【梅宮辰夫さん追悼】辰兄まだまだあった豪快伝説「ソープ」「銀座」「スポーツカー」
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車もカネも女も思いのまま――。
慢性腎不全のため12日午前7時40分に81歳で死去した俳優の梅宮辰夫さんを悼む声が芸能界の内外で広がっている。
1960〜70年代の映画「不良番長」や「仁義なき戦い」の両シリーズなどで人気を博した梅宮さん。
6度のがんに見舞われるも屈することなく、芸能界の「辰兄(たつにい)」として存在感を放ってきた。
昭和の大スターとして知られ“豪快伝説”も数知れず。そんな梅宮さんならではのエピソードを一挙大公開!!
昭和の大スターの梅宮さんは、強烈な“銀幕スターの帝王学”を持っていた。
そのノウハウを叩き込まれた一人が、東映や日活で活躍し、Vシネマでも名をはせた6歳年下の後輩俳優の岡崎二朗(75)だ。
梅宮さんは東映映画「地獄の波止場」(1965年)で岡崎と初共演。
同作は博徒とギャングの抗争を描いたアクションで、故大原麗子さん(2009年死去)らが出演した。次世代のスターともてはやされていた梅宮さんは、新人俳優の岡崎を大いに歓迎した。
「いきなりソープランドに連れて行かれた。そんな先輩はいなかった」
梅宮さんは「スターとはどういう人間か」を岡崎に教え込んだ。
「お前、新宿二丁目で飲んでるらしいな。それじゃ三流の俳優だ。銀座で飲め!」と説教された。
「新人で稼ぎがないのにどうやってあそこで飲むんですか?」と尻込みすると「そういうこと言ってるからダメなんだ。
いいか!スターというのはカネのことは気にしちゃダメだ。誰かが払ってくれるから」とニヤリと笑ったという。
元号が昭和だった当時、売れっ子役者の多くは映画界にいた。日活では渡哲也(77)、松竹では田村正和(76)、東宝では黒沢年雄(75)らが人気だった。
映画俳優が銀座のクラブに行くだけで、リボンが結ばれたボトルやフルーツの盛り合わせが供された。
梅宮さんは移動手段にもこだわり、こんな“指導”をしていた。
「お前、電車に乗ってんの? スポーツカーに乗れよ。飽きたら『違う車よこせ!』と言えばいいんだよ。ったく、しょうがねぇな」とぶつくさ言って、スポンサーやディーラーに電話をしてみせた。
映画俳優は業者から「これに乗って現場に行ってください!」と懇願される、そんな時代だった。
当時の映画会社は、専属俳優に「年間でだいたい映画20本弱くらいの出演料を出してくれた」という。
「梅宮さんは1本50万円ほどだったと思う。それを月2回くらい。今の時代でいえば1本500万円くらいか。
ラーメン1杯で35円、500万円あれば都内に土地付きの2階建て一軒家が買えた時代だった」。
それに加え、月給とボーナスも支給された。当然、女性からも人気だった。
「東映では梅宮さんが一番モテた。しかも、いわゆるプロ、つまり水商売の子たちに。男をたぶらかすオンナが、梅宮さんにたぶらかされた」
つまるところ、梅宮さんのスターの帝王学は「“世話になりました”じゃない。“付き合ってやった”だ。
スターはスターらしくして、憧れを抱いてもらわないと。こうしたいと言えばいい。向こうが用意してくれるから」だったという。
車もカネも女も“寄ってくる”のがスターというわけだ。梅宮さんは豪快に遊んでいたため「カネねぇな」「貯金の仕方が分からねぇよ」「ちまちま蓄えてるヤツは売れねぇからな」と笑い飛ばしていた。
そんな豪快な梅宮さんは本紙インタビューにも幾度となく登場
平成から令和に改元の際には、小さくまとまった優等生芸能人が多い現在の芸能界に対し「このままいったら消滅しちゃうよ」と警鐘を鳴らしていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000000-tospoweb-ent
12/14(土) 12:00配信 梅宮や中尾彬や高橋英樹がバラエティーの雛壇に出てきた理由は
拘束期間の長い映画やドラマよりもバラエティーの方がギャラがよいから ベンツはいらんが包丁セットは返してくれって切実に訴えてたなw >>1
秋豚康「高級ソープ」はワシに任してくたさい 演技派かと聞かれればそうでも無かった。
亡くなる5年くらい前からなら力が抜けていい演技してる。 俺としては名脇役って感じ
代表作が無い
強いて挙げるなら、漬物屋の人形
あと、食いしん坊万歳 親が遊び人だとどんなに愛情を注いでも
子供も遊び人のバカになるよな >>179
この写真すごく好き
亡くなったと聞いて、この写真のメンバーがまた一人亡くなったかと思った 中学時代は伝説の不良だったと言う話を地元の人から聞いたことがある
>>181
深作欣二も茨大付属中→水戸一高だよ
深作は地元の大地主の家だけど、後の人は戦争中あるいは戦後に移住したパターンなんだよな 俺、49だけど、
高倉健は不器用、菅原文太は朝日ソーラーじぇけん、
松方弘樹はホモみたいな釣り人、梅宮はくいしんぼう
そんなイメージしかない、俳優って感じしないわ
昔の人だよね >>200
トルコ風呂は天下の東映
実録ヤクザ路線もそうだが行き詰まった当時の東映はエログロに走った >>225
東宝と松竹以外はエログロ路線だった時代があるね。 >>212
医者や医者の子供が真面目で倫理観強いとか、どこの惑星の話なんだよ >>185
山城、松方、梅宮のエピソードトークってそんなのばかりだった。
今ならコンプライアンスで放送できないな。 山城も最期は寂しかったし、こういう武勇伝は
腹いっぱい。野球もストイックな人間が最終的に
勝つ。 今年新作を撮った中島貞夫監督の作品に梅宮さんが出たことあったっけ?
深作監督作だとラストシーンが印象的(すぎる)資金源強奪が推すすめ こんなこと言っといて自分もチマチマとバラエティ出て小銭稼ぎしてたじゃねえか >>209
松方さんは 親子で雄琴のソープ経営ってのが 強烈過ぎて
金さんとか釣りとか 他もどうでも良い感じがする。 >>1
豪快という言葉と同時にDQNフラグが立ちます
いわゆるここはDQNマンセースレ >>232
安藤組外伝人斬り舎弟
極道社長
暴力金脈
やくざ戦争 日本の首領
真田幸村の謀略
総長の首
脱獄広島殺人囚
もっとあると思う >>114
辰兄はテレビドラマなどで重鎮役とかで活躍してた
羽賀事件あたりからはバラエティーの大物俳優枠でもう一花咲かせた
山城は俳優業よりもタレントの仕事に注力していった
一時期はレギュラー司会の番組を何本も持っていた 北方謙三はソープ一回しか行ったことない。これ豆な。 >>206
演技が棒とか批判も多いけど画面に出るだけで一気に締まる
主役ではないが重要な脇役などでの安定感はすごいと思う >>236 挙げていただいてありがとうございます
当然いっぱい出てますよねw
とくに脱獄広島殺人囚は盟友松方さんの代表作で傑作なのに忘れてた自分がアホすぎで恥ずかしいです 地方に旅行行った時に古い旅館で東映の古い映画ひたすら流してるチャンネルあって それで不良番長見たけどめちゃくちゃ面白かったな
山城新伍のアドリブ?ぽいやり取りとか笑いが止まらなかった
昔の役者すごいと思った
山城新伍も梅宮辰夫もタレントのイメージしかなかった自分からすると 昭和の(戦後がら昭和45年当たりくらい迄だろうか)俳優はスターは文字通り
星(雲の上の存在)であり人間(一般庶民)の手の届かない存在である事に価値が有った時代、
一般庶民とはかけ離れたふるまいをして一般庶民に俳優と言う職業を一般人に
憧れさせる事に価値が有ったと言えるだろう、
それだけのお金が稼げたのが映画俳優でありお金が有るからこそ高級車に乗り
銀座や高級ソープに行き放題できたといえる。
でも結局世の中はお金だという事を見せつけられていた様なものだが。 そうやって経済観念を破壊されちゃって
その後の人生おかしくなっちゃった人もいるんだろうなぁ 外車は左ハンドル(たとえロールス、ジャガーてあっても)の時代のスター像だな。 羽賀研二が嫌いだったのはクズだったからではなく羽賀にポコチンのデカさで負けたかららしい >>209
柳沢慎吾の若山富三郎ってw
あのエピソードはめちゃくちゃ笑ったな >>18
でも服飾も酒もスポーツカーもインポートブランドだから外国に金が流れてるだけかと チ○チンでかいので有名なんだよね
だからこの話聞いた時娘の梅宮アンナが羽賀に入れ込んでて笑ったよ
そりゃ子供の時からペパロニサラミみたいなの見てたら
赤いウインナーなんか食わないよなw >>157
北大路欣也 市川右太衛門の子息
菅原文太 早稲田大学出のインテリ >>205
昨日トークショーで伊藤俊也が梅宮について語ってたよ >>232
資金源強奪
深作作品の中で一番好きだわ >>223
深作は附属か
茨中は本田博太郎か、ごっちゃになった
深作は荻野目慶子と平気で歩いてたし近所の飲み屋に来たりしてた
東映の遊びの話も聞いた
暗闇で裸になり局部を触り合って「これは○○ちゃん」「これは○子ちゃん」
何で知ってるんだ? >>131
うちの場合は異性はないけど看守みたいなとこが問題の父で
逆の口うるさくないぼへーっとした感じのひと好きになる
しかしふられたりとか出くわしたら恐怖の顔されたり?でうまくいかない。。 >>31
同年代だがお前とは真逆だから人それぞれな アラン・ドロンが雄琴雄琴行きたい、でもスケジュールが
空かないと言われ、今度は男の子を用意しろと言ったらしい。 >>12
昔の弘兼けんしのマンガが復刻された際、
トルコって言葉はすべて特殊浴場に変えられてたな
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