【カズ・ヒロさん】<日本の文化が嫌になった」とは言っていない>訳されなかった重要な言葉★2
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第92回アカデミー賞の「メイクアップ・ヘアスタイリング賞」を2019年公開の映画『スキャンダル(原題:Bombshell)』で特殊メイクを担当したカズ・ヒロさんが受賞した。2年前に続いて、2度目の受賞となる。
カズ・ヒロさんは昨年に米国の市民権を取得し、現在は日本国籍ではなくアメリカ国籍なのだが、今回の授賞にあたり日本の記者から「日本での経験が受賞に生きたか」と問われ、こう答えた。
"Sorry to say but I left Japan, and I became American because I got tired of this culture, too submissive, and so hard to make a dream come true. So that's why I'm living here. Sorry".
これを日本のメディアの多くは、以下のような日本語訳で紹介した。
「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。(日本の)文化が嫌になってしまい、夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」(朝日新聞デジタルの記事より)
英語と日本語は言語構造が大きく異なるため、英語におけるニュアンスをそのまま日本語で表現することは難しいが、この日本語訳は「too submissive」という決定的に重要なフレーズを飛ばしており、元の言葉と明らかに異なる意味合いになってしまっている。
なぜこのような訳になってしまったのか真意は分からないが、私は、この「submissive」という言葉ほど今の日本の抱える問題を的確に表した言葉はないと感じている。
「too submissive」の意味
「submissive」という言葉は日本語では「服従的」や「従順」と訳されることが多いが、英語の辞書で引くと、「always willing to obey someone and never disagreeing with them, even if they are unkind to you」(『ロングマン現代英英辞典』より)などと出てくる。直訳すると、「たとえその人(達)が自分に冷たくても、常に従い決して逆らうことのない状態」といった意味となり、かなり強く「従順」な状態を指している。
これを踏まえて、カズ・ヒロさんの言葉を訳すと、以下のようになるだろうか。
「残念ながら私は日本を離れアメリカ人となっている。周りに合わせ従順であることを強要する日本の文化の中で夢を叶えるのは難しく、そんな文化の中で疲弊してしまった。だからこそ私はいまアメリカに住んでいる」
「got tired」という部分も私の拙い英語力では訳すのが難しく、「うんざり」や「嫌気がさす」といった表現の方が近いかなとも思うが、いずれにしても、カズ・ヒロさんは「日本の文化が嫌になって」という日本の文化全体を否定したような言葉は使っておらず、自身の信念に対して日本の「submissive」な部分が合わなかったと丁寧に説明している。
この「submissive」という言葉を聞いて、いまの日本には確かにそういう傾向があると感じる人は多いのではないだろうか。実際、海外で生活しているとそれを理由に距離を置くために日本を離れていると話す日本人の声を聞く機会も多い。
2/18(火) 7:01配信 現代ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00070479-gendaibiz-int
1 Egg ★ 2020/02/18(火) 11:56:07.81
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581994567/ 「ちゃんと」に縛られる日本の研究者たち
私は研究者として日本で数年キャリアを積んだ後、8年程前にアメリカに渡り海外(欧米)でキャリアを築いているが、私自身が研究者として海外にとどまる主な理由の一つもまた日本の「submissive」な部分への違和感にある。
まず、私が違和感を覚える日本の研究業界における代表的な「submissive」な要素の一つが、「同調圧力」である。
例えば、日本の研究業界(自然科学)では、「何をやるか」よりも「ちゃんとしているか」への意識が強く、この点を皆が牽制し合うような空気がある。会議等での研究発表の際にも、研究内容についてではなく発表に出てきた知識を本人が正しく理解しているかを確認するような質問がなされることが多い。
もちろん仕事をする上で「ちゃんとしている」ことは大事である。しかし、「ちゃんとしている」とはどのような状態を指すのか、その解釈は個々によって違っていい。私が窮屈に感じているのは、日本では、「ちゃんとしている人とはこうあるべき」と画一的な理想像が押し付けられてしまう点だ。そしてそんな画一的な「ちゃんと」に縛られ、いかに有意義なアウトプットを出すかといった核心部分がおざなりにされる傾向にある。
「上下関係」における不必要な抑圧
また、日本の「submissive」な文化は「上下関係」においても不必要な抑圧を生んでいる。
経験を積んだ人が自身の経験を若い世代に伝えることはもちろん大切である。しかし日本ではこれを「経験や実績を積んだ人には従わなければならない」と解釈してしまう場合がある。
こういったいわゆる権威主義は、業界全体を古い価値観に縛ってしまう危険がある。研究業界で言えば、例えば、研究費申請などの審査において、申請内容よりも申請者の役職や実績が重視される傾向があり、分野を切り開くような新しい研究が生まれる機会が奪われてしまっている。
このような権威に従う「submissive」な傾向は、研究業界に限った話ではなく、様々な業界においても聞かれる。
私たち家族は現在オーストリアに住んでいるのだが、先日、こちらで活躍する日本人のピアノ技師に「こちらに来たのは音楽に関してオーストリアのレベルが高いからですか?」と聞いたところ、「それもあるけど、師弟関係だったり上下意識が強すぎる日本が嫌で」との答えが返ってきた。
このように「submissive」な文化が行き過ぎると、古い価値観からの脱却が難しくなるばかりでなく、その抑圧から逃れるために日本を離れる決断をする人が増えることにも繋がる。 成功しないと物を言えない?
関連して、「ウーマン村本大輔、アメリカ進出を宣言 日本のお笑いに「限界」を感じた理由」(ハフポスト)という記事に興味深いことが書かれていた。
記事によると、お笑い芸人として活動している村本さんはいま、アメリカに渡りスタンドアップコメディの世界に挑戦しようとしているという。その背景にある考えとして村本さんは、次のように述べている。
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「どうもこの国のお笑いは1本すぎる感じがして。多種多様じゃない感じがする」
「ちょっと違うことをやると、いろんな名前を付けられます。『あれはお笑いじゃない』とか、『あれは活動家だ』とか」
「こういうことを言うと、『そんなに日本が嫌いだったら…』という発想になると思うんですけど、そうじゃなくて。『違いは面白い』って言ってるんですよ」
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冒頭で紹介したカズ・ヒロさんも、国籍を変えることについて、過去のインタビューで以下のように述べている。
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「日本の教育と社会が、古い考えをなくならせないようになっているんですよね。それに、日本人は集団意識が強いじゃないですか。その中で当てはまるように生きていっているので、古い考えにコントロールされていて、それを取り外せないんですよ。歳を取った人の頑固な考えとか、全部引き継いでいて、そこを完全に変えないと、どんどんダメになってしまう」(猿渡由紀氏によるヤフーニュースの記事より)
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このような言葉を見ると、日本では結局どの業界も「too submissive」な状態にあり、自分らしくあろうとする人を抑圧してしまう構造になっているように思われてならない。
またこれら記事に関してもう1つ残念なのが、カズ・ヒロさんの言葉に対しては「成功している人の言葉は重みがある」と受け入れる声が多いのに対し、村本さんの言葉には「成功してから言え」といった声が少なくない点だ。この違いには、成功者など社会的に権威のある人でないと物を言うべきでない、というまさに「submissive」な特徴が表れてしまっている。 「submissive」になる必要なんてない
誤解してはいけないのが、「submissive」なことによって起こる問題は、一部の才能のある人、専門職や1つの道を極める人など、特定の層に限った話ではないということだ。
日本では、「社会」は国や政府など、“何か上から与えられたもの”であるという意識が強いように思う。社会はすでにそこにあるもので、自分たちが変えられるものだと思っていない人が少なくないのではないだろうか。実際、選挙の投票率の低さやデモの少なさにもそれが表れている。
一方、欧米に住んでいて感じるのは、「社会」は「個人」が主導している、という考え方をもっている人が多いことだ。だから日本と比べて選挙の投票率も高く、デモやストも頻繁に起こる。市民革命の歴史がそうさせているのかはわからないが、「社会」と「個人」の距離が日本に比べて近いのだ。
本来、民主主義社会においては、「社会」はそれを構成する「個々人の分布」を踏まえて変化していくものだ。なので、個々がその特徴を消して社会に合わせようとしてしまうと、本来の分布と違う「歪な社会」になってしまう。
私は今の日本が抱える閉塞感の根本はこの部分にあるように感じている。本来の自分を変えてまで「submissive」になる必要など誰にもない。社会のどこに自分が分布していようが、誰一人として同じ位置にはおらず、それが「個性」である。誰もが本来の自分として生きやすい社会――そんな社会を私たちは目指すべきではないだろうか。 嫌だから国籍まで変えたんだろ
もう日本人じゃないんだから、ほっとけばいいんだよ! そりゃ日本の中でも世界の恥晒しってのは結構あるよ
アニメオタ
AKB
ジャニ カズさんの件はともかく村本を引き合いに出したら台無しじゃねえか 左翼やチョンが平然と嘘をばら蒔いて一切謝罪しない日本 ブサヨしかいない業界でイヤになったんだからそういうことだな >>1
まーた朝日がフェイクニュースを垂れ流してんのかw
「こう言うのは申し訳ないのだが、私は日本を去って、米国人になった。(日本の)文化が嫌になってしまい、夢をかなえるのが難しいからだ。それで(今は)ここに住んでいる。ごめんなさい」(朝日新聞デジタルの記事より) パヨクマスゴミインタビューに腹が立ったが真実だろ
辻元がインタビューしてる様なモンだもんな不快さ 結局日本のどのコミュニティに属しようが上下関係からは逃れられないからな 朝日は日本嫌いや日本死ねのイメージ操作大好きだな。 ウヨが大好きなもの全否定なんだが
アホウヨwwwwww 集団意識とか世間という実際は存在しない目に見えないお化けみたいなものに支配されている国が日本
個人主義は認められないから、成功するにはうまく村に入るか、気持ち悪さに嫌気がさして海外に出るか 日本の美容関係なんて基本的にお勉強ができない層の仕事で体育会系が強い職種だから潰れる人間は日本の中でも多い方だろうな 他の人からその訳違うよって言われてもなぁ
だったら本人の口で言って欲しかった
結局その訳でも別に構わないって思ったのかも いや、大意としては同じじゃね?w
今回書かれてる翻訳の差なんて微妙なもんよw ろうそく革命のお隣は個人主義も同調圧力も半端ないぞ >>31
その国は、年齢が1歳でも上だと威圧的になるらしいからなw
先輩が絶対の国ってところは流石兄さんだわなw。でも映画で成功してるのも流石兄さんだわなw 【ネトウヨイライラ】アカデミー賞受賞のカズ・ヒロさん「日本の文化が嫌になったので、日本を去って米国人になった」→ネトウヨ発狂★11
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581430650/
おい、1号なんか言えや > たとえその人(達)が自分に冷たくても、常に従い決して逆らうことのない状態
これアベサポじゃん・・・
こころ、取り戻そ?
自分大事にしよ?
そんな冷たい人じゃなくて
自分を大事にしてくれる人を大事にしよ? カズ・ヒロさんってメイクアップの巨匠のディック・スミスに高校生のから憧れてて、
20代半ばで渡米して弟子になったんでしょ
最初から日本映画や日本文化が性に合わなかったんじゃないかな
それが悪いこととは言わない too submissiveくらいわかるよバカヤロウ 「絶対に盗まれない傘」が爆誕。ユーモアあふれる盗難防止シールが面白すぎる(画像)
http://ttoky.serveirc.com/1056.html 日本は日本はとかいうけど儒教の影響受けてる東アジアの国はどこもそんなかんじだろ
欧米型個人主義・競争社会はそれはそれでメリットもデメリットもある
欧米は凄いそれに比べて日本は…とかいつの時代だよ 周りに合わせ従順であることを強要する日本の文化が嫌になったんだろ
同じことやん 空気を読むのが日本の文化だろ。日本の文化を否定してることに変わりはないな。
それに嫌気がさしたから日本を捨ててメリケン国籍になったってことじゃないか。 バカチョンは中国サルから犬以下に扱われるヤツラだからな
学習能力ゼロの馬鹿だからな
犬ですら学習能力はあるのにな
そのクソみたいなヤツラが日本に対しては狂ったように強気なのが腹立たしい
中国サルが言うようにバカチョンなんか殴りつけてやればよい
学習能力ゼロのバカチョンを殴りつけろ >>1
これは在日バカチョンどもが勝手に捏造したやつだからな
密入国してきたバカチョンの子孫は日本にとって百害あって一利なし!!!
