【劇画家】 池上遼一を徹底解剖する本、未発表作や池上ファンの高橋留美子インタビューも掲載 2019/10/18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年10月18日 16:14
マンガとマンガ家を徹底解剖する「漫画家本」シリーズの第12弾「池上遼一本」が、本日10月18日に発売された。
同書には「“暗さ”との戦いだった」と題された池上によるロングインタビューのほか、「男組」など代表作のイラストギャラリーを収録。未発表作品「暗殺」、自選による初期作品「白い液体」も収められた。
また「池上先生のおっかけだった」と語る高橋留美子のインタビューが掲載されているほか、水木しげるによる「漫画狂の詩 ─池上遼一伝─」、勝又進による「ある日の池上一家」といったマンガを復刻。
藤原芳秀が描き下ろしたエッセイマンガ「池プロのころ」も登場している。さらにこれまで池上とタッグを組んだ雁屋哲、工藤かずや、史村翔による「原作者 私の、この一作!」と題したコーナーも展開。作品解説や代表作ガイドも収められたファン注目の1冊だ。
https://pbs.twimg.com/media/EHJKwRlU0AAVgbg.jpg
https://natalie.mu/comic/news/351978 >>370
うる星の「異星人、妖怪、化け物等々の魑魅魍魎が人間社会に違和感なく溶け込んで
共生している世界観」は水木ワールドの片鱗を感じさせるw
これがフランスでヲタを量産したのも多民族化でギスギスし始めた当時のフランス人には
理想郷のように感じたんだろうな。
>>374
管理人さんはビッチではなくメンヘラ未亡人(まあメンヘラになるのも分かるがw)
でも社会不適合者のダメ男とメンヘラ未亡人のドタバタ劇を感動の巨編ラブストーリーに
仕上げるストーリーの構成力は物凄いが。 サンクチュアリ好きだったなぁ
つーかサンクチュアリしか知らんw ドリヤス工場たまに見かけるけどあらゆるジャンルやってんのな ガンダムとかわろたわw サンクチュアリと信長は一般層が読んでも面白いと思う >>550 クライングフリーマンの白牙扇とか
後半に出てきた金持ち親子の息子とか
白牙扇ってこんな女いるのか?と思ってたが
マツコ・デラックスや安藤なつを見て、こういう人は実在するんだと思った >>558
ダンプは実は身長が160無いから小さいデブ。
身長が190以上、体重が200〜250kgの曙や武蔵丸みたいな体型で、動きが敏捷な女がいたら
正真正銘の化け物だわwww
連載時に見た時はあまりの威容ぶりが衝撃だったwww >>545
やっぱり哭きの竜だな
漫画読んで雀荘行って真似する人が続出したという
まさにバイブルだった 池上キャラの主役級はたいていブルースリーかシュワルツェネッガーのどちらかで面白味なし
イケメンや美女はみんな同じ顔で、あれだけの画力がありながら描き分けはまったくできていない
一方でヤクザやマフィア、ブサイクの造形は本当に素晴らしい >>551
あんなgdgd喜劇で感動するか w
世の中広いわ w 高橋留美子系スレは2018年からリンネスレ自治厨による声優陣の悪口が平気で言われる様になった
それまではキャラと告発者だけだった
アイランド問題がきっかけだろうが、奴等の特徴として、現場や声優の事情に異常に詳しい
アニメ製作関係者だと思われる
更に云えば、元々原作者がこの手のキャラが人気出過ぎるのが不本意らしい
高橋留美子総合スレや鳳スレ等でも指摘はある
死神鳳や村川梨衣さん以外のリンネキャラや声優陣の悪口も、この件に意見した人達への報復なのかもしれん
境界のRINNEやりんね桜を持ち上げる事が目的なら、他を下げ捲るとどうなるか判る筈、つまり作品や主役カプの人気より、特定の人の機嫌をとる事や自分らの憂さ晴らしを優先している
高橋留美子系スレは後作品スレにいくほど、原作者をやたら持ち上げる傾向がある
境界のRINNEアニメ3期の頃、急に原作者や作品を異常に褒め殺すレスが集中する事が度々あった
原作者が現場に来てスレをチェックでもし出したんだろうか 昔サンデー連載のギャグマンガで「さすが池上先生が下書きしてくれたパンチはすげーぜ」って
台詞が妙にツボに入った思い出がある
自分より遥かに年下のマンガ家のネタの為に下書きしてくれる大御所なんてそういないだろうに
平然とこなす池上遼一は気さくでユーモア大好きな人なんかな >>376
昔サヨってた人の標準的なコースやろ
水木にもそうとう拗らせた感じの描写されとる >>121
トレース騒ぎが無ければもっと続いていたんだろうか?武田滅亡編から急に展開が早くなったし。
上杉謙信との絡みなんか前振りの割にあっという間に終わったから拍子抜けした。
それでも自分の中ではこれを越える戦国漫画は未だ無いわ。 「男大空」「舞」
この2つを読んで楽しんだ
リアルではなく、トンデモな設定とストーリーが良い
それにしても久住舞の美しさよ >>571
実際に巨人なのかもしれないし、オーラででかく見えてるのかもしれないだろ!(前後知らないけど) >>547
朽木は悪党のベスト側近だと思う。
あそこまで命を賭けられる神竜のカリスマ性が凄いのかもしれないが。 >>571
あ、あれだ、男塾のアレと同じ理論なんだよ。 所長「じ・神竜の若様 軍艦島へは3人でいらっしゃいましたか?」 面堂のモデルが鬼堂凱だな
うる星実写なら
あたる=諸星和己
面堂=本木雅弘
に演じてほしかった
(今では年齢的に無理だが) 武論尊と組んだ覇Lordのトウタクが三国志漫画界一綺麗なトウタクって評価されてるの好き >>260
そうか?
俺はよくこんなクソ台作ったな、評価なんだが 遼一本読んだけど、個人的には期待はずれ。池上遼一の魅力はワンカットの凄さというか、凄いカットがたくさんあるから、それがたくさん載ってのかと思ったら、文章中心だった。
絵がすごくんだから、絵をたくさん載せてくれればいいのに、別に生い立ちとか、アシスタント時代の水木作品とか載せられてもなぁ。もっと画集のような構成にしてほしかったね。 >>571
そんな漫画家にすら負ける負け犬人生とか w
ポンコツ自慢されても w 80年代あたりの劇画系漫画見ると
この人の絵の影響受けた漫画家が多いな >>587
かわぐちかいじのアシスタントだった
あと影響を受けたと公言しているのは「蒼天航路」の王欣太
池上とは直接関係ない >>588
ありがとう
それぞれの師弟関係は把握しているんだけどなんか同じ匂いを感じてたんだ
気のせいだったか 流全次郎の真似して両手首に紐で結んで闘えるのか実験したなぁ >>402
手塚や本宮はいかにも漫画的なオーバーアクションで、劇画には向いてない。
池上も表情はちゃんと書き分けてるが、やり過ぎてギャグにならないようにしてる。 今こういう絵を描く人いないんだろうな
需要もないし
あの時代にあの絵を描けてたなんて凄いよ いしかわじゅんとか夏目房之助とかあれだけマンガ分析できるのに自分て面白いマンガ描けないのは何故なんだろう? >>597
房之介はよく知らんが、いしかわじゅんは、ものすごく志が低いうちわ受けしか書かないよね
どの口が偉そうなことを言うのか、といつも思うわ >>595
そりゃあ他人の顔色ばかり気にしてりゃあな w 男大空の中井明子はストーリーの進行とともに背が縮み
ラスト近くで多少戻した
ツインテールのロリ路線より霊安室みたいな青春ドキドキ路線がもっと見たかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています