【野球】実は手堅くない送りバント 「損益分岐点」は打率1割 ★3
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野球データアナリスト 岡田友輔
初回、先頭打者が出塁して2番打者。ここで送りバントのサインが出れば、解説者は決まってこう言うだろう。「手堅いですね」。しかし統計からみると、これは正確とはいいがたい。
まずは2014〜18年の日本のプロ野球(NPB)における「得点期待値」をみてみよう。特定の状況からそのイニングが終わるまでに入った得点の平均を示す。無死一塁の0.804点に対し、1死二塁では0.674点。つまり送りバントを決めて走者を二塁に進めると、期待できる得点は0.13点下がってしまうのだ。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZZO5433839013012020000001-PN1-2.jpg
これはアウトが増えることで、2点以上取れる確率が減ってしまうから。無死一塁以外の状況でも、バントが得点期待値を下げるのは変わらない(表参照)。9イニングで得点を最大化するという野球の本質に照らすと、送りバントは有効な戦術とはいいがたい。
では同点の九回裏のような、とにかく1点が欲しい局面ではどうだろうか。特定の状況から少なくとも1点が入る可能性を「得点確率」と呼ぶ。14〜18年、NPBの無死一塁からの得点確率は40.2%だった。1死二塁からだと39.4%。無死一塁からの送りバントは、1点を取る確率も下げてしまうことになる。
もっとも表の通り、すべてのバントが無効というわけではない。僅かながら得点確率を上げるバントもあり、それは無死から二塁走者を三塁に進めるとき。無死二塁または無死一、二塁からのバントが決まれば得点確率は2ポイント前後上がる。走者が三塁にいれば外野フライや内野ゴロでも生還できる可能性が生まれるためだ。ただし、走者を三塁に進めても1死からのバントは完全な「悪手」。得点確率を15ポイント近く下げてしまう。
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5433843013012020000001-PB1-3.jpg
送りバントは多くの場合、得点期待値も得点確率も下げてしまう=共同
ここでこんな疑問が湧くかもしれない。「こうしたデータはあくまで平均値の話ではないか。選手の打力は千差万別だ。期待できない打者にバントで送らせ、好機で強打者に回すのは理にかなっているのではないか」。これは確かにその通り。無死一塁から投手にバントをさせるのは間違っていない。そこで問題になるのが、バントさせるべき打者とそれ以外の線引きである。バントと強攻の「損益分岐点」はどこにあるのか。
ある打者が強攻した場合、本塁打から併殺打まで様々な結果が起こり得る。同じ単打でも一塁走者が二塁で止まることもあれば、三塁まで進むこともある。それぞれの展開が起こる確率を積み上げ、得点期待値がどのように変化するかを合算すると損益分岐点がみえてくる。
野球アナリストの蛭川皓平氏は著書「セイバーメトリクス入門」の中で18年の菊池涼介(広島)の成績に基づいて算出した結果を紹介している。この年の菊池は打率2割3分3厘、13本塁打、送りバントは30だった。煩雑な数式や詳細は省くが、菊池が無死一塁から強攻する場合、得点期待値は0.807だった。一方、バントをした場合(5回中4回成功と仮定)は0.639。これほど打率が低い打者でも、バントは得点期待値を下げてしまうのだ。
蛭川氏は強攻とバントの損益分岐点を「打率にして1割3厘」と結論づけている。18年のNPBで100打席以上立ち、この数字を下回った野手はいない。このレベルになると、すべての選手が強攻した方がいいということになる。もうお分かりだと思うが、送りバントはかなり非効率な作戦なのである。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54338470T10C20A1000000/
※前スレ
【野球】実は手堅くない送りバント 「損益分岐点」は打率1割 2020/01/14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579032728/ >>949
バントするする詐欺でダッシュさせられるのは結構きつい >>948
アメリカは脳筋で技術があるのか
そら当然バントなんていらんわな ノーアウト1塁で送りバンドをすると1点入る確率が13%下がるという理解でOK? 2点欲しいならバントしないし
1点でいいからバントするんだろ >>952
それもピッチャーからしたらストライク投げればいいだけなんだよ
3球で終わるから >>951
一番少ないエンゼルスは年間の犠打数が4だからなw >>957
しかしバスターという選択肢がある以上そうそう甘い玉は投げられんやろ??? 広島カープは菊池が衰えて打率長打率が下がっても二番から外すとすねるから
聖域として二番にずっと置いてバント要員となっていき、時代を逆戻りすることになる
他のセリーグチームは二番強打者で揃っていく >>954
その通り、いらない
メジャーは強行で点入るんだから必要ない
日本猿は?ヘタレだから関係ないね
バントしなくともタコってゼロ >>958
お前もちゃんと記事読んでないな
打者次第って書いてるだろ
バント好きマンも馬鹿だがバント全否定も馬鹿のすること ファミスタで2番バッターが何の役にも立たない時点で気付いてた >>966
わかるよ
ops0.6以下なんて
ほとんど投手しかいないんだから >>951
盗塁も1試合あたり1回あるかないかだからな
ただ来た球を打つだけになってる お前らイチロー好きだよな?
イチローが言ってる頭を使わない野球って、このスレにいるバント否定してるやつのことなんだけどそれでええんか?
イチロー裏切ってええんか? バントが選択肢にあることによってサードやファーストが少し前に来たりセカンドが右寄りに守ったりしたらヒットゾーンが増えるのでは?? 怒りに沸き立つセイバーメガネの皆さんて感じかな
>>938
長いシーズンで図れば、個別の確率も集束して行くものです
それが技術も体力も最高峰のMLBのレギュラーなら尚更と言っているのです
しかし確率の集束には母数は欠かせないのです
1戦必勝のポストシーズンに限り、送りバントが散見されるのもこの理由ということです
>>940
石川県大会1回戦敗退の高校が、星陵の奥川に対戦するのが高校野球ですが
その前提を踏まえ、送りバントはダメというなら理論上は納得です
あくまで理論上ですけどね >>972
ええぞ
頭を使いに使った結果がバントの不要論やからな 日本猿は最低限の仕事もできないからな
決めて打点稼ぐどころか犠牲フライや右打ち進塁打すらろくにできない
そんなヘタレがバントしたところで点入るはずがない
どっちにせよゼーーーーローーーーーで終了 >>974
うんだめだよ。
というか
地方予選一回戦敗退レベルの高校は
何やっても奥川を攻略できないから >>4
3割バッターだけど、この投手だけには2割も打ててないとかあるだろ なるほどデータマニアの考えは選手が出来る前提なんだよな
そりゃ犠打よりホームランが理想的 >>972
フライボール理論の結果外野の守備が重要視されるようになったのでセーフ 1選手のデータだけなんてあてになるか
しょうもない検証だな >>974
打席単位の確率論を試合単位にすり替えるデータの意味すら分かってない馬鹿 日本猿は送ってもらったら決める努力をしろ
バント云々以前の問題だ
そこで決められないヘタレはバントなしでもタコる >>981
MLBでも同じこと言ってるから見てくるといいぞ イチローみたいな内野安打マンはゲッツーにならないから送りバント絶対しないやろ、セフティはするけど ノーアウトランナー2塁なら価値あるけど、基本的にはうんこ >>974
5chのゴミカスよりだったらアメリカでセイバー分析してるセイバーメガネをおれは信じるよ! >>989
ノーアウトランナー2塁は普通に右打ちするやろ、ノーアウトランナー1、2塁だけやろバントする価値があるのは >>977
奥川でも死四球はありますし、以後ワイルドピッチやパスボールは高校生なら頻繁です
打線は言わずもがなの極貧ですから、そこでの強行策こそ愚の骨頂という定義は間違いなさそうですが
>>982
>>1を筆頭に、一体誰がこのスレで個別の打席単位を図ったというのでしょうか
むしろ僕の観点はそこのみなんですが…w >>986
「打率1割」というタイトルを見てそう判断するのも間違いだぞ
この打率1割は得点期待値を求めた場合の数字であって
得点確率を求めた場合はまた数字は変わってくる
この記事は肝心な情報が抜け落ちてるダメダメな記事だ ゲッツー回避のためのバントとか思考停止監督はプロにもいるしな 最後に
実戦経験ゼロのセイバーメガネな皆さん
僕の17レスを今一度熟読されてみてはいかがでしょうか >>995
5chのゴミカスよりだったらアメリカでセイバー分析してるセイバーメガネをおれは信じるよ!! ちゃんと得点確率の場合にも言及してるこっちのブログを読んだ方が理解が深まるよ
RE24から見る無死1塁でのバントの損益分岐点
http://baseballschole.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/re24-fac6.html
得点期待値を求める場合、無死1塁でのバントの損益分岐点はOPS.332
得点確率を求める場合、無死1塁でのバントの損益分岐点はOPS.609 このスレッドは1000を超えました。
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