織田哲郎「曲はいくらでも出てくる」 良い“運気”でヒット曲を連発した1993年
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【織田哲郎 あれからこれから Vol.41】
私は音楽自体の価値はCDの売り上げ枚数とはまったく関係ないと思っています。私自身、無名といってもいい歌手でも大事な曲はいくらでもあります。その曲は有名ではなくても、私にまで届いたから、
私にとって価値が生まれたのです。
「できるだけ届けたい。もしかしたら、その曲を大事に思ってくれるかもしれない人に」。これは音楽を作る人間の当然の思いではないでしょうか。
そしてポップスという音楽は、ヒットすることで輝きを増していく、という性質があると思います。それはポップスの魅力のひとつであるノスタルジーの部分が、ヒットすることでより“その時代”の思い出に
結びつくからかもしれません。
ただ、ひと言で曲がヒットするといっても、そこにはとても多くの要因があります。メロディー、歌詞、歌唱、アレンジ、歌っている人自身の人気、時代との相性、プロモーション。そういったものがたまたまうまく
かみ合ったとき、結果的にヒット曲が生まれるのです。それはもう“運”としかいいようのない部分がとても大きいのです。
私も「曲がいくらでもかけるぜ!」と感じる時もあれば、「もう何も出てこない」と感じる時もあります。
1993年、私は自分をとりまく環境にとても良い“運気”を感じていました。そして「曲はいくらでも出てくる」気がしていました。
92年10月にリリースされた『世界中の誰よりきっと』がずっと1位のまま、93年1月にZARDの『負けないで』が発売されました。2月には大黒摩季の『チョット』、3月にDEENのデビュー曲である
『このまま君だけを奪い去りたい』、T−BOLANの『すれ違いの純情』、4月にWANDSの『愛を語るより口づけをかわそう』などがリリースされ、5月にはテレサ・テンさんの最後のシングルになる
『あなたと共に生きてゆく』を書かせてもらいました。さらに同じ月には、私自身の『いつまでも変わらぬ愛を』に続き、ポカリスエットのCMソングに起用されたZARDの『揺れる想い』が
発売されました。
7月にDEENの『翼を広げて』、9月にWINKの『咲き誇れ愛しさよ』、DEENの『Memories』、11月にZARDの『きっと忘れない』、さらに私が大黒摩季と2人で歌った
『憂鬱(じょうねつ)は眠らない』などが次々とリリースされました。
93年はまさにいろいろなことがうまくかみ合い、おかげさまで私は作曲家として1240万枚というセールス記録を達成することができ、それまでの最高記録をダブルスコアで更新することに
なったのでした。
夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000011-ykf-ent いっつまーでも変わらぬ愛を
CD購入した思い出
あと、近畿のボクの背中には羽があるの作曲だよね
それも好き ぶっちゃけ織田哲郎くらいの曲だったらちょっと音楽の知識があれば誰でも出来るんじゃね?
中には突然とかベタなのに悔しいかな名曲ってのも存在するけど
大半は本当に誰でもコレくらい出来るだろwwwってのばっかだし ユーチューブで提供したヒット曲の弾き語り動画を出してるのを見た かぐや姫の伊勢正三も同じようなことを言ってたな
実際なごり雪は1日で作曲したものでその頃はいくらでも曲を書けたそうだ 「でもほとんどが聞いたことのあるメロディーなんだ」 まぁ露骨なパクリもあるけど量と質でいったら天才といっていいだろう
つうかいくら資産あるんだろうな
使うのも多いんだろうけど あの時代でも織田哲郎よりも圧倒的にセンスの良いポップスを造ってた人は大勢いただろうけど
結果的にビーイングに所属して分かり易いメロディに徹した織田の完全勝利って訳だろうね アメリカじゃグランジが席巻してる頃に流行ってたのがこんなのだもんなガラパゴス過ぎんよ BOOWYがまだブレイクする前契約打ち切ったんだよな織田ら >>24
一方アメリカのグランジを後追いしてビーイングランジサウンドを始めたWANDSは急速に人気がなくなってしまってたよなww
曲自体はかなり良いと思うんだけど日本ではあんなの受けないよねww >>16
まじで?じゃあ早く作って有名になり億万長者になってくれたまえ beingブームが終わった頃ブックオフで250円で大量に売られていた 宮川泰、 服部克久、中村八大クラスの天才ではあるんでしょ。どの曲も知ってるけど
昔の人たちと違って全てがキャッチーなのよ。美味しすぎる。 >>28
久保田敏伸とか今井美樹に曲を提供してた人たちとか
あと半分アイドルだけど谷村有美とか
しかし万人受けでは織田哲郎&小室哲哉が最強だったんだろね >>24
グランジ出てたか?
まあそれはそれとしてLife再発してください >>35
流石に今織田の真似をしてもウケる訳がないし
そもそもCDが売れない今の時代じゃ音楽で億万長者になり様がない 顔ゴツいのにエモい曲多いよね
でもどうしてもビーイング臭さがいやで
買ってまで聴く曲ではなかったな
なんかやっぱりダサい 酒井法子はなかったことにw捕まる前はべた褒めだったのに。 日本人の感性を1番わかってる作曲家だ。
耳が心地よい 織田が作った量産型カノンのコード曲に明石政夫が編曲するだけでヒット連発
まあ俺も織田の曲大好きだけど カラオケで色んな意味で歌いやすい
曲の歌いやすさ、誰でも知ってる曲、アニソンになってるのも多数
本当にカラオケ向き
でも、本人達以外のプロがカバーするとこれじゃない感も 職業作家だからねセンスいいだけじゃ食っていけない
発注先に求められるモノを作れるのがプロ >>44
結局そのダサさが万人受けする秘訣なんだろな
普通のミュージシャンだったら下手に格好つけたり自分のスタイルを出してしまったりで
結局万人受けでもなく自分のやりたい音楽でもなくどっちつかずに終わってしまう訳で 玉置浩二
織田哲郎
Superfly
桑田佳祐
ASKA
松任谷由美 「初めて買ったCDはFIELD OF VIEWの突然です。」って人は日本に一千万人はいるだろうね。
かくいう私もそのうちの一人です。 >>42
なんかあなた典型的なねらーなんだね
口先ばかりで出来ないことを上から語る
やらない理由探しだけが上手くなって
何にもなれなかったこどおじって感じw 世界中〜負けないでの流れとか改めて見ると神がかってるな
もしかするとZARDが世界中のメロディでなにか歌ってた可能性もあるって事か 織田とか所ジョージとか使い切れない程の金持ってる人が趣味でやってる配信っていいよね 夏の日の1993は、男の正直な気持ちを表した曲だったな
女どもには叩かれまくったが 今の時代に作曲家としてデビューしていたらどうなっていたか・・・
まぁ中国には『強者は運をも従える』と言うことわざがあるそうだけど、いい時期に
音楽に携われたのも本人の運だわな >>56
だって織田哲郎の曲が大ヒットしてた時って俺小学〜中学生だったしww
あの頃は俺もビーイングサウンドに夢中になってたけど今聞いたらコレくらいなら出来るぞwwってレベルだろ
ミスチルやスピッツの詞やRケリーの楽曲なんかは真似できないが織田哲郎サウンドなら俺でも真似できるわ 織田哲郎と同じようにビーイングの楽曲作りまくってた栗林誠一郎はどこで何してるのやら
20年以上消息不明らしい ぶっちゃけ今もカラオケ印税凄いと思う
この人作曲の曲よく歌うもん 世界が終わるまではは名曲だ
WANDSの上杉昇はこの曲だけでアジア圏の仕事多い >>70
ほぼ同世代だが
中年に差し掛かってよくそんな事言えるな
学生までだよそんなのは >>64
普通の女と思っていたけど、水着になったらエエ体しててビックリしたわ〜。
服の上からじゃわかんないもんだね。
興味ねえ女のだったけど、とんでもねえな。
いきなり好きになっちまった。
チンコふる勃起だわ
(´Д`*)ハアハア こういう人たちのおかげで今のゴミミュージシャンが少ないながらも収入があるんだよ
内容からしたらユーチューバーにでも転身すべきレベルだが >>74
あれは織田曲っぽいけど確かWANDSのギターの人の曲だよな
要するにあの手の楽曲はちょっと音楽の知識のある人だったら誰でも作れるって訳だ >>74
世界が終わる前にーきーかーせーてーおくれよーってとこが好き 織田やビーイングの曲がダサいってのは共感するけど
あれだけキャッチーでリアルタイムを生きてた人間なら
誰でも知ってるレベルの曲を連発してたのは素直にすごい才能だと思うわ ミュージシャンって30超えると才能枯れるよね
例外あったら教えて >>59
うぉー
仲間がいたうれしいぞ
織田哲郎も好きだけどね
みんな黄色じゃねーか
同じ黄色じゃねーか♪卓治最高 >>18
コンポーザーとしては小室以上に評価されて良いかも。
もちろんビーイングの編曲チームが優秀だったのも事実。
近江商人だがCCCD導入しなかったり音響技術屋としての意地はあったな。 >>70
サウンドはね
曲は書けないよきっと
ビーイングの音楽は当時にしても新しくはなかったのは確かだが >>83
メロディーがパッと頭に浮かぶ曲ばっかだからね >>84
30超えても活躍してる人なんていっぱいいるけど
あくまで過去に築いた栄光を借りていて才能自体枯れてるってパターンがほとんどだな >>20
急に書けなくなったりするんだけどね
かといって出し惜しみすると売れないし >>75
やっぱコネとかタイミングが重要だと思うわ ブリティッシュポップのいい部分を日本にもたらした作曲家。 織田哲郎自身が分かりやすいロックンロールが好きやってよく言ってるからなぁ。 >>93
ビーイングのアレンジは思いっきりUSだったけどな >>91
お前は織田哲郎ほど売れる曲が書けるのか
すげーな >>70
お前の負け。>>56 に一票。
本当に仕事で頑張ったりした経験がないんだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています