【ラジオ】山下達郎×宮治淳一、最近の「アナログ盤ブーム」について大胆に語る「オリジナルを超えてるのは一枚もない」(※radiko)
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※番組紹介
■山下達郎のサンデー・ソングブック
出演者 : 山下達郎
1月5日(日) 14:00-14:55
新年最初のサンソンは、いよいよ復活!「新春放談」をお届け。
音楽評論家としても活躍する宮治淳一さんをお迎えして、
深い深いオールディーズ談義をお届けいたします!
本日のゲスト: 宮治淳一
twitterハッシュタグは「#sundaysongbook」
●音圧(音質)について31分15秒〜
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200105143115
●アナログ・ブームについて33分30秒〜
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20200105143330
オンエアリストはこちらから
https://www.tatsuro.co.jp/sunday/ >>286
TBSは70年代のドラマも残ってるね。「ありがとう」とか、後歌番組も残ってる 全て再生システム次第。初期CDの音が悪いと言われたのもそれ。
スマホや3万円のミニコンポでオリジナルと再発聴き分けても意味無い。
今は中古でも100万もあればそこそこのシステム組めるから話はその後。 初期CDは明らかに音が悪いよ
ミニコンとピュアオーディオで出てくる音が違うのは当たり前 >>341
自分も上で書いたけど100万あればしゅうぶんだと思う
100万はかけないとってことでもなく半分でも上手に買えばいける
経験上100万らいまではかけた金の分、音も比例して良くなっていくが
そこから先は音の向上が微々たるもんになっていく
よほど耳のいい金持ちにしかおすすめできない 古い音源はもうマスターテープが劣化しているからって言ってたな
その劣化する前にデジタル化したものが一番いいと >>345
音楽に限らず映画なんかもマスターの管理杜撰だよね
劣化前にコピーやクローンを作っておくんじゃなく
ボロボロに劣化してから修復して最新リマスターとか言ってたりする 達郎は一度きちんと中森明菜について包み隠さず話してみろよ >>348
すみません訂正します
達郎は一度きちんと話してみて下さいお願いします >>286
民放はそれなりに古い番組も残ってるけど
録画したマスターテープが資産として課税された
事もあってNHKはその辺シビアだったので
紅白みたいな大事な番組もまともに残して
なかった。当時の山川アナウンサーとか
社員のマニアが個人で業務用オープンリールで
録画していたのが今アーカイブとして発表されてる。
一般視聴者がUマチックとかβで録ったようなもの
までかき集めてるアーカイブしてる。 2インチのマスターテープだってレンタルが主流でしょ
2MIXが現存してもMTRは償却されてるのがほとんどじゃね? 税金で作った番組をろくにアーカイブしてなかったNHKは国賊だな 大瀧詠一ファーストのMTRは既に存在しないが教訓を生かしてSugarBabeは原盤管理したからremixが出来たと >>348
中森明菜さんを批判した様に思われてるが
あれはあんな風に歌わせた
レコード会社が悪いって言ってたよ >>354
明菜さんが当時メインプロデューサーでアルバム作ってた事は百も承知で仕事を受けたはずなのに不思議な話だね アナログは
サンプル盤>>>>>>>初版>>>>>>>>>再販>>>>>>>最近のって感じだな
だから昔のレコードのサンプル盤は凄い値段が付くのが多い デジタル録音をアナログレコードにする意味って何かあるのか
ハイレゾはそのまま聴いた方がいいと思うんだが
あとアナログ録音をデジタル化して再度アナログって
音ははっきりするんだろうがどうなんだろう 人の身長位のJBLのスピーカーで
輸入盤のZep移民の歌聴いた時は脱糞する程の衝撃だったな
国内盤を家のスピーカーで聴いたのとは全くの別物
ああいうものは今いくら高音質でもイヤホンや
ヘッドフォンでは伝わらないだろうな >>288
「ロングバケーション」何度リマスターしたら気が済むんだと言うぐらい出してたな
25周年記念版の後に30周年記念版が出たときはさすがに買わなかった >>363
リマスターした時にその音源で
アナログも出してるだけなのに
今更アナログ化するな!とかアホなの? >>349
ジャニーズ系事務所だから当時の社長が言わせたんだろ
やなら歌唱指導なり、曲提供そのものを断るなりすればよかったのに
この話はほんと酷い >>365
その頃の中森明菜に関わってた川原伸司が、直後に自分の師匠の大滝詠一と組んでソニーにレーベル作った時は、
心中穏やかじゃなかっただろうなと想像するとニヨニヨしてくるw 明菜オタを装ったただのジャニヘイターじゃないの
「駅」等が入ってる中森のアルバムはセルフプロデュース2作目で、全曲所謂「明菜ボソボソ唱法」で歌われてる(「ミ・アモーレ」「飾りじゃないのよ涙は」期までの)ファンにはあまり評判のよくないアルバムだった
他方セルフプロデュース以前のアルバムは曲ごとにテンポやアレンジ、歌い方も多彩で、まぁどれも人気歌手らしい賑やかな作りになってた
なのでそっちを聞いて次期アルバムのイメージを作ってると「なんで急にこんな隠々滅々としちゃったんだ?」と感じても全然不思議じゃない
山下がなんて言ったのかは知らないけど、ファンの間でもちょっと物議のあったアルバムではあるんだよね 達郎のラジオ聞くまで科学的にアナログの方がCDより音がいいことを知らんかったよ…
新しいメディアほど音がいいと思ってた。クラシックファンがスマホで聞いたら
クラシックだと聞こえない音いっぱいあるよ!って言ってたけども。 >>361
2011年の新春放談聞くと
ロンバケ30thカラオケが最高の作品らしい
歌を入れるのがもったいないオケの完成度だとか
是非とも爆音で聞いてみて欲しいとのこと
今更ながらに納得
というかそればかり聞いてる ユニバーサルがマスターテープ
50万曲分火事で燃やしちゃったの
もっと大問題にならなきゃいけないのにね シュガーベイブの「SONGS」はオリジナル盤の音色は好きじゃない
リマスターの2枚組の方が好みだな
50・60年代モダンジャズに関しては、カッティングや盤の厚みをみても、
モノラルオリジナル盤が勝ると思う
再発盤の薄っぺらい音はときめかないが、近年のリマスター高音質レコードはいいね >>369
EACH TIMEの純カラも良かった
30th盤はどれも音圧が低いっていうけど
自分はあれくらいがちょうどいい >>359
> デジタル録音をアナログレコードにする意味って何かあるのか
CDのサンプリングレートから解放されるから、密度は高いんじゃないか?
> あとアナログ録音をデジタル化して再度アナログって
> 音ははっきりするんだろうがどうなんだろう
ストーンズのベガーズバンケットでそれを持ってるが、とてつもなくいい音がする
ま、我が家の設備は自慢出来た代物ではないが、それでの感想はこんな感じだね >>359
録音と再生は全く別次元の行為。
基本的に関係無いと考えた方が良い。 ニールパート死んじゃったよ
RUSHのムービングピクチャーズ米盤1stプレスは最強に音が良くて
オーディオチェックに使っていたなあ。内容も良かった
合掌 デジタルをアナログに変えるってのは
立体に変えるってことだから意味あるだろ >>4
ジャケットが欲しいだけです
握手券と同じね >>372
音圧というか解像感は20thの方が元気な感じ アナログは再生機器のリファレンス機定義もないし
音を出す出口や針一つ、音圧調整でさえ音が変わるんだから
昔の人は贅沢で面倒くささからも逃げられる今の方がいいよね
出始めのAADとかのCDでもないしDDDをそこそこの機器で聴けばデジタルだと大して違わないし デジタル音源をアナログで出すってのは
点と点をつないで間を埋めるわけだから意味はあるだろ知らんけど デジタルマスターをアナログメディアに記録して聴くのが正解だと思うわ
デジデジしたギザギザの音がいい感じに丸くなるから >>359
タモリ倶楽部でアナログレコード工場に行った回があって
そこでデジタル音源をそのまま聴くのとレコード化したものの比較をしたことがあった
その時はそれでもレコード化した方が音がいいと言っていたな
タモリはオーディオオタでもあるので耳はいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています