「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
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・アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の制作進行が未払い残業の支払いを求めて提訴
・12月16日に1回目の裁判が行われた
・制作進行自ら意見陳述を行い、アニメ業界の窮状を訴えた
詳細はリンク先をご覧ください。
「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1912/16/news090_0.html
ねとらぼ 2019年12月16日
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sss進学教室 集団訴訟
で検索したらもっと盛り上がってるけどね つーかアニメやるなら自社の完全オリジナルじゃないとダメだぞ
ラノベや漫画の原作なんて絶対やったらいかん 関連スレ
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ホンで一年かかって完結
ってアニメがあってもいいなぁ 現場と背広があいまいな会社はダメなんだろうな
現場出身者が経営に関わってなあなあ経営しちゃうと権利や金の交渉事で負けるんだろ >>55
数か月おきで全15話予定とかやってるのならあるな
今のペースだと完結するのパリ五輪のころかな >>55
30分枠を2つのアニメで分け合うとかやってなかった? >>32
とっくに動画はフィリピンやインドネシア等の東南アジアに移ってるってば 金になれば人材が集まるんだろうけどな
アメスポが大学で経営学んだプロの就職先として
人気だったりするように こどおじネトウヨのようなプア層が支える業界に未来などあろうはずもない(笑) >>6
最近アニメ制作会社に労基入ってるって話かなり聞くぞ
それで制作進行の働き方改革がかなり進んでる会社もある >>25
20年くらい前から海外狙いのアニメってちょこちょこ作られてるよ
ただ、向こうのアニメファンは日本らしいアニメが好きだったりする >>60
有名なアニメ映画作ってるから名前はそこそこ通ってるけど
仕事量少ない会社だからよく成り立ってるなと前から思ってた
実態はこういう事だった訳だが >>56
でも日本のアニメは使う側に立たないと収入良くならないからすぐ独立するんだよな
で、中小規模のスタジオ乱立して経営者を雇うとかいう話以前の会社ばかりになりがち
倒産しても腕があればどこかに潜り込めるし 舞台もチケットノルマが大きな舞台ですら課せられるし
割と日本のエンタメは昔からやりがい搾取で成り立ってたんだよね
昔は子供多かったから志望者の多い業界では潰れていく若手の事は無視して良かっただけで 手塚治虫もアニメ作りは本来
劇団と似たようなものとは言ってたね
好きで無ければやれないと
彼の場合はアニメーターでもあり
アニメ会社の社長でもあったけど
主宰者の稼ぎを注ぎ込む事前提では
やはり無理があるんだろうな
そこからサンライズなんかが出て来るのだし
富野でさえ会社の人間って訳では無い セブンも未払い
アニメも未払い
日本、万策尽き杉www 一々残業代払ってたら会社潰れてまうがな。最初からどこも会社として成立していないから。 >>71
富野とか何もしなくてもサンライズから毎月拘束料50万位貰ってたからなあ。同じ業界内でも格差が激しい。 根本原因は、広告代理店とテレビ局が搾取して儲けすぎで
アニメ制作が儲かってないから
払わないんじゃなくて払えないってだけ アニメもゲームもそうだけど主人公の目を青くすんのやめろ。 搾取っていうけど技能者だけで集まってれば終わりじゃないから社会は
予算を集めたり世間に向けて流したり、そういう契約をとってるって要は中継ぎする存在ないとどうにもならんだろ
中抜きが嫌なら自分たちのところで交渉や営業も配給も全部賄えばいいだけ
ディズニーがやってるみたいに 散財低賃金で重労働ってニュースになってるのにアニメーターや介護士や保育士になる奴の気が知れない >>80
中間業者なら中間業者のプロであるべきなのに
そこまでのプロとは思えない
競争が働いているとは思えないんだよね バブル期もそうだけど効率の悪さを物量でカバーしてきたから労働環境より仕事の能率さから改善しないと落ちぶれる一方だと思う 安倍詐欺三「働かせ方改革でブラック企業を支持する」 能率を改善すると
まず改善した部署から首が飛び始めるからな
能率よりも人手不足のほうが怖いのだろう
ここの経営者は、人手を融通するさせることばかりやってきた人間なので
実質派遣会社みたいだね アニメ制作会社も儲かりたいと思うなら出資する側に回らんとな
赤字の時は知らん顔で黒字の時は分け前寄越せってそんな美味い話があるかい >>1
いや、配給を独占してるテレビ局とピンハネしてる広告代理店に行政指導しないとどうしようもないだろ アニメ会社も下請けに一本丸投げで
中間マージンだけ抜くなんて日常茶飯事
大手ほど加害者側の立場
人のこと言えた義理じゃない ネットフリックスが日本のアニメに出す予算(全話納品後)が
テレビアニメの予算の数十倍らしいけど
アニメーター等に支払われる単価は日本のアニメの単価と同じらしいね
制作費が同じだから製作委員会の方へ消えていくらしい 普通のアニメは中国とか韓国に任せて、日本ほアダルトアニメだけつくるしかないわ 濡れ場さえあれば何やってもOK
にっかつロマンポルノが人材輩出の場になったように
萌えアニメも実験出来れば良いのにな まどかなんか80年代だったらスポンサーが激怒して3話で打ち切りかスタッフ全員交代物、
今基準で考えてももう絵コンテの段階で修正入りまくりの他社だったら意味不明なカット入れてんじゃねえよって怒られるレベルのアニメだったのに、
終わってみれば魔法少女アニメの概念をものの見事にひっくり返しちゃったなあ。 >>93
「そういう作品もある」というだけで全作品が高額制作費じゃないし、
完全納品が求められるから制作会社に体力が無いと作れない >>96
深夜アニメは魔法少女モノを視聴する年齢向けではない どうせアニメーターなんて会社に篭もりっきりなんだろ?いっそのことベトナムやらアフリカとかに政策事務所兼寮でも作って、給与は日本での作業と同じくらい渡したらそれなりにマシな生活出来るんじゃないか? >>99
それは海外に行かないと金が足りない年金で暮らす老人と同じ事だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています