【脳科学者】茂木健一郎「『100日後に死ぬワニ』が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」 茂木も擁護 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続ツイート2496回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、感想です。
きくちゆうきさんがツイッターなどで連載されていた「100日後に死ぬワニ」の漫画、私は100日の2,3日前にTLで知って、100日目の結末がわかった後に、さかのぼって1日めから読んだ。いいと思った。今朝起きてみたら、「電通案件」だったというツイートがトレンド入りしていて驚いた。
「100日後に死ぬワニ」は、一漫画家が自分の思いを表現していたところ、それが自然発生的にSNS上で共感、反響を呼んでヒットした、というような「物語」を人々が無意識のうちに求めて、味わっていたとすれば、この作品の背後にあった状況はそのようなものとは少し違っていたということだろう。
「ネット民」と呼ばれる方々の調査能力は迅速かつ徹底していて、「100日後に死ぬワニ」のコラボの楽曲が出たり、関連グッズが出たり、ゲームセンターのクレーンの商品が納入されたりという動きを察知し、総合して、裏に電通のクリエーターの方などがいらしたらしい、という事情を明らかにしていった。
今回の「ブーム」が電通やその関係者が仕掛けたものだとしても、そのことと「100日後に死ぬワニ」の作品としての価値は別である。以前、しりあがり寿さんが「二段ロケット」論を話されていた。有名になったり注目を浴びたりするのが「一段ロケット」でそれで真価を問われるのが「二段ロケット」だと。
「100日後に死ぬワニ」が、仮に「電通案件」だったとしても、それによって注目を浴びることが「一段ロケット」目であって、それによって作品と出会った人がそのクオリティをどう評価するかということが「二段ロケット」目で、そこから作品の真価が問われるのだと思う。
「100日後に死ぬワニ」が完結した後で、映画化やテーマソング、関連グッズなどの情報が出るのが速すぎるという反応がある。これは、「仕掛け」をした電通などの関係者が、その結果「バレる」ことを覚悟した上で敢えてそうしたということだろう。自然発生を装うのならば、時間をもう少し置いたはずだ。
結局、「100日後に死ぬワニ」の今回のし掛けが成功したのは、背後に電通などの組織があることを感じさせない作品のクオリティと、ツイッターでそのような趣向をするというやり方が斬新だったからで、結果として多くの人の注目を浴びることになった。ここからは、作品の真価が問われるフェーズである。
以上、連続ツイート2496回、「「100日後に死ぬワニ」が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」をテーマに7つのツイートをお届けしました。
2020/03/21 07:58
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8438308.html
※前スレ
【茂木健一郎】「『100日後に死ぬワニ』が電通案件だったとしても、最後に問われるのは作品の真価である」 茂木も擁護
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584750453/ リアルタイムで読んでいくには充分面白かった
まとめて手元に置いて何度も読みたいってほどじゃない
それだけ キムチくさい奴が擁護に入ってきたな。いよいよアレだな。 一段も二段も全然ロケット発射してねーんじゃねえの
俺5chのニューススレで見るまで「100日後に死ぬワニ」なんて一切知らなかったし
今となってはあえてググろうとしないから、どんなものか未だに知らないしたぶんこれからも 読めはするけどダラダラ続くだけでカタルシスとか無い凡作なんでしょ? 読んでないけど >背後に電通などの組織があることを感じさせない作品のクオリティ
稚拙って事? 詐欺師かどうかではなく、それであなたが何を感じたかどうかである!アハ! たいした作品でもないし
こいつ原稿料いくらもらったんだろ ズレてるな
電通のステマに炎上、
作者がそれをかたくなに否定して、ガソリン投入 主人公が最終的に死んでしまうことを
あらかじめ読者が知っていることで成立する
タイトルと主人公がちゃんと死ぬ最終回さえあれば
中身は何でもいい出オチみたいなもんだよ その作品の価値をきちんと評価できる人がいないんすよ 芸能人はことごとく擁護側に回ってきてるからな
電通の圧力恐るべし ステルスマーケティングで物が売れたとしても
最後に問われるのは物の真価である
で、レイコップやワニはゴミである 電通案件でも打ち切られたサムライ8のおかげで
電通案件でもそこそこバズったワニ評価あがるの草 >>22
やしろあずきは擁護のふりしたイジリじゃなかったっけ いくらいい映画でも余韻に浸っているエンドロールで突然CM流れたら批判するでしょ
それと同じ
作品の良し悪しはあまり関係ない 作品は金を出したいとは思わないクオリティなんだが?
ちなみに同じ電通っぽい鬼滅は面白かったので全巻買うたわ 電通だろうがなかろうが
ワニ死んで余韻に浸りたかったのに
怒涛の戦略をとったことで真価を問うべきものではなくなった 論点ずらしに必至だな
作品のクオリティを問題にしている訳ではないのにそちらに持っていこうとする
ステマの是非の議論に踏み込まれたくないんだろう これ関連のスレ
茂木、竹山、土田、加藤
見事に全員ゴミw 最終回を4コマにしない時点でゴミだろ
4コマに伝えたいことを描いてこそ >>2
楽しめたならええやん。オレは最終話しか見てないけど。 作品性はそもそも問われてないんだよなぁ
そっちはそっちでやってれば?w
> ツイッターでそのような趣向をするというやり方が斬新だったからで、結果として多くの人の注目を浴びることになった。ここからは、作品の真価が問われるフェーズ
そこが斬新とか言うのなら、電通案件も問われてしかるべき。勝手にロケット切り離さないでw 騙されるやつが馬鹿なだけ
つまらん漫画だよ
話題にしてる奴がアホ 背後に田2が居るからのこの惨状が全て物語ってるんじゃなかろうか? 過去作品はパクりばかりでオリジナリティやキャラ作者へのリスペクトもない糞 ちんぽこブラザーズの価値は認めるけど電通ワニはなぁ? 作品云々あるけど、電通案件だから何?って感じだけどな。 茂木田村淳竹山とかいつもの半グレ創価電通の犬糞チョン だから脳科学者って何よ
そんな学問の分野ないんだけど脱税野郎茂木健一郎 お前にとっちゃ価値あるんだろ、多少の小遣いが入ってきて モノは悪くないからどんな売り方でもいいだろって
それアムウェイにも言える? 毎日無料更新で気軽に読めてた層からは今のワニは無価値でOK? >>85
日本脳炎ひろゆきは逆張りだけど村本はガチやぞ >「仕掛け」をした電通などの関係者が、その結果「バレる」ことを覚悟した上で敢えてそうしたということだろう。自然発生を装うのならば、時間をもう少し置いたはずだ。
なんだ電通案件って認めてんのか 自分で判断できない人が多いから
電通が巨大になった 欧州連合
不公正商慣習指令よりステルスマーケティングは違法
イギリス
不公正取引からの消費者保護に関する規制法によりステルスマーケティングは違法
アメリカ
商品またはサービスの推奨者と、マーケッターや広告主との間の重大な関係の有無、及び金銭授受の有無などを開示する義務
日本
電通ワニやりたい放題 4コマ漫画
100日で死ぬ事は決定している
最低限、自分で決めたことくらい守れば良かったのに
最後は4コマちゃうし、死んだかどうかはあなた次第って、なめとんのかと まあこれはあながち間違ってはないやろ
やわらか戦車みたいにつまらないものを流行らせようとしても失敗するし
剛力でブスを採算度外視で売れるか社会実験してやっぱりダメだった どう判断するかは個人の自由
「電通大嫌い」
何の問題が? 百日後に死ぬ和也。とかやってたらお前らはタッチに感動したか?最初に死ぬことを予告して気を引こうとするのがあざとくて嫌らしい。:j ほんの数日、怒濤の商業化攻勢の発表まで日を置けば良かっただけなのにね
オレには内容も別に面白くなかったけど、面白いってファンも付いてたのに 自分を出すと角が立つような社会だから
電通みたいな組織が作品に分かりやすい価値を付与してくれるのを歓迎してる人もいるような気がしないでもない その真価を問おうとした数時間で
いらん情報くれたって話なのに 松本
マツコ
ホリエモン
ウーマン村本
爆笑太田
この辺りの意見も聞きたい 最後って30年後くらいの評価かね
つーか、宣伝してた連中、擁護してる連中が見事なまでにw 死んだ後も商品の広告で何度も生き返ってきてるようなものに価値はないw 茂木自身が電通案件だろw
家族とメディア関係者以外、茂木を評価してる奴なんて皆無だからなw 作られたブームって悲しいよな
背後に電通がいなければ誰にも読まれない漫画だった 批判が多いってことは純粋な作品としての価値は低いってことだ >>101
村本ってNYCだろ
隔離されてんじゃないの >>125
一日くらいで台湾に逃げた
あとは知らん 感情移入したファンが多くいたから
作品としての力は大いにあったわけよ
(勿論何がウケるのか研究した上での企画だとしても)
なのに、ワニ死んで色々考えてネットで語り合おうとしたファンの目の前に
天使の輪を付けたワニがニコニコと
「ロフトの追悼ポップアップショップへドゾー」
と現れたわけだw >>1
茂木が擁護するってことは叩くべきってこと? どっちにしろLIVE感が命の作品だろうから
まとめてメディアミックスされた奴をなんも知らん奴が見ても魅力は半減以下だろうな いやあ、あのクオリティでメディアがゴリ押ししてるから
電通案件って言われてるんだろ それを言ったらメディアで連日取り上げるほど面白いと思わん人が大半じゃね 真価も何も死を利用しただけのつまらん漫画だったけど?タイトルがインパクトあっただけで
安易なテーマ。むしろ安易に死を扱ってるだけに嫌悪感もある。 >>1
チンポマリオとか言ってるゴミに真価を問うとか しかしこの作品って出オチだよね
最後は死ぬっていうオチを最初にばらしてるし 電通絡みの奴の擁護で答え合わせ。
バカなの電通って? 茂木自身が「世界一受けたい授業」で持ち上げられて
有名になった案件だから
同類 無料(笑)やから君らもはよ見にいって小銭を落としてきたってや
はよ行かなアカンで! こんな阿呆が小林秀雄のあとがき書いてたのよね
政治の絡みをあれほど嫌がっていた小林の信念を何とするか
万死に値するわ パヨ茂木が擁護に回ったことで
ワニがランサーズ案件だと吹聴してた奴らだんまり… >>143
ワニはどうやって死ぬのかだけが興味あった。ラストがどうなるのかだけが意味があったが
最後はヒヨコを助けて自分が死ぬという手垢がついたチープな終わり方。
なんのひねりもなかった。 いや、その「作品の真価」が怪しいんですがな。
そもそもアマチュアだと思うから応援しとっただけで、プロの作品としてはそのレベルに達してないで?
ステマだろうがシコミだろうが、そうするに値する作品ならみんな納得する。
このきくちと言う人とか、あと銭湯絵師とか、そのレベルに達してないから炎上しとるんやで? こんだけ叩かれてる時点で
ワニの作品としての価値はお察し 電通だと叩かなきゃいけないって脳内反射するひきにーと童貞が多すぎる
電通がらみと聞いて安心した
こんなどっかで見たような要素がパッチワーク状態の張りぼてが流行るだなんて
しかもこんな時期にこんなテーマで盛り上がるだなんて
本気で周りの感性を疑ったしの漫画界は終わったかと心配した
操作された流行で炎上中なら良かったわ 99日間の共有感がウソだったんだから作品としての評価も変わって当然だろ もうこの企画はおわりだよ
読者がなにげない一日を過ごした後
毎日更新される何気ない生活をカウントダウンするのが魅力なのだから
本として出版しても新規の読者はおもろない、 大体人の死がケツカッチンで来る訳無かろうが
確定死刑囚だって朝、刑の執行を知らされるんだ
漫画やゲームじゃあるまいし単純過ぎるだろw…
真面目な話、神の視点で繰り広げられるだろ?
こういうのはブラックユーモアとしてのみ成立すんだわ、勘違いすんなって 作品の真価ってワニだと空気感だろ
それを最後の最後でぶん投げたんだから支持失ってんじゃん もうこの企画はおわりだよ
読者がなにげない一日を過ごした後
毎日更新される何気ない生活を意味のあるものとして
カウントダウンするのが魅力なのだから
本として出版しても新規の読者はおもろない、 別に電通とか商品化は良いんだけど
生き物の死を扱った作品なのに死んだ後の展開が
あまりに軽いのが気になった
わざわざ100日使って描いた作品の
101日目の空白という最大の見せ場を
放棄したのが本当にもったいない 便乗マンガの「100日後に打ち切られる漫画家」のほうが面白い 擁護してる奴らが総じてキナ臭い面子のため
余計に悪評を得ると言うドツボ感。 コンテンツっつーかプロダクトの力が弱いんだから放っておきゃ良いのに 本質が電通お得意の偏差値40以下を転がすのはチョロイに変わったからなあ
もう誰も純粋に楽しめないっしょ 月残業100時間で100日も生きていられなかったマツリ 電通案件だったら、どれも質が悪いでしょう?
電通に外国人や外国系が増えまくってから、日本民族楽しめるものが無くなった
酷いドラマやアニメや歌や演劇や歌やミュージカルや書や絵画やクラシックなどが
爆上げごり押しされてるだけ だから問おうよ
作品の真価をw
そして大ヒット(笑)の検証もセットでw
それさせる間もなくゴリ押ししてんのはどこのどいつだよw この問題をネタで扱うタレントは
ステルスマーケティングがなぜ海外で違法となってるのか
少しは勉強して来てね
ステマ(ステルスマーケティング)とは?
事例4選と絶対にやってはいけない3つの理由
https://ferret-plus.com/1157 作品の真価なんてメルカリの爆死ぶり見りゃもうわかっただろ そのとおり、面白い作品でした
でも商品を買うかどうかはまた別の話です 作品の真価?
最終回がバイク漫画『キリン』のパクリなのに いやいや 電通案件であっては絶対にダメだろ。会社的に。ほかの案件ならいざ知らず。 こう言うのはマイノリティ、サブカルなればこそ受け入れられる人が多いってこと
バックに商業臭い大手がついてるなら、よほどの作品でないと受け入れられない クズがよく釣れるよなw
擁護してる連中どいつもこいつもクズばっかりじゃん オチの無い4コマにどんな価値が有ると言うんや?
ガチで面白さがわからない >>197
わいも
これで泣ける奴は気分障害疑った方がええ >>1
100時間サビ残で死んだまつり
。、
しね、電通そうか、カルト公明党
・ゴミ糞ステマ漫画が・、
なにが「生きる」だ。黒澤明の丸ぱくりだろ。しね。、・、
カルト殺人そうか企業へ、何度でも貼り付けるから・ 最後に問われるのは儲けに課された税金を払うモラルだろ はーちゅーとかこいつとか絶対いっちょ咬みしてくるだろうなと思うと100%予想が当たるw まあ。マトモな事言ってるとは思うが、あなたが言うとネットでの評判は落る。 >>1
なんとかオコボレにあずかろうとする卑しい人間 批判を封じれば勝利なんじゃなくて、
客を乗せて買わせて勝利なんだから
こういう拙速では販売につながらない、ので話にならない 電通ステルスマーケティング問題
アナ雪2で電通が行ったステルスマーケティング
海外から総叩きにあい電通が赤字転落したほどの大問題で
SNSを利用した電通のステルスマーケティングは世界的な大きな大きな問題
日本の総務省がステルスマーケティング規制に動いてもいいくらいの大問題
ステルスマーケティングがなぜ海外で違法となってるのか
少しは勉強して来てね
ステマ(ステルスマーケティング)とは?
事例4選と絶対にやってはいけない3つの理由
https://ferret-plus.com/1157 茂木とか津田とか
擁護したいなら出てこないのが一番 作品の真価が問われるな
ツイ民の心を裏切ってどれだけの人がワニの映画に集まるか見ものだわ >>208
なんかいい話と思ったら聖教新聞やパチ屋の提供でした的な
嫌な感じだったからな >>1
内容的にはゴミだけれども素人の書いた漫画だから評価されてたんだろ >>22
擁護してんの見事にゴミクズばっかりやんけ >>173
生き物(動物)って感じは基本無くて
擬人化されてるキャラだからな
ワニである必然性は基本的には無い
微妙な動物感が若干あるのが
世界観統一できてなくてウザイ まあまあおもしろいけど大騒ぎするほどではないな
いろいろ用意されてて冷めた気持ちも分かる
そうでもないからなんだよ
すごく面白かったら文句も出ない 電通案件なら「100日後に自殺する新人OL」にすればよかったのに 金をもらって応援コメントをした場合に「広告」とついてるならいいよ
ダンマリだったらステマ案件なんで公共の電波に乗せちゃダメなやつ扱い そっち系の人らがこぞって擁護してるからそっちの案件なのねっていう納得感 >>1
作品の同時代性も作品の真価の一つであることを忘れてるわ
あるいは意図的に省いたのかな?
無料コンテンツだろうと消費者は時間を消費してくれてるんだよ
それを上から目線でただだからとか話をごまかすな
これは立派な詐欺だ
時間泥棒 まあ、実際そうだろ。電通だろうがなんだろうが、単体で見れるかどうか
坊主にくけりゃの人ってあわれだわ ま、どうのこうのといっても、踏みにじられた思い。
この作者も、いきものががりも、もう避けて通ろうと思う。
語りたくもない。
死を商売にしたということに気づいてほしい。 電通は完全に泥沼に足を突っ込んだな
今後このコンテンツにどれだけ金を突っ込むつもりなんだろうか?
損切りが遅いほどダメージが増えるのに、往生際が悪すぎだろ もじゃもじゃが援護するもの全部悪に思えるから援護すんな >>227
「死ぬ」じゃなくて
「100日後に童貞を卒業するワニ」だったら面白かったのにな 茂木の言っている事にも一理ある
ステマしても興味なければ買わなきゃいいだけだからな
この四コマ漫画も読んでいた人はTwitterでタダで気軽に読めるからでしょ
金払って読むもんなら話題になってない
タダ読みさせてからいかに金にするかが広告代理店の腕の見せどころだが今回は下手こいたね
死を金儲けにするって日本人の感覚では不快に感じるからな 作品がたいしたことないからねえ。ツイッターでタダなら読んでもいいレベル。 「漫画の中身は置いておいてステマだったとしたらそれはいけないことですね」
と何であちら側で発言する人がいないんだか 擁護している有名人がことごとく炎上系ばっかりなのが笑える
ああいう奴らに擁護された所で胡散臭さしか残らない
もっとワニが嫌われることになるぞ〜 電通案件だったってことが広まっただけでそっぽ向かれる程度の作品だったってことじゃねえの? メディアで作品知った層が見てつまらないって言ってる。ニワカすら生まれない駄作。 指原莉乃、ロンブー敦、上田慎一郎(カメ止め監督)、
松本人志、茂木健一郎、加藤浩次、はじめ社長、ヒカキン、
糸井重里、手塚治の娘、伊集院光、EXITりんたろー、岡崎体育
中川翔子、やしろあずき、Testosterone(自己啓発作家)
有吉弘行、カンニング竹山、アンガールズ田中
擁護してる著名人は香ばしいな しかしほんと電通って嫌われてるんだな
この作品云々よりも電通がこれだけ嫌われてるってことのほうが話題としては大きんじゃねえの? ステルスマーケティングは最も忌み嫌われる商法だっていい加減に分かれよ タイトルとコンセプト聞いたら終わる作品の真価ねえ
100日間連載する価値のない内容 >>235
ステマの線引きなんて無理だからだよ
それに消費者は自分の審美眼を信頼していればステマに惑わされることもない >>1
醜い、醜い、電通の犬
これは一般庶民と上級国民との戦いだ >>1
電通案件以上に、つまらないから叩かれてるんだけど 99日目に5ちゃんのスレで知って、最初から読んだけど、
時間返してくれってくらいの駄作だったわ 電通案件なんだから、高橋まつりさんが自殺するまでの100日を描けよ
それが電通のリアリティーだろ >>242
ここに名前挙がってるので好きな人は
アンガ田中と手塚治虫だけだわw >>251
そして101日目にコラボカフェやグッズ展開に映画化決定発表w 茂木はテレビ局に電通が連れ回してたからな
これ知ってる奴俺以外にいるだろ 日本人男性は犯罪者ばかりだからこういう発言は控えるべきだろw 別に作品の擁護してなくね?
最終的には各自が作品自体を見て判断せよという話 >>1
ステマが海外で禁止されてる理由を考えろよ
ステマはある種の洗脳行為だ 海外の事情知った上で言ってんのかね?
そこまでステマの範囲広くないし
消費者側のリテラシーも求められてるからね この鳥の巣、作品の真価ガーとか言ってるけど、楽しめたのは毎日1話ずつ読んだ人くらいで
ワニの死とともに完結した今だと一気に最後まで読めちゃうから、前者と後者で明らかに作品に対する印象が異なると思うんだが。 絵が下手くそだし、『100日後に死ぬ』って入り口がインパクト大なだけ >「100日後に死ぬワニ」は、一漫画家が自分の思いを表現していたところ、それが自然発生的にSNS上で共感、反響を呼んでヒットした、というような「物語」
これを徹底できてれば「おかしくね?作品自体はクソじゃね?」という意見が出ても黙殺されてブームを作り続けることも可能だったろうに
実際にはネタばらしした上に「いや違うよ、自然派性だよ」と矛盾したこと言ってるようなものだからなぁ お会計でーすって言うタイミングが悪かった。
そんだけ。 パクリ漫画家がいい漫画描けるわけないだろ
せいぜい任天堂のキャラを卑猥に描くことしかできないよ 殆どのひとは作品は読んでないでしょw
作品がつまらないと叩いてるのではなくステマにキレてるのでは 擁護する芸能人が増えれば増えるほど
胡散臭さも増していく この人の言う通りだと思うね
本当に面白いものなら、電通が関与してるかどうかなんてどうでもいいことだよ てーことは、叩いて良いんだな
こいつが擁護するってことは碌でもないってこと なんとかダッシュには噛みついたのにどうしてこうなった ワニの作者「ちっ!茂木とかいう脱税カスが絡んでくんじゃねえよボケが、益々胡散臭くなるじゃねえか」 こんなに擁護やら工作員が湧いてるってことは炎上は予定外なんだろう
あるいは多少は燃えても事前から備えた工作員がちまちま火消しやって落ち着かせるつもりだったんだろうな
更に燃え上がっただけで こいつも最初「ノーベル賞に最も近い日本人」なんて無茶な売り出し方されてた 作品の真価として
クソだから叩かれてるんだろ
なんで作品の評価から逃げてるんだろ 俺も99日目くらいに知ったんだよな
まあ、俺の場合1日目に遡ることはないし、作品の評価もしないけど >>278
1日目から見る価値もなかったってのも
立派な評価やで 税金ごまかすような奴が偉そうになにペラペラ言ってんだか 電通が入ってました、というのがバレた程度で炎上するというのが作品への評価。 >>285
東京は電痛奴隷がいっぱいいるから連日満員にできそうだけど大阪は爆死かな? 1話ごとに百円とかだったら見たか?
それはないな…と言うくらいの作品。 まあステマのやり方がチョン流と一緒(笑)
多数の工作員にヤフーやSNSでステマして、
情弱なオンナ子供を騙して流行らせていくw
まあ、電通ステマだろうが、作品自体が面白ければ、炎上しなかっただろう
要するに、今の炎上は、つまらないものをステマに騙されて有り難がっていた自分への恥ずかしさが、作者への怒りに繋がっているということ >>289
一話一円で百円でも絶対に読まないクオリティだなぁ
コミック化するにしても四コマの100話じゃ足りないだろうし
こんなもんでグッズだのイベントだの海老で鯛を釣るような話だよ もの凄く弾幕張り出してるけど素直にごめんなさいしたほうが良かったと思う シンプルに絵がキモい
プロの仕事だったとは夢にも思わなかった 胡散臭い援軍が大挙してそのダメさを逆に証明しているという皮肉よ もうちょっとまともな奴に擁護させろよ極端に駄目な奴じゃないかw そら電通批判したらテレビはおろか、Twitterのつぶやきがニュースになることも無くなるからな 東大出てもネットの流言飛語に乗るんだな
自分の頭では思考しないんだな
こいつもコピペ脳か 作品の真価も同時代じゃ大衆には分からんけどね
一部の有識者以外は数十年スパンで見る必要がある 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
チョンと一体化してる売国左翼勢力に負けちゃ駄目だ!
五輪は予定通りに開催するべき
.
.
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. いつもと同じ流れだなぁ
村本とフィフィは参戦してないの? 作品としてはもう死んだよ
作者自ら終わらせてしまった >>309
意見するとしたら
村本は、無能な人は才能ある人を潰しにかかる的なこと言いそう
遠回しに自分=才能ある人って主張
フィフィはどっちに付くか半分半分かな 言ってることは間違ってない
でも作品も面白くないし
流行ってないものを流行ってるように見せても無駄なだけ 流行ってないのに大流行とか
ステマなのに否定とか
そういうのが拒否られてるだけで、作品の内容や作者がこの作品で金銭を得られることはそもそもあまり批判されてないと思う
ただ作品そのものがここまで売り出すほどの素晴らしいものなのかはわかんね
俺はツイッターで無料で見てそれで終わりって感じだった。オチを見たらもう興味もないし特に感想もない
ただただ100日で死ぬのか?死因は?しか興味なかった。 たまにいいこと言うが
無駄に首を突っ込むよな
このオッサンは この作品は糞だから普通に宣伝しても売れんわな
よしステマだ! こいつも電通も嫌いだがこれは擁護か?
電通絡みって言い切ってるし、これで終わるならそれまでって言ってるだけだろ
さすがに良く読まないで反応してるのが多いような気がする 共産党本部から気軽に街宣カー借りれる党員子弟の志位ルズのことを
「草の根の問題意識から集まったどこにでもいる普通のワカモノたち」と宣伝してた奴にとっちゃ
電通抜きにしても擁護したくなる案件だわな こいつとか色んな人が口出すのも
電通案件の範囲だろ まあ、誰が擁護しようが作品と作者にケチが付いたのは事実 真価どうこうなら電通絡ませずに実証しなきゃダメだよ
あと作者本人が一人で始めたと言い張ってるけど
明らかに嘘だよね
嘘ついたらダメだよ
いろいろな手段でステマしてるよね
そこら辺全てが公になった後でも評価されると良いね
まさに今真価を問われてるんだと思うよ 作品そのものよりその後の騒動のほう盛り上がってるし、価値があるな。 画像検索で何個か読んでみたけど、まあ酷いもんだったよ
小四レベル、まじで 発想はいいけど、絵は下手だしラストを読者の想像にゆだねるのはダメ。
電通関係なくつまらない。 みんなこれをワニの作品の問題だと勘違いしてるところあるよな
電通とかステマのやり方の問題に怒ってるってのに 別に無料作品のステマなら問題ないけど
読んでから商品の善し悪しを決められるしね >>1
作品は良かったよ。
最終回も個人的には良かった。
でも、一気に商品化が発表されると見事に電通の商法に引っ掛かった自分が悔しくて、
この作品についても懐疑的な視点を持つようになり、萎えて興味がなくなった。
そんなところかな。 これ清純派アイドルを好きになって応援してたら実は裏では合コンしまくりでヤリマンアイドルだったのがバレたみたいな感じなん?表では相変わらず清純派アイドルしてるけどもう清純派に見えないみたいな感じなん? >>1
こいつが擁護するってことはやはりだな(笑) >>336
電通(笑)はオワコン
俺は電通が作った流行りには流されない
流行りはsnsから自然発生するものってイキッてたら
全部電通の仕込みで顔真っ赤になって叩いてる ステマされなきゃ話題にも上らなかったった駄作というのが真価 最後っていつの話してんだよボケ 今その段階じゃないだろ オチのない4コマを100日あげただけだろ
新聞の4コマ漫画はオチついて日刊紙の発行する日は毎日出てるぞ?
目新しくもないしおもしろくもない
電通案件だという点だけが注目に値するってのが正しい
電通案件だろうがおもしろいとかキャラがいいとかならそういう話もあるが
これって電通案件のいきものがかりぐらいしか語ることねーじゃん 茂木自体も作品の内容についてよりこの騒動をメインに言及してるのをみるに
100日後に死ぬワニの本質は作品内容よりも電通案件って事実
ってことやろなぁ
擁護する奴等が軒並み内容のどこがよかったか言及ないし 脳科学者は真価を問われない分野だからいいよね
メンタリストと変わらん >>342
>>343
そうだな そこが重要な部分だな 電通はそこに錯誤を起こさせて
物とか買わせようとしてるからほとんど詐欺だな 作品の真価?
いうほど面白くもないかったしオチもやっぱりね程度だった この作品の真価って読者との共感によるものが大きいだろ
そこが壊れたんだから真価はほとんど残ってない 作品として優れてたなら、
メルカリでのグッズがもっと売れると思うの。 そりゃそうよ
ステマでも本当に面白けりゃここまで叩かれんわ
ただし茂木とは作品の評価が異なるから結論も異なるってだけで 無料で読んでおいて叩きまくるとか頭おかしいと思わないのか
しかも売り出し方がどうのこうの
ステマですらない これが安倍政権のPRにつながったら、茂木の態度は豹変するんじゃね 無料で読んでたら叩けないてこの世の評論家全員批評できなくなるわ
無料どころか金すら貰ってやってる評論家すらいるのに 仮に本当に電通なり広告会社が絡んでるならステマしてないと思う方が不自然なんだよなあ
広告会社がついててグッズ展開も動いてるのに連載中のアピールを純粋な口コミだけに任せるなんてハイリスクな戦略はあり得んわ >>353
ホームレスがボランティアでやってる炊き出しに文句つけてるようなもん
肉入れろとか毎日やれだとか
ゴミすぎるだろ
人間としてランクが低過ぎる みんなが評価するから面白いんだろう
これが馬鹿の基準だから騙せる 俺のレス無料で読んで叩こうとする頭おかしいやつなんていないよな?
叩くなら金払えよw >>357
なんの話をしてんの?
お前のカスみたいなレスにどんな価値が見出せるんだ?
頭悪すぎだろゴキブリ 結局批判してるのは顔も出さないネットのゴミだけだよね
顔出さないゴミ達が擁護だって顔出して意見言ってる奴を批判してもね何の意味も無いよね M1の審査員も漫才師に金払わないとな
無料で見て叩いたらアカンどw >>363
叩くって言う行為の意味もわからないのかマヌケ
匿名"貶したところでなにも起きねーよチンカスw 正直この作品に憤慨してる人の大半はステマ云々よりもその手法の雑さに呆れてるって気がするけどなぁ
ステマが―電通が―っていうのは5ちゃん入り浸りな極一部でほとんどは電通だろうがステマだろうが
騙すならもっとうまくやれやっていう意見なんじゃないかな 電通とかどうでもいいけど、最終回がクソすぎて
ワニが死ぬとこちゃんと描けよ 作品としての真価があれば
グッズも売れるし映画もゲームもヒツトするから心配ない >>365
ステマすんな
10000歩譲ってステマするなら上手くやれ
ってとこだろう 死んだあと、しんみりしてたのに
突然のあのグッズ販売のノリにびびったw
ワニに天使の輪がついてたのひいた まさに大正論 ピカソのパトロンが人殺しでも と同じだな もっとシュールギャグな感じの漫画だったら
死んだワニの商品化しても叩かれなかったんだろうけどな >>376
個人がネットでやってる(という前提の)わりに、ヌルい内容だったな 作品の価値を問うてるんじゃなくてマーケティング手法が問われてるんだがね
そんなに価値に自信があるなら口コミを騙ったりせずにこれは宣伝ですって一言つけて宣伝しろよ もうとっくに誰もワニに興味が無いから電通だろうとどうでもいいよ。まあいい失敗例にはなったな 貧乏神
こいつテレビにも呼ばれないしTwitterばっかりやってて「まともな」稼ぎあるのかな? みんな後ろから弾撃ちまくってるな
本人は違うと言っているのに、電通でもいいじゃないとかまったく養護になってないぞ >>336
文句言ってるやつはそんな感じだよな
この作者だって生活あるんだから、稼ごうと思うの当然じゃん 儲かったらちゃんと税金払えば問題ないよね。
茂木先生は当然税金納めてるよね?? たいした作品じゃ無かったから
お涙ちょうだいペテンがバレたとたんにポシャったんだろうにw 路上で歌ってた「ゆず」や「コブクロ」に感動して手売りの1000円のCDを買って
「頑張ってください!」「おう!絶対メジャーデビューするぜ!」って応援してたら、
もうその時点で彼らは大手レコード会社との1億円の契約を済ませていて、
「路上のカリスマ」としてメディアに宣伝させるために道端でパフォーマンスしてただけ
みたいな怒り
彼らの曲がいいとか悪いとかではない。人として大嫌いになる。 茂木は電通やステマの擁護はしてるが
ワニは自己責任で切ってる件() >>376
騒ぎが起こるまで全くしらなかった漫画だが
読んでも何が面白いのか全く解らんかったわw
程度の低いお涙ちょうだいネタに騙されてただけでしょこれ 手駒のくっせえ奴らに擁護させても無駄だということも理解していない
マーケティングからそのあとの対応まですべて失敗した例 >>1
「100日後に死ぬワニ」が仕組まれた話らしく「醒めたー」という意見。
でも物語として楽しんだんでしょ? 面白いと思ったんでしょ? と思う。
30年程前「一杯のかけそば」という感動話が実話じゃなく創作話だと判明した時に同じ反応だったけど、感動できたからいいんじゃないの?とその時も思った。
https://twitter.com/tisensugimura/status/1241146533396897792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>374
このご時世に、たとえ漫画でも死を茶化すようなのどうなのと思うよな 本人と擁護派の足並みが揃ってないのがね
きくち氏の地位の低さを物語ってる 電通の腕も落ちたな
もうちょっと上手くやれるだろうに 未だにワニの話してるのは情弱
時代は【 6日後に死ぬ志村 】 茂木健一郎はネギを背負ったカモ。
電通だから嫌い!
なのではなく
電通臭が嫌い!
なんだよね。1人でやってようが関係ない。
阿保を騙して金巻き上げよう!臭が、
犬畜生の発想で虫酸が走るって事なんだよ。
もう一度言う。
茂木健一郎はネギを背負ったカモw >>399
多分本人は、自分がそういう存在と認識されていることに気づいていないんじゃないの
発言力あると思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています