【音楽】奥田民生、井上陽水と手がけたPUFFYは「何も知らない小娘に歌わせたのが一番でかい」「誰も責任取らないパワーあった」
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12月27日放送の『陽水の50年〜5人の表現者が語る井上陽水〜』で、奥田民生が井上陽水とPUFFYについて語った。
PUFFYのデビュー曲『アジアの純真』の歌詞は陽水が書いているが、奥田は「歌詞が面白すぎて。さっき道すがら見たようなことを書いて、作品になって仕上げてしまうのがすごい」と手放しで絶賛。
新人だったPUFFYへの提供に、奥田は「何も知らない小娘に歌わせたのが一番でかい」と強調。「『誰が責任取るんだ?』って誰も(責任)取らないパワーがあった」と、当時の奥田と陽水の勢いが化学反応をもたらした作品だと明かした。
また、同じく陽水作詞のPUFFY『渚にまつわるエトセトラ』は、「カニ食べ行こう」のフレーズが印象的だが、奥田は「(陽水が)そこまでカニが好きとは思わなかった。何かあるとカニって出てくる。ツアーをするモチベーションの半分はカニじゃないですか」と陽水のカニ好きぶりに驚いたことを話した。
一方、陽水は「20年以上前でも若い人の音楽に興味を持てなかった」と回想。それでも奥田と組んだ理由について、自身の息子に聴いている音楽を質問したところ、奥田所属のユニコーン『雪が降る町』をあげたという。その曲の歌詞に「いいな〜。お若いのにわかってらっしゃる」と共感したことを明かしていた。
2人はユニット「井上陽水奥田民生」でも活動。その再開について奥田は「やろうと思えば自然にできると思います。あとはスケジュールの話。何かできればいいなと思います」と前向きだった。
小泉今日子の『月ひとしずく』も手がけている2人。またコラボする姿もぜひ見たい。 ビーイングとか安室とかクソみたいな歌しかなかった90年代で数少ない良心ポップだったと思う。あとモー娘 アヘン コカイン ヘロイン マリファナ
たまにやって パーになって 正直オンチだし何も特技もない素人だったけどプロデュースがうまかった例だよね 歌詞自体は陽水のつかいまわしみたいな感じだったのにw >>9
清志郎自体が陽水に本当感謝してるからなwあれでくいつなげたとw 外為市場かと思ったら、カニ食べ行こうだったとは・・・! 陽水は若手(当時)に近づくのがうまいからな
あと不思議と共作がうまくいくタイプw パフィーがとにかく愛想が無くてそこが逆に良かったな >>21
高温張り上げて必死な歌手が多かったから、ゆる〜いのが受けたと思う PUFFY、俺はいまだに何処がいいのか判らんのだが・・・・・。 >>24
大槻ケンヂ「もう一度、氷の世界みたいな曲やってくださいよ!日和ったんですか?」
陽水「フッフ君も年を取ったらわかるようになるよ」
こんな人だからな でもパフィーがなければ今の大泉洋はなかったと思うし
流れってすごいよね 残業しながら在阪のFMで初めて聴いたときは
何やコレでおもろかったなぁ 最近ヒット曲もないくせにシャシャリ出て来るなよ老害 あの時代歌と言えば愛してる好き好きばっかだったからそうじゃないのは新鮮だったんだよね 浜田の番組でレントゲン撮って、
それに割れ目がハッキリ映っていたな
あれはエロかった
どっちだっけ 恥骨骨折した〜とかHEY!HEY!HEY!で言ってたな 令和に昭和の自慢話とか
日本の音楽はなぜ全てが過去へのベクトルなのか
死ねよ >>46
ばかじゃねーのw
過去の音楽遡れやこの流行病が ジャマイカのおっさんが道ばたで歌ってるこれ、歌詞の雰囲気とか気負ってない感じとか似てる気がする。
弦は一本しかないけどw youtu.be/E8H-67ILaqc パパパパで初めて大泉洋を見た時は笑い過ぎて呼吸困難になった
あの時は本当に笑った >>8
ついでに言うと“なるほど⁉”とぬかすガキは殆ど話を聞いていない!関ぃ?見てるかぁ? >>48
てめえらも流行にのって
フォーク、ニューミュージック、洋楽、ロックだろ? 耳に心地いい旋律なんてクラシックの時代に出尽くして今は再生産しかしてねーんだよ
殊ポップスに至ってはリミックスや再構築、継ぎ接ぎしか残ってねーんだわ
音楽好きなら昔のを聴けよ このグループは一本調子の棒歌だと思っていたけど米国で大物ぶらずに成功した話を聞いて他の有名なミュージシャンよりましなのかなとも思っていた 当時なにも知らない小娘だったが、あれは完全に曲と歌詞作った人がものすごいんだと思ってたw >>26
共作曲が2作、氷の世界に入っていてその印税でくいつなげたらしい
w 音楽業界全部、張本みたいな
ほんと気持ち悪い爺さんの群れ ジェリーフィッシュが再結成しなかったのはアンディスターマーをこいつらが囲っちゃったから >>62
そうだよ、ロックは死んだどころか、灰になってるから >>63
ジェリーフィッシュって懐かしいな
90年代はビートルズっぽい音楽がリバイバルした時代だったかも
パフィーもビートルズのパロディ曲が多かった まったく関係ない地名を歌詞にいれるのは陽水は相当前からやってたからな
まあ、あんんあい並べた曲はかなりマイナー曲であまりしられてないけど 白のパンダってどういう意味ですかという質問に
陽水は笑いながら「パンダは白でしょう」と回答した ここでウンチク語りしてる爺さん連中だって
井上陽水の最近の曲なんて聴いてないだろ?
音楽捨てた爺さんが音楽語ってんな 井上陽水 / care
2019/09/19
https://youtu.be/JowhxWkQbXc
再生数 1万すら行かない
素人以下の再生数
いつまで過去ばかりみてんだ? あーあのELOみたいなやつか
パクリとまでは言わないが
ユニコーンてそういうのうまかったね
服部とか ベルリン ダブリン リベリア ラザニア
マゼラン マラリア
なぜアジアと思ったのか >>74
悪いが現在進行形の陽水に興味はない
その曲も10年経ったら良いと思えるようになるだろう >>74
ロック、ポップなんて本来10-20代がつくって歌うもんだよ
じいさんにはもう無理 >>25
愛想がないイメージはないな
ウェーイwwwみたいな下品なノリって印象 >>81
陽水自体、野球選手なら」引退して解説とかできるけど
歌手とか引退とかしてもくえないし、どうしようっていってたからな
もう90年代以降は残骸みたいなもんだよ。少年時代が最後の花火だったw
しかも他人の作曲w >>61
それは陽水が清志郎の前座してた時に
陽水の才能認めて作った曲。
あの氷の世界のプロデューサーのせいで
RCは干された。 当時日本にいた外国人労働者が
やたらパフィー気に入ってたな
深刻な感じが一切ないのが受けたんだろ >>65
ワイが初めて買ったCDがベリーバトゥンや >>76
ヒゲとボインの焼き直しみたいな曲だしな、あれこそELOだし。 だから美化してるんじゃなくて公平に評価はしてるつもりだぞ、いろいろとw どっちかダメになる前にもう一回井上陽水奥田民生やってよ 90年代は減税効果と内需はバブル崩壊後といえ、悪くはなかったからCDは本当売れたからな
98をピークに下降線に入る >>83
でさ、井上陽水の新しい曲が全く売れないから
若い連中に昔のヒット曲歌わせてさトリビュート商法
今ヒット曲出してる若い奴等に爺さん持ち上げさせてさ
ほんと日本の音楽業界はいい加減にしろよ PUFFY好きの某イギリス人ミュージシャンが、「由美は私のコーヒーぬるいわよ!って言うタイプ」と言ってたが、意味がよく分からない
気が強いってことだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています