【芸能】ファン離れは深刻だった!? 嵐のNetflixドキュメンタリー、濃い内容なのに話題にならずの惨状
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2019/12/190404arashi.jpg
Netflixで独占配信されている嵐のドキュメンタリー番組『ARASHI’s Diary -Voyage-』の第2話が1月28日に公開された。今回は嵐の20周年記念ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」の制作の裏側に密着。総合演出を手掛けるメンバーの松本潤にクローズアップする内容だった。
「これまであまり見せることのなかった、ツアーに向けた打ち合わせをガッツリ撮影していて、かなり貴重な内容でした。とにかく松潤の本気度がすごい。演者というよりもほとんど完全な舞台監督そのもので、イメージが180度変わるほどでした」(テレビウォッチャー)
番組の内容そのものは濃密だったが、世間的にはそこまで大きな話題になっていないのも事実だ。
「もっとネットなどで騒がれてもいいはずの内容です。嵐の人気を考えれば、この第2話の内容だけで何週間もネット上が盛り上がってもおかしくない。Netflix側も少々肩透かしという感じなのではないでしょうか」(同)
この『ARASHI’s Diary -Voyage-』の第1話が公開されたのは2019年12月31日。そこから約1カ月後の第2話配信となった。
「Netflixでは、一度に全話を配信する番組が多い。だから、最初から最後までを一気に見て楽しむことができる。でも、『ARASHI’s Diary』は月に1〜2本の配信で、ネット配信番組としてはペースが遅すぎる。これでは、ユーザーは次の回が配信されるまでに全部忘れてしまいますよ。そういう意味では、ネットとの親和性はあまり高くない。SNSでの盛り上がりが思っていたよりも大したことないのは、そういった部分が影響しているでしょう」(メディア関係者)
嵐のドキュメンタリー番組が話題にならない大きな要因とは?
同番組は今後、2020年末までに全20話を不定期で配信していくという。
「嵐のラストイヤーということで、じっくり見せていきたいという思いがあるのはわかります。そして、Netflixとしても、この番組を目当てに加入するユーザーをできるだけ長い期間、つなぎ留めておきたいという思惑があるのもわかる。単純に売り上げだけを目的としたならば、小出しに公開していくスタイルを選択するのも仕方ない。
でも、こういった番組は話題になってナンボ。そんなケチくさいやり方をしないで、もっとサービス良くどんどん番組を配信していくべき。それに二宮和也の結婚発表以降、嵐のファン離れが起きていることも事実。このままいけば、年末にはこの番組があったことが完全に忘れられてしまいかねないでしょう」(同)
せっかくの貴重なドキュメンタリー番組なのだから、もっと多くの人に見られるべき。今からでも遅くないから、配信のタイムスケジュールを再考したほうがよさそうだ。
https://www.cyzo.com/2020/02/post_231174_entry.html
(2020/02/11 06:00) >>215
ジャニーズそのものがネットを否定してそれでファンを調教してきたからな
今更ネット動画だの音源配信だの態度急に変えられてもついてこれんよ
ネット否定の昭和脳な生前ジャニーの価値観の方針のせいとはいえ完全に時代の変化に乗り遅れたね。引退寸前の今更そんな無茶な舵きりに使われる嵐も気の毒 >>211
メモのご用意してください
ってレベル
でもそれを選択したのは事務所だからね
ほんと目先のかねだけで未来を見つめてない
BTS のマネマネPV張恥ずかしい ネットフリックスは入っているけど嵐のは見てないな
なんであるんだろと思った 1998年ごろ AYAの部屋に櫻井松本がよく訪れ他の女性も交えてヤッテいた
2002年ごろ 大野と付き合う 二宮も遊びでトイレに呼び出す
2003年ごろ 相葉と同棲 2006までついたり離れたり
2005年ごろ 大野渋谷に呼び出されベロンデロンの3P写真取られる
2006年ごろ 大野やめたくなる
2007年ごろ ジャニから出入り禁止で精神おかしくなる
2008年ごろ ジャニーズの写真をある社長に大量に預け一部は雑誌に売った
翔潤とAYAの写真でる
大野とAYAの写真でる
相葉再び同棲
2010年 亡くなる
文春AYA記事で大野相葉二宮の新写真掲載
櫻井松本とAYAの写真はカット
その後の報道では「櫻井以外の四人と付き合いがあったAYA」「さすが翔くん」が定着 >>212
それすらもしないと思う
嵐は地上波でも見られるしそれで満足でしょ
サッカーは地上波では見られないし 結局は解散商法でしょ
安室で成功したから嵐にも大金積んだんだよ
それで失敗してるが 紅白で米津玄師と対談したけど、米津玄師のオーラが強いのか嵐が薄っぺらい小さいおじさんには見えた。
一人一人は良い人なんだろけど。
この中で誰に抱かれたいかと聞かれたら絶対米津玄師。 嵐ファンが100万人加入すると思ってた。一気配信だと見終わったら解約してしまう。月1にして解約防止。
嵐ファン獲得の為の配信なので、一気配信はしない。
アジアでは最後に一気配信して、コンテンツっぽく利用予定。
と言うところだろう。 人気が凄かったのではない
人気があるように見せる見せ方が凄かっただけだ 事務所の新人売り出し、キムタクの復活キャンペーンのせいで嵐が埋没しちゃったんだよ
まぁ所詮はその程度の存在だったと言えばそれまでなんだけど >>224
ネトフリだと基本録画保存できないでしょ?
ヲタは金払ってもいいけど手元に持っておきたい人種なの
そこを把握せず企画した奴が無能
一般は金払ってまで見ないしで結局誰にも届かないというね
ネトフリは話が違うって怒ってそうw ライブDVDの特典映像にしてヲタに高額で売った方が儲かっただろうに失敗したね
明らかに戦略ミス ドキュメンタリーだとアマゾンのAll or Nothingは面白かったが、
嵐で全20話は間延びするんじゃなかろうか ジャニーズ事務所提供の嵐ドキュメンタリーなんて所詮上っ面の「ドキュメンタリー風PV」だしね
見せたい所は盛って見せたくない所は隠せる手前ミソ編集じゃリアルなドキュメンタリーなんて撮れない
ドキュメンタリーと名打つなら第三者の目線で撮らないと信憑性ナシ
要は「アイドルの舞台裏に密着」ってヤツを言い方カッコよく変えただけの昔からあるヲタ向けコンテンツ やっぱり翔さんに日テレでオリンピックの取材させて欲しかったな。
2020スタジアムだけでは今までの努力が無になりそうで可哀想。 一年通して全20話(笑)
嵐オタが契約し続けるからウハウハの皮算用してたんやろなぁ 翔担さんの担降りが多いて言われてるけど皆本当に降りたのかな?
そしたら国立行けるかな。
今まで人混みが嫌で申込みしなかったけど最後だから行きたいなー。 ドキュメンタリーで20話とかそういう売り方あんのな >>247
行ってくれば?
今なら大分当選確率上がってると思うよ チンチクリンな上に人間的にもつまらないから、そんなん誰も見ないって 誰かがスマホで画面撮影して仲間内でシェアしてそうなイメージある >>251
というか全員…
載せる写真加工したりとか一切してなさそう >>238
ジュリは嵐が活動休止したあと木村でやっていくのかな
結局他人の褌やんけと思わないでもない 嵐って顔面崩壊してるからCMでの加工エグいな
だから画面はみ出すほどのどアップや、バックが一色なのが多いんだな SMAPの解散ドキュメントなら観たいけど、嵐は別にいいや ジャニーズって伝統的にこんなもんやで
コンサートは大入だけど、
番組やるとなぜか視聴率がいまいちだったり
SMAPが異常だったんだよ 嵐のコンサート行ったことあるが>>77に上がってる曲正直上2つしか分からん
動画検索しても聞いたことない曲ばかり しかしジャニーズも金はあっても嵐解散後にまたキムタク推しってどんだけ手駒ないんだか
最初売れたカツンはあのザマだし平成ジャンプやセクシーゾーンなどは全然育たなかったし
キンプリや今年デビューしたスノーマン・ストーンズってのもジャニヲタ以外には知られていない 不愉快CMスレでめっちゃ書かれてたな
勝手に解散しとけと 嵐のヲタの大半を占める婆ヲタが事務所の想像以上にネトフリとは縁のないアナログ婆だっただけ
着いていけずに置いてけぼり SMAPは国民の8割くらいがメンバー名を言えるくらい浸透したけど
嵐は3割くらいしか知名度ない
金プリとかいうのはもっと狭い限られた年代の女の間でしか知られてない >>124
彼等は自分らを国民的とはいわん
少なくとも
自分の周りのその手のオタは時代に取り残されてる化石という自認はあるぞ >>269
だってファンのコア世代50代だよ
孫いてもおかしくない >>271
>>122はファンがファンを続けているのを嘲っている。それだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています