【ラッパー】「DA.YO.NE」ヒットで市民権を得て25年 GAKU-MCに聞く日本語ラップの今
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https://www.oricon.co.jp/special/54580/ 2020-04-24 1990年代序盤から日本でも一気に広がりを見せたヒップホップ・ムーブメント。特に95年は、さまざまなアーティストが代表作と呼べる名盤をリリースし、日本のヒップホップにとってエポックメイキングな年になった。なかでも大きな輝きを放ったのが、EAST END×YURIがリリースした「MAICCA -まいっか-」と、前年夏にリリースしロングヒットを記録した「DA.YO.NE」。この2曲によって“日本語のヒップホップ”が幅広い層のリスナーに認知され、カウンターも含めてその後の発展につながったことは間違いないだろう。あれから四半世紀が過ぎ、日本のヒップホップはどのように成熟し、定着してきたのか。シーンのど真ん中で活躍し、隆盛の立役者の一人、GAKU-MCに聞いた。 中略 ─GAKU-MCは、90年にEAST ENDを結成し、その2年後にインディーズレーベルからデビュー。スチャダラパー、RHYMESTERなどの登場により、徐々にシーンが盛り上がってきた94年8月に、EAST END×YURIの「DA.YO.NE」はリリースされた。シンガーの市井由理に「ラップを教えて欲しい」と頼まれたことをきっかけに、楽曲制作がスタート。「自分たちの話し言葉。口癖をサビにしてみるのはどうだろう」というアイデアから生まれたという。 初週売上0.4万枚で「オリコン週間シングルランキング」初登場94位(94年8/29付)だった「DA.YO.NE」は、徐々に順位を上げ、翌95年2/13付から3週連続で最高位の7位をキープ。トータルでTOP100圏内39週、累積101.8万枚の大ヒットを記録し、95年2月に発売された「MAICCA -まいっか-」と共にランキングを席巻した。 GAKU-MC「ヒットの要因はいろいろとあると思いますが、聴いてくれた人が歌詞に共感し、喜んでくれたことに尽きますね。それは当時の僕らの狙いでもありました。聴いてくれる人が楽しんでくれて元気になる、それがすべてだったので。ラッパーが好んで使うような表現でもなく、それまでのポップニュージックの手法とも違う等身大の自分たちの言葉を使ったアプローチが新鮮で、世の中に受け入れられたのだと思います。」 ─「DA.YO.NE」「MAICCA -まいっか-」のヒットにより、地上波のテレビ番組にも頻繁に出演したEAST END×YURI。ヒップホップ、ラップをお茶の間レベルに浸透させたことは言うまでもなく大きな功績だが一方で、「テレビでパフォーマンスすることをよく思っていなかった連中もいたと思います」という通り、当時のアンダーグランド・シーンからは批判的な声もあったという。 GAKU-MC「ただ、誰に何を言われても、当時活動を共にしていたFUNKY GRAMMAR UNIT (RHYMESTER、MELLOW YELLOW、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどによるヒップホップコミュニティ)のメンバーたちは、僕らのやり方を理解してくれていました。それに支えられたところもありますね。また、大学の同級生だったKGDR(キングギドラ)のKダブシャインには会うたびに、「派手にやっているね」といじられた記憶があります(笑)。」 ─もともとNYのストリート発の音楽であるヒップポップ。“日本語でラップ”“日本人がラップをする”ことについては、80年代からさまざまなアーティストが試行錯誤を繰り返してきたが、GAKU-MCはリリックの内容、ラップのスタイルなどについてどのような見解を持ち、研鑽を重ねてきたのだろうか? GAKU-MC「大切なのは、自分自身に正直でいること。これがアメリカのヒップホップから僕が学んだことですね。特にNative Tongues【※1】やArrested Development【※2】のSpeech【※3】からは、そのことを受け取った気がしています。「じゃあ、僕の想い、悩みってなんだっけ」という自問自答が僕の楽曲制作の根本にあって、それは今日も続いています。」 ─その後、KGDR(キングギドラ)からソロに転身したZeebra(ジブラ)、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどのブレイクをきっかけに、シーンの充実度はさらに高まった。また最近では、「フリースタイルダンジョン」(2015年〜・テレビ朝日系)などの影響でラップバトルが流行したことも、ヒップホップの浸透につながったと言えるだろう。 全文はソースをご覧ください https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54580/detail/img660/1587623679824.jpg 餓鬼レンジャーは売れると思ったが下ネタに行き過ぎて飽きられた SODとコラボしたりav作品監督したりは行き過ぎ >>129 日本人て純粋だよな 売れても好きだからってピーク過ぎてもラップ続けてる ブラザーコーンとセットでろくでもないミュージシャンのイメージ そして25年の時を経て新曲聴いてください 「CO.LO.NA」 SOYANAの歌詞はなぜ、 週末の夜東京って歌詞のくだりを なぜ大阪に直さなかったのだろうか どう考えても違和感なんだが >>129 10年代はもっと凄い Fetty WapとかJeremihとかIggy Azaleaとか 一瞬だけ出てきてすぐに消えたやつのオンパレード 今欧米ヒットチャートで上位にいるラッパーもおそらくすぐ消える >>76 でもZEEBRAの丸パクリだったから仕方ない 最後の方はフローはおろかリリックも似てたからな >>137 あ! こんな所に「DA.YO.NE」の歌詞が落ちてる これそのまま使ってしまおーや >>141 でもZEEBRAのフロウも黒人ラッパーのパクリだよね kjはV系のラップバージョンみたいな独自路線で行けば日本独自のラップ文化を確立出来てたかも知れんのに なんで欧米猿真似主義者のたわ言を真に受けちゃったんだろな >>147 聞き分けつかないレベルはダメだろ コラボした頃は違うフローだったんだし ハゲ丸は何で歌わないの? 恥ずかしいの? (*´・ω・)(・ω・`*)ダヨネー (*´・ω・)(・ω・`*)ダヨネー って歌えよハゲ 日本三大ラッパー ダヨネ、ソヤナ オットトット夏だぜのゴマキ弟 ラップとしてはどうなん?って感じなんだろうけど ちゃんと日本語の会話になってるから結構好き >>149 アルファは解散してないよね? アルファ×田坂の組み合わせ最高に好きじゃ >>159 してないけど、ほぼ活動休止じゃね? つーか今事務所所属してないっぽい >>71 ラップてのを初めて知ったのは夜ヒットでこれ歌ってた久保田を見た時やわ 柴俊夫か古舘か忘れたが司会者がラップについて説明してた ベビメタのbxmxcメタルラップは、幕張で好評だったけど、それな。 >>163 そうか… 鈴木がタイだかでDJ活動してるてのを見たがアルファがそんな状態やからか 詳しいことは分からんけど和田のラップが特に好きやったな 3人とも才能ある思うし、勿体ないなー 昔ジャニの二宮が自身のラジオでアルファかけまくってるって聞いて ちょっと好きになった過去を思い出した レスありがとう リモコン あげたボリューム 海外ドラマ ぶっちゃけ最初から見てねぇ スマホの電源切ってる君も もしかしてその気なの? クソだせーラップww >>52 本人は、自分の事を一度もラッパーだと思ったことがないって言っている このスレにソールドアウトの事書くバカは hiphop知らない無知か身内のステマ DAYONEから 全国各地バージョンが次々と生まれ アジア各国バージョンも生まれ それらもそこそこヒットしてたような記憶が >>129 ボクサーと同じでベルト巻いて成り上がったら上がり、そこからは強い相手とは戦わず引退 なんやかんや禅譲禅譲みたいなサイクルで回してるんだろ 日本はラップとしてはユルダサくカッコとしてはお洒落っぽくやってれば良かったのに、 そうじゃねえんだよとチマチマやってKJ登場、そしたらそれもまたホンモンじゃねえだろと叩いて終わり 個人の資質の話じゃなくスタイルとか姿勢の話にしちゃって音楽を楽しみたい人は離れて終了 今のティーンズには完全に定着してると思うけど こないだのYouTubeの日本語喋る黒人?の聴いたらやっぱまだ素で負けてんな てか和のダジャレ文化から逃れられないだろ拙者が運転者とかw >>36 Noriaki - unstoppable https://youtu.be/ofp_ffk0LM4 2000年以降だとこれくらいだろ これよりソータイ版のが良かった 板谷さんの声がエロい そうか。DA.YO.NEが関西バージョンも販売されたのか 今の今までずっと「それが大事」が関西バージョンも販売されたと勘違いしてた >>173 30より下の世代に言わせりゃラップはどっちかっつーとダサい存在らしい いくら今の欧米のヒットチャートがラップだらけだと言ってもダサいもんはダサいらしい 支持してるのは極一部のラップ甲子園が云々の人たちだけ いくら低かろうとZEEBRAとKREVAが最高峰なのが現実で Creepy Nutsみたいな二人でもどこかニッチなラップで売るしかないんだもんなぁ ソロになってからのクロールって曲がめっちゃいい曲、たぶん働こうしか知られていないだろうけど ヒップホップってセルアウトとかいって売れた奴に嫉妬するのがむしろ正義みたいになってるのって何なんだろうね、門外漢から見たらそういう奴等の方がよっぽどカッコ悪いんだけどな >>91 MORE DEEPとか笑 90年代かダンスミュージックの合間に白人の早口ラップってよくあったよな 日本語ラップなんか糞過ぎて聴く気になれんわ 聴いてる奴あほしかおらん >>36 飛騨高山の人はスキーダウンヒルのオリンピック候補だったんだってな。歌は超ダサいけど、スキーの動画を見て惚れてしまったわ。 今の欧米だとハウスだろうとアイドルポップスだろうといたるところでラップが登場するようになったな ポストマローンなんて完全に歌ってるしもはやラップはこうあるべきみたいなのは完全に崩壊してしまった ソロのクロールは名曲! 是非聞いてもらいたいわ! 平泳ぎよりも自由だ! ラップをカッコいいと思うのいるんだな。 オレは全然知らんが あれは黒人だからいいんじゃないの? 売れたからと、そやねー、ですねー、どすえー、くれなー、まんこー、だめよー、そこいー、あはー、いくー、とか頭のおかしいフューチャリングだよねしたからだよ 今アメリカで売れてる奴等も糞ダサいけどな スキルも無いしライムもこういう女とヤっただのしょうもないのばっかでサブスクで稼ぐのに特化しててやってることは炎上系迷惑ユーチューバーとなんら変わりない >>174 ノリアキはガチで再評価されてほしい あまりにも早すぎたよね ヒップホップを異常に敵視してる奴って昔イジメられてたから? 野球中継延長で泣いたアニオタみたいw >>195 怖いんだよ ヒップホップ=不良 俺達の聞くシャカシャカ萌えアニソンとは違う!!許せないってな ミスチル桜井さんとユニット組んでウカスカジー名義で活動してる人DAYONE >>67 ポケモン言えるかな?もね そういえばサラダでラップってのもあったね Dragon Ashのサブスクにzeebraのヤツがないんだけど、まだ喧嘩してるの? フジテレビアナの木佐彩子と付き合ってたな カーセクした後パンツ置きっぱなしだったの週刊誌に撮られてなかったっけ >>206 一度もあったことが無いお前に何がわかるんだ? やっぱラップって偏見そのものなんだね カッコ悪w オレは東京生まれヒップホップ育ち ってラップスレには書かれるが ↓もうそろそろこれが書き込まれるようになってほしい フック船長の三重奏 >>213 両方共にNYのミドルスクール(笑)じゃねえの 悪そうな奴はだいたい友達 これ以上に有名なのってあんの? ノリアキがリアルというのは本当に深いと最近思う エミネムジブラも全部フェイクというパンチラインがあるけど、一見ネタキャラのような彼こそがフェイクという自己矛盾が笑える、という目線で当時は見てた でも彼自身のバックボーンを知ると彼とプロデューサーたちのやってたことは決してフェイクではなく、誰でも出来るけど誰もやってない、アメリカの真似事じゃない日本のヒップホップを追求してたんだと今更考えてしまったよ 考えすぎかなあ >>218 noriakiが昔「エミネム、ジブラも全部フェイク」ってビーフ仕掛けたが二人とも逃げた ビビったんだろうな >>219 音楽に関して打ち込み全てノリアキ本人(実話)らしいから短期間で出来る当人は恐らく頭がいい サーベルタイガー本人作曲 オレはnoriakiのDVD持ってる こう見るとスチャはホント色褪せないなぁ、一見ヌルい感じだけど 政治云々抜きにして いまでもガンガン新譜出してるし >>219 考えすぎというか都合よく解釈しすぎだと思う 俺もノリアキ好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる