【ラッパー】「DA.YO.NE」ヒットで市民権を得て25年 GAKU-MCに聞く日本語ラップの今

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★2020/04/24(金) 14:58:05.58ID:S3HhB0MO9
https://www.oricon.co.jp/special/54580/
2020-04-24

1990年代序盤から日本でも一気に広がりを見せたヒップホップ・ムーブメント。特に95年は、さまざまなアーティストが代表作と呼べる名盤をリリースし、日本のヒップホップにとってエポックメイキングな年になった。なかでも大きな輝きを放ったのが、EAST END×YURIがリリースした「MAICCA -まいっか-」と、前年夏にリリースしロングヒットを記録した「DA.YO.NE」。この2曲によって“日本語のヒップホップ”が幅広い層のリスナーに認知され、カウンターも含めてその後の発展につながったことは間違いないだろう。あれから四半世紀が過ぎ、日本のヒップホップはどのように成熟し、定着してきたのか。シーンのど真ん中で活躍し、隆盛の立役者の一人、GAKU-MCに聞いた。
中略

─GAKU-MCは、90年にEAST ENDを結成し、その2年後にインディーズレーベルからデビュー。スチャダラパー、RHYMESTERなどの登場により、徐々にシーンが盛り上がってきた94年8月に、EAST END×YURIの「DA.YO.NE」はリリースされた。シンガーの市井由理に「ラップを教えて欲しい」と頼まれたことをきっかけに、楽曲制作がスタート。「自分たちの話し言葉。口癖をサビにしてみるのはどうだろう」というアイデアから生まれたという。
 初週売上0.4万枚で「オリコン週間シングルランキング」初登場94位(94年8/29付)だった「DA.YO.NE」は、徐々に順位を上げ、翌95年2/13付から3週連続で最高位の7位をキープ。トータルでTOP100圏内39週、累積101.8万枚の大ヒットを記録し、95年2月に発売された「MAICCA -まいっか-」と共にランキングを席巻した。

GAKU-MC「ヒットの要因はいろいろとあると思いますが、聴いてくれた人が歌詞に共感し、喜んでくれたことに尽きますね。それは当時の僕らの狙いでもありました。聴いてくれる人が楽しんでくれて元気になる、それがすべてだったので。ラッパーが好んで使うような表現でもなく、それまでのポップニュージックの手法とも違う等身大の自分たちの言葉を使ったアプローチが新鮮で、世の中に受け入れられたのだと思います。」

─「DA.YO.NE」「MAICCA -まいっか-」のヒットにより、地上波のテレビ番組にも頻繁に出演したEAST END×YURI。ヒップホップ、ラップをお茶の間レベルに浸透させたことは言うまでもなく大きな功績だが一方で、「テレビでパフォーマンスすることをよく思っていなかった連中もいたと思います」という通り、当時のアンダーグランド・シーンからは批判的な声もあったという。

GAKU-MC「ただ、誰に何を言われても、当時活動を共にしていたFUNKY GRAMMAR UNIT (RHYMESTER、MELLOW YELLOW、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどによるヒップホップコミュニティ)のメンバーたちは、僕らのやり方を理解してくれていました。それに支えられたところもありますね。また、大学の同級生だったKGDR(キングギドラ)のKダブシャインには会うたびに、「派手にやっているね」といじられた記憶があります(笑)。」

─もともとNYのストリート発の音楽であるヒップポップ。“日本語でラップ”“日本人がラップをする”ことについては、80年代からさまざまなアーティストが試行錯誤を繰り返してきたが、GAKU-MCはリリックの内容、ラップのスタイルなどについてどのような見解を持ち、研鑽を重ねてきたのだろうか?

GAKU-MC「大切なのは、自分自身に正直でいること。これがアメリカのヒップホップから僕が学んだことですね。特にNative Tongues【※1】やArrested Development【※2】のSpeech【※3】からは、そのことを受け取った気がしています。「じゃあ、僕の想い、悩みってなんだっけ」という自問自答が僕の楽曲制作の根本にあって、それは今日も続いています。」

─その後、KGDR(キングギドラ)からソロに転身したZeebra(ジブラ)、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどのブレイクをきっかけに、シーンの充実度はさらに高まった。また最近では、「フリースタイルダンジョン」(2015年〜・テレビ朝日系)などの影響でラップバトルが流行したことも、ヒップホップの浸透につながったと言えるだろう。

全文はソースをご覧ください

https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54580/detail/img660/1587623679824.jpg

0231名無しさん@恐縮です2020/04/24(金) 23:21:23.89ID:z4f08ipz0
>>36
Kダブはクソ

0232名無しさん@恐縮です2020/04/24(金) 23:52:05.65ID:FidXBMD40
SO.DA.NE. を忘れるな

0233名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 00:15:59.06ID:hap3sD2h0
まだ俺ら東京さいぐだの域に達してる物が無いという…

0234名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 00:29:22.94ID:PwfTzhY/0
>>110
もともと立川八王子あたりの西東京の文化だから

0235名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 01:52:17.83ID:ogtpxjXI0
元東京パフォーマンスドールのボーカルの子スカート短すぎ

0236名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 02:17:50.26ID:zQM33Yeq0
>>229
佐野元春のアルバムでラップやってる方が吉幾三より半年早いそうだ
これはアルバムの翌年のライブ
https://youtu.be/fTOTEXs4XBA

ちゃんとしたラップだ

0237名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 02:19:54.10ID:zQM33Yeq0
>>236
ちなみにこのアルバムは当時オリコンの一位だってさ
1984年前半ですげえ

0238名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 04:40:50.76ID:rRr5be6/0
>>24
音楽に限らずだけど売れるってそういう事
売れ続ければ定着したかもしれないけど結局2曲しかなかったからそのイメージだけが残りダサいものとして風化していく
だからオザケンやスチャダラみたいにあえて売れ線を外して地味に活動するのも賢いやり方

0239名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 04:58:21.27ID:zQM33Yeq0
イーストエンドのデビューアルバムが全部YouTubeにあるが学は最初あんまりラップ上手くないね

0240名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 09:50:52.07ID:Og//l1J+0
>>230
そんな奴いるか?

0241名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 09:57:36.55ID:gv909Tnr0
>>240
当時は意外といたぞ。

0242名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:03:11.93ID:buXe64Ze0
>>28
あれもろパクリだけどな
ヒップホップってサンプリングとか言って元ネタ明示しないの嫌い
https://www.youtube.com/watch?v=1sCkeSkT4Ys

0243名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:25:49.98ID:dUx3v9o10
CO.RO.NA

0244名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:31:22.02ID:ikPVDeGT0
大喜利やめろw

0245名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:44:18.86ID:5UWoFUyt0
いとうせいこう〜荒川ラップブラザーズ〜吉幾三

0246名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:47:36.97ID:1IRH6rrE0
悪そな奴らと親に感謝する人たちでしょ

0247名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:49:11.01ID:XYtAAgsC0
日本語ラップの元祖はスチャダラパー
今でも余裕で聴けるし素晴らしい曲たくさんある

0248名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:50:23.03ID:uqWZEQb60
ダヨネの女の人、ニゴ?と一度結婚してたって最近知った
今は牧瀬里穂が奥さんだけど

0249名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:51:43.39ID:4nfmsfcE0
題名はYA-DA-YOのパクり

0250名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 10:57:16.40ID:8TATFoqa0
>>227
それはレゲエだよ
ナンジャマン?NGヘッド?のどっちか

0251名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:03:57.38ID:TMF2sP+f0
吉幾三だろ

0252名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:04:11.59ID:C/LGkWag0
青くなるのはBOOWYのちょっと渋すぎるかWのコピペのB.BLUEみたいなもんなのか

0253名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:05:49.42ID:i/zFHio90
小林克也に言及する人が意外に少ないね。

0254名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:08:53.00ID:okhNWnJ+0
>>236
佐野がニューヨークに居て現地で当時流行り始めてたのラップを取り入れたみたいね

0255名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:20:13.80ID:kw8ksOHz0
J-RAPの頂点に君臨するikuzo yoshi

0256名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:22:41.81ID:CzsDpocL0
スチャダラパーきけよ。
せっかく家にいるんだから。

B-BOYブンガク
アーバン文法
トリプルショット
4ch Funk
リーグオブレジェンド
惚れたぜharajuku

0257名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:37:42.22ID:UxmUoN+y0
素人の黒人youtuberがただコーヒーショップについて怒ってるだけの動画に
それらしいBGMつけたらラップに聞こえるてやつ
なぜか定期的に見ちゃう

0258名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 11:52:35.99ID:nvSqrdFj0
>>210
タイピングミスするぐらい顔真っ赤でワロタ

0259名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 12:34:28.05ID:4FrC5k5m0
>>250
レゲエなのね。おっさんだから違いがわからん。

0260名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 14:18:14.93ID:ja6rIQIl0
Key of Lifeは好きだった

0261名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 14:20:24.63ID:rd7JzulM0
今のラップバトルとか
字幕ないと何言ってるかわかんねーよな。

0262名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 14:23:59.18ID:tO33L2F+0
25歳の佐々木くんのおうた?(´・ω・`)

0263名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 15:06:20.33ID:Eep128VX0
>>262
あれが宇多丸だと最近知った

0264名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 19:11:27.05ID:zQM33Yeq0
>>247
佐野元春が半年早い

ここで問いたいのはジャパニーズフィメールラッパーの元祖はYURIか山田邦子のどっちか?

0265名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 19:34:39.31ID:OXavCvAt0
いや、トラップもダサいから今世界中で90年代メロディー重視の音楽に回帰してるよ。日本の動きに似てるんだよ。世界で一番ださいのはそれも分からない邦楽モノマネラッパー

0266名無しさん@恐縮です2020/04/25(土) 21:32:26.74ID:sG/GmNyP0
>>265
トラップはダサいからっていうより単純に飽きられただけじゃね?

0267名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 08:16:14.13ID:OoIWZinj0
ラップはいいけどラップバトルとかいうのは見てると寒い笑いが出てくるわ
あれお笑いの新ジャンルだよね

0268名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 12:08:20.55ID:wwNDItX30
何でサンプリングネタがジョージベンソンのTurn Your Love Aroundだったのかも語ってくれよ
当時からすっげー気になってるんだよ

0269名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 15:10:49.14ID:n3KXZo220
>>247
元祖なわけねーだろw

0270名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 15:12:19.59ID:FBsUA6p00
日本語ラップもダサさ爆発だったが初期のB'zもくそダサかったw

0271名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 15:15:29.14ID:n3KXZo220
B'zがかっこよかったことなんてあるの?

0272名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 15:43:49.97ID:QyKPljB50
ポストマローンのニルヴァーナトリビュートはみた?

0273名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 16:40:55.28ID:j9XhbkwK0
今はchelmicoが一番勢いある

chelmico「Easy Breezy」
https://youtu.be/76sNmqMzUuI

0274名無しさん@恐縮です2020/04/26(日) 23:28:01.78ID:5g5/fahK0
市井由理可愛かったな〜 デブったらしいけど、どこ行ったんだろう。
仲悪かった篠原涼子が大女優になるとは・・

0275名無しさん@恐縮です2020/04/27(月) 01:36:12.68ID:QOh+ZCMH0

0276名無しさん@恐縮です2020/04/27(月) 02:08:02.51ID:PszJJWuN0
イチイは消えたが
篠原涼子は残ったな

0277名無しさん@恐縮です2020/04/28(火) 07:26:49.20ID:sY8eQv2N0
ソロ後のJoyholicは名盤ですよ

0278名無しさん@恐縮です2020/04/28(火) 07:35:38.96ID:sY8eQv2N0
>>275
このサックスはあのジェイク・コンセプションさんなんだとさ

0279名無しさん@恐縮です2020/04/28(火) 10:15:14.46ID:a9cxvXWI0
>>187
それをチョイスする辺り最高のセンス

0280名無しさん@恐縮です2020/04/28(火) 10:33:22.59ID:0OLv5XTQ0
軽いラップからアングラに行って
その後なんか低迷して最近謎のリバイバル起きてるよね
もう正解なんてない気がする

0281名無しさん@恐縮です2020/04/28(火) 11:02:58.86ID:hpNNK35q0
流行から10年遅れて何言ってるのって話だな。
こうやって出鱈目な伝説がいくつ作られたか。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています