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【ラッパー】「DA.YO.NE」ヒットで市民権を得て25年 GAKU-MCに聞く日本語ラップの今
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0001muffin ★
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2020/04/24(金) 14:58:05.58ID:S3HhB0MO9
https://www.oricon.co.jp/special/54580/
2020-04-24

1990年代序盤から日本でも一気に広がりを見せたヒップホップ・ムーブメント。特に95年は、さまざまなアーティストが代表作と呼べる名盤をリリースし、日本のヒップホップにとってエポックメイキングな年になった。なかでも大きな輝きを放ったのが、EAST END×YURIがリリースした「MAICCA -まいっか-」と、前年夏にリリースしロングヒットを記録した「DA.YO.NE」。この2曲によって“日本語のヒップホップ”が幅広い層のリスナーに認知され、カウンターも含めてその後の発展につながったことは間違いないだろう。あれから四半世紀が過ぎ、日本のヒップホップはどのように成熟し、定着してきたのか。シーンのど真ん中で活躍し、隆盛の立役者の一人、GAKU-MCに聞いた。
中略

─GAKU-MCは、90年にEAST ENDを結成し、その2年後にインディーズレーベルからデビュー。スチャダラパー、RHYMESTERなどの登場により、徐々にシーンが盛り上がってきた94年8月に、EAST END×YURIの「DA.YO.NE」はリリースされた。シンガーの市井由理に「ラップを教えて欲しい」と頼まれたことをきっかけに、楽曲制作がスタート。「自分たちの話し言葉。口癖をサビにしてみるのはどうだろう」というアイデアから生まれたという。
 初週売上0.4万枚で「オリコン週間シングルランキング」初登場94位(94年8/29付)だった「DA.YO.NE」は、徐々に順位を上げ、翌95年2/13付から3週連続で最高位の7位をキープ。トータルでTOP100圏内39週、累積101.8万枚の大ヒットを記録し、95年2月に発売された「MAICCA -まいっか-」と共にランキングを席巻した。

GAKU-MC「ヒットの要因はいろいろとあると思いますが、聴いてくれた人が歌詞に共感し、喜んでくれたことに尽きますね。それは当時の僕らの狙いでもありました。聴いてくれる人が楽しんでくれて元気になる、それがすべてだったので。ラッパーが好んで使うような表現でもなく、それまでのポップニュージックの手法とも違う等身大の自分たちの言葉を使ったアプローチが新鮮で、世の中に受け入れられたのだと思います。」

─「DA.YO.NE」「MAICCA -まいっか-」のヒットにより、地上波のテレビ番組にも頻繁に出演したEAST END×YURI。ヒップホップ、ラップをお茶の間レベルに浸透させたことは言うまでもなく大きな功績だが一方で、「テレビでパフォーマンスすることをよく思っていなかった連中もいたと思います」という通り、当時のアンダーグランド・シーンからは批判的な声もあったという。

GAKU-MC「ただ、誰に何を言われても、当時活動を共にしていたFUNKY GRAMMAR UNIT (RHYMESTER、MELLOW YELLOW、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどによるヒップホップコミュニティ)のメンバーたちは、僕らのやり方を理解してくれていました。それに支えられたところもありますね。また、大学の同級生だったKGDR(キングギドラ)のKダブシャインには会うたびに、「派手にやっているね」といじられた記憶があります(笑)。」

─もともとNYのストリート発の音楽であるヒップポップ。“日本語でラップ”“日本人がラップをする”ことについては、80年代からさまざまなアーティストが試行錯誤を繰り返してきたが、GAKU-MCはリリックの内容、ラップのスタイルなどについてどのような見解を持ち、研鑽を重ねてきたのだろうか?

GAKU-MC「大切なのは、自分自身に正直でいること。これがアメリカのヒップホップから僕が学んだことですね。特にNative Tongues【※1】やArrested Development【※2】のSpeech【※3】からは、そのことを受け取った気がしています。「じゃあ、僕の想い、悩みってなんだっけ」という自問自答が僕の楽曲制作の根本にあって、それは今日も続いています。」

─その後、KGDR(キングギドラ)からソロに転身したZeebra(ジブラ)、KICK THE CAN CREW、RIP SLYMEなどのブレイクをきっかけに、シーンの充実度はさらに高まった。また最近では、「フリースタイルダンジョン」(2015年〜・テレビ朝日系)などの影響でラップバトルが流行したことも、ヒップホップの浸透につながったと言えるだろう。

全文はソースをご覧ください

https://contents.oricon.co.jp/special/img/54000/54580/detail/img660/1587623679824.jpg
0006名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:04:35.17ID:r9LCmmjl0
こいつ等よりm.c.A・Tだろが
0009名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:07:00.58ID:xTjlr3tu0
この歌と今夜はブギー・バックの評価の差ってどこから出てきたの?
売上はDA.YO.NEの方が圧勝だよね
0013名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:09:16.20ID:Bdyxtdt30
DA.YO.NEはジョージベンソンの曲を無許可サンプリングしてたんだっけか?
んで、シカゴ来日時にその曲を作曲したシカゴメンバーのビルチャンプリンさんにバレちゃったとかどうとか
0016名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:10:08.47ID:roU+h1NW0
山本耕史と永作博美のドラマがメインだよね
あのドラマのおかげ
0018名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:11:40.30ID:h6o7kc6q0
「SO.YA.NA」 WEST END x YUKI from O.P.D.

WEST END:(今田耕司、東野幸治)
YUKI:武内由紀子(大阪パフォーマンスドール)
0020名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:13:59.28ID:YpPlL7ZO0
>>3
MOROHAだけはむりだわ。
ポエトリーリーディング好きなんだけどなー。むりだわ。
0021名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:15:13.74ID:e0gtZYaI0
スターバックス批判するラップ

良かったな。
0022名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:16:11.71ID:roU+h1NW0
歌詞に宇多丸出てるね
0024名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:18:47.22ID:iDYwofad0
ちゃんとスチャダラじゃない方の日本語ラップド真ん中のグループだったのに、
売れた曲の印象で世間からは色物扱いされてる人達

というか、アイドル加えてセルアウトの見本のような人達
0026名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:18:53.28ID:v4jZWT870
日本で1番有名なラップってやっぱり吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」になるのかな
0028名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:19:01.85ID:QJLPmYj10
ポンキッキーズの「おはよーさん、みなさん〜」っていうのが好きだった。
0033名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:23:30.40ID:EL0qmU8u0
日本のラップの限界が「DA.YO.NE」www
0035名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:25:03.06ID:Z+6I3wV90
歌詞がヒットの大きな要因と言ってるけどDA.YO.NEの歌詞なんてDA.YO.NEー以外覚えている人いるの?
0036名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:25:31.10ID:Bdyxtdt30
日本語ラップ名作10選

俺ら東京さ行くだ
DA.YO.NE
一点突破行くぜヒップホッパ
ボーイケンとは同意見
すぐ俺に言え
恋愛15シミュレーション
苺ましまろ おさんぽ協奏曲
俺の生まれは飛騨高山
仲間のためにどうたらこうたら


あと1曲は未来の俺のため空けておく
0037名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:26:12.14ID:TWwThuyB0
いまだ日本にはこれ以上のラップ曲なし
0041名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:27:01.31ID:Bdyxtdt30
>>24
世間一般にはその曲で日本語ラップが始まって
「ストリート育ちは手を叩け」で終わった感じ
0043名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:27:34.72ID:Nwnl4py20
天皇批判したアホラッパーってダレだっけ?
0047名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:30:49.69ID:Bdyxtdt30
>>42
ブギーバックはオリコントップ10には入っていなかった筈
ブギーバックでジワジワ日本語ラップが注目を集め出し
DA.YO.NEで一気にブレイクした感じ
0049名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:31:13.44ID:ZZ/JIlKt0
YURIって何してんだろ?
0051名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:32:45.60ID:Bdyxtdt30
>>46
富樫さんのダパンプの1連のヒット曲はまじで嫉妬するレベルの出来栄え
0052名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:33:02.80ID:OapDFHBd0
HIPHOPを広めたのはソールドアウト様だろうが
0054名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:33:55.55ID:ZUkTP8zQ0
なんでこの頃のラップて韻踏んでないの?誰か教えて?
0058名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:36:36.05ID:LpEIQ4hA0
北海道バージョンは、水曜どうでしょうのミスターとその奥さん(副社)
0059名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:36:51.94ID:evPuH3920
小学生時代イーストエンドで嫌いでスチャダラ好きだった
はい今でもサブカルクソおやじです
0060名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:37:11.23ID:R6uGhLN50
オッペケペーは、現代のラッパー達からリスペクトされてるの?
0061名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:37:12.88ID:Bdyxtdt30
>>54
韻踏まない方が言葉の自由度が高まるし
韻を踏んだところで日本語だと英語のラップみたいに「お〜!お見事」ってなんないし
0062名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:38:19.62ID:91hXkw350
佐野元春のコンプリケイションシェイクダウンの方がずっと早いしずっとかっこいい
0063名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:39:34.10ID:bXGBji8Y0
このあいだスチャダラがテレビに出てた。
ボウズとアニはあんま変わってないけどシンコが老人になっていた。
0064名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:40:49.88ID:Bdyxtdt30
>>54
結局日本ではダジャレと言う親父臭い文化があるからな
ラッパーは上手に韻を踏んだと思ってるんだろけど
一般人は「うはっwww親父ギャグかよwwwww」って思ってる
0065名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:41:11.18ID:sCdKU24M0
鈴井貴之が歌ってたんじゃないの?
0066名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:42:00.93ID:f4qDlo5G0
スチャとかこれが雛形でファッションなども含めてhiphopシーンを一般メジャーになりラッパーのCDなどがランキングに載るのが普通になるくらい押し上げたのがkjかな
0069名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:43:59.09ID:Bdyxtdt30
>>66
んでそれらを見事にぶっ壊したのが「ストリート育ちは手を叩け」
0070名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:44:00.36ID:btLZE05o0
なんかわざとチャラいラップを皮肉って1曲作ったら思いの外ヒットしてしまって不本意みたいな話じゃなかった?
0072名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:45:02.47ID:Bdyxtdt30
>>67
日本語ラップ、ジャパニーズファンク的なカテゴリになるんじゃね?
0073名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:46:26.16ID:kAZIvyq10
日本語ラップ(笑)
0074名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:47:06.61ID:evPuH3920
アメリカのラップを日本人の日常生活とリンクさせながらやってたのがライムスター、スチャダラ
アメリカのラップをコスプレするが如く無理やり日本人に当てはめたのがジブラ
0075名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:47:39.07ID:BqpnWR/E0
なんで青くなってんねん
0076名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:48:22.55ID:f4qDlo5G0
>>69
kjは繊細だったからなw
叙情的なリリックのラップできる稀有な存在だったのに思いっきりラップすることは激減してしまった
0077名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:49:57.72ID:evPuH3920
取り巻きやブラザーコーン使ってソウスク脅したり意外と怖いイーストエンド
0078名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:50:07.90ID:GK2xtULH0
空からの力のジブラのライミングはほんとセンスあったな
ブッダとギドラで明らかにシーン変わった
0080名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:51:33.78ID:fpGyRlia0
IKZO先生がいるだろ
0082名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:52:36.41ID:tfNhd32R0
>>63
シンコ身だしなみ整えたらまだ大丈夫そうなのに
レコードコレクションがいっぱいで置き場に困ってて、
アニは全部デジタル化したって言ってた
0083名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:52:58.58ID:aST3DP1i0
いとうせいこうは?
0084名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:53:02.59ID:5AvnvhI50
MC IKZO だろ
0086名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:54:31.94ID:veGid7qL0
日本のヒップホップのトラックメイキングってすごい速さでアメリカにキャッチアップ
するよなぁ。ロックとかは結構独自路線行っているのと対照的
0088名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:57:33.01ID:Bdyxtdt30
ロックも80年代はギャグみたいな欧米猿真似バンドで溢れかえってたよねww
0089名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:57:41.85ID:lXCuDnD7O
もう25年も経つのか!?アノお姉ちゃんは何度もズリネタにさせてもらった!今、何してるのかな…。
0090名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 15:58:07.37ID:bdxXnlQp0
SOYANA
0092名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:01:33.87ID:fqKbyUpO0
口げんかで男が女に勝てるはずがない
0093名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:02:23.56ID:btLZE05o0
WESTENDが深夜番組出たときDJ役の東野幸治がターンテーブルまわしたとたんにダストカバー閉めるパフォーマンスは天才だと思った
0094名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:03:26.01ID:4JGk2RVc0
「俺は東京生まれヒップホップ育ち」

これが日本語ラップの運命を決めたw
0097名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:06:37.02ID:S/ZgluR10
ダヨネのローカル版が一斉発売されたのには笑った
ソヤナ以外は一緒くたw

ウチの地元は
鉄崎幹人
戸井康成
原田さとみ
0099名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:10:10.02ID:qOWt1fOi0
テレビもねぇ ラジオもねぇ ♪
0101名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:11:03.68ID:jEbBDysv0
一部の若者に大人気の
ラップバトルだけは何度見ても理解できん

俺も歳か
0103名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:12:53.68ID:OLbt1Q+d0
こういうギャグ寄りの日本語ラップは聞けるけど
イキってるやつは恥ずかし過ぎて聞けない
0104名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:14:13.85ID:ZZFDRHUg0
>>70
バカ女を見下したラップを作ろうとして市井由理さんに参加してもらってリリースしたらバカ女どもが私たちのラップだと共感されてしまった
本来自分達はこんなグループではないがなにしろ売れたので−まいっか−も作ったら売れた
という話だったはず
0105名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:14:49.48ID:Bdyxtdt30
>>101
あれはかなり昔からやってるし年齢とか関係無しに理解できんものが世の中にはあるってこったろ
0106名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:15:38.87ID:evPuH3920
宇多丸いわくイーストエンドは何それ?で売れなくなった
0107名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:17:22.01ID:evPuH3920
MCバトルは世界一意味の無い競技
0109名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:19:05.24ID:Bdyxtdt30
>>106
そういうすぐに飽きられちゃうところがヒップホップの駄目なところなんだよな
欧米でもここ20年くらいで1発〜2、3発で消えてったラッパーがどれだけいる事か
0110名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:19:20.39ID:sNP65EbrO
誰が日本のヒップホップにヤンキー文化を混ぜたの?
漏れなくイキっていてダサい
0111名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:19:51.26ID:eop2Bnxy0
セルアウトだなんだ本人のやる気はどうあれカリスマ性あったのは唯一kjだけな

あほが嫉妬で叩きのめして自分の食いぶちまで潰した
0112名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:20:40.49ID:sNP65EbrO
ボンボンのくせにアメリカ人の真似してギャングだのハスラーだの言っている界隈が痛い
0113名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:21:02.38ID:ky5qVvly0
>>110
もともとヤンキー文化だろ
それを日本の割とインテリ層がコスプレして持ち込んだのが始まりだから
イキってる系は最初からダサい
0114名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:21:04.59ID:Q5C1lZ7U0
>>26
元祖にして至高
しかも売れた
0115名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:21:39.90ID:Bdyxtdt30
>>111
セルアウトがどうとか喚き散らしてたやつに限って
欧米のヒットチャートモノラップの猿真似してたんだよなww完全にギャグだしww
0117名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:22:47.87ID:i9IZzosq0
>>112
日本のヒップホップはボンボンの趣味だろ
本場のアメリカと真逆で体制側の人間なんだよなw
0118名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:23:10.31ID:Eauhzwre0
スチャダラの人(名前分かんない)がインタビュアーに
こいつと間違えられて「殺すぞ」って言った話が好き
0119名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:23:31.66ID:uDfCUGVb0
>>9
今夜はブギー・バックのオザケンパートにはラップは全く出てこない


これマメな
0120名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:24:25.23ID:evPuH3920
FGでいえばメローイエローが活動出来てるか心配だ
一時期コーヘイジャパンが子持ちパパラッパーの苦労ラップで注目されたけど伸びなかったね
0121名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:25:22.96ID:Te/72i4W0
スチャダラは子供番組に出たりゲームミニ四駆NBAとかサブカルにも通じて偉いと思うけど
今の日本のラッパーはただのtwitter芸人
0122名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:25:37.71ID:uDfCUGVb0
>>35
確かにw
MAICCAのほうはサビ以外も覚えてるのに
当時寿司屋のお会計に吹いてたw
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:26:01.25ID:oGEunFRV0
>>111
最近までシーンをヒエヒエにした大戦犯をありがたがってるあほどもほんとうけるよな
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:26:17.45ID:M9LN+0hX0
>>43
宇多丸です
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:27:53.05ID:1224KwFt0
>>111
かっこよかったよなあの頃のKJ
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:29:31.12ID:veGid7qL0
>>109
割とプロデューサーは10年以上生き残る人いるけど、ラッパーで10年ってあんまいないよね。
00年代に稼いでいた、Gameとか50centもう存在感薄いし。やってる方としても3,4年稼いだら、
後はその金を元手に事業を起こすみたいなスポーツ選手みたいな人生設計なんだろうね。
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:29:33.57ID:evPuH3920
餓鬼レンジャーは売れると思ったが下ネタに行き過ぎて飽きられた
SODとコラボしたりav作品監督したりは行き過ぎ
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:30:43.04ID:YSJgC7av0
山本キッドがいたグループはスチャダラパーだっけ?
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:33:01.17ID:evPuH3920
>>129
日本人て純粋だよな
売れても好きだからってピーク過ぎてもラップ続けてる
0133名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:33:16.53ID:asC1VAFY0
ブラザーコーンとセットでろくでもないミュージシャンのイメージ
0135名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:34:33.47ID:Rn1Z1P7Q0
PA−YO−NE パヨね〜
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/24(金) 16:36:46.69ID:HMRZX6Gi0
SOYANAの歌詞はなぜ、
週末の夜東京って歌詞のくだりを
なぜ大阪に直さなかったのだろうか
どう考えても違和感なんだが
0138名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:36:55.29ID:Bdyxtdt30
>>129
10年代はもっと凄い
Fetty WapとかJeremihとかIggy Azaleaとか
一瞬だけ出てきてすぐに消えたやつのオンパレード
今欧米ヒットチャートで上位にいるラッパーもおそらくすぐ消える
0141名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:42:12.17ID:m5I48Uq60
>>76
でもZEEBRAの丸パクリだったから仕方ない
最後の方はフローはおろかリリックも似てたからな
0143名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:43:43.26ID:3J9LgeW70
ユリがニゴの元読めるだっけ?
0146名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:44:24.75ID:3J9LgeW70
>>143
元嫁の間違い
0148名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:45:25.51ID:Bdyxtdt30
kjはV系のラップバージョンみたいな独自路線で行けば日本独自のラップ文化を確立出来てたかも知れんのに
なんで欧米猿真似主義者のたわ言を真に受けちゃったんだろな
0149名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:45:36.20ID:m5I48Uq60
>>120
解散したぞ
0150名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:45:55.65ID:3J9LgeW70
>>141
kjもジャミロのjkのパクりだよね
0151名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:46:40.34ID:m5I48Uq60
>>147
聞き分けつかないレベルはダメだろ
コラボした頃は違うフローだったんだし
0152名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:47:10.17ID:PibnhgUB0
そだねー
0153名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:48:38.83ID:3J9LgeW70
>>118
え?ボーズをkjと間違えたの?
0154名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:49:09.92ID:qV5DrKJR0
ハゲ丸は何で歌わないの?
恥ずかしいの?
(*´・ω・)(・ω・`*)ダヨネー (*´・ω・)(・ω・`*)ダヨネー
って歌えよハゲ
0155名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:49:57.41ID:jAg5jQE+0
日本三大ラッパー
ダヨネ、ソヤナ
オットトット夏だぜのゴマキ弟
0156名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:49:58.78ID:e5BBgodS0
クロールは名曲

DA YO NEが黒歴史
0157名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:50:07.39ID:gYAo/Xon0
ラップとしてはどうなん?って感じなんだろうけど
ちゃんと日本語の会話になってるから結構好き
0159名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:50:57.14ID:3J9LgeW70
>>149
アルファは解散してないよね?
アルファ×田坂の組み合わせ最高に好きじゃ
0160名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:51:43.01ID:3J9LgeW70
>>153は勘違い
スルーして
0163名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 16:57:37.98ID:m5I48Uq60
>>159
してないけど、ほぼ活動休止じゃね?
つーか今事務所所属してないっぽい
0164名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:01:13.61ID:3J9LgeW70
>>71
ラップてのを初めて知ったのは夜ヒットでこれ歌ってた久保田を見た時やわ
柴俊夫か古舘か忘れたが司会者がラップについて説明してた
0165名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:06:03.76ID:fJsK28UU0
ベビメタのbxmxcメタルラップは、幕張で好評だったけど、それな。
0166名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:07:41.80ID:3J9LgeW70
>>163
そうか…
鈴木がタイだかでDJ活動してるてのを見たがアルファがそんな状態やからか
詳しいことは分からんけど和田のラップが特に好きやったな
3人とも才能ある思うし、勿体ないなー

昔ジャニの二宮が自身のラジオでアルファかけまくってるって聞いて
ちょっと好きになった過去を思い出した

レスありがとう
0167名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:09:50.10ID:FzJ9uZkz0
リモコン あげたボリューム
海外ドラマ ぶっちゃけ最初から見てねぇ
スマホの電源切ってる君も
もしかしてその気なの?

クソだせーラップww
0168名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:09:53.66ID:3DmgLJyA0
>>52
本人は、自分の事を一度もラッパーだと思ったことがないって言っている
このスレにソールドアウトの事書くバカは
hiphop知らない無知か身内のステマ
0170名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:12:34.37ID:XSYxZTv60
DAYONEから
全国各地バージョンが次々と生まれ
アジア各国バージョンも生まれ
それらもそこそこヒットしてたような記憶が
0171名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:14:12.82ID:jKZf2s4J0
>>129
ボクサーと同じでベルト巻いて成り上がったら上がり、そこからは強い相手とは戦わず引退
なんやかんや禅譲禅譲みたいなサイクルで回してるんだろ
日本はラップとしてはユルダサくカッコとしてはお洒落っぽくやってれば良かったのに、
そうじゃねえんだよとチマチマやってKJ登場、そしたらそれもまたホンモンじゃねえだろと叩いて終わり
個人の資質の話じゃなくスタイルとか姿勢の話にしちゃって音楽を楽しみたい人は離れて終了
0172名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:16:44.15ID:7ukgf2n60
これ大嫌いだった
0173名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:24:00.30ID:LmArqx6j0
今のティーンズには完全に定着してると思うけど
こないだのYouTubeの日本語喋る黒人?の聴いたらやっぱまだ素で負けてんな
てか和のダジャレ文化から逃れられないだろ拙者が運転者とかw
0175名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:25:38.10ID:z/H/FUVN0
コロナ〜
コロナ〜
0176名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:26:55.08ID:ksdvUm9O0
これよりソータイ版のが良かった
板谷さんの声がエロい
0177名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:28:11.90ID:ZmvtpieQ0
そうか。DA.YO.NEが関西バージョンも販売されたのか
今の今までずっと「それが大事」が関西バージョンも販売されたと勘違いしてた
0178名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:28:45.91ID:Bdyxtdt30
>>173
30より下の世代に言わせりゃラップはどっちかっつーとダサい存在らしい
いくら今の欧米のヒットチャートがラップだらけだと言ってもダサいもんはダサいらしい
支持してるのは極一部のラップ甲子園が云々の人たちだけ
0179名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:29:31.26ID:3be8A6xZ0
SO.DA.NE~
0180名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:30:16.45ID:CvLajthw0
いくら低かろうとZEEBRAとKREVAが最高峰なのが現実で
Creepy Nutsみたいな二人でもどこかニッチなラップで売るしかないんだもんなぁ
0181名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:35:16.53ID:CdFqTVip0
ソロになってからのクロールって曲がめっちゃいい曲、たぶん働こうしか知られていないだろうけど
ヒップホップってセルアウトとかいって売れた奴に嫉妬するのがむしろ正義みたいになってるのって何なんだろうね、門外漢から見たらそういう奴等の方がよっぽどカッコ悪いんだけどな
0182名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:36:49.63ID:iDYwofad0
>>91
MORE DEEPとか笑
90年代かダンスミュージックの合間に白人の早口ラップってよくあったよな
0183名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:41:23.85ID:0/EMdshX0
日本語ラップなんか糞過ぎて聴く気になれんわ
聴いてる奴あほしかおらん
0184名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:43:18.16ID:Pr6uRsBb0
>>36
飛騨高山の人はスキーダウンヒルのオリンピック候補だったんだってな。歌は超ダサいけど、スキーの動画を見て惚れてしまったわ。
0185名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:43:19.11ID:Bdyxtdt30
今の欧米だとハウスだろうとアイドルポップスだろうといたるところでラップが登場するようになったな
ポストマローンなんて完全に歌ってるしもはやラップはこうあるべきみたいなのは完全に崩壊してしまった
0186名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:45:57.30ID:iogb1Xck0
ホンジャマカ恵に似てた人
0187名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:47:05.34ID:9658G6hE0
ソロのクロールは名曲!
是非聞いてもらいたいわ!

平泳ぎよりも自由だ!
0188名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:48:19.03ID:KpLmYjuO0
ラップをカッコいいと思うのいるんだな。
オレは全然知らんが
あれは黒人だからいいんじゃないの?
0189名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:50:39.48ID:EsN/yrNQ0
だよねってスチャダラパーだと思ってたわw
0190名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:52:45.62ID:R3jHKn3S0
売れたからと、そやねー、ですねー、どすえー、くれなー、まんこー、だめよー、そこいー、あはー、いくー、とか頭のおかしいフューチャリングだよねしたからだよ
0191名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:53:54.60ID:CdFqTVip0
今アメリカで売れてる奴等も糞ダサいけどな
スキルも無いしライムもこういう女とヤっただのしょうもないのばっかでサブスクで稼ぐのに特化しててやってることは炎上系迷惑ユーチューバーとなんら変わりない
0192名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:54:43.09ID:oy77WkjM0
>>174
ノリアキはガチで再評価されてほしい
あまりにも早すぎたよね
0194名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:58:03.71ID:/AZ1vLcs0
曲名は知ってるけど歌ってるやつの名前は知らない
0195名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 17:58:16.08ID:PQLV3yFw0
ヒップホップを異常に敵視してる奴って昔イジメられてたから?
野球中継延長で泣いたアニオタみたいw
0197名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 18:01:05.96ID:iYJSOvYh0
僕らが眠らない理由はすきだな
今でもたまに聴く
0199名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 18:07:32.77ID:iDYwofad0
>>195
怖いんだよ
ヒップホップ=不良

俺達の聞くシャカシャカ萌えアニソンとは違う!!許せないってな
0200名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 18:07:53.49ID:t1MLe5Is0
ミスチル桜井さんとユニット組んでウカスカジー名義で活動してる人DAYONE
0201名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 18:18:22.86ID:PibnhgUB0
BENNIE Kのサンライズ
0202名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 18:20:46.19ID:QkiAQ9DN0
>>67
ポケモン言えるかな?もね

そういえばサラダでラップってのもあったね
0203名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 18:37:46.96ID:PIN21ras0
Dragon Ashのサブスクにzeebraのヤツがないんだけど、まだ喧嘩してるの?
0208名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:16:04.80ID:RneEvOrw0
>>3
もう中学生?
0209名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:33:13.98ID:MaumzXw70
フジテレビアナの木佐彩子と付き合ってたな
カーセクした後パンツ置きっぱなしだったの週刊誌に撮られてなかったっけ
0210名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:35:34.82ID:dKDajd2g0
>>206
一度もあったことが無いお前に何がわかるんだ?
やっぱラップって偏見そのものなんだね
カッコ悪w
0211名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:40:40.92ID:Al0ZG1zc0
ノリアキ以外は全員フェイクだよ
0214名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:44:05.14ID:iDYwofad0
オレは東京生まれヒップホップ育ち

ってラップスレには書かれるが
↓もうそろそろこれが書き込まれるようになってほしい

フック船長の三重奏
0216名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:51:16.69ID:dRfsJeoV0
悪そうな奴はだいたい友達

これ以上に有名なのってあんの?
0218名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:52:41.47ID:P+j57aeY0
>>217
ジブラは日本人ラッパーの最高峰
0219名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:56:58.57ID:QLwnDQUw0
ノリアキがリアルというのは本当に深いと最近思う
エミネムジブラも全部フェイクというパンチラインがあるけど、一見ネタキャラのような彼こそがフェイクという自己矛盾が笑える、という目線で当時は見てた
でも彼自身のバックボーンを知ると彼とプロデューサーたちのやってたことは決してフェイクではなく、誰でも出来るけど誰もやってない、アメリカの真似事じゃない日本のヒップホップを追求してたんだと今更考えてしまったよ
考えすぎかなあ
0220名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 20:57:48.40ID:iDYwofad0
>>218
noriakiが昔「エミネム、ジブラも全部フェイク」ってビーフ仕掛けたが二人とも逃げた
ビビったんだろうな
0221名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 21:00:29.02ID:VygCE3YB0
あんなもんラップと誰も認めてねえし
0222名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 21:00:50.98ID:iDYwofad0
>>219
音楽に関して打ち込み全てノリアキ本人(実話)らしいから短期間で出来る当人は恐らく頭がいい
サーベルタイガー本人作曲
オレはnoriakiのDVD持ってる
0223名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 21:07:59.75ID:Q3z7lgOZ0
こう見るとスチャはホント色褪せないなぁ、一見ヌルい感じだけど
政治云々抜きにして
いまでもガンガン新譜出してるし
0225名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 21:29:28.97ID:3nhrCLwQ0
>>119
どこがマメなの?
聴けば分かるじゃん
0229名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 23:00:22.38ID:NJq7zQZZ0
吉幾三の方が前だろ?
0230名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 23:19:44.75ID:HxzWoTRL0
>>225
わかるんだけど勘違いしてる奴は多い
0231名無しさん@恐縮です
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2020/04/24(金) 23:21:23.89ID:z4f08ipz0
>>36
Kダブはクソ
0234名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 00:29:22.94ID:PwfTzhY/0
>>110
もともと立川八王子あたりの西東京の文化だから
0238名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 04:40:50.76ID:rRr5be6/0
>>24
音楽に限らずだけど売れるってそういう事
売れ続ければ定着したかもしれないけど結局2曲しかなかったからそのイメージだけが残りダサいものとして風化していく
だからオザケンやスチャダラみたいにあえて売れ線を外して地味に活動するのも賢いやり方
0239名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 04:58:21.27ID:zQM33Yeq0
イーストエンドのデビューアルバムが全部YouTubeにあるが学は最初あんまりラップ上手くないね
0240名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 09:50:52.07ID:Og//l1J+0
>>230
そんな奴いるか?
0241名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 09:57:36.55ID:gv909Tnr0
>>240
当時は意外といたぞ。
0243名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 10:25:49.98ID:dUx3v9o10
CO.RO.NA
0244名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 10:31:22.02ID:ikPVDeGT0
大喜利やめろw
0245名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 10:44:18.86ID:5UWoFUyt0
いとうせいこう〜荒川ラップブラザーズ〜吉幾三
0246名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 10:47:36.97ID:1IRH6rrE0
悪そな奴らと親に感謝する人たちでしょ
0247名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 10:49:11.01ID:XYtAAgsC0
日本語ラップの元祖はスチャダラパー
今でも余裕で聴けるし素晴らしい曲たくさんある
0248名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 10:50:23.03ID:uqWZEQb60
ダヨネの女の人、ニゴ?と一度結婚してたって最近知った
今は牧瀬里穂が奥さんだけど
0250名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 10:57:16.40ID:8TATFoqa0
>>227
それはレゲエだよ
ナンジャマン?NGヘッド?のどっちか
0251名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:03:57.38ID:TMF2sP+f0
吉幾三だろ
0252名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:04:11.59ID:C/LGkWag0
青くなるのはBOOWYのちょっと渋すぎるかWのコピペのB.BLUEみたいなもんなのか
0253名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:05:49.42ID:i/zFHio90
小林克也に言及する人が意外に少ないね。
0254名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:08:53.00ID:okhNWnJ+0
>>236
佐野がニューヨークに居て現地で当時流行り始めてたのラップを取り入れたみたいね
0255名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:20:13.80ID:kw8ksOHz0
J-RAPの頂点に君臨するikuzo yoshi
0256名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:22:41.81ID:CzsDpocL0
スチャダラパーきけよ。
せっかく家にいるんだから。

B-BOYブンガク
アーバン文法
トリプルショット
4ch Funk
リーグオブレジェンド
惚れたぜharajuku
0257名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 11:37:42.22ID:UxmUoN+y0
素人の黒人youtuberがただコーヒーショップについて怒ってるだけの動画に
それらしいBGMつけたらラップに聞こえるてやつ
なぜか定期的に見ちゃう
0260名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 14:18:14.93ID:ja6rIQIl0
Key of Lifeは好きだった
0261名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 14:20:24.63ID:rd7JzulM0
今のラップバトルとか
字幕ないと何言ってるかわかんねーよな。
0262名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 14:23:59.18ID:tO33L2F+0
25歳の佐々木くんのおうた?(´・ω・`)
0264名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 19:11:27.05ID:zQM33Yeq0
>>247
佐野元春が半年早い

ここで問いたいのはジャパニーズフィメールラッパーの元祖はYURIか山田邦子のどっちか?
0265名無しさん@恐縮です
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2020/04/25(土) 19:34:39.31ID:OXavCvAt0
いや、トラップもダサいから今世界中で90年代メロディー重視の音楽に回帰してるよ。日本の動きに似てるんだよ。世界で一番ださいのはそれも分からない邦楽モノマネラッパー
0267名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 08:16:14.13ID:OoIWZinj0
ラップはいいけどラップバトルとかいうのは見てると寒い笑いが出てくるわ
あれお笑いの新ジャンルだよね
0268名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 12:08:20.55ID:wwNDItX30
何でサンプリングネタがジョージベンソンのTurn Your Love Aroundだったのかも語ってくれよ
当時からすっげー気になってるんだよ
0269名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 15:10:49.14ID:n3KXZo220
>>247
元祖なわけねーだろw
0271名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/26(日) 15:15:29.14ID:n3KXZo220
B'zがかっこよかったことなんてあるの?
0274名無しさん@恐縮です
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2020/04/26(日) 23:28:01.78ID:5g5/fahK0
市井由理可愛かったな〜 デブったらしいけど、どこ行ったんだろう。
仲悪かった篠原涼子が大女優になるとは・・
0276名無しさん@恐縮です
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2020/04/27(月) 02:08:02.51ID:PszJJWuN0
イチイは消えたが
篠原涼子は残ったな
0277名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 07:26:49.20ID:sY8eQv2N0
ソロ後のJoyholicは名盤ですよ
0279名無しさん@恐縮です
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2020/04/28(火) 10:15:14.46ID:a9cxvXWI0
>>187
それをチョイスする辺り最高のセンス
0280名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 10:33:22.59ID:0OLv5XTQ0
軽いラップからアングラに行って
その後なんか低迷して最近謎のリバイバル起きてるよね
もう正解なんてない気がする
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/28(火) 11:02:58.86ID:hpNNK35q0
流行から10年遅れて何言ってるのって話だな。
こうやって出鱈目な伝説がいくつ作られたか。
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