【映画産業】配信での鑑賞料金を劇場に分配「仮設の映画館」4月25日開館 上映作品も続々決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの影響で停滞している“映画の経済”を全国の劇場、配給会社、製作者、そして映画ファンとともに回復させるため、通常の劇場公開と並行して新作映画のデジタル配信を行う「仮設の映画館」(www.temporary-cinema.jp)の開館が、4月25日に決定。同企画に賛同・参加する劇場、配給会社が増え、「精神0」(想田和弘監督)に加え、複数の作品の配信が決まった。
「仮設の映画館」では、観客はインターネット上で、どの映画館で映画を鑑賞するかを選択。鑑賞料金は、選ばれた映画館に分配される。4月25日の開館に合わせ、3月21日からユーロスペースを皮切りに劇場公開されていた「春を告げる町」(島田隆一監督)を上映する。
また、このほど開館を前に、リアルな映画館で映画を観るという行為を忘れないために、映画館の暗闇が想像できる「オリジナルマナーCM」を打合せから撮影、編集まで全てテレワークによる協働作業で制作。配信ページから確認できる。
※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://eiga.com/news/20200424/7/ リアルな映画館て要らない派だなあ
デートに必要なんかなあ 何でネット配信なのに劇場に金落とすシステムなん?テレビでの新作でもネット配信なら800円ぐらいが妥当 理由は興行収入の半分はまず劇場が持って行くから その劇場がないなら半分だろ 映画好きなら個人でホームシアター的なことすればいいわけで そもそも家では劇場用システムじゃないのに劇場が金取るのはダメだろ この案は単なるバカだし無料配信やるたら休業ではないから保障は無しな 劇場が金取らないなくてランボー5配信してくれるなら800円出す 普通にいいと思う
元々金払う価値のあるものだし
自宅で見れるんでしょ? >>13
は?自宅で見るのに関係ない劇場が半分取るんだぞ >>1
これはいいな
近所の独立系映画館が潰れてしまわないかずっと不安
その独立系映画館が参加するかはわからないけど応援したい 是枝とかガタガタ国に助け求めるならお前ら監督とか役者がミニシアターに寄付しろって話だわ 映画見たくても自粛で外出控えている層にはいいんでは itunesで新作同時配信の話がずっと前にあったなぁ
今頃実現するなんて
前は映画館が遠くてそうなる日を待ってたけど、待ってる間にシネコンが建った 寄付上乗せだと思えばいいんだな
賛同できる人にも手頃で手軽だ それはそうなんだけど関係ない劇場が半分取るのはむかつく なにげ映画館でこの先上映予定の予告みるの好きなんだが、
設定すれば、まんま映画館気分を味わえるようにしてほしいな >>20
アマゾンとかネットフリックスがあるじゃん >>23
好きな映画館ないの?
まあそういう人は見なきゃいいと思う
自分は参加したい >>14
でも劇場が無くなれば、劇場上映→DVD→配信→放映 みたいな流れがなくなる、
制作側は劇場公開で一定の利益(最低保証)が得られることを前提に作ってるのでそれが無くなると制作費の捻出が難しくなり良い映画が作れなくなるよ。 無いよりはずっとやって欲しいな
リアル劇場行くのめんどくさい >>22
これもそうだし、
見たい作品見れるからいいと思うんだが 例えばライブハウスで生配信したらライブハウスにも金が行くのが分かるが、これのやり方だと劇場関係ないのに金取るのは駄目だろ 人件費も光熱費も掛からないのに これに関係してる劇場関係者らには一切給付金無し! 正直、地方都市住まいの自分からしたら嬉しいけど
これが普通になったら小規模映画館は終わりだろうな 自宅にポップコーンとコーラサービスなら映画料金でよい。 >>30
いや、それは全く分かるんだよ ただ、今回は劇場はノーリスクじゃん ラクして金だけ取るのはどうなのって話 >>41
アホか。もう劇場に金が行く手段が無いんだよ。 >>30
制作費がないといいえが作れない
なんて無能の言い訳 映画館で観るのと同じ料金?
500円引きくらいにした方がみんな観るよ? >>45
じゃ畳みゃいいじゃん
今の劇場が無くなったって必要ならまた生まれるよ
必要と思われないならそのまま消える
淘汰されるだけ >>47
いや半額だろ 配給・制作費はペイして欲しいからそこは応援するけど、今回は劇場は全く関係ないのにハイエナ乞食するのは許せない >>45
はぁ?だから国なり自治体の融資なりあんだろ 関係ない劇場が金取るなら俺にも寄こせよ そんぐらい理不尽だわな 想田和弘ってぱよぱよちーんの奴だろ。パヨク界隈のしばき隊とかとも関係無かったっけ?
日本人が監督の奴等の、ざっとした解説見たけど、まったく金払う気にならない
ラインナップだわ。 >>17
下の方に参加だか、賛同だかの映画館書いてるぞ。 俺は劇場が金取るなら一切ネット配信では見ない 設備 光熱費は自分が払うんであって劇場は一切経費要らないからな >>59
じゃあお前が稼いだ給料から俺に50%払ってくれよ それって理不尽だとか頭おかしいと思わない? フクシマの映画もそうだけど、劇場価格で見るやつ少ねーよ
せめて1100円、1200円 >>61
そっから乞食劇場が関係ないくせに半分取るからな いい試みだとは思うけど
むしろ常時新作を配信して欲しいわ
映画館守るために遅れて配信しか出来ないんだろうけど >>66
やっぱり音響は自宅には叶わないし、アイマックスは良いよ >>67
8KのHUDがそのうちでてくるだろうから、時間の問題
サラウンドヘッドフォンもあるし、なんなら2チャンネルで立体音響作る技術もあるし >>14
劇場文化を潰さないために趣旨に賛同して払うよ 作品制作に一番お金がかかるのに、映画館が50%、配給会社が20%も持っていってしまい
映画製作会社にはなんと30%しか入らないのはひどくないかーい?
映画館は上映するだけで50%も収入があるのに、作品に対してプラスにならないのにお金払えは変ではないか? >>70
それは分かるけど今回の配信システムでは絶対にダメだ こんな事したら劇場は努力しなくなるし、食い物もいつまでたってもぼったくり価格になる 劇場もリスク取らないと ドラえもん観たい
たぶん夏に公開してもまだ行けないよ
ポケモンとか子供向けは今年は配信してくれ〜 >>72
この状況でお金を払いたいのは劇場じゃなくて制作側だよね 映画館は石炭産業だな
場所と椅子だけ用意して映像流すだけでカネとれるとか思ってる不動産屋みたいな発想
安易すぎる 自宅で見られるメリットは一時停止でトイレに行けるくらいかな >>80
は?反論あるなら言ってみろやミニシアター君!www >>71
でもレイトショーとかの割引価格は全部映画館が被ってるから実際は25%取ってるぐらい
(平均入場料は1300円ぐらいだから)
6回みたら1回タダとかやってるし映画館はグッズやコンセッションの売り上げ頼りよ >>83
今ドライブインシアターのスレあるだろ
実際はドライブインシアター観る人なんて少ないよ
仕事帰りにレイトショーで映画見るけれど、都心とか駅近でなければ殆どの劇場は5人以下なんだから >>84
それこそアマゾンとネットフリックスでいいやん シネコンでないミニシアター系映画館が
マイナーな独立系映画に上映の機会を与え続けてたの
それがコロナ禍で休業余儀無くされて潰れることを
危惧した映画人がミニシアターを救うために
企画したのが仮設の映画館
映画館イラネの人は対象じゃないの
映画館必要な人のための企画なの 配信しかないと
マイナーな映画人は生きていけないよ
マイナー作品好きな人は
映画館好きな人多いから
映画館はライブと同じなの
ライブハウスいらないと言ってるのと同じなの
わからない人にはわからない話 シネコンと配信しか見ない人は対象じゃないの
そんなのメジャー作品しか生きられないから
それじゃダメに決まってる >>3 ホントそれw
映画は劇場の大スクリーンで!とか
お客さん同士の共有感を!とか
くっさいこと言ってた嘘つきどもめ ネトフリ作品は配信と同時に映画館でもやるけど
結構入るよ
映画館で観たい人はいるよ >>89
だとしても劇場が半分取るのは異様だろ 何も経費掛からんのに だったらお前ら劇場が自宅の電気代出せよ乞食 >>94
え?どうでもいい邦画をわざわざ1800円出して、しかもネット配信で見たい?関係ないアホな劇場が900円も搾取するのに アホなの?搾取する派遣劇場は無くなれよ だからさあ
映画人が映画館救うための企画なの
「仮設の映画館」なの
映画館だから映画館と同じ配給分する仕組みなの
日本語わかる?
高いと感じるなら見なくていいんだよ
観るひといるから
実に良い企画 ついに映画館がなくなる時がきたな
そもそも何でみんなで見なきゃいけないんだよ 暗号がもっと発達したらなあ
新作でも同時に配信が普通になる それに観た人があらかじめどこの映画館で「観たこと」に
するか決めて選ばれた映画館が興業収入として
入る仕組みだから選ばれなければ入りません
普段映画館のファンを持っているところでないと
選ばれません
ある意味シビアな仕組みですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています