「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の制作進行が未払い残業の支払いを求めて提訴
・12月16日に1回目の裁判が行われた
・制作進行自ら意見陳述を行い、アニメ業界の窮状を訴えた
詳細はリンク先をご覧ください。
「違法な労働横行するアニメ業界の是正第一歩」 アニメ制作会社「STUDIO 4℃」の未払い残業代訴訟、東京地裁で始まる
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1912/16/news090_0.html
ねとらぼ 2019年12月16日
関連スレ
アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 またビデオパッケージを配信が逆転
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576483486/
★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★
【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★246
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576204294/
・悪意のあるスレッド
・誤解を招くスレッド
・ほぼ同じ話題の重複スレッド
・政治や災害それ自体のスレッド
など、お気軽にご報告ください。
スレッド検索にこちらもご活用ください。
http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%A9+%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91+%E4%B8%8D%E4%BA%BA%E6%B0%97&ita=8 オタクが社長やってる会社は遵法意識が低いから全部調査しろ NHKの朝ドラでアニメーターを取り上げたりする時代なのだから
もっと要求した方が良いんじゃないのかね 「すべから-く[須く]
当然なすべきこととして。ぜひとも。
『学生は―勉学に励むべきだ』
多くは下に『べし』や『べきだ』を伴う。
《注意》『落武者たちはすべからく討ち死にした』など、
『すべて』の意に解するのは誤り」(『明鏡国語辞典〔第2版〕』)
「すべからく」=「ぜひとも」と頭に入れておけば間違わないだろう。
憮然・・・
「失望してぼんやりする様子」
「驚いて呆然とする様子」 働き方改革どうこう言うなら
政府・与党もアニメ業界に指導すべき
クールジャパンの掛け声だけじゃ腹は膨れん 「すべから-く[須く]
当然なすべきこととして。ぜひとも。
『学生は―勉学に励むべきだ』
多くは下に『べし』や『べきだ』を伴う。
《注意》『落武者たちはすべからく討ち死にした』など、
『すべて』の意に解するのは誤り」(『明鏡国語辞典〔第2版〕』)
「すべからく」=「ぜひとも」と頭に入れておけば間違わないだろう。
憮然・・・
「失望してぼんやりする様子」
「驚いて呆然とする様子」 「すべから-く[須く]
当然なすべきこととして。ぜひとも。
『学生は―勉学に励むべきだ』
多くは下に『べし』や『べきだ』を伴う。
《注意》『落武者たちはすべからく討ち死にした』など、
『すべて』の意に解するのは誤り」(『明鏡国語辞典〔第2版〕』)
「すべからく」=「ぜひとも」と頭に入れておけば間違わないだろう。
憮然・・・
「失望してぼんやりする様子」
「驚いて呆然とする様子」 「すべから-く[須く]
当然なすべきこととして。ぜひとも。
『学生は―勉学に励むべきだ』
多くは下に『べし』や『べきだ』を伴う。
《注意》『落武者たちはすべからく討ち死にした』など、
『すべて』の意に解するのは誤り」(『明鏡国語辞典〔第2版〕』)
「すべからく」=「ぜひとも」と頭に入れておけば間違わないだろう。
憮然・・・
「失望してぼんやりする様子」
「驚いて呆然とする様子」 >>10
でもそれならさっさと独立した方がいいと思う
故に俺はやめろと言いたい アニメ会社はどう考えても勝てないだろうに
裁判沙汰にまでされて無能なのか?
それとも訴えた側が判例に残して
先例にして行こうという考えなのか サービス残業は日本の文化
その上で成立しているのが世界に誇る日本のアニメ
反日勢力が日本のアニメを潰そうと必死だな >>4
あのドラマ、労働争議のあたりはすっぱりとカットしてたな。 どうやっても出版社とか上の方で取っていくからそこ改善しない限りどうしようもないからな、日本の役人とうちら一般の奴隷と構図は一緒 搾取されるのが嫌なら自分で会社作って搾取する側になるしかない 深夜帯のやたらタイトルが長いアニメは
カットしてよろし ポルノ紛いの大人向けセルアニメなんて
超ニッチなもの作ってりゃ儲かんないの当たり前。
世界じゃ子供向けCGIカートゥーンが主流。 ぶっちゃけ国内メインターゲットにしたアニメ制作って限界なんじゃないか
欧米中国ターゲットにしたアニメ制作とか難しいのかな >>20
その思考で馬鹿みたいにスタジオ増やしまくってあちこちで全然資金繰り出来ずにいるのが現状だぞ
本気で搾取する側になるならスタート地点が既に間違ってる 前にスレが立ったときに「4℃の作風は儲からないんじゃー!訴えたやつもそれはわかってて入ったはずだー」って擁護してる信者がいたなw クオリティ高いけど一般受けもオタ受けもしない上に賞レースとかでブランド構築出来てるわけでもないし金がないのは当たり前
経営者の戦略不足ではあると思うけど
こういうとこに国が援助してあげて欲しいとは思う >>25
サブスク動画サービスがそれやって爆死してる >>25
それだと多分、失敗する。
海外の連中は
日本的な要素、
日本的な考え方が詰まった
アニメを観たいんじゃないかな。 その結果日本からアニメ産業が消えていくわけだ
アニメのスタッフロールに中国名と韓国名しか見なくなる日も近いね >>32
中国人アニメーターは自国のアニメをやるんじゃないかな
日本の仕事よりも待遇良さそうだし
スキルアップに繋がるとかでも無い限りは日本との縁は薄れそう >>25
ルパン三世がイタリアで人気あるからと舞台をイタリアにしたら不人気だった
イタリア人曰く普通のルパン三世が見たいんだと >>32
アニメなんて、所詮は
子供向けのコンテンツなんだよ。
子供がたくさん居てこそ
テレビ番組や関連のおもちゃ
イベントや映画化など
経済効果も出てくる。 ビジネスが異常に下手で優良コンテンツを次々失って行くこの国 アニメってヒット作出ても潤うのは上の方だけで下には全く降りてこないらしいな >>34
下手に寄せるより、通常通りの日本人向けの作品の方が魅力的なんだろうな >>32
そのうちベトナムやらアフリカ人の名前がスタッフロールに流れたりしてなw >>37
そりゃそうだよ
結果的に金が儲かっても儲からなくても下っ端の作業時間も労力も一定だし
そもそも金が欲しいならアニメなんてやらない
アニメ会社やってる奴はアニメが好きなんじゃ無くて
アニメしか出来ない上に声優とチョメチョメなんて考えてる奴がほとんど >>37
その辺の構造は昔から変わらない
マクロスの儲けが実制作に回らないから
メガゾーンを作ったなんて話も残る 宮崎の新作でジブリが新人募集した時に給料低すぎると海外から軽くバッシングがあった
月給15万円の正社員雇用にも関わらず
アニメクリエイターがどんだけ最底辺か海外はわかってない ウォルトディズニーもアニメ全盛期に労働問題にぶち当たってその後の長いスランプになったんだよな 実写で俳優使う方がお金が上手く回るというのが結果論とは言え難しい問題だな 入社3年目の25歳
製作進行なんて引き受けなきゃいいんじゃね
大した実績も何にも無いくせに分不相応な仕事に挑戦して、文句たれるってバカなんじゃない?
会社のブランドや他人様のアイデアや金に乗っかって実績を積み上げようと思って入社したんじゃないの?
文句言える立場か
自分で仲間と起業しろ バカなの?
漫画家でも小説家でもなんでもそうだがクリエイターってのはそんな甘い仕事じゃねーんだが。 確かに
sss進学教室 集団訴訟
で検索したらもっと盛り上がってるけどね つーかアニメやるなら自社の完全オリジナルじゃないとダメだぞ
ラノベや漫画の原作なんて絶対やったらいかん 関連スレ
【山本寛】ヤマカン「放火事件は京アニの代償。年貢の納め時がきた」★6 一話30分の放送は1か月に一度
ホンで一年かかって完結
ってアニメがあってもいいなぁ 現場と背広があいまいな会社はダメなんだろうな
現場出身者が経営に関わってなあなあ経営しちゃうと権利や金の交渉事で負けるんだろ >>55
数か月おきで全15話予定とかやってるのならあるな
今のペースだと完結するのパリ五輪のころかな >>55
30分枠を2つのアニメで分け合うとかやってなかった? >>32
とっくに動画はフィリピンやインドネシア等の東南アジアに移ってるってば 金になれば人材が集まるんだろうけどな
アメスポが大学で経営学んだプロの就職先として
人気だったりするように こどおじネトウヨのようなプア層が支える業界に未来などあろうはずもない(笑) >>6
最近アニメ制作会社に労基入ってるって話かなり聞くぞ
それで制作進行の働き方改革がかなり進んでる会社もある >>25
20年くらい前から海外狙いのアニメってちょこちょこ作られてるよ
ただ、向こうのアニメファンは日本らしいアニメが好きだったりする >>60
有名なアニメ映画作ってるから名前はそこそこ通ってるけど
仕事量少ない会社だからよく成り立ってるなと前から思ってた
実態はこういう事だった訳だが >>56
でも日本のアニメは使う側に立たないと収入良くならないからすぐ独立するんだよな
で、中小規模のスタジオ乱立して経営者を雇うとかいう話以前の会社ばかりになりがち
倒産しても腕があればどこかに潜り込めるし 舞台もチケットノルマが大きな舞台ですら課せられるし
割と日本のエンタメは昔からやりがい搾取で成り立ってたんだよね
昔は子供多かったから志望者の多い業界では潰れていく若手の事は無視して良かっただけで 手塚治虫もアニメ作りは本来
劇団と似たようなものとは言ってたね
好きで無ければやれないと
彼の場合はアニメーターでもあり
アニメ会社の社長でもあったけど
主宰者の稼ぎを注ぎ込む事前提では
やはり無理があるんだろうな
そこからサンライズなんかが出て来るのだし
富野でさえ会社の人間って訳では無い セブンも未払い
アニメも未払い
日本、万策尽き杉www 一々残業代払ってたら会社潰れてまうがな。最初からどこも会社として成立していないから。 >>71
富野とか何もしなくてもサンライズから毎月拘束料50万位貰ってたからなあ。同じ業界内でも格差が激しい。 根本原因は、広告代理店とテレビ局が搾取して儲けすぎで
アニメ制作が儲かってないから
払わないんじゃなくて払えないってだけ アニメもゲームもそうだけど主人公の目を青くすんのやめろ。 搾取っていうけど技能者だけで集まってれば終わりじゃないから社会は
予算を集めたり世間に向けて流したり、そういう契約をとってるって要は中継ぎする存在ないとどうにもならんだろ
中抜きが嫌なら自分たちのところで交渉や営業も配給も全部賄えばいいだけ
ディズニーがやってるみたいに 散財低賃金で重労働ってニュースになってるのにアニメーターや介護士や保育士になる奴の気が知れない >>80
中間業者なら中間業者のプロであるべきなのに
そこまでのプロとは思えない
競争が働いているとは思えないんだよね バブル期もそうだけど効率の悪さを物量でカバーしてきたから労働環境より仕事の能率さから改善しないと落ちぶれる一方だと思う 安倍詐欺三「働かせ方改革でブラック企業を支持する」 能率を改善すると
まず改善した部署から首が飛び始めるからな
能率よりも人手不足のほうが怖いのだろう
ここの経営者は、人手を融通するさせることばかりやってきた人間なので
実質派遣会社みたいだね アニメ制作会社も儲かりたいと思うなら出資する側に回らんとな
赤字の時は知らん顔で黒字の時は分け前寄越せってそんな美味い話があるかい >>1
いや、配給を独占してるテレビ局とピンハネしてる広告代理店に行政指導しないとどうしようもないだろ アニメ会社も下請けに一本丸投げで
中間マージンだけ抜くなんて日常茶飯事
大手ほど加害者側の立場
人のこと言えた義理じゃない ネットフリックスが日本のアニメに出す予算(全話納品後)が
テレビアニメの予算の数十倍らしいけど
アニメーター等に支払われる単価は日本のアニメの単価と同じらしいね
制作費が同じだから製作委員会の方へ消えていくらしい 普通のアニメは中国とか韓国に任せて、日本ほアダルトアニメだけつくるしかないわ 濡れ場さえあれば何やってもOK
にっかつロマンポルノが人材輩出の場になったように
萌えアニメも実験出来れば良いのにな まどかなんか80年代だったらスポンサーが激怒して3話で打ち切りかスタッフ全員交代物、
今基準で考えてももう絵コンテの段階で修正入りまくりの他社だったら意味不明なカット入れてんじゃねえよって怒られるレベルのアニメだったのに、
終わってみれば魔法少女アニメの概念をものの見事にひっくり返しちゃったなあ。 >>93
「そういう作品もある」というだけで全作品が高額制作費じゃないし、
完全納品が求められるから制作会社に体力が無いと作れない >>96
深夜アニメは魔法少女モノを視聴する年齢向けではない どうせアニメーターなんて会社に篭もりっきりなんだろ?いっそのことベトナムやらアフリカとかに政策事務所兼寮でも作って、給与は日本での作業と同じくらい渡したらそれなりにマシな生活出来るんじゃないか? >>99
それは海外に行かないと金が足りない年金で暮らす老人と同じ事だろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています