bqJ2WENc0
とおいーせかいにーたびにーでようかー
0067名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:14:58.26ID:T+fMfVFJ0
東京12チャンネルでやってたアニメピンクレディー物語では

ミーの声→昔のしずかちゃん
ケイの声→ハットリくん

で何か違和感あった
0068名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:17:58.94ID:vEA1he430
嬉しくなったらマンセー
悔しくなったらファビョン
次から次へと繰り出すあなた
0070名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:20:27.43ID:K2+jlifd0
信じられない事ばかりアルよ
もしかしたらもしかしたらチョンなのかしら
0072名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:20:44.23ID:FRVFoYN40
それでもいいわ近ごろ少し日本の男に飽きたところヨ Ah
0073名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:27:34.19ID:Xcv4qOlZ0
>>16
本人たちはフォーク路線嫌だったけど「デビューのためには仕方ない」と諦めてた所
直前のセクシー路線への転向に「こういうのがやりたかった!」と大喜びだったんだが
0074名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:34:41.12ID:JkIV70cg0
全米進出が大失敗というのはNHKが広めた嫌がらせ
実際にはプチ成功ぐらいはいってた
0075名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:37:33.70ID:LiiFEqEh0
時代がそうだったんだろうが、売れる為にピンサロみたいな衣装着させられて・・・
って感じがすごいんだが
0076名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:48:24.54ID:/HcRQXYS0
>>74
NHKは紅白の件をずっと根に持ってたみたいね
あれ以降楽屋とかの扱いが急に悪くなったとか言ってた
0077名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:51:56.62ID:yX4JPVRo0
>>74
アメリカ成功を手土産に日本で第2のブームを!と目論んだら日本では既に「あの人は今」状態だったんだな
0079名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:53:37.88ID:TX37Nft60
>>75
一人ならワイセツだが
二人ならそんなことはない
っていう思想
0080名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:56:45.57ID:p1DuCTnh0
ヘンなタイトルのスレッド
UFOはデビュー曲じゃないじゃん
0081名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:57:49.18ID:MXvKQ98S0
ゲンダイのライターももうジジイしかいないのな
でも、ジジイ読者ならみんな知ってるぞ
0083名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 08:57:55.29ID:/G70sEa+0
スター誕生ラスト出演のフォーク路線の動画は、
テレビやYoutubeで見るけど、
それ以外の時を見てみたい。
フォークと全然違ったらしい。
0084名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:00:02.47ID:4WXHuqvv0
>>78
真っ黒やないか!
0087名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:07:32.90ID:HMKH0GQl0
正直ユーミンや矢沢やグレイやピーズより
全国民が知ってる曲はるかに多い
0089名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:08:54.08ID:yJ6fc1hP0
キャンディーズの蘭ちゃんは今当時の映像見ても可愛いな
0095名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:21:52.02ID:rNDMbvt40
>>76
ケイちゃんがTVで倉庫みたいなとこに行かされたと話てたな
電波ヤクザはやることが露骨だぜ
0096名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:29:55.88ID:bcc8dhaf0
UFOの元歌は白い羽根の兵士とかなんとかいう歌
0097名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:32:45.12ID:CV8Zi5uD0
>>49
そもそも本人たちがCMに出てただろうがw
0098名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:33:34.73ID:uvKJ/VqK0
音楽家はキ○○○
0100名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:40:14.64ID:ho9B5fMN0
振り付けな
0102名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 09:50:15.17ID:ZRw+CApP0
この二人はもともとヤマハ系で、
オーディション番組に出る前からセミプロみたいな活動をしてたと聞いてる。
クッキーズだったっけ?
0105名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:01:29.83ID:6XpD35Ar0
事務所がヤクザのフロント企業で解散するまで安い金でこき使われた
0106名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:04:00.41ID:us4sczfo0
パンタロン履いて白いギター弾いてる写真があったろ
0107名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:06:28.70ID:7VKj8Qeu0
未唯は「コールガール」って映画で脱いでたのは知ってたけど
ケイのほうは写真集だっけ?
0108名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:11:59.58ID:i8Docqjt0
「UFO」デビューじゃねーわ
ペッパー警部でミニスカで股開く振りで
衝撃的なデビューだわ
0109名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:13:19.43ID:i8Docqjt0
赤い風船は浅田美代子
0111名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:18:00.71ID:W3gPOeXv0
当時の人気格差って実際はどうだった?
個人的には
ミー:ケイ=飛鳥:チャゲ
ぐらいの感覚なんだけどそこまで格差なかった?
0112名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:21:54.83ID:i8Docqjt0
>>74
アメリカのネットワーク局で
冠番組のコメディーショー持ってたんだから
プチ成功どころじゃねーわ
https://youtu.be/LhD2L9jxDE4

当時はネットも何もないから
日本のメディアに無視されたら
日本に何も届かなかった
0113名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:25:14.39ID:5Y/d5gN+0
>>111
それほど両者の人気に差はなかったと記憶している
当時の映像を見るとダンスの実力に大差がある(圧倒的にミーちゃんが上)から
そう感じるんじゃないだろうか
スタジオのトークではむしろケイちゃんの方がハキハキしゃべっていて、
ミーちゃんはニコニコしてるだけで喋りは得意ではない印象があった
0114名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:25:39.07ID:K8uZ4EuV0
>>1
デビュー曲は「ペッパー警部」