日本から追放すべきだ
テレビ業界とかマスコミには戦後のどさくさで密入国してきたタチの悪いバカチョンの子孫が
うじゃうじゃいるからな
こいつらが年中、情報を捏造して
安倍が悪い・日本が悪い・韓国中国すごすごいをやっているからな。
だからテレビはつぶすべきなんだよ
朝鮮系のバカチョンを一気に一掃せよ!!!!
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テレビ局にはタチの悪い気持ち悪い南北朝鮮猿どもがうじゃうじゃいる
南北朝鮮猿どもが制作・出演しているテレビはウソの塊だ
日本人をだましてなんぼと思ってやっているんだから
在日テレビ局と在日芸能界をつぶすには無視して見ないのが一番効果的だ
テレビを無視しようぜ
気持ち悪い朝鮮ゴキブリがつくる朝鮮ゴキブリだらけの気持ち悪いコマーシャルが大嫌い
北朝鮮はもちろんのこと南朝鮮も敵国なのに
テレビ局や芸能事務所は馬鹿在日コリアンだらけだ
気持ち悪い外国人ばかり出てくる
徹底して無視してつぶすべきだよ
加えてスポンサーに苦情を送るのが効果的だ
朝鮮猿による朝鮮猿のためのクソ番組なんか誰も見ねえよ
バカめが
「密入国した朝鮮人による土地強奪事件・問題」を日本の歴史教科書に載せろ!! わざわざ訂正したわりにそんなに変わってないような気がする >>10
ほんと、ふんふんって読んでたけど村本と同列に語りだして、台無しな記事だよな 白人女優に囲まれてバカにしたように笑いながら言った
あれが全て もうこの人は日本人じゃなくてアメリカ人として生きるって決めたんだからほっとけよ
この人然り、カズオイシグロ然り
日本人の誉れとか国際的な賞受賞した時だけ持ち上げるな 俺が素晴らしいだけで日本人がみんな素晴らしいって訳じゃないからな って事やろ 自分の主張をするより場の空気を読むみたいな風土?それならわかる。
でもアメリカには無いのか?
上司、ボス?言ってる事に反論してもOKなの?アメリカは自由の国なの?
日本以外わからないから何とも言えないな。 分かるわあ
俺が5ちゃんでラフォーレのテプラアーティスト擁護したりマスク箱買い女のレジ写真晒されたから晒した方批判したり、モノマネ芸人のみかんの電車ベビーカー擁護したら
5ちゃんのバカは一斉に俺を叩くバカばっかり
どっちが正しいか街で聞いてこい弁護士に聞いてこいバカども >>56
横にいた2人の白人女性は一緒に受賞したメイクアップアーティストだよ
女優じゃないw 「submissive」が訳されてなくても言いたい事は解ったよ、日本の映画がダメになったのそれだって皆思ってるもん グーグル翻訳
「申し訳ありませんが、私はこの(日本)文化に飽き飽きしすぎて、夢を実現するのが難しいので、日本を去り、アメリカ人になりました。だからここに住んでいます。ごめんなさい」
私はこの(日本)文化に飽き飽きしすぎて
私はこの(日本)文化に飽き飽きしすぎて
私はこの(日本)文化に飽き飽きしすぎて
夢を実現するのが難しいので、日本を去り、アメリカ人になりました 白人がみな女優に見えてしまうというのも困ったことだよねw
裏方スタッフでも受賞式はドレスアップしてくるんだけど。 こうやって日本を馬鹿にしたとかしてないとかで騒がれることももう面倒なんだと思う
ほっといてやれよ アメリカンジョークで返せてないから
やっぱアメリカンには成れてない >>1
朝日は直訳すらできねえのかw
あ、もう朝日の翻訳とか信頼できないからやらなくていいぞ?
ソースだけ載せろや。
英語分かる人はそれで十分だし、分からなくてもあとは翻訳アプリなりサイトにかけるだけだからw
そっちの方がマシって判明したんだし。 ウリが通訳するニダ
日本の文化が嫌になったニダ この件に関してはニュアンスはそんな変わらんな
結局嫌になったんだろ うんうん、嫌いになったとは言ったけど、嫌になったとは言ってないもんな マスコミはあいかわらず日本人扱いしてるなと思う。
イギリスアカデミー賞(BAFTA)もカズ・ヒロさんの受賞だけ報道して
後の部門はいっさい伝えないw
なぜそこまで極端に日本関連だけ切り取って報道するんだろうといつも思う。 イヤになったというより、疲れてしまった、といっ訳のほうが適切では どこが違うの? 嫌になったと疲れたって同じ意味合いw 馬鹿とは言ったけどアホとは言ってないもん
地獄に行けとは言ったけど死ねとは言ってないもん ハリウッドは反日が多いからハリウッド村で生きていく為にこういう発言したのかもしれないのに、
売国左翼がこの人の発言を利用して日本叩きしていたのはいただけなかった ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカの件。
チョンの方はどんどん日本の国家戦略の柱のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
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. 日本の左翼がチョンと一体化しているのがよくわかる発言だ
↓
立憲民主党・ #石垣のり子 「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」
ht〇tp:/〇/asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsp〇lus/1575704046/
これも酷い。望月衣塑子はジャーナリストではない。ただの反日活動家だ
↓
【衝撃】望月衣塑子氏、ついに北朝鮮の事実上の「報道官」に
https://seijichishin.com/?p=13136
「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を
htt〇ps:/〇/ww〇w.sankei.co〇m/premium/news/161216/prm1612160007-n1.ht〇ml
民進・辻元 「国民の生命と財産を守るつもりはない。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497702935/
立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る
h○ttp:/○/ksl-live.com/blog13940
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日本の左翼はチョンと一体化している
日本の左翼は「日本死ね」とか「日本は終わった」とかそんなネガティブな事ばかり言う
そんな左翼に日本人が投票すると思うか?
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民主党政権の時の円高政策で日本の輸出企業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌しました
民主党=左翼は日本を滅ぼして韓国が栄える、まさに「日本死ね」の政策を実践していたんだよ
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.あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓
【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
h○ttp○s:/○/ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.h○tml
全トヨタ労働組合連合会 342000人
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
↓
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
. 学者は研究の本場が海外だから海外に行ってるだけ
別に国籍に拘りがあって行ってるわけではない
だから、不都合ないならそのまま日本籍でいく
で、普通は日本国籍のままとなる
ほんで、このお馬鹿ちゃんはというと、敢えて国籍を変更したということは、本人が主張するのと真逆で米国での業界や生活面で非常に不都合があったか、それとも本人がただ単に頭のおかしな変人だったということ あんま変わらないだろ
夢をかなえるのが難しい文化っていえば結局そういうことじゃんw この一文で俺が読み取れるのは、
日本の映画界で下働きやるのはもう飽きたよ(疲れたよ)、だからアメリカに来たんだっての。
日本の映画関係者に自分のおかげなんて言われたくねえからはっきり言っておこう。
みたいな感じかな。 エキサイト 翻訳
「言うことが残念であるけれども、私が日本を去り、私が、この文化に飽きたので、私がアメリカ人になり、服従的すぎて、従って、夢を実現させづらい。従って、それは、私がここに住んでいる理由である。残念。
この(日本)文化に飽きたので、私がアメリカ人になり、服従的すぎて
この(日本)文化に飽きたので、私がアメリカ人になり、服従的すぎて
この(日本)文化に飽きたので、私がアメリカ人になり、服従的すぎて
従って、夢を実現させづらい。従って、それは、私がここに住んでいる理由である。残念。 反日やってるやつも日本から出たらいいんだぞ見習えよ >>83
お前はhate と tiredが同じ意味合いなんですかwww いまだに
残業するやつがデキルやつだと評価する上がまだいるからね
昼間の無駄口減らせばいいのに
捨てて外国行く人がいてもしょうがない どっちにしても日本の社会が嫌になったということには違いないじゃんw >>1
>海外で生活しているとそれを理由に距離を置くために日本を離れていると話す日本人の声を聞く機会も多い。
なんで外国で暮らす理由でわざわざ母国を貶さなきゃいけないのかね。
単純に外国の文化が好きだからでいいだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています