【プロレス】不沈艦ハンセン ラリアット誕生秘話、3度の大手術
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長くトップ外国人レスラーとして日本のリングに君臨したスタン・ハンセンさん(米国)が引退して今年で20年になる。
1975年(昭50)の初来日からラストファイトとなった2000年(平13)10月28日の全日本プロレス日本武道館大会まで四半世紀、ジャイアント馬場、アントニオ猪木、ジャンボ鶴田、天龍源一郎、三沢光晴ら日本のトップレスラーと、数々の名勝負をプロレス史に刻んできた。
昨年11月、故ザ・デストロイヤーさんの追悼興行で来日した彼を、約30年ぶりに取材する機会に恵まれた。現在の暮らしぶりから、現役時代のエピソード、日本のプロレスへの思い、そして、あの一世を風靡(ふうび)した必殺技『ウエスタン・ラリアット』誕生秘話まで、じっくりと話を聞いた。
◇ ◇ ◇
現役時代と同じテンガロンハットをかぶったハンセンさんは、取材中ずっと柔和な笑顔だった。リングに別れを告げて18年。19年8月には70歳の古希を迎えた。目尻を下げて穏やかに語る姿に、あのたけだけしい“不沈艦”の片りんはなかった。
「週に5、6回はジムに通って、自転車をこいだりしています。それから日本人の妻が心臓外科の看護師をしているので、私が代わりに毎日食事の準備をします。昔は肉ばかり食べていましたが、今は週に1、2度ほどで、魚を週2、3度食べるようになりました。ベジタリアン(菜食主義者)ではありませんが、野菜もすごく食べるようになりました。いい生活です」
現役時代は195センチ、140キロの巨体を生かした桁外れのパワーとタフネスで、日本人レスラーたちの高い壁となり、その妥協のない全力ファイトは日本のファンからも支持された。一方で長い間、肉体を酷使し続けた代償は決して小さくなかった。
引退直後に2度の大手術を受けた。1つは背中の腫瘍の除去手術。マットにたたきつけられ続けた影響でできた背中の腫瘍が、脊椎を圧迫して体の一部がまひしていたためだ。もう1つが関節が摩耗して、骨が砕けていた両ひざに人工関節を入れる手術だっだ。幸い日常生活を送れるまで回復したが、代償はそれだけではなかったという。
「実はその後、両肩も手術して人工関節に取り換えました。これから右手首も手術する予定です。でも、それ以外は今のところ健康です。気分はいいですし、元気ですよ。たぶんね(笑い)」
アメリカンフットボールの選手だったハンセンさんは、ウエスト・テキサス大を卒業した72年、NFLのボルティモア・コルツに入団したものの、ほどなくして解雇された。ちょうどその頃、大学の先輩で日本でも人気レスラーだったテリー・ファンクの誘いを受けてプロレスに転向した。
75年、26歳の時に全日本プロレスに参戦するため初来日した。77年には新日本と契約してアントニオ猪木の宿敵としてトップ外国人レスラーに君臨。81年の全日本復帰後は馬場、鶴田、天龍、三沢ら日本の歴代王者らと名勝負を繰り広げた。どの試合も激しく、白熱した。あのタフネスとパワー、無尽蔵のスタミナはどうやって身に付けたのか。
「自分のストロングポイントは実はパワーではなく持久力でした。だからパワーより心肺機能を高めてスタミナをつける練習を重視していました。毎日、朝食前にホテルの階段を上り下りするトレーニングを続けていたのです。それが私のプロレス人生を支えてきたのだと思っています。あの(225センチ、230キロの大巨人)アンドレ・ザ・ジャイアントとの対戦前だってパワー系の特別なトレーニングはしていません。試合の流れの中でチャンスをうまくつかもうと考えていました」。
4/8(水) 14:10配信
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サンライズ そのハンセンさんのファイトスタイルは、見事に日本のプロレスにマッチした。当時、いわゆるWWF(現WWE)に代表されるキャラクターやストーリーを重視するエンターテインメント色の強いアメリカンスタイルのプロレスは、桁外れのパワーや、筋骨隆々の肉体などの分かりやすさが重宝されていた。ハンセンさんが目にした日本のプロレスはまったく異質だったという。
「日本のプロレスは特別でした。ファイトスタイルも試合運びも異なりました。他の国よりもスピードがあり、フィジカルも強かった。選手はすごく一生懸命トレーニングをしていたし、試合内容もとてもタフでした。多くのアメリカ人レスラーは、パワーがあっても、日本のプロレスに対応できるだけのスタミナがなかった。だから日本で戦うことはとても難しかった。これまでの長い歴史の中で、海外から日本にきて成功したレスラーは15人くらいしかいないと思います。それだけタフなリングでした」。
ハンセンさんも自分のスタイルを「ジャパニーズスタイル」に適応させたという。そして、いつしか日本人をもしのぐスタミナとタフネス、スピードでハンセンさん自身がジャパニーズ・スタイルのけん引車になった。
「私は最初は(エンターテインメント色の濃い)アメリカンスタイルでしたが、彼らとの戦いを重ねて、あの激しい日本のプロレスに変わっていったのです。あの時代、日本のレスラーたちみんなが、あのスタイルを好んでいました。だからトレンドになった。私もその力になれたと思っています」
馬場、猪木、鶴田、天龍、三沢、小橋……日本のリングで一時代を築いたトップレスラーとの幾多の激闘は、世代をまたいで日本のプロレスファンを熱狂させ続けた。それはハンセンさんにとっても貴重な財産になっている。
「みんなスタイルが違うし、試合運びも違う。だからそれぞれ違う思い出があり、すべて懐かしいメモリーだ。トップ選手はみんな強い技、ストロングポイントを持っていました。例えば馬場には大きくて強い足があった。鶴田にはジャンピング・ニーパットがあった。もちろん天龍にもありましたよ。私はいつもそれを気をつけながら戦っていました。だから今の選手も自分のスタイル、自分のストロングポイントを見つけて、そこにフォーカスすればいいと思います」。 そしてハンセンさんの代名詞になったのが必殺技ウエスタン・ラリアット。黒いサポーターを巻いた左腕をフルスイングして、相手の首にたたきつける豪快なオリジナル技は、一撃で失神させる破壊力で一世を風靡(ふうび)した。
「今では禁止されているアメフトの(相手の突進を止める)タックルをヒントに考えました。プロレスでは私が最初に使った技だと思います。アメリカではクローズラインとも呼ばれますが、故郷のテキサス州の言葉だったラリアットと名付けたのです」
野球に熱中した2人の息子は、プロレスラーにはならなかった。06年には兄弟そろって米国高校選抜の一員として来日。長男のシェーバーさんは内野手として09年に米ドラフトでマリナーズから6巡目指名されるほど実力があった。その縁でハンセンさんも地元コロラド州ホッチキスで息子が所属する少年野球チームの監督をしていた。今ではそんな父親業からも卒業して、孫に囲まれた生活を満喫しているという。
「毎日、1時間半ほどのトレーニングを終えてから、息子の2人の娘を幼稚園に迎えに行きます。その“おじいちゃん業”が、今の私の一番の仕事なんです」 Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii! 技の説得力って点で素晴らしいレスラーだったな
ハンセンのラリアットを食らえば猪木でもフォールされるしかなかった
それに比べてリキラリアットの説得力のなさよ・・・ 涙のしょっぱい味付けでパンを食った人間でなければ 本当の人生に対するファイトはわかない 菊地とハンセンのシングルをテレビ中継していた頃の全日が好きでした
短時間で菊地玉砕 アンドレを完全な形のボディスラムでマットに叩きつけた時は度肝を抜かれたね 俺としてはドロップキックの時のジャンプ力も
話題にしたい >>7
フィニッシュがラリアットで1番説得力ないのは小島だろ 左腕のサポーターを触っただけで会場の熱気が激上がりする
一発の必殺技をあれだけのステータスに仕立てていたのには感服する 木にぶら下げたタイヤにひたすら腕をぶつけてたんだよね 全日本初登場
「ハンセンですよ!」
実況隣のオッサンの驚きぶりが忘れられんよ
知ってたくせにw サンダーライガーがWWE殿堂入りしたんだな(ちらうら 昔のプロレスラーって外見と入場テーマ曲が凄く似合ってるよな >>15
座ってる相手の背後からエルボー落としたのが
鮮明に見えた ブロディが天龍をロープに振ってハンセンがラリアート
場外に落とされたジャンボが懸命にカットに行くもわずかに届かず超獣コンビ優勝 ランニングネックブリーカードロップかと思ったらwikiで書いてあった… ラリアット封じのために腕折で対抗する猪木
いい試合だったわ 今やすっかり好々爺だもんな、あんな酷いことしてたのにw
体のメンテも大変だろうけど、それでも元レスラーとしては元気な感じで何よりだ あれだけの巨体で動けなくなったら地獄の介護になるから、トレーニングして健康を保っているんだろうね 何回見てもレインメイカーのが威力は上 ハンセンのは当ててるだけ 先輩同僚後輩、真っ当に亡くなって無いから幸せに過ごしてるってだけで安心するわ 牧場で牛追いしてて間違えて牛の首に腕当たって牛が死んだところから生み出したと聞いたが? >>8
ラリアットって打撃技であり、投げ技でもあるんだよ
最初の衝撃が凄まじいとその威力で意識が飛び、
受け身が取れないのでマットに叩きつけられた後頭部にさらにダメージを負い3カウントを返せない
ハンセンは重量・硬さ・筋肉など全てが最高レベルだった
オカダ・カズチカも叩きつけるという点ではいいけど、
ハンセンはそれより30kg以上重かったから直接の打撃力が違う 外国人プロレスラーとしては幸せな人生だよね
日本を主戦場にしていたのが良かったんだろうね
アメリカをサーキットしていたレスラーの早死に度高すぎだろ >>13
異論はないがアンドレを一番綺麗に投げたのは猪木だと思う
力じゃなくタイミングでスッと持ち上げてスパーンと投げた
ああいうとこが猪木の凄いとこだと思う
ちなみに長州も投げてるのな、すげえブッサイクな投げ方だったけど >>8
身体のぶつけ方と腕の振り回し方が元祖ならではの絶妙のタイミングで説得力に繋がってる。
つまりラリアットという技の出し方に関しては天才。
それプラス背の低い日本人にはさらに説得力増してた、のはあると思う ベビーフェイスでもヒールでもない
ハンセンはハンセンだったな ブレーキの壊れたダンプカー プロレススーパースター列伝面白かったな 「不沈艦」より
「ブレーキの壊れたダンプカー」のほうが迫力あるキャッチコピーだと思う
暴走したら何をしでかすかわからん、というイメージピッタリで アメリカマットではラリアットを受ける相手がいなくて日本を主戦場にしていた。
それでも新日で最初の時期は優しく撃っていたよ >>44
実際、ど近眼で近くのものでもぼやけて見えるから、相手を捕まえたら絶対逃さないぞって感じでボッコボコやってたそうな >>42
あれはロシモフ時代だから
>>39
猪木のアンドレ初ボディスラムはテレビ中継なしの愛知県体育館
ホーガン初来日。凄い豪華だった、出待ちしていたら二人で出てきた 前田がアンドレから投げるの許可されていたの世界で数人だけと言っていた 小嶋がラリアットする時とか飯伏が膝蹴りする時にサポーター外してるのは違和感が凄くあった
1番衝撃受ける時に外すなよと
ハンセンはずらしてるだけなんだよな
やっぱりハンセンですよ 「ブルーノサンマルチノの首をラリアットでへし折った」と日本には伝わってたけど
実際はボディスラムを落とし損なっただけだった >>8
ドラム缶を抱き潰すほどの腕力だよ(アントニオ猪木談) ホーガンのアックスボンバーとのマグネットパワーは凄かったよな 全日初登場の世界最強タッグで
テリーにウェスタン・ラリアット食らわせたのは
名シーン >>57
テリーは見ててイライラするから
めっちゃスカッとした >>51
名古屋の興行主は大タニマチだから許可が出たんだろうねぇ
ちなみに星野仙一とかのタニマチと同じ
二人で出てきたのはハンセンとホーガンね。
黄色と黒のバリケード振り回されてクモの子散らすように逃げたわ ブルーノサンマルチノが首の骨折ったのは
ラリアートじゃなくハンセンの下手くそなボディスラムのせい
そら干されるわ 逆にいえば
ボディスラムって地味技の代名詞なのに
失敗するとマジで危険な技なんだなと改めて思った >>1
私はプロレスというのは、品性と知性と感性が同時に低レベルにある人だけが熱中できる低劣なゲームだと思っている。
そういう世界で何が起きようと、私には全く関心がない。もちろんプロレスの世界にもそれなりの人生模様がさまざまあるだろう。
しかし、だからといってどうだというのか。世の大多数の人にとって、そんなことはどうでもいいことである。 ハンセンの電撃移籍でのパフォーマンスは全日からすれば大成功だったろう
いまだに名シーンとして残る すげえレスラーだったイメージだけど、もしかして海外では無名なのかね 馬場の十六文キックと同じで
ハンセンのラリアット食らったらしばらく寝てなきゃならないお約束 >>10
シングル戦で唯一ラリアット使わないで終わらせた試合 >>10
ラリアット食らってハンセンの腕を中心に回転してたなw >>63
ガキの頃プロレスごっこしてた時、下手糞なボディスラムで首から
落とされて捻挫したわ、一歩間違えば高山みたいになってたな。 あのラリアット、軽量級の選手は1回転してたもんな
ハンセン三沢との対決は熱かったよ ファンクス道場で、若い頃木に吊るした、サンドバッグを血みどろになりながら両腕を打ちつけて完成したんだよね。 Youtubeでハンセンのラリアットのシーンだけまとめた動画あるけど、これは見入る
現代プロレスの組み体操みたいな技ではこう言う動画は成り立たないだろうな
シンプルは正義だよ >>71
プロレスごっこで一番使えたのが浴びせ蹴り
かかとが鼻にあたってとんでもないことになったがw
なんかわかっててもかわせないそうだ ハンセンのベストファイトは、ブロディ、スヌーカ組のセコンドで乱入して暴れた時だな
ラリアットくらったテリーのリアクション、馬場と鶴田との乱闘、観客大興奮で面白かったなあw 晩年の腕振り回すだけのラリアートよりロープに振って戻ってきたところをラリアートが俺は好きなんだ JBLのクローズラインフロムヘルが最強
異論は認める 元々学校の先生をやっててクレバーだったからあのファイトスタイルでも現役を長くできた >>76
みんな何やってんだってバカにしてたけど鶴田だけが何をしようとしてるか分かるって言ってたんだよね(うろ覚え) カラオケでサンライズを歌うと間奏が長すぎてトイレに行ける
その間奏が入場曲の部分だけどさ マジでハンセン病ってラリアットくらった後のむち打ちの症状かと思ってた >>58
椅子も、ちゃんとクッション当ててるし、ただのプロレスやんw ハンセンのラリアートを食らった時の川田の受け方はプロフェッショナルを感じる
ハンセンのラリアートの凄さが伝わって >>16
一説には小島はロイダーぽい奴と絡む様になって
興ざめされたぽいな
ナチュラルに武藤超えるスターになるチャンスあったのに
勿体ない >>91
小島はラリアットを一撃必殺にしてしまったせいで試合が淡白になった
小島のラリアットは何度も叩き込むから終盤盛り上がったのに >>90
ギャグマンガのずっこけみたいに
綺麗に倒れるからねww ハンセンのラリアットは説得力があったな
あれ食らったら3カウントでも仕方がないって感じだった 個人的に古き良きアメリカ人のイメージで一番に
思い浮かぶのがこの人だわ ハンセンの失神芸は他でもあった気がする。
3取られ佗後に目覚めてめっちゃ元気になって大暴れしだすやつ。
四天王ちょい前くらいだっけ? 馬場のチョップだけでハンセンの顔が血まみれになったのは笑った おばあさんがいきなり試合前、関係者立ち入り禁止の場所にやってきて
「私、スタンハンセンの義祖母です」
とやってきて「義理の息子に合いに来ました」と言ってきて控え室に行こうとしてたのを
「お前日本人じゃねぇか、帰れ」と帰した後に
「あれ?前の奥さんとは別れて今の嫁さんは日本人だったっけ?ヤバい」と若手がおばあちゃん探しにい言った話好き ブロディと違って主役に拘らないうえに負け役も飲んでくれる正にプロだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています