「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる

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0001バグダッドの夜食 ★2019/12/16(月) 17:19:12.35ID:bsmWVJ/c9
 
・アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の制作進行が未払い残業の支払いを求めて提訴
・12月16日に1回目の裁判が行われた
・制作進行自ら意見陳述を行い、アニメ業界の窮状を訴えた

詳細はリンク先をご覧ください。

「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1912/16/news090_0.html
ねとらぼ 2019年12月16日


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0050名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:32:04.39ID:oPOwQeae0
確かに
sss進学教室 集団訴訟
で検索したらもっと盛り上がってるけどね

0051名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:32:10.50ID:BIpo7EdF0
つーかアニメやるなら自社の完全オリジナルじゃないとダメだぞ
ラノベや漫画の原作なんて絶対やったらいかん

0052名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:33:35.45ID:T6y+1dQh0
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0053名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:34:08.19ID:PKcobWc50
ジョジョの作画監督もギャラ未払いだったんだっけ?

0054名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:34:54.35ID:VU84eX4O0
ブラックなくなったらアニメ作れなくなるやん 笑

0055名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:36:39.53ID:bg8LUU080
一話30分の放送は1か月に一度
ホンで一年かかって完結
ってアニメがあってもいいなぁ

0056名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:41:22.77ID:A5RC7LJO0
現場と背広があいまいな会社はダメなんだろうな
現場出身者が経営に関わってなあなあ経営しちゃうと権利や金の交渉事で負けるんだろ

0057名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:42:09.89ID:niPN6/8i0
日本は終わり
アニメも終わり

0058名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 19:48:00.88ID:Ixo6EzzA0
>>55
数か月おきで全15話予定とかやってるのならあるな
今のペースだと完結するのパリ五輪のころかな

0059名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 20:28:32.08ID:63G2iFEO0
4°Cの環境で
寒いなあ

0060名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 20:29:55.17ID:I9GTs70Q0
結構有名なアニメスタジオでもこれかー

0061名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 21:01:53.32ID:L3LwLA6K0
>>55
30分枠を2つのアニメで分け合うとかやってなかった?

0062名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 21:03:18.84ID:gC85n4Rj0
>>32
とっくに動画はフィリピンやインドネシア等の東南アジアに移ってるってば

0063名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 21:04:03.64ID:gC85n4Rj0
>>33
ベトナムはもう流れてる

0064名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 21:08:23.58ID:utsAKJWf0
金になれば人材が集まるんだろうけどな
アメスポが大学で経営学んだプロの就職先として
人気だったりするように

0065名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 21:13:10.93ID:XeuCdSF10
こどおじネトウヨのようなプア層が支える業界に未来などあろうはずもない(笑)

0066名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 22:24:03.77ID:2geW9wmL0
>>6
最近アニメ制作会社に労基入ってるって話かなり聞くぞ
それで制作進行の働き方改革がかなり進んでる会社もある

0067名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 22:25:30.69ID:2geW9wmL0
>>25
20年くらい前から海外狙いのアニメってちょこちょこ作られてるよ
ただ、向こうのアニメファンは日本らしいアニメが好きだったりする

0068名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 22:27:13.92ID:2geW9wmL0
>>60
有名なアニメ映画作ってるから名前はそこそこ通ってるけど
仕事量少ない会社だからよく成り立ってるなと前から思ってた
実態はこういう事だった訳だが

0069名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 23:07:44.02ID:OQPjrdhu0
>>56
でも日本のアニメは使う側に立たないと収入良くならないからすぐ独立するんだよな
で、中小規模のスタジオ乱立して経営者を雇うとかいう話以前の会社ばかりになりがち
倒産しても腕があればどこかに潜り込めるし

0070名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 23:10:48.79ID:OQPjrdhu0
舞台もチケットノルマが大きな舞台ですら課せられるし
割と日本のエンタメは昔からやりがい搾取で成り立ってたんだよね
昔は子供多かったから志望者の多い業界では潰れていく若手の事は無視して良かっただけで

0071名無しさん@恐縮です2019/12/16(月) 23:21:06.24ID:utsAKJWf0
手塚治虫もアニメ作りは本来
劇団と似たようなものとは言ってたね
好きで無ければやれないと

彼の場合はアニメーターでもあり
アニメ会社の社長でもあったけど
主宰者の稼ぎを注ぎ込む事前提では
やはり無理があるんだろうな

そこからサンライズなんかが出て来るのだし
富野でさえ会社の人間って訳では無い

0072名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 00:47:27.83ID:8lileY6F0
セブンも未払い
アニメも未払い

日本、万策尽き杉www

0073名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 02:35:53.37ID:05S9OrQR0
一々残業代払ってたら会社潰れてまうがな。最初からどこも会社として成立していないから。

0074名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 02:37:22.14ID:05S9OrQR0
>>71
富野とか何もしなくてもサンライズから毎月拘束料50万位貰ってたからなあ。同じ業界内でも格差が激しい。

0075sage2019/12/17(火) 05:39:32.07ID:gahjI/LV0
>>55
刀語がそんなんだったような…

0076名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 07:23:19.75ID:lI5itFuj0
根本原因は、広告代理店とテレビ局が搾取して儲けすぎで
アニメ制作が儲かってないから
払わないんじゃなくて払えないってだけ

0077名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 08:03:50.18ID:X27CJ6Ga0
アニメもゲームもそうだけど主人公の目を青くすんのやめろ。

0078名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 08:22:58.48ID:GkIJNJSQ0
ここ、女社長じゃなかったけ?

0079名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 09:02:25.78ID:a/aseoab0
>>78
その田中栄子社長が元凶らしいけど

0080名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 10:18:22.98ID:3bIPOK6o0
搾取っていうけど技能者だけで集まってれば終わりじゃないから社会は
予算を集めたり世間に向けて流したり、そういう契約をとってるって要は中継ぎする存在ないとどうにもならんだろ
中抜きが嫌なら自分たちのところで交渉や営業も配給も全部賄えばいいだけ
ディズニーがやってるみたいに

0081名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 10:29:30.88ID:SVgrKbbb0
散財低賃金で重労働ってニュースになってるのにアニメーターや介護士や保育士になる奴の気が知れない

0082名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 12:38:25.64ID:EFQj7ekm0
>>80
中間業者なら中間業者のプロであるべきなのに
そこまでのプロとは思えない
競争が働いているとは思えないんだよね

0083名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 12:49:39.98ID:/arhEeCH0
>>57
中国が助けてくれるよ

0084名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 12:53:14.01ID:BMo+FKcY0
バブル期もそうだけど効率の悪さを物量でカバーしてきたから労働環境より仕事の能率さから改善しないと落ちぶれる一方だと思う

0085名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 12:58:28.99ID:dK62A6Tb0
安倍詐欺三「働かせ方改革でブラック企業を支持する」

0086名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 13:20:59.28ID:bYsPYtMY0
能率を改善すると
まず改善した部署から首が飛び始めるからな
能率よりも人手不足のほうが怖いのだろう

ここの経営者は、人手を融通するさせることばかりやってきた人間なので
実質派遣会社みたいだね

0087名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 13:22:43.67ID:sev/SlUs0
アニメ制作会社も儲かりたいと思うなら出資する側に回らんとな
赤字の時は知らん顔で黒字の時は分け前寄越せってそんな美味い話があるかい

0088名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 13:25:52.91ID:8ndWfa710
>>1
いや、配給を独占してるテレビ局とピンハネしてる広告代理店に行政指導しないとどうしようもないだろ

0089名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 15:08:08.53ID:bm996SZR0
アニメ会社も下請けに一本丸投げで
中間マージンだけ抜くなんて日常茶飯事
大手ほど加害者側の立場
人のこと言えた義理じゃない

0090名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 15:11:07.57ID:VsDOZOKy0
一番の害悪は出版社

0091名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 15:16:08.55ID:tPx7/syZ0
最近のアニメは総集編やら延期やら多すぎ

0092名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 15:19:00.78ID:XePRGrOk0
よんどしーってまだ生き残ってたのかw

0093名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 17:57:48.77ID:4G682myY0
ネットフリックスが日本のアニメに出す予算(全話納品後)が
テレビアニメの予算の数十倍らしいけど
アニメーター等に支払われる単価は日本のアニメの単価と同じらしいね
制作費が同じだから製作委員会の方へ消えていくらしい

0094名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 19:20:29.98ID:nCSO9GIp0
普通のアニメは中国とか韓国に任せて、日本ほアダルトアニメだけつくるしかないわ

0095名無しさん@恐縮です2019/12/17(火) 23:08:21.11ID:EFQj7ekm0
濡れ場さえあれば何やってもOK
にっかつロマンポルノが人材輩出の場になったように
萌えアニメも実験出来れば良いのにな

0096名無しさん@恐縮です2019/12/18(水) 01:22:44.97ID:Xk9hoBu50
まどかなんか80年代だったらスポンサーが激怒して3話で打ち切りかスタッフ全員交代物、
今基準で考えてももう絵コンテの段階で修正入りまくりの他社だったら意味不明なカット入れてんじゃねえよって怒られるレベルのアニメだったのに、
終わってみれば魔法少女アニメの概念をものの見事にひっくり返しちゃったなあ。

0097名無しさん@恐縮です2019/12/18(水) 02:31:49.23ID:fAULuE4k0
>>93
「そういう作品もある」というだけで全作品が高額制作費じゃないし、
完全納品が求められるから制作会社に体力が無いと作れない

0098名無しさん@恐縮です2019/12/18(水) 11:37:43.48ID:nwCMtV440
>>96
深夜アニメは魔法少女モノを視聴する年齢向けではない

0099名無しさん@恐縮です2019/12/18(水) 12:57:43.96ID:IvRtEdjh0
どうせアニメーターなんて会社に篭もりっきりなんだろ?いっそのことベトナムやらアフリカとかに政策事務所兼寮でも作って、給与は日本での作業と同じくらい渡したらそれなりにマシな生活出来るんじゃないか?

0100名無しさん@恐縮です2019/12/18(水) 21:17:36.06ID:fAULuE4k0
>>99
それは海外に行かないと金が足りない年金で暮らす老人と同じ事だろw

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