【ラッパー】「DA.YO.NE」ヒットで市民権を得て25年 GAKU-MCに聞く日本語ラップの今
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2020-04-24
1990年代序盤から日本でも一気に広がりを見せたヒップホップ・ムーブメント。特に95年は、さまざまなアーティストが代表作と呼べる名盤をリリースし、日本のヒップホップにとってエポックメイキングな年になった。なかでも大きな輝きを放ったのが、EAST END×YURIがリリースした「MAICCA -まいっか-」と、前年夏にリリースしロングヒットを記録した「DA.YO.NE」。この2曲によって“日本語のヒップホップ”が幅広い層のリスナーに認知され、カウンターも含めてその後の発展につながったことは間違いないだろう。あれから四半世紀が過ぎ、日本のヒップホップはどのように成熟し、定着してきたのか。シーンのど真ん中で活躍し、隆盛の立役者の一人、GAKU-MCに聞いた。
中略
─GAKU-MCは、90年にEAST ENDを結成し、その2年後にインディーズレーベルからデビュー。スチャダラパー、RHYMESTERなどの登場により、徐々にシーンが盛り上がってきた94年8月に、EAST END×YURIの「DA.YO.NE」はリリースされた。シンガーの市井由理に「ラップを教えて欲しい」と頼まれたことをきっかけに、楽曲制作がスタート。「自分たちの話し言葉。口癖をサビにしてみるのはどうだろう」というアイデアから生まれたという。
初週売上0.4万枚で「オリコン週間シングルランキング」初登場94位(94年8/29付)だった「DA.YO.NE」は、徐々に順位を上げ、翌95年2/13付から3週連続で最高位の7位をキープ。トータルでTOP100圏内39週、累積101.8万枚の大ヒットを記録し、95年2月に発売された「MAICCA -まいっか-」と共にランキングを席巻した。
GAKU-MC「ヒットの要因はいろいろとあると思いますが、聴いてくれた人が歌詞に共感し、喜んでくれたことに尽きますね。それは当時の僕らの狙いでもありました。聴いてくれる人が楽しんでくれて元気になる、それがすべてだったので。ラッパーが好んで使うような表現でもなく、それまでのポップニュージックの手法とも違う等身大の自分たちの言葉を使ったアプローチが新鮮で、世の中に受け入れられたのだと思います。」
─「DA.YO.NE」「MAICCA -まいっか-」のヒットにより、地上波のテレビ番組にも頻繁に出演したEAST END×YURI。ヒップホップ、ラップをお茶の間レベルに浸透させたことは言うまでもなく大きな功績だが一方で、「テレビでパフォーマンスすることをよく思っていなかった連中もいたと思います」という通り、当時のアンダーグランド・シーンからは批判的な声もあったという。
GAKU-MC「ただ、誰に何を言われても、当時活動を共にしていたFUNKY GRAMMAR UNIT (RHYMESTER、MELLOW YELLOW、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどによるヒップホップコミュニティ)のメンバーたちは、僕らのやり方を理解してくれていました。それに支えられたところもありますね。また、大学の同級生だったKGDR(キングギドラ)のKダブシャインには会うたびに、「派手にやっているね」といじられた記憶があります(笑)。」
─もともとNYのストリート発の音楽であるヒップポップ。“日本語でラップ”“日本人がラップをする”ことについては、80年代からさまざまなアーティストが試行錯誤を繰り返してきたが、GAKU-MCはリリックの内容、ラップのスタイルなどについてどのような見解を持ち、研鑽を重ねてきたのだろうか?
GAKU-MC「大切なのは、自分自身に正直でいること。これがアメリカのヒップホップから僕が学んだことですね。特にNative Tongues【※1】やArrested Development【※2】のSpeech【※3】からは、そのことを受け取った気がしています。「じゃあ、僕の想い、悩みってなんだっけ」という自問自答が僕の楽曲制作の根本にあって、それは今日も続いています。」
─その後、KGDR(キングギドラ)からソロに転身したZeebra(ジブラ)、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどのブレイクをきっかけに、シーンの充実度はさらに高まった。また最近では、「フリースタイルダンジョン」(2015年〜・テレビ朝日系)などの影響でラップバトルが流行したことも、ヒップホップの浸透につながったと言えるだろう。
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https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54580/detail/img660/1587623679824.jpg この歌と今夜はブギー・バックの評価の差ってどこから出てきたの?
売上はDA.YO.NEの方が圧勝だよね >>1
イーストエンドもちゃんとHIP HOPだった時期がある
売れ線を狙ってしまったが
https://youtu.be/SOGv1fuJBXI DA.YO.NEはジョージベンソンの曲を無許可サンプリングしてたんだっけか?
んで、シカゴ来日時にその曲を作曲したシカゴメンバーのビルチャンプリンさんにバレちゃったとかどうとか EAST AND×YOKOのTYO.TTYU.NEが好き 山本耕史と永作博美のドラマがメインだよね
あのドラマのおかげ 「SO.YA.NA」 WEST END x YUKI from O.P.D.
WEST END:(今田耕司、東野幸治)
YUKI:武内由紀子(大阪パフォーマンスドール) >>3
MOROHAだけはむりだわ。
ポエトリーリーディング好きなんだけどなー。むりだわ。 ちゃんとスチャダラじゃない方の日本語ラップド真ん中のグループだったのに、
売れた曲の印象で世間からは色物扱いされてる人達
というか、アイドル加えてセルアウトの見本のような人達 日本で1番有名なラップってやっぱり吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」になるのかな ポンキッキーズの「おはよーさん、みなさん〜」っていうのが好きだった。 >>9
ブギーバック→意識高い系(継続的)
DAYONE→ミーハー(刹那的) >>24
世間からじゃなくて狭いヒップホップ界から嫉まれてるだけ 歌詞がヒットの大きな要因と言ってるけどDA.YO.NEの歌詞なんてDA.YO.NEー以外覚えている人いるの? 日本語ラップ名作10選
俺ら東京さ行くだ
DA.YO.NE
一点突破行くぜヒップホッパ
ボーイケンとは同意見
すぐ俺に言え
恋愛15シミュレーション
苺ましまろ おさんぽ協奏曲
俺の生まれは飛騨高山
仲間のためにどうたらこうたら
あと1曲は未来の俺のため空けておく >>24
世間一般にはその曲で日本語ラップが始まって
「ストリート育ちは手を叩け」で終わった感じ >>42
ブギーバックはオリコントップ10には入っていなかった筈
ブギーバックでジワジワ日本語ラップが注目を集め出し
DA.YO.NEで一気にブレイクした感じ >>13
そう
なんとか話つけて裁判沙汰にはならなかったらしいが >>46
富樫さんのダパンプの1連のヒット曲はまじで嫉妬するレベルの出来栄え なんでこの頃のラップて韻踏んでないの?誰か教えて? ソウルスクリームから「まいっか 笑」とかディスられてたな 北海道バージョンは、水曜どうでしょうのミスターとその奥さん(副社) 小学生時代イーストエンドで嫌いでスチャダラ好きだった
はい今でもサブカルクソおやじです オッペケペーは、現代のラッパー達からリスペクトされてるの? >>54
韻踏まない方が言葉の自由度が高まるし
韻を踏んだところで日本語だと英語のラップみたいに「お〜!お見事」ってなんないし 佐野元春のコンプリケイションシェイクダウンの方がずっと早いしずっとかっこいい このあいだスチャダラがテレビに出てた。
ボウズとアニはあんま変わってないけどシンコが老人になっていた。 >>54
結局日本ではダジャレと言う親父臭い文化があるからな
ラッパーは上手に韻を踏んだと思ってるんだろけど
一般人は「うはっwww親父ギャグかよwwwww」って思ってる スチャとかこれが雛形でファッションなども含めてhiphopシーンを一般メジャーになりラッパーのCDなどがランキングに載るのが普通になるくらい押し上げたのがkjかな もってけセーラー服は日本語ラップに入れていいのか? >>66
んでそれらを見事にぶっ壊したのが「ストリート育ちは手を叩け」 なんかわざとチャラいラップを皮肉って1曲作ったら思いの外ヒットしてしまって不本意みたいな話じゃなかった? >>67
日本語ラップ、ジャパニーズファンク的なカテゴリになるんじゃね? アメリカのラップを日本人の日常生活とリンクさせながらやってたのがライムスター、スチャダラ
アメリカのラップをコスプレするが如く無理やり日本人に当てはめたのがジブラ >>69
kjは繊細だったからなw
叙情的なリリックのラップできる稀有な存在だったのに思いっきりラップすることは激減してしまった 取り巻きやブラザーコーン使ってソウスク脅したり意外と怖いイーストエンド 空からの力のジブラのライミングはほんとセンスあったな
ブッダとギドラで明らかにシーン変わった >>63
シンコ身だしなみ整えたらまだ大丈夫そうなのに
レコードコレクションがいっぱいで置き場に困ってて、
アニは全部デジタル化したって言ってた 日本のヒップホップのトラックメイキングってすごい速さでアメリカにキャッチアップ
するよなぁ。ロックとかは結構独自路線行っているのと対照的 ロックも80年代はギャグみたいな欧米猿真似バンドで溢れかえってたよねww もう25年も経つのか!?アノお姉ちゃんは何度もズリネタにさせてもらった!今、何してるのかな…。 日本語ラップの第一人者ってmotsuさんじゃないの? WESTENDが深夜番組出たときDJ役の東野幸治がターンテーブルまわしたとたんにダストカバー閉めるパフォーマンスは天才だと思った 「俺は東京生まれヒップホップ育ち」
これが日本語ラップの運命を決めたw 日本語ラップしてる人って笑わせようとしてるんだと思ってたわ ダヨネのローカル版が一斉発売されたのには笑った
ソヤナ以外は一緒くたw
ウチの地元は
鉄崎幹人
戸井康成
原田さとみ 一部の若者に大人気の
ラップバトルだけは何度見ても理解できん
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