UFOじゃねーよ

嘘記事
0115名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:29:54.23ID:7VKj8Qeu0
子供の頃はミーちゃん派だったけど、最近はケイちゃんのほうが色っぽくみえるな。
0116名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:32:17.33ID:/o2o/+7f0
>>102
バンドとかで周年記念に結成当初のグループ名を冠したアルバムを発表するケースが見られるけど、ピンクレディーは無いのかな。記念じゃなくても企画アルバムとかで。
0117名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:33:39.41ID:K8uZ4EuV0
私はミーちゃんにそっくりな妻と結婚しました
0118名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:35:31.61ID:PNAVUanZ0
さすがにもうええやろ・・・いつまで引っ張んねんおばあちゃんw
0119名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:41:28.64ID:xkOau0GQ0
振付の土居甫

キャンディーズのように可愛い振付を・・・とオーダーされたが
二人があまりにぶちゃな田舎娘でびっくり
それでもとりあえず踊らせたら二人のスキルがめちゃ高くてびっくり
それでやる気スイッチが入り当時としては最高難度の振付を「ペッパー警部」
0121名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:48:34.92ID:Px+Zdxka0
日本の先駆的なエレクトロニク・ダンスポップ
0122名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:58:50.90ID:1ABj9wD80
>素朴なフォーク娘2人を変身させた

これが大間違い
もともと2人はアマチュアで活動していてファンもついていた

それでオーディションを受けたら
「プロっぽすぎておもしろくない」と言われ落選

それでスタ誕では、わざとオーバーオールのださい格好をしてぎこちないダンスで
素朴な田舎娘を計算してやった
0124名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 11:04:13.31ID:ywaCtfpL0
陶芸人間 皿割る皿割る
0126名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 11:05:20.40ID:xkOau0GQ0
>>122
当時インタビューでこんなことを言ってた記憶が

「スリーディグリーズが目標です!」
0127名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 11:13:58.58ID:Hnc2rBr40
>>113
ダンスやってる者からするとケイのが踊りうまいけどね
踊った時の形の綺麗さとか間合いやタイミング
大きく動けばうまいと思っている人達がミーのがうまいと思っているのかな
0128名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 11:19:34.28ID:/HcRQXYS0
>>125
とーめいにんげん あらわるあらわるー
スーパーモンキー あ、そんごくうー

ホンマやw
0130名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 11:25:48.15ID:5Y/d5gN+0
>>127
ごめん当時子供だったから圧倒的にミーちゃんのダンスが上手く見えたわ
ケイちゃんよくふらついてたし、素人だからかもしれんが今もその印象は変わらない
0132名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 11:37:51.93ID:tbSYX1Ur0
>>16
>静岡の純朴な少女2人に
>あんな卑猥な衣装を着せるなんて許せんな


2人はアメリカのレビューとかショーガールとか
そっちの方向を目指していたから
希望通りだったそうだよ

昔むかしの昭和はそういう洋楽、ショー信仰があったんだよ
ピーナッツや中尾ミエ、伊藤ゆかりなんかもみんな
洋楽のカバーやって歌って踊って、、、、的な
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 11:40:26.21ID:Z8sBed5F0
たまに昔の映像見ると
ケイちゃんの踊りがこんなにヤケクソ気味だったんだなって笑う
0134名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 11:42:43.92ID:KGUMJN5Q0
それよりサウスポーの歌詞が最初
全然違っていた事にビックリだよ
なよっとしてて甲子園で演奏され
なかったろうな
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 11:57:32.05ID:MhqrSAn+0
>>1
もし白い風船だったら、ミーが社長の愛人にされる事は無かったかもな
二人とも幸せな結婚して引退して孫に囲まれてただろうな
0136名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:02:58.75ID:BF5rASQw0
50歳代が昼間から5ちゃんとか
もうそろそろ人生見つめ直した方がいいよ
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 12:06:44.95ID:F49S2K390
相手が宇宙人みたいだって歌なのにこっちが宇宙人みたいな格好してるの変だよね
0140sage
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2020/04/28(火) 12:10:22.09ID:3B4Ft41g0
>>16
ずっと周りの大人がお膳立てしてビジネスで2年近くでしゃぶり尽くしたと思ってたけど違うんかな
0141名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:12:41.70ID:99E3sPqU0
>>139
信じられないことばかりあるんだよ
0144名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:20:30.73ID:UKOpVJsz0
ピンクレディーのピンクって、公式には否定されてるけど
時代的に絶対にピンクキャバレーとかピンク映画のピンクだよな
0146名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:22:38.56ID:jXIrBOm80
○○ガールではなく、レディって名前つけたのが良かったと思うな
0147名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:23:13.37ID:/HcRQXYS0
>>144
カクテル名じゃないの?
サブリミナルでそういうエロ要素を連想させるってのは否めないけど
0148名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:26:11.42ID:UKOpVJsz0
>>147
建前では

でも露出度の高い衣装といい、絶対にエロ需要を狙ってたと思うよ
それが子どもに受けたのは嬉しい誤算
0149名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:32:45.94ID:Z0emGhi10
>>148
ピンクがエロって日本独特だよね
欧米や他のアジア諸国も青、濃い青、群青がエロ色なんだって
これ豆な
0150名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:34:00.56ID:VC+YRHpT0
ピンク・レディーのファン層は女児や子供。
キャンディーズのファン層は10代から30代の男性。
ピンク・レディーは男性受けはしなかった。
0151名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:34:11.95ID:Z0emGhi10
または共産主義国の共産党官僚のイメージ
0153名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:35:55.67ID:Z0emGhi10
>>150
残念
主たる支持層は12歳以下の女児42%だったが、次が39%で12歳から22歳の男性
0154名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:36:27.39ID:Z0emGhi10
>>152
そうそう
0156名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:37:34.24ID:niHahJJ10
一つ間違えたら、あみん路線だったな。
それはそれで、そこそこ売れただろうけど。
0159名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:39:21.18ID:VC+YRHpT0
人気絶叫のまま解散したキャンディーズとは違って解散コンサートはガラガラだった。
解散コンサートがあった1981には既に時代は松田聖子に移っていて
ピンク・レディーみたいなキワモノは時代遅れだった。
松田聖子はニューミュージックのミュージシャンが創り上げた洋楽っぽいポップスだが、
ピンク・レディーは昔ながらの歌謡曲アイドルだった。
80年代になると歌謡曲=かっこ悪いという拒絶反応から
洋楽的なニューミュージックが受けた。
0160名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:42:37.16ID:+0HcArki0
1978年 年間シングル売上

1 UFO ピンク・レディー 155.3
2 サウスポー ピンク・レディー 146.0
3 モンスター ピンク・レディー 110.2
4 君のひとみは10000ボルト 堀内孝雄 91.9
5 微笑がえし キャンディーズ 82.9
6 透明人間 ピンク・レディー 79.9
7 カナダからの手紙 平尾昌晃・畑中葉子 69.9
8 Mr.サマータイム サーカス 65.2
9 時間よ止まれ 矢沢永吉 63.9
10 わかれうた 中島みゆき 62.7
11 迷い
0161名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:43:08.64ID:C+ZPhxCA0
ケイちゃんは分刻みのスケジュールでも毎晩男に会いに行ってたからな
とんでもない男好き
そりゃまぁ毎度毎度倒れますわな
0162名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:44:34.56ID:niHahJJ10
お前ら知ってるか
ペッパー警部が、1976年8月
最後のシングルが、1981年3月
実質4年半しかやってない。
それで全国民を巻き込むブームにした。
ちなみに、ももクロは12年やってる。
0163名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:45:11.24ID:Hnc2rBr40
人気絶叫って何?w

キャンディーズは人気絶頂で引退できた幸せさがあるし
ピンクレディーはピークは短かったけど一世を風靡しそれは後の語り草となるレベルだし
それぞれいいんでないの?
0166名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:46:43.65ID:i8Docqjt0
>>150
とんねるずが学生時代
ミーちゃん派だったか
ケイちゃん派だったかでトークしてた
0167名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:46:58.82ID:uynkuDtP0
>>73
それねえ
だいぶあとになってけいちゃんがいってたけど
それまでそんなことひとこともいってない
ほんとかな?
0171名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:50:15.73ID:i8Docqjt0
>>159
ピンクレディーがやりたかったのは
まんまモータウンサウンドであり
アメリカンポップスだよ

アメリカでの自分のテレビショーで
原曲で歌って踊ってた
0174名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:51:54.48ID:uynkuDtP0
ピンクレディーについては
第一の功労者が企画した阿久悠
第二に振り付けの土居甫
第三に振り付けにあわせて曲書いた都倉俊一
詞はてきとーでいいからこの面での阿久悠の功績なし
歌手はてきとーにスタイルいい子二人なら誰でもいい
って当時からいわれて
そのとおりだな、と
0175名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:52:08.71ID:KHNFq3UP0
フォーク路線になる前のカラーが知りたい
たぶんジャクソン5みたいなのだと思うけど
0177名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:54:58.86ID:P2Ubq5zg0
ピンクレディーがデビューする直前、
岩崎宏美が四曲連続でチャート一位二位だった。宏美の時代が来そうなくらいの勢い。
ところが五曲目、それまでとは曲調もタイトルもまるで売れそうにないシングルを出す
何故こんな売れそうにないタイトルを、と当時は不思議がられた。
宏美の歌詞をずっと書いていた阿久悠は、そのシングルの裏で同月、ペッパー警部を送り出すのだ
0178名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 12:55:34.25ID:exRF07JO0
和製ABBAを指向したんだろうな。
似てるのはコスチュームだけで全然別物になってしまったが。
0183名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:00:45.28ID:Hnc2rBr40
>>72で誤解する人がいるといけないので
本当の歌詞は「日本の男に飽きた」でなく「地球の男に飽きた」です
0186名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:01:23.34ID:Z0emGhi10
>>155
君こそスターだでしょ?嘘つき
0187名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:01:38.81ID:uynkuDtP0
>>178
ウォンテッド(指名手配)
衣装と演出はABBA
音楽はダウンタウンブギウギバンド
0188名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:01:51.05ID:3RXdWwm/0
>>11
なんか変だと思ったわ
0190名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:06:26.88ID:i8Docqjt0
>>175
スタ誕以前
クッキー名義の二人組でポプコンに出場したときに歌ったのがこの曲

恋のレッスン
https://www.nicovideo.jp/watch/nm4501130
0192名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:08:24.99ID:2A2+iuRZ0
>>49
U うまい
F 太い
O 美味しい
0194名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:09:51.75ID:/HcRQXYS0
>>189
新人賞含めて全員顔と名前わかるもんな
今なんか大賞受賞者でさえわからなかったりするし
0195名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:11:09.77ID:mFjDDmqx0
紙ふうせんってフォークグループ?いたよね
0196名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:15:49.38ID:+0HcArki0
日本レコード大賞 新人賞

◎内藤やす子「想い出ぼろぼろ」
芦川よしみ「雪ごもり」
角川博「嘘でもいいの」
新沼謙治「嫁に来ないか」
ピンク・レディー「ペッパー警部」
0197名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:18:13.77ID:2A2+iuRZ0
>>74
Billboard HOT 100で最高位37位だし、大成功だと思う
TOP40入りは2組だけだし 九ちゃんとこいつら
当時のシングル部門では異例中の異例
現代はBABYMETALあたりがいるけどねえ

>>187
70年代米国ロック、メタルとも言える
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1530393/
0198名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:18:41.66ID:5X46oz5N0
GOGO7188の林家ペーパー警部の動画好きだった
あれももう20年ほど前になるのか
0201名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:25:19.45ID:1XicxIsa0
>>150
阿久悠らはオヤジ向けセクシーアイドルが狙い
酒の名前からとったと言い訳して、ピンクレディーなんてモロなエロネームをつけ
歌いながら股を開くという下品な振り付けでデビュー

ところがなぜかそれに女子小学生がはまった
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 13:25:42.58ID:gT/hiueD0
日テレ上司「おい矢追。番組でUFO呼んで本当に宇宙人来たらどうするんだ。」
矢追「大丈夫です。寿司とってますから。」
0204名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:35:27.70ID:2A2+iuRZ0
都倉俊一の親は外交官で、ドイツ滞在中にクラシックの基礎から学んだ。
作曲も編曲も(全てではないが)譜面起こしも自分でやってたらしい。
ビクターのレコーディングスタジオにアープオデッセイを導入したのも都倉俊一と聞いたが本当やろうか?
ピンク・レディーでは使ってないみたいだけど。
0205名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:38:08.07ID:ye/qRPga0
どうもありがとう部屋を出てください
0206名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:39:26.15ID:/HcRQXYS0
>>200
紅白辞退とアメリカ進出がキーポイントだろうね
それでも数年の延命だったろうけど
0207名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 13:46:13.18ID:HJBVHb1t0
>>201
面白い話だな
平成時代にも女児に人気あった女子グループはSPEEDやミニモニとかあったけど
あのあたりは最初から若い女ファン狙いだろうからな
0209名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:00:02.37ID:99E3sPqU0
あだ名に決まってるだろ
0210名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:03:29.36ID:m6ia+Klb0
コンサート行って初めてわかったけど
ゲイの人にものすごい人気がある
コスプレファンがものすごいパワフル

ミーちゃんは真面目で仕切り屋だけどアドリブきかないタイプ
ケイちゃんはふてぶてしくて本音バンバン喋っちゃうタイプ
ケイがジョンでミーがポールだな
0212名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:08:19.05ID:UKOpVJsz0
>>211
カクテルの名前由来なんてのは子どもに売れちゃったが故の後付け理由だよ
201にある通り、本当は単に「エロガールズ」の意味
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 14:14:54.46ID:adF5yytd0
ケイのほうが顔も声も年上だと思ってた
踊りもやる気なかった
0214名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:17:48.60ID:s1e0Xucs0
>>1
盛り上がってまいりました!
現在、ピンク・レディー全アルバムハイレゾ配信中です。
https://mora.jp/search/album?keyWord=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC&;searchHiresFlg=1

また、5月22日スーパーオーディオCDが発売されます。
予約お待ちしております。
https://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/rs_sacd/3285
0215名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:18:21.83ID:4xEFUBtc0
>>4
面白い恋人
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 14:21:25.95ID:4xEFUBtc0
>>89
コロナ中止の前にソロコンサート魅れてよかった(大阪)♪
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 14:30:01.52ID:wjZOeaAt0
中学生のときミーさんで初めてオナニー覚えた
0218名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:33:20.53ID:b/ABAps50
>>217
わいは小3で同じく
みーちゃんの足で抜いたけど、射精はなく気持ちいいだけだった
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 14:35:16.20ID:EzK5xew40
さんざん文句言った挙句、最後「ペッパー警部よ」で終わるのが当時子供ながらナゾだった
0220名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:36:20.59ID:ATKKL06x0
「サウスポー」の歌詞に登場する左投手のモデルはクラウンライター(現・西武) の永射保
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 14:39:52.83ID:i8Docqjt0
TBSラジオのヤングタウンTOKYOの公開収録で
デビュー直後のピンクレディーのペッパー警部を見た
0225名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 14:54:51.91ID:id9v25Rf0
ピンクタイフーンていう、もう人気に翳りが見えてきた頃の曲があったんだけど
振り付けに大人向けと子供向けの2種類があるというのが売りだった
実際は振り付けというよりも、大人向けのほうは衣装が完全なミニスカートで
激しく腰を降る度に白いアンダースコートがモロ見えになるという趣向だった気がする
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 15:07:11.22ID:Afd0xymb0
末期のマンデーモナリザクラブとか世界英雄史とか
あの頃に有能なブレーンが居たらなぁと思う
0229名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 15:08:18.59ID:99E3sPqU0
モナリザは衣装はエロい
0230名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 15:21:52.12ID:P2Ubq5zg0
ペッパー警部が一番ぶっ飛んでる詞だな
これくらい意味不明なのを持ってきたところが凄い
当時はたしかコロンボが終わって警部マクロードが始まった頃だ
0233名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 15:57:39.92ID:P2Ubq5zg0
>>231
それは分からないが、どの曲も性的なテーマがベースにある
ウォンテッドは燃えよドラゴンのテーマ曲から閃いたと推測する
ブルースリーの叫び声を「ウォンテッド!」と置き換えたと見る
>>232
SOSはまとまっているがオブラディオブラダがベースにある
この詞の延長線として阿久悠は狼なんて怖くないも書いている
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:07:25.39ID:OcZt3k030
渚のシンドバッド→ウォンテッド→UFOと、とてつもない急加速で前人未到の異世界歌謡の領域へ…

ここからはもう縮小再生産するしかない苦戦を強いられるのは必定なんだが、カメレオンアーミーくらいまでなんとか第一線で踏ん張った、その粘りがピンクレディーの真骨頂なのよ
0235名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 16:08:16.23ID:99E3sPqU0
途中から性的テーマ抜けて
お子様向けにシフト
0237名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 16:15:37.99ID:IicqNRX+0
変な名前付けられてエッチな衣装を着させられて
それで売れたからまだいいとしても
0238名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 16:16:10.49ID:nUdI5aLk0
>>233
wantedはハードロックのパワーコードでしょう
リフの具合もそういう感じ
当時の邦楽歌謡曲で飛び抜けていい曲で売れたから、藝大修士修了の坂本龍一でさえ飛びついてカバーしたり音楽理論的に研究して、結果としてtechnopolisを産み出した
原曲wantedオリジナルカラオケ
https://youtu.be/iorg1kqzI-c
YMOのカバーしたwanted
https://youtu.be/33-L7yDczSQ
0239名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 16:19:47.27ID:5Y/d5gN+0
今見ると渚のシンドバッドの振り付けとかかなり難しいと思うんだが、
当時の子供はよく真似できてたよなあ
やっぱり好きだと集中力が高まって学習できるんだろう
0240名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 16:20:12.21ID:P2Ubq5zg0
>>238
インスピレーションは燃えよドラゴンだよ
燃えよドラゴン自体はゾンビーズのふたりのシーズンだけどね
この三つはベースラインが同じ
0241名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:29:51.17ID:wdlhl6IK0
>>240
板東英二が歌ってるやつなの
0242名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:33:28.52ID:7cijt3mr0
ミーちゃんケーちゃん
ミーちゃんケーちゃん
いつまでも♪

Byマーシー
0243名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:36:53.75ID:afrCdr5o0
>>2
ワロタ

ただ、髪イキイキ、な。
0244名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 16:39:07.94ID:afrCdr5o0
>>19
フォーク路線は、スター誕生に合格するための戦略だったらしいぞ。
0246名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 16:44:09.95ID:WLhH9TgN0
>>16
2人はセミプロみたいな感じで活動してたんだよ
だけどそれが評判悪かったからわざと素人っぽい感じの演技したと
本人達が言ってる
0247名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:51:01.15ID:Hnc2rBr40
>>201
直前にキャンディーズが人気絶頂期で幼稚園生の女の子ですら真似するのがいて
小学生の女の子からすればピンクレディーはその続きみたいな感覚で
しかもアグレッシブなかっこよさがある感じだったのだろう
ピンクレディーの名前もオヤジ向けの意図があって、カクテルの名前という建前があって
そしてそこらなんにも知らない女の子からすると「なんかかっこいい」って感じかな
0248名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:54:38.57ID:XctUeoK80
ノーランズとかABBAとか流行った時代に乗った感じ
0249名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:57:02.29ID:Hnc2rBr40
ってわけでキャンディーズで世間があれだけ盛り上がっていたことが
ピンクレディーの女子小学生人気につながって
それがなければ当初の思惑通りの路線になっていたのかもしれない
0250名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 16:57:14.82ID:uZ0IRvnd0
カクテルの名前っていうか前年にピンクパンサーがヒットしたから
そこに合わせてきたんじゃないの
ペッパー警部なんてまさにクルーゾー警部だし
0251名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 17:00:48.66ID:FDnQUSBx0
>>248
ABBAはまだしもノーランズはヒットしたの80年代よ
シングル
1st ダンシング・シスター/I'm in the Mood for Dancing (1980.7.21) オリコン1位獲得 全英シングル最高位3位
恋のハッピー・デート/Gotta Pull Myself Together (1980.10.21) オリコン洋楽シングルチャートで1980年12月22日付から5週連続1位
もちろん1972年ごろデビューしてるけど、この頃はイギリスでも地方タレント扱いで有名でもなんでもない
0252名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 17:01:14.83ID:F6KLBkio0
>>160
この年あたりって、凄すぎるよな
ピンクレディーにキャンディーズ、ジュリーに百恵が爆発してるところへ
アリスにさだまさし、松山千春に中島みゆき、ゴダイゴやらサザンやらツイスト、原田真二にチャー、
八神純子に渡辺真知子他ニューミュージック勢の台頭
さらに新御三家らも脱アイドルのシブいヒットを繰り出し、演歌からも八代亜紀や石川さゆりがドデカいヒットを放つ…クラクラするわ
0253名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 17:11:27.81ID:AMqi/C130
>>194
ピンクレディーの2人が1974年にポプコンの東海大会決勝に進んだ事はwikiにも載っている
0254名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 17:23:55.92ID:ZbKLMeKQO
あみんみたいなもんか
0256名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 17:30:26.73ID:8FliJayp0
「作曲家・都倉俊一は「カクテルのピンク・レディーに因み『ピンク・レディー』と命名したので『ピンク・レイディーズ』(複数形)にはしなかった」と述べている。」

ここ重要
お色気で命名ならピンクレイディーズになるし、・の意味が無くなる

ピンク・レディー (カクテル)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC_(%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB)
0257名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 17:31:27.99ID:P1t2hv/50
森高千里が陰気臭いアーティスト路線だったのが「ストレス」で急にウェイトレスコスプレに
変身したようなものか
0258名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 17:32:19.80ID:8FliJayp0
中黒・をカクテルのピンク・レディーも使っていたからピンク・レディーなのだ
0259名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 17:56:03.17ID:IWaDWXZd0
>>66
どんなんだったか思い出せずに何気に聴いてみたんだが、なんかグッときたな
叶正子の声は一発でわかったし、ギターリフがエジソン・ライトハウス/Love Grows 恋のほのお そのまんまでワロタ
この後すぐにキャンディーズに繋がるコーラスと楽曲だな
0260名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 18:07:47.29ID:XyEaeeSn0
アニメにまでなるってのは凄いな
あれは衛星放送なんかで再放送してるのか?
0261名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 18:13:44.92ID:/HcRQXYS0
>>260
権利の関係上、本作本編のビデオソフト化および再放送は行われていない。
歴代の東映動画(現・東映アニメーション)と東映本社による作品主題歌集ビデオ『TVヒーロー主題歌全集 6 アニメ編』(1986年7月21日 / 発売元 - 東映 / 製作 - 東映ビデオ / 規格 - ベータ・VHS)に前期オープニングとエンディングの映像が収録されているのみである。
0262名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 19:31:06.53ID:m6ia+Klb0
基本的に、ダイナミックに踊るガールズのグループってのは
ピンクレディ以前は世界的に見てもたぶん
ティナターナーぐらいだけなんじゃないか
アバもダンスで見せるタイプではなかったし
80年代以降は世界的に百花繚乱だから
ピンクレディはかなりパイオニア
0267名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 02:21:56.46ID:QqAbEtf50
米テレビの Pink Lady and Jeff の動画、
今ではつべで簡単に見れるけど
こんなのより日本で頑張ってれば良かったのにな
0269名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 07:05:02.98ID:yuGcPbJF0
睡眠時間も少ない状態だったのに、ある男といい仲になってたから、倒れたりもしてたんだよね。
0270名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 08:22:54.04ID:GwhxNy/80
>>268
ドリカムが帰国したら既に宇多田時代じゃないの
アメリカではこんなEDMが売れる訳ない!て笑われたとか
タイミングて重要だよなぁ
0271名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 10:52:17.07ID:pXM6RmiX0
>>270
EDMって宇多田のことか?
エレクトロニック・ダンス・ミュージックの略だからわかってるだろうけど
ピンクレディーは全米デビュー盤も全て生演奏だし
0274名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 11:39:39.24ID:eLh/LFvX0
ドリカムもピンクレディーもEDMではない
では打ち込みで全米進出爆死宇多田が?
0275名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 11:49:43.02ID:eLh/LFvX0
ドリカムが失笑かったのはブラコンやR&BをもろパクリだったからでEDMだからではないよね
0277名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 13:49:22.79ID:9IFJEksn0
それ言うならペッパー警部でしょ?
0280名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 14:50:17.43ID:Oa/m+GL60
宇多田が日本で受けたのは
初めてR&Bを
日本人に受け容れやすいように
日本人向けに翻訳した歌手だったからだよ

つまり日本人にはあのスウィングが
新しくて心地よかった

逆に言えば宇多田がアメリカで受けないのは当たり前
アメリカでは凡百の歌手の中の一人だから
0283名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 15:35:17.34ID:kCBK1eyW0
そういえば都倉俊一と石田純一、あまりにも顔がそっくりだ。
0284名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 16:56:35.28ID:mchpM8eK0
>>231
阿久悠がプレミアムボックスのインタビューで
「若いお巡りさん」のアンサーソングと証言してるよね
0285名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 17:22:45.26ID:+97kCTu40
>>172
バックスクリーンにパイオニアの社名が…
当時のロゴは今のそれよりも輝いていた。
今のは赤字で傾いている。
0286名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 17:28:22.40ID:Z7JrC2A60
>>265
由美かおると金井克子と奈美悦子やん!
0287名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 17:31:56.18ID:Z7JrC2A60
>>63
二人じゃなく一人やな
0288名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 17:34:24.24ID:m9ujEUX90
透明人間あたりでもう飽きられてたんだから名前を変更して白い風船に変えたら良かったね
0289名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 18:32:12.57ID:9aR1a5t00
ぶりっこじゃないところが子供に受けた
でも子供心にサウスポーあたりから子供向けになってる気がして飽きてきた
0290名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 19:08:39.69ID:OUH/NeCw0
>>289
>ぶりっこじゃないところが子供に受けた
これすごくわかる
0292名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 20:04:36.74ID:yyL5TVjh0
同じ阿久悠&都倉俊一でもペドロ&カプリシャスとの曲イメージの違いよ
0294名無しさん@恐縮です
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2020/04/29(水) 23:03:59.79ID:DFhXKR170
カルメン77がやたらエロかったのを覚えている。
今見てもかなりエロい。
0295名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 03:40:20.96ID:4bLWfFvN0
>>276
都倉俊一先生のその曲の元ネタは1972年発売のアメリカの名前のない馬だと思う
https://youtu.be/09YKl-06JYQ

これを1.5倍速で聞くとわかるよ
当時はオープンリールで速度変換容易だったし
0297名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:17:25.79ID:q+ANqwWw0
淳子はまっすぐで一生懸命だっただけ
0298名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:20:05.18ID:KX1r84x30
ぶりっ子っていうか
それまで流行っていた
キャンディーズが明るくて模範解答タイプでアイドルらしいフリフリ感もあって世間的好感度が高かったから
ピンクレディのそれよりは大人っぽくてアグレッシブな感じが
女の子にとっては新鮮でかっこよく感じられたのでは
0299名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:21:26.83ID:LAGx5l040
アイドルなんかそんなもんよ
山口百恵や松田聖子だって結局商品だから
本人の実力関係ないのよ
0300名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:21:40.23ID:KX1r84x30
キャンディーズが望まれる女の子像って感じでウケが良かったから
今度はそれとは別タイプがウケたっていうか
0301名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:28:14.36ID:pOvKh/J80
>>267
ピンクレディーのレコード会社がアメリカの会社で、とにかく物凄く儲かったから
アメリカでも売れるんじゃないかって、レコード会社の子会社のテレビ局で番組
持たせたらしいな
0304名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:43:19.52ID:odwNbHTh0
ミーケイを水着にするため
0305名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:44:23.00ID:fDl9MELM0
>>301
アメリカの3大ネットワークのNBCがレコード会社の子会社?
ねーよ、実質オリンピック運営してる大会社だぞ
今年あるはずだった東京オリンピックも放映権持つNBCの放送時間に合わせた時間帯で運営する予定だった
https://ja.wikipedia.org/wiki/NBC
当時のNBC社長のフレッド・シルバーマンがレイフギャレットの番組にゲスト出演していたのを偶然みて一発で気に入り、プレゼンVTRを作らせた話は有名
0307名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:53:50.25ID:fDl9MELM0
>>306
ピンク・レディーが米国デビューがワーナーなの知らんのか?
0309名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:58:07.43ID:fDl9MELM0
>>308
でワーナーカーブスのことは?
0310名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 12:59:47.70ID:pOvKh/J80
時代によって、グループ会社の力関係変わるなんて当たり前なんだよ、坊やw
0311名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:00:17.12ID:fDl9MELM0
>>310
何で逃げるの?
0312名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:02:17.04ID:pOvKh/J80
おまえが逃げてるじゃん、グループ会社にゴリオシで番組持たせて貰えただけ
0313名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:03:06.93ID:fDl9MELM0
>>312
それお前の想像じゃん
厳たるソース持ってこないとw
0315名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:04:29.44ID:ipcLRcxR0
UFOは1977年。
テクノポップ(エレポップ)以前だから
当時の歌謡曲同様、生楽団演奏だけど、部分的には電子音が入っていて、
日本のメインストリームにEDMライクな曲を持ち込んだとも言える。
0318名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:04:53.38ID:fDl9MELM0
>>312
NBCからアメリカのプロデューサーのマイケルロイドに契約をしたいけど、仲介をしてくれないか?と打診があったのだろう?
知らんの?
0320名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:06:25.24ID:fDl9MELM0
俺はソースを出した

次はお前がソース出せよ
0321名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 13:06:38.95ID:+WAFj8CJ0
当時都市伝説的にミーが「プロデューサーに処女奪われた」と言ったとか言わないとか。
あれ真偽はどうだったんだろう。

今となってはどうでも良いが‥芸能界ってまぁそんなとこだろうな
0322名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:06:59.97ID:ath4NLsB0
UFOデレデでんでんでんデレデでんでんでん!
直撃世代じゃないけのに脳内再生余裕すぎて神がかってる
0324名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 13:07:39.61ID:fDl9MELM0
>>319
ケイの本にもピンクレディー に首ったけにも書いてるよ
0325名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:09:30.27ID:pOvKh/J80
英語もしゃべれない日本のアイドルをトーク番組に是が非でも使いたい
テレビマンがいる訳ねーだろw
0326名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:10:16.58ID:fDl9MELM0
>>325
感想はいいって
0328名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:11:59.86ID:pOvKh/J80
日本スゲーくんには悪いけど、当時のNBCはメーカーの子会社
力弱かった
0329名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:12:25.15ID:JnmmKLET0
ピンクレディーはキャンディーズの後継というよりもむしろ天地真理の後継だな、ファン層や展開的に
0331名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:13:54.12ID:JnmmKLET0
ケイひとりのデビューは想像できないけどミーひとりでのデビューだったらどんな感じになってたんだろう
0332名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:15:10.24ID:fDl9MELM0
>>331
そっちの方が不安だったかも
ケイの力によるところが多い気がするよ
0333名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:17:03.52ID:fDl9MELM0
ミーは声が細すぎるし、振りもケイは覚えが早いし、うまかったらしい
0334名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:21:09.65ID:ipcLRcxR0
水着のようなキラキラ衣装で歌う彼女たち。
女性歌手といえば着物やドレスが当たり前だった当時の日本では
革命的だったんだろうね。
0335名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 13:22:15.52ID:WUjQtH2H0
>>331
ケイが主旋律でミーは高音でハモる曲がバランスが良かった
ミー単独だとどうしてもボーカルが弱くなると思う
やっぱり二人だから良かったんだんじゃないかな
0336名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 13:24:26.29ID:fDl9MELM0
>>335
うむ。同意出来る
0337名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 13:25:29.77ID:EcUq9XpM0
>>334
あそこまでの衣装はまあ無かったけど
南沙織や麻丘めぐみ等々アイドルは
超ミニスカート全盛期ですよ
0338名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 13:25:33.69ID:fDl9MELM0
>>330
これは特に女子受けするには必須ですね
0340名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 15:02:50.01ID:YHF1ejR10
とある業界人らしき人のブログにアメリカデビューは了承してたんだけど、事務所のT&Cがテレビレギュラー番組の契約を勝手に結んでビクター音楽産業が激怒したと書いてた。
「ケイちゃんに◯られる」というタイトルだったかな。
ビクターとしては国内で売りさばいてくれなきゃ困る訳で、その頃から事務所とビクターの関係が悪化したらしい。
紅白辞退も事務所が勝手に決めた。
あのブログ主は最近夢中になったとトボけてるがかなり詳しく書いてる。
0343名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 20:05:32.77ID:mq4KcIig0
会社の事務所においてあるお菓子の定番
白い風船
雪の宿
カントリーマアム
0344名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 20:07:22.04ID:thirsIs70
日本でいったらカックラキン大放送見てる感じかね?
しかし15才の頃見てたってけっこう年だねw
0346名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 22:35:02.83ID:k6OjM5AP0
アメリカのネットワーク局で冠番組持って
その中でアメリカ現地ののヒット曲を
英語でハモって踊ってんだぜ
アイドルとしてやり尽くしただろ
0348名無しさん@恐縮です
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2020/04/30(木) 22:49:30.26ID:UvFop7/L0
>>86
おお、すごい
写真中央の大橋純子っぽい人以外は全部名前が即わかるわ
0350名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 23:09:31.44ID:RfDfnGvh0
3才のワイはコイツらでるとテレビ舐めてたらしい
0351名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/30(木) 23:09:55.01ID:CfNf6sRJ0
>>286
>>265
レ・ガールズはダンサーだからな

てか、西野バレエ団だし


>>331
ネバネバだろ
0353名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/01(金) 10:45:57.80ID:agmc9cPQ0
>>349
大橋純子がシルエットロマンスをヒットさせたのは聖子ちゃん全盛期のイメージがある
ところで、哲平の隣の女性がわからない
いしだあゆみじゃないよね?
0356名無しさん@恐縮です
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2020/05/01(金) 12:25:16.90ID:irdks3pz0
>>353
聖子ちゃんといえば1990年に当時Billboard Hot 100で1位だったNEW KIDS ON THE BLOCKのDonnie Wahlbergとのデュエット曲が話題になったね。
話題沸騰中だったNEW KIDS ON THE BLOCKとのデュエットだったから聖子サイドは坂本九氏以来のTOP10に入ると目論んでいたらしいね。
0357名無しさん@恐縮です
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2020/05/01(金) 12:27:10.08ID:irdks3pz0
最高位は55位と残念だったけど、シングルで日本以外では30万枚って頑張ったよね!
ここから上は更に競争厳しくてピンクは120万枚売っても37位、坂本九氏は300万枚以上の売上で1位らしいよ。(いずれも最終売上)
0358名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/01(金) 12:32:44.29ID:irdks3pz0
ピンクは47カ国での売上だからアメリカではそんなに売れてないだろうけどね。
0360名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/01(金) 14:28:11.10ID:/nVwZys20
全世界で120万枚って

アメリカ 60万枚
イギリス 30万枚
ドイツ 10万枚
ブラジル 10万枚
オランダその他 10万枚

ぐらいてこと?
よくヤフオクでオランダ盤、アメリカ盤、
ウォンテッド のドイツ盤はみるけど?
0361名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/01(金) 14:36:46.46ID:/nVwZys20
BABYMETALには遥かに劣るよねw
0362名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/01(金) 14:58:20.73ID:swqnCsEU0
名前を紹介しなくても当時の世代は殆どみんな知っているという凄い時代

>>86
日本レコード大賞
:ピンク・レディー

最優秀歌唱賞
沢田研二

最優秀新人賞
渡辺真知子

金賞(大賞ノミネート)
:研ナオコ
:野口五郎
:桜田淳子
岩崎宏美
大橋純子
八代亜紀
西城秀樹
:山口百恵
:ピンク・レディー
沢田研二

新人賞(最優秀新人賞ノミネート)
石野真子
さとう宗幸
渋谷哲平
中原理恵
渡辺真知子
【受賞辞退】世良公則&ツイスト(曲:「銃爪 (ひきがね)」)
0364名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/05/01(金) 23:18:13.86ID:agmc9cPQ0
>>362
西暦と受賞曲書いてくれないと当時9歳の俺でもわからん
日本レコード大賞
:ピンク・レディー 「U.F.O」

最優秀歌唱賞
沢田研二  「時の過ぎゆくままに?」

最優秀新人賞
渡辺真知子 「カモメの飛んだ日 迷い道」

金賞(大賞ノミネート)
:研ナオコ  
:野口五郎
:桜田淳子
岩崎宏美
大橋純子  「たそがれマイラブ」
八代亜紀  「舟唱」
西城秀樹
:山口百恵
:ピンク・レディー
沢田研二

新人賞(最優秀新人賞ノミネート)
石野真子
さとう宗幸
渋谷哲平
中原理恵
渡辺真知子
【受賞辞退】世良公則&ツイスト(曲:「銃爪 (ひきがね)」)
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