【劇画家】 池上遼一を徹底解剖する本、未発表作や池上ファンの高橋留美子インタビューも掲載 2019/10/18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年10月18日 16:14
マンガとマンガ家を徹底解剖する「漫画家本」シリーズの第12弾「池上遼一本」が、本日10月18日に発売された。
同書には「“暗さ”との戦いだった」と題された池上によるロングインタビューのほか、「男組」など代表作のイラストギャラリーを収録。未発表作品「暗殺」、自選による初期作品「白い液体」も収められた。
また「池上先生のおっかけだった」と語る高橋留美子のインタビューが掲載されているほか、水木しげるによる「漫画狂の詩 ─池上遼一伝─」、勝又進による「ある日の池上一家」といったマンガを復刻。
藤原芳秀が描き下ろしたエッセイマンガ「池プロのころ」も登場している。さらにこれまで池上とタッグを組んだ雁屋哲、工藤かずや、史村翔による「原作者 私の、この一作!」と題したコーナーも展開。作品解説や代表作ガイドも収められたファン注目の1冊だ。
https://pbs.twimg.com/media/EHJKwRlU0AAVgbg.jpg
https://natalie.mu/comic/news/351978 >>2なら旦那のCR-Vで堅田の春日山公園で深夜の不倫カーセックスしてた○井さんは旦那さんも社内不倫していた疑惑発覚 このシリーズの作家えらい偏ってるなと思ったら小学館だった エレクチオンは小池一夫発案だから、描いてるだけの池上は関係ないンだ 過大評価の老害だな
秋本治を100としたら池上は40くらい
高橋留美子は鳥山明と同格
鳥山は税金、留美子はパチンコで株を下げた 池上先生の追っかけのはずがなんで小池一夫のほうにいっちゃったのか 浦沢直樹の漫勉で機動隊員の上半身裸に釘付けになってああいうのを描きたいと思ったとか行ってたけど
あれってカミングアウト? いつになったらエレクチオンするのですか?(´・ω・`) 俺、池上遼一と小池一雄(マッドブル34描いた人)の区別がつかない 男組が表紙だね
カッコいいね
高橋留美子はスパイダーマンとか読んで心酔したそうだけど、
男組も好きなのかな? >>22
さすがにそれは脳の認知機能の障害を疑った方がいい エレクチオンの人?
つまようじの溝を彫る職人の人? 男組は大人になって読むと、
流と神竜のブロマンス的なシーンがよくあり、
男同士の愛の話なんだとわかる
闘う相手なんだけどもうそれ以上に愛がある
神竜を助ける時の抱擁シーン
すれ違うけどわざと神竜は見逃すシーン
完全に意識はBL https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している
百恵は同じ年代の女性歌手を全て平伏させての引退だったけど
安室の場合、浜崎という安室より遥かに格上の歌手が現役なんだから、ぜんぜん事情が違う件
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない単なる女向けアイドルに過ぎなかった。安室は浜崎のように作詞作曲で膨大な実績を持っているアーティストではない
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
h○ttp〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
.
. >>22
マッドブルの人の方はなんか全体的にツヤツヤしてない? パックンみたいな馬鹿は日本人の反米感情を高めてしまうだけ
↓
ht○tps:/○/twitter.co○m/tsuisoku/status/1178219684363005953
お笑い芸人 パックン「日本はホロコーストをやったナチスと同等 だから旭日旗の持ち込みを禁止すべき」→ほんこんさんブチギレ「同等?ふざけるな!」
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
.
売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい。売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
.
N国は素晴らしい。閉鎖的な国会に風穴を開けてくれた
N国に政権とって欲しいわけではないが、こういう政党も必要
N国のような本音で語る政党の存在が邪魔なのは、売国左翼と在日チョン
日本人が本音言い始めたら、売国左翼と在日チョンなんて日本で生きていけないからなw
. クロマティとか課長バカ一代は
野中英次
たしょータッチが似てる? 絵が凄すぎてアニメ化するの難しいのがこの人の可哀想なとこかな
あの芸術の域の画は紙上でしか満喫できない 子供の頃友達に借りて読んだ傷追い人がエロくて抜いた記憶だけはある
内容は忘れた このシリーズコンビニ本みたいな装丁で傷みやすいのがマイナス。 池上版スパイダーマンって結構ウルフガイだよね
当時の平井和正全開 漫画家の人の中でもこの人は一番上手いと言われてるな 顔NGでテレビに出てた時は痩せた爺ちゃんて感じだった
何の番組だったかなー? >>22
マッドブル34描いたのは井上紀良 小池一雄は原作者
小池一雄は原作の作品を池上遼一はいくつかかいている >>58
>顔NG
え?そうなん?
昔から結構この人の顔写真見かけたけどねえ
別にNGって事はないっしょ 個人的な話をさせてもらうね
俺が小学生の時「男大空」がサンデーで連載してて、好きだった
人気でもあったと思う
単行本も買うくらい好きになったが、
本屋行くと「男組」がずら〜っと並んでんだよね
同じ作者コンビの前の作品だという事も知ってたけど、なんか「男大空」よりオヤジくさいイメージというか、
胡散臭い感じしてスルーしてた
でもなんでか手を出して読み始めたら…
これが大傑作で心の底から好きになった
「男大空」の方がダサく感じられ、ハマりにハマった
内容も絵も、何を取っても「男組」が上だった
今でも自分にとって大名作闘い漫画ということは変わってない >>64
動画でインタビュー受けるのは恥ずかしかったとか? >>60
それは原作担当した武論尊がやった改変だろ 池上漫画には美学は感じるけど裸体からエロスは感じない
なんか面白そうな雰囲気は感じるけど実際読むとストーリーはあんまり…という印象 >>22
スレタイ見て青春チンポジウム読みてーなーと思ったけど小池一夫だったわw >>69
>実際読むとストーリーはあんまり
おいおい
それは原作者(シナリオ担当)に言えよ(笑) >>21
池上はほとんど書くだけやぞたいてい原作が別におるやろ 男組読んで八極拳を学ぼうと、ふと思った事があったわ
頂心肘とか使えたらいいなとか >>83
拳児で出てきたのは猛虎こうはざん(漢字わからん)じゃないっけ? 一番好きだけどイメージ的に似たような主人公ばっかだよね びっくりするほど動きが書けない
武論尊原作の三国志のマンガとか
大ゴマの、キャラ同士の呼びかけシーンとかは画力凄いけど
いざ一騎討ちのシーンとなるとすごくショボくなる 25年くらい前に香港の漫画事情探りに行ったけど池上先生のフォークロアで溢れてて笑ったなぁ
やっぱり親和性高いんだな 今では当たり前になった美少女+サイキックバトルの元祖って
実は池上先生の『舞 MAI』だったのではないかと主張してみる >>90
いしかわじゅんさん乙。
ついでに安彦先生もディスっときますかwww サンデーやスピリッツで打ち切り連発なのは言わない約束。 >>102
安彦良和ってアニメーターとしては宮崎駿に匹敵する能力があるのに何で漫画はああなんだろう >>102
夜話か・・・懐かしい
動きが描けない安彦批判はマジで意味不明だった >>90
>びっくりするほど動きが書けない
ええ?
そうかね?
男大空の格闘シーンなんてスンゴク躍動感あると思うが 漫勉では珍しく顔出しNG作家だったな
何でだっけ? >>105
俺は安彦漫画好きだわ
5ちゃんではいつも叩かれてるけど 書店で単行本並んでいるの見て
また新連載始めてたんだってイメージの漫画家
この歳になっても休みなく連載してるのは凄いけど 池上遼一の原作なしを読んだことがあるのはジジイの俺くらいか >>32
というか長浜?だったか動物としゃべれた奴。完全に少女漫画のノリだと思った。 覇ロードだっけ?
あれってどうなったんだ?
日本人劉備は三国統一したの? >>1
相原コージのサルまんで
クライングフリーマンがネタにされていたのを思い出すw >>102
初期のマンガの反動かも、アリオンなんて吹き出しナシの動きのシーンのコマ割りだけで
2ページ使ったりしてたから。
マンガにしようと意識したあたりから動きが無くなった。 >>12
めぞん一刻はパチンコ、パチスロ両方だな。
らんまもあったし、うる星やつらもか。犬夜叉も。
キャラデザもいれたら、萌えよ剣もあるな。
でもそんな事言えばきりがないが。
鳥山はギャンブルに自分の作品が使われるのが嫌で許可しないんだとか言われてる。 >>107
祭りご兄弟四男と瓜二つの奴が五男に伝授するのは真骨拳法だっけ? >>42
連載は完走したが、最終回手前の武田攻めで城の図面のトレス疑惑が出て、小学館からは最終巻が出ず、20年後くらいにメディアファクトリーから出しなおした。 >>106
静止画でありながら動きを感じさせる漫画の表現が出来ないって批判でしょ
それに対して安彦が動画を書いて見せてやるって怒って反論したのがよっぽど意味不明だよ
動画なら動きを感じさせる事が出来て当たり前じゃん サンクチュアリのオチに納得できる人いるかなぁ?
結局、全国の極道に手に職つけさせて海外に移民させる話だぜ?
大昔でいうところの「満州開拓団」だぜ?
そんな気概がないからヤクザやってんだろうが?
浅見も政権与党になって何がしたかったのやら
90年代には、作者が何だか、壮大な構想をもっていそうで、結局オチは何なんだよ?って漫画多かったね
例えばだか「沈黙の艦隊」とかさ >>12
>>119
そんなの気にしてるの、お前らみたいなキチガイだけだよ 安彦が動き描けないとか漫画描き始めた初期の頃の話だろ
その頃の漫画はまあ酷いわな
よくある「イラストレーターが漫画描いてみました」的なネーム構成がクッソ下手で
読みづらくて2、3ページ見たらそのまま放り投げるようなどうしようもない代物
でも昨今の漫画は漫画文法(?)を会得したつうか、見る分には普通の漫画になったぜ
画力はアニメーターとして培われたものがあるから、そこは流石と言うか
でもストーリーはクッソつまらない
絵がどうのって問題は無くなったがストーリー構築がとにかく下手
あのオリジンとか見ると分かるが元々のガンダムの世界観が物凄く矮小化してちんけになってる
この人は絵だけの人だね 若いころは全く見なかった作者だけど年齢重ねると池上遼一とさいとうたかを作品ばかり求めるようになる >>116
え〜終わったのか貂蝉がどう見ても深田恭子だったのが好きだったわ ほんとちゃんと作品終わらすことできる原作と組んでガッツリ長編の漫画読みたいわ
まぁマンガ連載となると人気とかも関係あるんだろうけどさ
池上の作品はメディアミックスとか難しいしなwwww 娘さんが小学生の時の夏休みの絵の宿題が描けずに、父親である池上遼一が代筆したとき
筆で立派な昇り龍の絵を描いたというエピが好き。 サンクチュアリてVシネなってたよな
しょーもない役者使ってたような しょーもない役者おもて調べたら阿部寛とか田村高廣とか出てるんだなwwww
阿部寛が浅見か >>125
絵と演技(キャラクターやメカの)の人
だからそれを補う人がいたガンダムががヒットしたわけで
逆に安彦を失ったせいでそちらもスターウォーズにはなれなかった >>13
まあ、間違っても仕方ないていどには似てるンだよw 傷追い人と男組が好きだな
HEATの唐沢辰巳が若い頃の細川茂樹に見えてしょうがないw >>116
それな、「え?終わりなの?」ってのが多い 男組で神竜と目が見えない流がすれ違うシーンは見開きで描かれていて
原稿もらった編集者が見た瞬間鳥肌が立ったと言ってたな >>122
いしかわじゅんさん自身の描いた動きのある絵・漫画を一度でもいいから見てみたいねw
変なクロッキーみたいなの描いてないでさ。
あと大友「世代」はいいとしても、大友氏といしかわの絵じゃあ天地の差があることもよく認識してもらいたいwww >好きやから買うつもりだけどでいくらなの?
検索しろよ >>12
高橋留美子が鳥山明と同格なわけないだろ
サンデー内ですら選抜するのはコナン青山の方だ
高橋留美子はオタク向けでしかなく国民的漫画を生み出してない >>161
うる星とめぞんの世代じゃないんだろお前が >>122
昔放送していたBS漫画夜話
いしかわじゅんがベテラン漫画に対して必ず言った言葉
「今ではアシスタントまかせで本人は殆ど描いていない」 >>162
だからそれだよオタク向け
それをオタク向けと自覚できないのはヤバイ >>162
それ言うとやっぱ世代限定の漫画家ではあるな
今のナウでヤングでとれんで〜〜なワカモノはほとんど興味ないだろ
まあなんとなくラムちゃんのキャラは知ってるぐらいで
絶頂時のブームはドラゴンボールと変わらんかったけどね 男大空の海主莫郎とアストロ球団の明智球八はコマによって身長が10倍くらい違う >>165
響子さんはメーテルと同じぐらい、一般の理想女性として挙げられるぐらいだぞ
俺アニヲタ、言う奴アニヲタじゃないで毎回引いてたわ >>169
むしろオタク向け漫画とは何ぞやと聞かれた場合にこれを一番に挙げていいくらいに
オタク漫画の中のオタク漫画だろ うる星をただの「オタク向け」とか言ってるのも脳味噌足りないよな
そのオタク文化のパイオニアでしかもそれを完全に築き上げたもがうる星だよね
その意味じゃその後の日本のアニメ漫画文化に絶大な影響を与えてる
その点においてはドラゴンボールよりはるかに影響のあるコンテンツかもしれん 写真丸写しのバストアップ多用で絵が上手いと褒めまくられる人 >>172
はいはいずっとオタクオタク言うとけお前は >>168
池上センセのスレなので、
クライングフリーマンの雄首冬獄も追加で 傷追い人のアニメを深夜にテレビで見て単行本買った思い出 >>113
長浜
あらゆる動物を集められるから最強説w >>135
男組も初期は下手くそだった 流全次郎が軍艦島へ送られる頃から上手くなった 李大公との戦いのシーン位から今の池上の絵になった 男組に関してはやはり原作の雁屋哲 男組で初めてファンになったんだけどあれって最終回どうなったけ?
記憶がかすかにのこってるのはなんか敵陣に殴り込みかけるとこで終わったような? 巨大な力がないと面白くない、頼りすぎるとお前は何と
巨大な力の端くれをぶっ飛ばして程々の勝利を得るのが
バンドン精神だな 驚いたことに、
ドラえもんに男組のパロディシーンが出てくる↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1972748.jpg
これは流が桜魔子の首を締め捕らえたシーンから来てる↓
https://pbs.twimg.com/media/DboQYVqUQAArW0B.jpg
藤子不二雄は男組読んでたんだねw
このシーンをチョイスするセンスが凄い! >>189
男組は「行くぜ、神竜!」で終了。
奇跡的に命を取り留めた後、富裕な家の養子となり、得意のアメフトで活躍し
NFL初の日本人選手になるも、彼女と一緒にGPXに拉致られた説
奇跡的に命を取り留めた後、伊豆に隠れ、そこで陶芸を学んで
新進気鋭の陶芸家になるも、チェイニーズマフィアに拉致られた説 男組のラストはすげえよ
散々正義のために闘ってきたけど、
最後はただのテロリズムとして死ぬ >>161
アイズナーとアングレームとってる日本人は高橋留美子と大友だけどどっちも国民的ではないな
鳥山はどっちも取ってない >>197
『神竜 一緒に行こうぜ』じゃなかったか? ちょっと主人公?の顔がケンシロウに似てるね
原哲夫はこの人の影響受けたのかな 赤いアピルで外人が物凄いデカさのチンボを女に咥えさせるシーンが強烈に印象に残ってる >>206
認める発言してた気がするよ
ケンシロウ見た時男組の流っぽいと思った 高校時代に傷追い人を部屋に置いていたら、、、あとは言わなくても分かるな >>163
永井豪の時も何か言ってたよな?
石川賢が描いてるって言って後日番組内で謝罪してたような記憶がある 男組ラストはいいけど、
単行本が最悪だったよね
最終巻ページが余りすぎて、
いらない「外伝」を収録
それが、連載前に描いてた少年院でのボツストーリー
絵も出来てないしストーリーも稚拙だし 俺はこの人のせいでロリスレンダー離れおっぱいの女しか愛せなくなった。責任取って欲しい。 テレビで見た池上遼一の作画の様子に感動した
職人技術ってすごい あの頃のいしかわじゅんはこの人の絵に動きがないって批評する一方、一枚絵はアレだが超人プロレスをしっかり魅せてたゆでの事もボロクソだったからなあ
基準がどこにあるかわからなかった >>213
あれボツの作品やったんか 一応堀田が出てくるが この人は原作やストーリーまでやると、激しくつまらない
別にそれでもいいんだけどね 池上遼一はスパイダーマンで絵が飛躍的に上達したからな
ただし、人や物の動きをダイナミックに描くのは下手だけど 男組は雁屋哲が原作だけれど池上遼一版美味しんぼが見てみたいw 水木先生の妖怪図鑑の雪女が池上先生の作と知ったのは今年だ。 レイプとギャング、レイバンサングラス、ブルース
梶原一騎と双璧 >>219
ボツ見るとわかるけど、
少年院で流がトップに立つ過程から描こうとしてたんだね
本編ではすでに流がトップで、学園に出されるとこからスタートする
完全に正解だね 雁屋哲と史村翔は別人なのか
同一人物でペンネーム使い分けてるのかと思ってた・・・ >>225
留美子は、それまでの絵が好きだった模様 この人って確か、他人から
金借りまくって返さなかった
屑じゃなかったっけ? 弥生美術館に行くたびにアンケートに
池上遼一展をやってほしいと書いている >>236 印税はずっとしこたまあるので
借金までする理由はなさそうだが・・・
生活乱れてたら描けないくらいの絵のレベルの高さをずっと維持してるし >>231
成る程 しかし作中で『少刑』と言ってるから少年院ではなく刑務所だよな OB連なんか完全にオッサンだし 一発屋 由起 賢二 >>超えられない記憶に残る作品の壁>> 多作 池上遼一 >>245
昔は、少年刑務所という言い方だったのでは
OB連も少年の設定かも
基本的に少年同士の話だよね
流も五家宝連も神竜も10代 池上遼一と叶精作の区別がつかないんだ
エレクチオンするのはどっちだっけ? >>239 小池は池上とも原作者として組んでたのだが、
けんか別れか何かで袂を分かってるね
地底人の出てくるかなり破天荒なストーリー原作漫画の序盤で、
池上がもう小池とは絶対組まないとか宣言して、いきなりぶつ切り的に打ち切り
ジャンプの連載みたいに、俺たちの戦いはこれからだ!
みたいな体裁つくろう事すらない中断打ち切りだった
何があったんだろう?
金銭問題か何かか >>248
そうか 少年刑務所か 納得した スマン フリーマンでボーグナインっぽい人が出てたが、コンビニ版のコミックで修正されてたのがクソワロタw 比較すると原哲夫先生のほうがすごかったな。80年代であの絵はヤバかった
池上は90年代ごろからやっと絵がカッコよくなった >>229
原作:梶原一騎原作、作画:池上遼一だったら……ワクテカが止まらないな >>121
しかもそれがなぜか今よく11円でセールしてる 歴代の画力でいうと
1位 大友克洋
2位 鳥山明
3位 池上遼一
って思ってる >>252
なんだよw 地底人が出てきたことが池上の逆鱗に触れたのかと思ったww 覇ロードのパチンコめっちゃ面白かったなあ
BGMがクソかっこよかった >>249
池上が好きだったのかスパイダーマンが好きだったのか、はたまた日本版の原作を担当していた平井和正が好きだったのか >>250
そもそもエレクチオンさせるのは小池一夫が原作の場合であってwww 作画家は仕方なくエレクチオンさせてるんだよwww 絵に全く動きを感じない
ある意味すごい個性の持ち主 池上遼一ってホストやホステスの漫画書いてる人かと思った
エクレチオンの人なんだね知らなかった しかし男組の中で 神竜がイスに座ってるシーンがあって その後に影の総理が同じポーズでイスに座っている絵があったのは流石と思った 何せ親子なんだからな オデッセイの頃から絵柄変わってきたよね。
顔が日本人的になったっていうかバタ臭さが消えた感じ。
それに伴って、漫画もいまいち面白くなくなってきた。 >>236
そんな話聞いたことねえなあ
違う人間と間違えてるだろ、お前 水木しげるの漫画にアシスタント時代の池上遼一を描いたのがあったな
水木のアシスタントをつげ義春がしてて、それを知らなくて水木のアシスタントになった池上が
憧れのつげ義春がいて驚いた
同じアシスタント仲間がつげ義春に偉そうにしてて
「お前はつげ義春先生になんて口のきき方をするんだー!」と池上遼一が怒ってた クライングフリーマンか
絵がうまいか、下手なのかよくわからんな
うまいようにも思うが、主役の顔や美人の顔がみんな同じ
あと表情を描くのがそれほどうまいとは思わない
表情は手塚や本宮のほうがうまい >>259 その可能性もあるとは思う
描く法の苦労を無視して、滅茶苦茶な展開のストーリーになっていて、もうついていけない
・・・・とかね
オファードとかいうタイトルの打ち切り作品だっけ
小学館系の有名雑誌で掲載 池上は表情を描くのがあまりうまくない
本宮ひろしや手塚の方がうまい
それは池上が人の内面より物質的
表面的な方に関心が高いからじゃないか
手塚や本宮はちゃんと人間の内面を見てる 唐突にクロマティ・ハラショー!!って漫画思い出したけどこの人だっけ? 男大空は父を殺された兄弟たちの企業再建ものかと思いきや
すぐに学園バトルになって、途中からヤクザの抗争ものになって、
結局は学園バトルものに戻ったりして、あの迷走っぷりは
なんなんだろうw アイウエオボーイは子供のオイラには刺激強すぎた。一時期レイプシーンでしか抜けなくなってしまったことがある。責任とってくれ。 >>271
その漫画が掲載されると 書かれているよ >>278
しかしあれの無明なんか 北斗の拳のトキそのものだよな 男大空は話の導入は素晴らしかった
祭財閥の末っ子が主人公で、
その兄貴たちが次々と暗殺されていく
その復讐から話がスタートする
でも途中から単なる異次元な拳法合戦になるのが残念だった
男組はイデオロギーの闘いが最後まで保たれてた 漫画家本なんてあるんだな。
面白そうなんで調べてみたけど知っている漫画家さんの本は無かった。
河合緒芽子先生やチンズリーナ先生の本は出ないのか 水木しげるのアシだったけど、
主なジャンルは、師匠と別方向にいったなあ 池上遼一の写真、wikiで見たけど年の割にハンサムなんだね 傷負い人、凄すぎだろ
絶対に読んだ方がいい
あとHEATも 今、傷負い人みたいな漫画書ける人って他に誰もいないだろ
漫画界ってその人が死んだら代わりのきかないオンリーワンの才能が多すぎる >>285
まあ連載がサンデーだからな 読者を考えて学園ものにならざるを得ないんじゃね?雁屋哲の原作としては男組と比べるのは酷だろう >>124
キチガイはお前だ。クソ漏らし。死んでこい。 >>300
雁屋は美味しんぼでもやっとけやと思うし、メガロマンでもリメイクしとけとも思う。 >>130
張角なんてどう見てもハナ肇なのにすげえかっこ良かった 昔傭兵をやっていた髪の毛の長い学校の先生の漫画が好きだったなぁ。 「うぬらァ、なにグダグダしてやがる!さっさと選挙に行かんか〜!」に心を揺さぶられない奴は男じゃないと思う 浦沢の番組出た時右向きの顔描くのが苦手で左向きを描いて
反転コピーしてるみたいなことをあっさりバラしちゃってたな 流行っているスパイダーマンも
元々は池上が歌舞伎のポーズを取り入れたから
実写版も池上ポーズがメインになっている
これは豆知識な >>275 違うよ
本宮は顔しか描けない ほとんどアシスタントが描いている
手塚は論外 話にならないw >>1
いまやデッサンの狂ったネトウヨ漫画家だもんなあ… 池上遼一や叶精作とかむかしよく読んでた
あと寺沢武一とか
あのへんの濃いマンガ家は今じゃ流行らないよなぁ >>12
秋本なんて00年代以後は20点もいかない老害だろ ジャンプとチャンピオンに差をつけられたサンデーで
頑張ってたのがまことちゃんと男組だったのよ
留美子とあだちが載るまでのサンデーはきつかった 男組、星雲児、サンクチュアリ、傷追い人、信長は持ってた。
信長は良かったな。 マーベルヒーローよりも池上遼一の描くヒーローがいい 止め絵であれだけ話が進めば俺は充分だと思ってる
あれは池上流 何これ、絶対にクロ校パクってる!
人マネするなよ! 何これ、絶対にクロ校パクってる!
人マネするなよ! >>323 池上は耽美的な自作漫画選集みたいなのを出してて読んだが
深層心理的には、最低のマゾヒストみたいなそういう心理の人物みたいね
人間のエロティシズムは全てがゆがんでいるようなものなので、別にそれでもよいとは思うが、
原作やストーリーまで自分でやると、物凄くつまらなくなるという弊害が出るみたいね
絵はそれでも確かに見事だったけどね
芸事に打ち込むというのは耐え忍ぶような側面も強いので、池上の
ずっと維持してる高いレベルの作画能力は、それら心性が支えているのかもしれない 大友は描写が細か過ぎ
鳥山はあくまでデザイナー
池上は好き嫌いがはっきりするか 同人誌でガルパンやキルラキルのイラストなんかも描いたりする案外砕けたお遊びもしてるので
そういうのも収録してほしかったな >>336
池上は所詮看板屋
水木のアシ上がりが過大評価されすぎ >>36
wwwww
永井豪はむしろ過小評価だろ w 池上氏は月刊ぼくらマガジンで平井和正氏とタッグを組んだ作品「スパイダーマン」で方向が決まった感じだったな
無機質なアメコミにウェットな平井節をアレンジし「冬の女(アニマ)」で頂点に達した
その後の男組でも中盤から筆を用いた作風にチェンジ、これも骨太の作品に仕上がった
漫画家として表現者として挑戦する姿はグイグイと読者をその世界に引きずりこンだのだ 池上遼一の絵はとても華はあるけど上手くはないな
不自然な構図とか目立つしコピーも多用する
超絶絵師という感じではない
高橋留美子や原哲夫らに影響を与えたほど後世の漫画家への影響は大きいのは評価されるべき点
一番好きな作品は傷追い人 >>345
上手いけど全然動きが見えない、というのが漫画的でなさすぎて、野中英次にギャグにされてるレベル
本人も自分の欠点はよくわかってるだろ
フラッシュか何かの対談で、野中英次にもぜんぜん怒ってなかった >>345
その一方、池上画風コピー漫画が氾濫w
香港でも大人気だった
思わず俺も路上で海賊版フリーマンを買ってしまったンだわさ >>69
ちなみに面白いと思う漫画って何?w
>>1 >>271
水木の御大いわく「池上クンは仕事が速くて助かります」 >>348
映画のコマもひとつひとつは止まってる
手塚治虫「フィルムは生きている」でもコジローは飛んでる燕の姿を見極め生き生きと止めて描いて見せた
池上氏はこれをリスペクトしてw >>348
別に漫画的でなきゃいけない理由はないんじゃね?
池上は特に >>345 それ小池原作だっけ
小池の荒唐無稽さと過剰な説明セリフに余りついていけなくて・・・個人的にはあの原作タッグは今いち
蘊蓄たれまくる傾向もあるが、雁屋のほうが馴染む原作が書けているように思えたりもする >>353
漫画が漫画的じゃなくていいとはこれ如何
禅問答みたいやな >>345
高橋留美子って池上遼一に憧れて池上がコンビ組んでた小池が主催する劇画村塾に入って
キャラクターの立ちまくった漫画を描いて大ブレイクしたんだよな
劇画村塾のゲスト講師に池上遼一もいて高橋留美子は感激したらしい >>105
wwwww
パヤヲごときが?
薄っぺら過ぎて人間を描けないパヤヲじゃ
安彦に勝てるわけねえじゃん w >>356
やっぱりな w
馬鹿には無理だった w
>>1 >>360
お前な
レッテル貼りするのはいいけど、言いたいことは伝わるように言わないと、誰にもわかってもらえないよ >>358 うる星で、日本刀いつも振り回してる面倒とかいう高校生は
あれは男組のあの副主人公へのオマージュ? 池上遼一が偉大なのは弟子でも才能ある人が複数いるから >>358
水木しげる→池上遼一→高橋留美子
って系譜がわかるようなわからんような
水木と留美子は、なんとなく似てるような気もする
まあ要するに、留美子は手塚の系譜じゃないのね >>171
実は隠れびっち w
それが音無響子 w 信長の野望・覇王伝には、漫画信長の描写がいくつかあるね >>175
うる星は過去の遺産に乗っかっただけ w
鳥山も例外じゃない w >>371
ファザコンでめんどくさい性格なだけの響子さんをビッチとはひどい
ビッチはむしろ、めんどくさくないから真逆やろ >>373
お前は漢字使うなよ
漢字は過去の、しかも他国の文化遺産だからな ここ十年以上もう駄目だよな 正直サンクチュア後全く良い漫画無い アレが遺作だった
三国志のやつとか最悪で 透明人間とかも >>367
藤原芳秀(拳児、ジーザス)ぐらいしか知らん。 原哲夫のバイブルは小池一夫池上遼一コンビのアイウエオボーイ
劇画村塾で学ぶも原哲夫が生み出すキャラクターはイマイチだな
電子書籍で買おうと思ったが無いのか
小学館は商売下手だな つげのスレも同時にあるとは偶然とは言え面白いな
つげ作品を熱く語る池上遼一も見たいもんだ
【イベント】 つげ義春「ねじ式展」開催、押井守&石川浩司によるトークライブや招待制のバーも 2019/10/16
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571229655/ 昨日くらいには高橋留美子作品の人気投票スレもあったのにな
つげ→池上→高橋という漫画界の系譜 >>378
ヘ(-_-ヘ)シュルルル〜
チョン高が傍若無人に暴れ回ってた時代だなあ >>315
「流行らないよなぁ」じゃなくて描ける漫画家がいない アイウエオボーイが一番すごいぞ。絵も途中から作風が完成して、脂がのってるし、ストーリーも超過激で傷追人の比じゃない。最高傑作は間違いなくアイウエオボーイなんだけどな。最後、作画が変わっちゃったのがな。 俺的にはクライングフリーマンやな
ダサいバブル期の象徴みたいなもの
良くも悪くも 確かに絵がうますぎるとエロシーンがエロくない
という問題はあるな……
俺の好きなエロ漫画家○月薫も上手いけどエロシーンで抜けない 思うに、
漫画というのは表情をコミカルに動かした動的だけど
劇画というのは映画のキャプチャ画像を並べたような
感覚ある。 >>365
今はじめて気づいたわ
ベタなパクリオマージュじゃなく
さりげないオマージュがええな 池上と小池の区別が未だつかない
クライングフリーマンってどっちや >>319
> ネトウヨ気持悪過ぎ
お前頭ん中完全に腐っとるな笑 そーいや菅直人の息子が選挙に出たとき、サンクチュアリのセリフパクって演説してたの見て苦笑いしたの思い出した。 水木しげるのアシスタントだったのに
水木先生のコメントは無しなのか。 >>391
あれ完結してなかった気がしたけどきちんと終わったの?
お得意のうやむやエンドで終わってない気がしてるだけなら最高傑作とは言えない
あの頃の絵柄は色気ムンムンで魅力的だったね
男キャラに色気感じるのこの人ぐらいだわ 男組、当時は気付なかったけど今思えば雁屋哲の思想がよく表れてたな。
主人公で善玉の流全次郎は太極拳の使い手、敵で悪玉の神竜剛二は空手の使い手で
刀も使う。要するに中国は善で日本は悪。こいつの思想はこれで一貫してる。 つげ義春御大はなんとも? 水木先生はやっぱ偉大だね。 新田たつおも 池上さんの影響感じる個人的に代表作思い浮かばない。読み切りで、羅生門や谷崎をコミカライズしたものを覚えているけど、なんだか淡々とキャリア重ねてきたような気もします。 ぬらりひょんみたいな岸信介が出てきたとこで謎の打ち切りになった「疾風の勇人」みたいに、
「男組」も今だったら影の総理が出てきたとこで謎の打ち切りだよ
官邸の圧力でw >>392
主人公がすぐにパンツ一枚になることに気づいてから
マジメに読めなくなった >>418
12歳と恋愛して何が悪い!こと
宮崎パヤヲ「」 >>407
セクシー発言で失笑を買う小泉”バカ”進次郎乙 w >>77
旋風脚などという大技を格上の相手に使うとは! >>412
つうか当時見てたならあの頃の中国といえば歴史ある謎の国ってイメージだったじゃん
主人公が持つ謎パワーの裏付けにはもってこいだった「中国四千年」
これが80年代マンガになると「テメエが四千年生きてるわけじゃねーだろ(バキッ)」に変わる
イデオロギーに絡めたがるのは、作家でなくあなたの問題 池上遼一は原作やってないのにストーリーどうとか言うアホが多いのはどういうことだ確かに半端で終わるのばっかだからつまらんけども >>313
池上叩いてる馬鹿って在日チョンと一体化してる売国左翼だったのか
日本の左翼はチョンと一体化してる限り永遠に負け続ける 雁屋哲って左翼思想なのに男組のラスト
一人特攻の流とイメージが合わない >>12
最初の文だけは同意
ヒートとか何が面白いのか理解出来ん >>212
永井豪がわざわざVTRでいしかわに反論したのに、いしかわが「いやいや俺豪ちゃんが描いてないなんて言ってないよ」とか言い訳してたわ >>12
山止たつひこ?作画崩壊してるじゃねえか。 >>433
共産党の悪口言うと池上遼一は激怒すると
水木しげるが描いてた 男組の頃の絵柄が一番好き
なんていうか「熱」を感じる
その後クールになり過ぎ 男組は神竜が途中からカッコよくなる
14巻ぐらいから影の総理に囚われてからがたまんない
殆ど主人公のようになる 池上遼一で美味しんぼ再開させればw
漫画の美味しんぼは見たことすらないけど >>195
画像に無い横のコマの漫画がA作画のプロゴルファー猿だからなw
A経由でFが池上からパロディーの許可もらったんだろうな >>446
池上の画力は、むしろ北斗の拳につかうべき ひええ〜こんなの出たのか買わなきゃ
不死身に思われた水木しげる先生も小池一夫先生も亡くなられてしまい喪失感が半端ない
池上先生は頼むから長生きしてください
いつも最高傑作を楽しみにしてます
大好きです 男組が終わり
男大空が始まり途中でコントみたいになったんで萎えた気分になったわ
海主とか身長が10mぐらいな感じで描いてあったし
あの遊びはなんだったんだろ >>309
手塚の絵のうまさがわからないとはw
絵のうまさってのは、顔の表情の描き方のことを言ってるんだが
手塚の漫画なんて顔の表情みてるだけでもおもしろい
本宮ひろしもそうだ。顔の表情がうまい
それ以外のところは二の次だ
池上は、それ以外のとこはうまいが
顔の表情はいまいちだ
それは池上自身の生き方価値観からくるものだと思う
人間観察ができてない >勝又進による「ある日の池上一家」
へー、そんなマンガあったんだ。
水木しげる、つげ義春、ガロ仲間だもんな。
池上遼一とも、付き合いあっても不思議じゃないけど。 >>363
エレクチオンの躍動感をバイク描写になぜ活かさないといういしかわじゅんの池上遼一への
批判ってのはそう的外れでもない
最終的には好みな作風の違いに集約されるんだがな
元アシの藤原芳秀が拳児で表現した精緻かつ躍動する絵ってのがベストだとは思うがこれも
好みの話だし 男組にでてきた「影の軍隊」
元ネタは60年代の同名フランス映画だと後で知った >>1
ブチ切れる昭和天皇まで出しちゃうもんな
あれって今の社会の空気でまだ出版できるかな? 手塚はやっぱり上手い
もてはやされてる田中圭一は足元にも及ばない 覇ロードの設定はヤバすぎて大好きだったのに、あれを完走できなかったのか
つまらんのう >>453
その批判はどうだろう
池上遼一は手塚的なオノマトペや汗や血管マークや縦線といった漫画記号を排除した
キャラの内面を読者に読み解かせるハードボイルド志向な表現を続けているだけで
上手い下手の話ではなく演出方法の選択で語るべき話だと思うよ
しかしどうしてこのスレが萌え+でなく芸スポで立つんだ? >>12
税金ってどゆこと?
まさか鳥山明がタックスヘイブンしてたってこと? >>1
変な三国志の話はどうなったの?
どこまでやって終わったの?(´・ω・`) >>468
天地を喰らうだな? あれは一瞬でオワタなぁ・・・
なのになぜかゲームにまでなってたのは驚いた 池上遼一スレじゃなくて小池一夫スレと化すいつものパターン >>467
資産運用してた会社がタックスヘイブン利用したアメリカの不動産開発に投資してたのが
資料流出で公になったの
でもそれ以前、とんでもない金額の納税してきてたから行って来いどころかお釣りありまくり
だと思うよ
節税対策してなかった頃は5億円稼いで4億円納税してたんだから その昔サンクチュァリーを夕方夢中になって読み終わって同僚とその話になったとき彼はラスト泣いたわwって言ってたわ
あの作品は男の生きざまを感じる 男組の面白さはヤバい
大人になってから読むと荒唐無稽なとこあってんなアホなみたいなのがあるけど厨房辺りで読むと世界観に嵌まってしまう 写真をなぞってるだけ作画家でしょ
アシのしごとはもっと荒いけど
ゲゲゲの点々しか描けないってこの馬鹿のことか 適度に狂っるとは思う
フリーマン?だかに出るデブな女とか
なんか狂気を感じるんだよな 池上は動きのある絵が下手なんて上の方でもさんざん言われてるけど自分的には叶精作の方がなんかつまらん絵やなと思ってたんだがな 昔サンクチュアリにハマって全巻持っていた
あとはHEATを読んだことあるくらい
他にこれ読んどけっていうのある? >>412
それで美味しんぼで
日本も悪いんですよ
に繋がるのかw >>365
面堂終太郎な
制服が男組からのオマージュ
サンデーの先輩だしね 池上遼一の昔の作品ならその多くが無料で読めるのでチェックしとけ
この中で個人的オススメは傷追い人、王道はクライングフリーマン、
未成年なら少年サンデーで連載された舞
池上遼一の検索結果
https://manga-bang.com/free/search?type=author_name&keyword=%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E9%81%BC%E4%B8%80 >>479
このスレ見ときゃわかるだろ
何でも人に聞く癖治せ 池上作品はほとんど読んだよ。男組は、我一粒の麦たらん、は無茶苦茶痺れたし、あしたのジョーとか男一匹ガキ大将なみに興奮して読んだ。でも当時から釈然としない部分があって、最後のテロとかね、今になっては雁屋の思想だってわかるけど、昔はモヤモヤしてた。
青年誌は圧倒的にアイウエオボーイだね、傷追い人も、フリーマンもよかったけど、アイウエオボーイは本当にアメリカに放り込まれたような迫力があったな。
最後、池上が作画降りて、他の漫画家に変わったんだけど、そこから超つまらん。最後まで池上で完結してたら、漫画史に残る超傑作になったのは間違いないよ。 アクションシーンが壊滅的とかいしかわじゅんに言われてた人か
いしかわに言われたくはないだろうが 【注目】「女湯に来る男児はエロい目で女を見る、男湯へ連れていって」和泉@izumionさんの漫画が話題に
http://stillo.inet2.org/28gynbkh/n4rg1of7c183tn.html >>467
良い加減鳥山ネタイラネ w
空気読めカス w
>>1 >>432
このテのロリ池沼は朝昼晩カリ城でも見とけ w
>>1 >>490
いしかわじゅんは
永井豪も怒らせてたからな
適当なこと言いすぎ クライングフリーマンて陶芸家で前途洋洋だった主人公が勝手にチャイニーズマフィアに素質見込まれて拉致洗脳されて殺人者にさせられるっていうよく考えたら救いようのない話 >>500
主人公が新興宗教のジジイに囚われた時にセックスシーンを観察されてちんこ大きさは普通だがカリの発達が凄いとか感嘆されてたシーン。
いまだにそれによって何を伝えたかったのか謎だ。 >>481
エレクチオンしない誠さんなんて…
ラストシーンがごみになる 池上遼一
本宮あきら
さいとうたかを
能條純一
これらを全部揃えて初めて漫画を読んだと言える 原作付きが多いせいで
これといった代表作を出せないのが辛いところ サンクチュアリで浅見が金玉蹴られてピョンピョンしてるとことかこの人の漫画は真面目なトーンで唐突に笑えるシーンか出てくる。 >>495
>>496
>>508
>>509
大分 1-0(笑)
HONDA2-0(笑) >>503
さりげなくうそを混ぜるな
水木しげるでなくドリヤス工場だろ
うえが本当だけにだまされる奴いるかもしれない
釣りはもう少しうまくやれ >>506
月刊誌ではけっこう短編描いてたんだよ
画風はまったく違うけどね、田舎から出て来た若者が旋盤工になるも失敗の連続
田舎者、役たたずとバカにされ密かに拳銃を密造し雇い主を撃つ、とか
貸本漫画(劇画)の救いのない世界観そのままで出してたよ
池上氏の作風が確立されたのは平井版スパイダーマンを経て男組中盤からだな >>392
銃は禁止で
男も女も裸で戦うのがセオリーの世界
フランスで実写映画を公開してヒットした話がある >>479
クライングフリーマン
ただし、いま見ると古い うおお、ついに遼一本手に入れた!
税込み1400円くらいした!
読んだら感想書くわ! >>514
落ち着けよ
ドリヤス工場やろと突っ込み待ちのボケなんだから
何があったか知らんがそうカリカリするなよwww >>521
映画化されたんだよ、二回もw
最初の流は新人の星くん、これは感触良かった
が、続編はあのワニ男ことハズキルーペでもお馴染み「免許がない」の恭兵じゃない方のあぶデカだぜw スパイダーマンは原作者の平井がプロットを何本か小説に流用してたな >>505
全員だめだった
最近はさいとうだけなんとか 最高傑作は「男大空」
省略、アングル、コマ割り、吹き出しや効果音、その他以後も使わなかっ
た前衛的手法の数々。絵のシャープさは個々で完成、省略が次第に多くなる
以後の作品と違ってデテイルまでしっかり描いている点も貴重。
原作の方も、最強最悪の敵鬼堂、エネルギー拳法の神骨拳vs暗黒拳、
いきなり味方が全滅するスピーディな展開など、以後の漫画劇画に与えた
影響はこちらの方が男組より実は大きいと言えよう。
例えばトキの奇跡の村などは、仁也の慈しみの村の丸パクリ。
陰惨かつ悲惨な男組に比べて、遙かに明るい世界観で、少年誌としては
こちらの方が良い。池上の希少なギャグも読める。
天皇家以外は男組の方がリアルなのだが、少年誌なので、そのまま描けば
いいというものでも無い。最も、当時は青年誌が少なかったので、そのま
ま全共闘の残りカス連中が読んだり、時代の雰囲気でもあるが。高校でも
全共闘が吹き荒れた時代の話である。 男組は雁屋哲の原作だけど、池上遼一の描線があってこその説得力
動きがないといわれるけど、男組のラストの静止画はこのうえなく美しい 好きな池上作品で王立院雲丸の生涯がかなりの上位に来るのは俺だけだろうな 五家宝連
伊庭
高柳
大田原
長浜
あと一人誰だったっけ… 男組の最後のワルシャワ労働歌
実際に聞いてみたら意外と明るい曲なんだよな 男大空の顔にあざがあって義手の大男てウルトラマンくらいの大きさのことあったよね。 男組も初期は時代を感じさせるような学園ものだったけど
シリアス路線になってから一気に面白くなったね
少年刑務所が襲撃受けるあたりからか
所長もいいキャラクターだったなあ
「剣はやはりペンよりも強い」は名言だ >>531
「男大空」は前半の祭一族全滅まではパーフェクトだった
「野望の王国」と比べると「野望」はスカスカ なんで神竜はわざわざ軍艦島に乗り込んで行ったんだろうな
せっかく邪魔者追放できたんだからほっとけばよかったのに 動くことも政治だろうが
動かぬことも また政治なのだ >>505
能條純一はビリヤード漫画のビーボーイとかラーメン屋の漫画で「湯切り、命」とか謎の台詞を決める迷作があったりで外れも多い。 神龍の部下の朽木威作とか悪役なのに最後「わたしは若に命を賭けたのですッ!!」とか言って神龍かばって死んでいってやけに死にざまがかっこいいんだよな。 池上キャラの真骨頂は中国人のデブ
チャイナデブを描かせたら史上最高の漫画家 >>370
うる星の「異星人、妖怪、化け物等々の魑魅魍魎が人間社会に違和感なく溶け込んで
共生している世界観」は水木ワールドの片鱗を感じさせるw
これがフランスでヲタを量産したのも多民族化でギスギスし始めた当時のフランス人には
理想郷のように感じたんだろうな。
>>374
管理人さんはビッチではなくメンヘラ未亡人(まあメンヘラになるのも分かるがw)
でも社会不適合者のダメ男とメンヘラ未亡人のドタバタ劇を感動の巨編ラブストーリーに
仕上げるストーリーの構成力は物凄いが。 サンクチュアリ好きだったなぁ
つーかサンクチュアリしか知らんw ドリヤス工場たまに見かけるけどあらゆるジャンルやってんのな ガンダムとかわろたわw サンクチュアリと信長は一般層が読んでも面白いと思う >>550 クライングフリーマンの白牙扇とか
後半に出てきた金持ち親子の息子とか
白牙扇ってこんな女いるのか?と思ってたが
マツコ・デラックスや安藤なつを見て、こういう人は実在するんだと思った >>558
ダンプは実は身長が160無いから小さいデブ。
身長が190以上、体重が200〜250kgの曙や武蔵丸みたいな体型で、動きが敏捷な女がいたら
正真正銘の化け物だわwww
連載時に見た時はあまりの威容ぶりが衝撃だったwww >>545
やっぱり哭きの竜だな
漫画読んで雀荘行って真似する人が続出したという
まさにバイブルだった 池上キャラの主役級はたいていブルースリーかシュワルツェネッガーのどちらかで面白味なし
イケメンや美女はみんな同じ顔で、あれだけの画力がありながら描き分けはまったくできていない
一方でヤクザやマフィア、ブサイクの造形は本当に素晴らしい >>551
あんなgdgd喜劇で感動するか w
世の中広いわ w 高橋留美子系スレは2018年からリンネスレ自治厨による声優陣の悪口が平気で言われる様になった
それまではキャラと告発者だけだった
アイランド問題がきっかけだろうが、奴等の特徴として、現場や声優の事情に異常に詳しい
アニメ製作関係者だと思われる
更に云えば、元々原作者がこの手のキャラが人気出過ぎるのが不本意らしい
高橋留美子総合スレや鳳スレ等でも指摘はある
死神鳳や村川梨衣さん以外のリンネキャラや声優陣の悪口も、この件に意見した人達への報復なのかもしれん
境界のRINNEやりんね桜を持ち上げる事が目的なら、他を下げ捲るとどうなるか判る筈、つまり作品や主役カプの人気より、特定の人の機嫌をとる事や自分らの憂さ晴らしを優先している
高橋留美子系スレは後作品スレにいくほど、原作者をやたら持ち上げる傾向がある
境界のRINNEアニメ3期の頃、急に原作者や作品を異常に褒め殺すレスが集中する事が度々あった
原作者が現場に来てスレをチェックでもし出したんだろうか 昔サンデー連載のギャグマンガで「さすが池上先生が下書きしてくれたパンチはすげーぜ」って
台詞が妙にツボに入った思い出がある
自分より遥かに年下のマンガ家のネタの為に下書きしてくれる大御所なんてそういないだろうに
平然とこなす池上遼一は気さくでユーモア大好きな人なんかな >>376
昔サヨってた人の標準的なコースやろ
水木にもそうとう拗らせた感じの描写されとる >>121
トレース騒ぎが無ければもっと続いていたんだろうか?武田滅亡編から急に展開が早くなったし。
上杉謙信との絡みなんか前振りの割にあっという間に終わったから拍子抜けした。
それでも自分の中ではこれを越える戦国漫画は未だ無いわ。 「男大空」「舞」
この2つを読んで楽しんだ
リアルではなく、トンデモな設定とストーリーが良い
それにしても久住舞の美しさよ >>571
実際に巨人なのかもしれないし、オーラででかく見えてるのかもしれないだろ!(前後知らないけど) >>547
朽木は悪党のベスト側近だと思う。
あそこまで命を賭けられる神竜のカリスマ性が凄いのかもしれないが。 >>571
あ、あれだ、男塾のアレと同じ理論なんだよ。 所長「じ・神竜の若様 軍艦島へは3人でいらっしゃいましたか?」 面堂のモデルが鬼堂凱だな
うる星実写なら
あたる=諸星和己
面堂=本木雅弘
に演じてほしかった
(今では年齢的に無理だが) 武論尊と組んだ覇Lordのトウタクが三国志漫画界一綺麗なトウタクって評価されてるの好き >>260
そうか?
俺はよくこんなクソ台作ったな、評価なんだが 遼一本読んだけど、個人的には期待はずれ。池上遼一の魅力はワンカットの凄さというか、凄いカットがたくさんあるから、それがたくさん載ってのかと思ったら、文章中心だった。
絵がすごくんだから、絵をたくさん載せてくれればいいのに、別に生い立ちとか、アシスタント時代の水木作品とか載せられてもなぁ。もっと画集のような構成にしてほしかったね。 >>571
そんな漫画家にすら負ける負け犬人生とか w
ポンコツ自慢されても w 80年代あたりの劇画系漫画見ると
この人の絵の影響受けた漫画家が多いな >>587
かわぐちかいじのアシスタントだった
あと影響を受けたと公言しているのは「蒼天航路」の王欣太
池上とは直接関係ない >>588
ありがとう
それぞれの師弟関係は把握しているんだけどなんか同じ匂いを感じてたんだ
気のせいだったか 流全次郎の真似して両手首に紐で結んで闘えるのか実験したなぁ >>402
手塚や本宮はいかにも漫画的なオーバーアクションで、劇画には向いてない。
池上も表情はちゃんと書き分けてるが、やり過ぎてギャグにならないようにしてる。 今こういう絵を描く人いないんだろうな
需要もないし
あの時代にあの絵を描けてたなんて凄いよ いしかわじゅんとか夏目房之助とかあれだけマンガ分析できるのに自分て面白いマンガ描けないのは何故なんだろう? >>597
房之介はよく知らんが、いしかわじゅんは、ものすごく志が低いうちわ受けしか書かないよね
どの口が偉そうなことを言うのか、といつも思うわ >>595
そりゃあ他人の顔色ばかり気にしてりゃあな w 男大空の中井明子はストーリーの進行とともに背が縮み
ラスト近くで多少戻した
ツインテールのロリ路線より霊安室みたいな青春ドキドキ路線がもっと見たかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています