【映画】 コッポラはなぜ「地獄の黙示録」ファイナル・カット版を作ったのか 2020/02/16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年2月16日 12:00
フランシス・フォード・コッポラ監督作「地獄の黙示録 ファイナル・カット」の特別映像がYouTubeで解禁。あわせてコッポラのコメントが到着した。
コッポラが、1979年に発表した戦争映画「地獄の黙示録」を自ら再編集した本作。ベトナム戦争下、ジャングル奥地に自身の王国を築いた男カーツ大佐を暗殺する特命を受けたウィラード大尉の体験が描かれる。
コッポラは公開当時を振り返り「この作品は戦争映画としてはかなり異色でシュールなものだった。奇妙な印象を受ける人もいたので、最初のバージョンは短く編集して異様に見えないようにしたんだ。
でも数年後に観たとき、この映画は時代の少し先を行っていただけで少しもおかしくないことに気付いた。そこで、2001年の特別完全版では、カットしたあらゆるシークエンスをつなぎ合わせた」と述べた。
「地獄の黙示録 ファイナル・カット」では撮影時のオリジナルネガフィルムが初めて使用され、独自のIMAX DMR(Digital Media Remastering)技術によってデジタルリマスターが施されている。
コッポラは「製作40周年を迎える2019年に、どちらのバージョンを上映するか聞かれたとき、私は自分が好きな新しいバージョンを作りたいと考えた。
それは、1979年の劇場公開版ではカットされ2001年の特別完成版に使用した箇所をすべて修復し、私が重要だと思ったシークエンスだけを用いたものだ」とこだわりを明かした。
1980年2月16日に封切られた「地獄の黙示録」は、本日で日本公開40周年を迎える。このたび解禁された特別映像の中でコッポラは「『地獄の黙示録』を改めてお届けします。40年という年月を経て、最高の形にできました」とファイナル・カット版への自信をのぞかせた。
マーロン・ブランド、ロバート・デュヴァル、マーティン・シーン、ローレンス・フィッシュバーン、ハリソン・フォード、デニス・ホッパーらがキャストに名を連ねた「地獄の黙示録 ファイナル・カット」は2月28日より全国のIMAXシアターで期間限定上映。
https://youtu.be/fG3EYlCpJOE
この記事の画像・動画(全14件)大きなサイズで表示
https://natalie.mu/eiga/news/367397
(c)2019 ZOETROPE CORP. ALL RIGHTS RESERVED. ファイナル・カット版の4KUHDは日本では未発売なんだな。IMAX上映が終わった頃に発売かな >>2
黒沢明にノーベル賞をあたえろ、と力説したのがコッポラ >>80
俺も初耳。
必要も無いのに空爆したなら、
それはそれで無情感あるけど。 コッポラは知名度の割りに名作はゴッドファーザーと地獄の黙示録くらいしかないんだな >>101
いや演じ分けがすごいじゃん
議員の人はトップシークレットだぞって飯食ってる人だよね? >>55
特別版の時に映画館であのシーン見て、怖すぎて泣きそうになったわ
ワルキューレ怖すぎる >>20
そこだけ普通の戦争映画じゃん。コッポラがやる必要ない。 >>105
アウトサイダーやランブルフィッシュも俺は好きだぞ。あと、ルーカスをサポートして作らせたアメリカン・グラフィティも名作 フランス人のアーミッシュみたいな奴らは結局何だったの?
入植者達の子孫なの? キルゴア中佐を世に知らしめてくれてありがとう。コッポラの功績の半分はキルゴアを世に出した事だと思ってる。 サタデーナイトライブでやった地獄の黙示録(Apocalypse Now)のパロディで
いつまでたっても映画が完成しないことに業を煮やした映画会社の人間(マーティン・シーン)が
河をさかのぼってコッポラ(ビル・マレー)を殺しに行くApocalypse When?もよかった >>10
むしろ戦争映画なのに全然戦争映画っぽくない作品代表だろこれ ボード強奪された中佐が執拗に主人公の船を追い回すシーンが好き。
ガチのキチガ ランボーやコマンドーみたいなん期待したら糞映画でした(・ω・`) コッポラはゴッドファーザーと盗聴が凄いんであって、地獄…はどうかなと思うぞ >>27
mission・・・complete!ドーン(ナイフ)
(任務・・・完了しました 声 ささきいさお) マーチン・シーンとチャーリー・シーンが区別できないぐらい似てた頃 >>3
ほんそれ
後から出して来たのでまともなのない
グランブルーなど特に この頃までコッポラの作品はきれきっれだったけど
この映画製作以降病んで精彩がなくなった クリント・イーストウッドのオスカーはコッポラのお陰。
この映画で金欠になって持ってた「許されざる者」の映画化権を手放した。 THE END
Ride Of The Valkyries >>106
ハートマン軍曹の人も
ヘリ操縦士でチラっと出てるぞな ゴッドファーザー大好きっ子だったから
ベトナム戦争版ゴッドファーザーを期待して見たら
壮絶な肩透かしをくらったわ このあとコッポラがゴッドファーザーPARTIIIを再編集中というのは本当なんだろうか? >>137
何も語れないでただdisる奴。
頭も脳みそも心もハゲてる元いじめられっ子。
全ての現実がルサンチマンなお前。
みんなそれなりに語っているのに、
お前は語れない。
かわいそうに。 最初はワルキューレの騎行とかギルモアのサーフィンとかでノリノリだったのが徐々に陰鬱になるんだよね。確かに疲れる 昨日の映像見たいですげえ。まるでホットショットかと見まごう若さ
でもIMAXかぁ。都市部に行かないと見れないからなぁ
なんか今大きな駅に行くのすげえ怖いんだけど。1917も観に行きたいんだけどどうしよう スティーブマックイーンがキャスティングされてたけど
病気でアウト
影武者も勝だったらすごい名作になったかも
運もあるな NHKで放送するやつは必ずエンドロールの爆撃シーンがない
いい加減あるやつにしてくれ 冒頭、カウボーイハットかぶった軍人がドアーズ歌いながら「朝のナパーム弾最高!」ってサーフィンするんだよね。最高! >>82
西部戦線異状なしはええ映画だった
でもあんな小説がドイツでベストセラーになって
アメリカで映画になってもナチスは台頭する >>82
人はそれを1000000倍の想像力で補うことができる。 ウォルター少年と夏の休日に出てるロバート・デュバルめっちゃかっこいいじいちゃんだよな >>82
プライベートライアンの序盤は匂いがしないこと以外完璧って当事者達が言ってる Apocalypse Now : Cyndi Wood, 1974 Playmate
https://i.imgur.com/JPH4PNv.gif ワグナーのワルキューレの騎行を大音量で流しながら、
ベトコンの村を攻撃して、
ナパームでジャングルを焼き払って、
ヘリで空輸してきた、船をドーン、
CGじゃないから迫力あるしすごすぎる、
最後、サーフボード盗んでいってワラタwwww >>158
ハーベイ・カイテルで撮り始めたけどイメージが違うと、クビ。
(ギャラは契約分キッチリ支払い) ローレンス・フィッシュバーンにとっては黒歴史
アホなニグロ兵士役とか今更さらされて鬱になりそうだろう この作品と似た作品がテレビ版のエヴァンゲリオンだろう。もしくは つげのねじ式
混沌とした中で作った不完全さが魅力になっている。 現在のコッポラは自らの葡萄農園でのワインづくりが本業。
葡萄が不作の年は、ゴッドファーザーや地獄の黙示録のリマスター版が作られる。 >>157
右翼の街宣車でこれ大音量で流して
いたの見たことある >>9
ゴッドファーザーも冷静にみれば在日クロニクルだからあながち間違っちゃいない 最後の爆撃シーンが無くなっててどうも納得がいかなかったなぁ アメリカでヘリ乗ったとき上空でワグナー流してくれたが
俺以外の若い子はなんでクラシック?みたいな顔してたわ。 >>126
ファイナルカットはそれカットしました。
なのでIMAXでプレイメイトの裸は見れません >>1
戸田なっつんの試し(デビュー)字幕。
なんか日本語オカシイと気づき、21性器までもそんな調子のままで、とは思わなんだ 『地獄の黙示録』はジョージルーカスが温めていた企画で、ジョンミリアスと共にプロットをかいていた。
『アメリカングラフィティ』が予想外のヒットを収め、『スター・ウォーズ』にとりかかれることになったルーカスだったが、
気がかりはこれまでのように兄貴分のコッポラにあーだこーだ口をはさまれること。
ルーカスは、うまいこと『地獄の黙示録』をコッポラを押し付け地球の反対側に追いやることに成功した。
ルーカスが少年の心で『スター・ウォーズ』に没頭していたとき、コッポラはロケ地のフィリピンでのたうちまわっていた。 BSでやってる時に観たがビットリオ・ストラーロの撮影の美しさに眼を見張った
ジャングルの植物の緑が際だっていた
オリジナルネガからのリマスターではその辺の発色を確認するのも楽しみ >>27
チョット違うがそれはディア・ハンターじゃないか? ナム戦はフルメタルジャケットかハンバーガーヒルだな。 飽きるほど見てるはずの2001年宇宙の旅IMAXが最高だったのでこれも絶対見る。 >>1
ファイナル・カットて
ベジータの技じゃあるまいし >>15
トラトラは舛田との共作だから、蒲田行進曲か宇宙からのメッセージ >>165
一昔前は、「ゲームのようだ」が批判の言葉になってたが
ゲームだって進化してる
https://youtu.be/lHGnqm_n07E?t=502 過大評価するつもりはないが
色々考察すると面白いんだよな
情報部付きは階級一個上ぐらいの扱い受けるんで
ウィラード大尉は実質少佐ぐらいの扱いを受けるとか >>15
火宅の人
松坂慶子の濡れ場ばかりわだいになったけど、深作自伝 この映画だけさんざん言われるが
フルメタル・ジャケットは地獄の黙示録より撮影期間かかってる。
なんせ慰安婦連れたポン引きと10ドラ!って皆で交渉するシーン1つだけでも撮影ぶっ通し2週間。
こんな長い撮影嫌だと死ぬ役買って出た兵隊役がスナイパーに撃たれてのたうち回る個別撮影だけで2週間。 キルゴア中佐がウィラードを差し置いてランスに自己紹介する場面で
「オレはビル・キルゴア。グーフィフットだ」って言うんだけど
グーフィには「左利き」と「ポンコツ野郎」の両方の意味があって周りが唖然とする感じとか This is THE END Beautiful Friends
This is THE END my Only Friends
安倍isTHE END >>60
IMAXでなくとも、午前十時で ダイ・ハード(1)、猿の惑星(1)、パットン大戦車軍団、トラ・トラ・トラ!、砲艦サンパブロ ・・やって欲しい ゴッドファーザー3を何故撮ったのか?と聞かれたコッポラは
because I was broke.
と簡潔に答えてたけどなw >>192
遺作「アイズワイドシャット」に出てたけど、こんな調子で時間かかりまくって
スケジュール押して降板したのが、これまたハーベイ・カイテル 一応職業軍人としてエリートコース来てたはずなのに、
ベトナム戦争を通じて病んでいった自分の行く末を案じてたウィラード大尉が、
ブッ飛んだ軍神タイプのキルゴア中佐とカーツ大佐の両方のいわば成長モデルの間で揺れ動くところとか。 結局ウィラード大尉は予定通りカーツ大佐を殺害することで出世コースを選んだわけだが、
アメリカが展開する戦争が決して狂気を孕んでいないわけではないことは、
みんな大好きキルゴア中佐の存在が示しているということとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています