【テレビ】「ラピュタ」17回目で14.5% ジブリ作品が飽きられないワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低視聴率時代にあっても、相変らずの人気ぶりには驚くしかない。
8月30日夜に放送された宮崎駿監督(78)のアニメ映画「天空の城ラピュタ」(日本テレビ系)が、17回目の放送にも関わらず平均視聴率14.5%と、根強い人気を誇っているが分かった。
ネット上では〈全然飽きないし、新しい発見があったりする〉〈何度見ても、面白い!〉〈古さを全く感じない〉などと大好評で、今後も人気は続きそうだ。
視聴率が高かったのは「ラピュタ」だけではない。
毎年恒例だが、日テレは金曜ロードSHOWで3週連続でジブリ映画を放送。今夏は、8月16日に「千と千尋の神隠し」(9回目=17.9%)、
8月23日に「崖の上のポニョ」(5回目=12.5%)で、「ポニョ」は前回2017年放送時より1.2ポイントも視聴率が上がっている。
「一連のジブリ作品は相変わらずの人気コンテンツで、裏番組関係者の悲鳴が聞こえてきそうですね」(在京キー局関係者)
それにしても、「ラピュタ」に至っては17回目の放送だ。なぜ、長年にわたって人気を維持できるのか、だんだん不思議になってくる。
映画評論家のモルモット吉田氏に聞いてみた。
「アニメなので子ども向きの作品ではありますが、世代を越えて親子でも楽しめる作品です。
ジブリ作品は何回も見ている人が多く、内容も頭に入っているので、忙しい人でも“ながら見”や、好きなシーンだけ見ている人も少なくないのでは。
ジブリ作品が広く一般的に知られるようになった『魔女の宅急便』(1989年公開)以前の作品は、特に構成が緻密に作られ、作画も素晴らしい。
『ラピュタ』は冒険活劇で40年代、50年代の古典的な娯楽映画を踏まえて作られているので、高齢者でも楽しめるのでしょう」
とはいえ、いい加減、視聴者は飽きないのだろうか。
「アクションの見せ方がうまいですね。初めに謎があって次に何が起こるのか、大人でもハラハラドキドキさせられます。
『ラピュタ』でいえば、飛行艇や天空の島がそうですが、宮崎さんは既存のものではなく、現実社会にないものを空想で作り上げるのがうまく、見ていて楽しい。
初公開から数十年経っても、作品の中でしか存在しないものが多く、常に想像力を働かされるので飽きないのでしょう」(モルモット吉田氏)
まあ、単純に、「金曜の夜に親子揃って見られる番組が他にない」(前出の在京キー局関係者)ことも影響しているのかもしれない。
アニメ番組は衰退傾向だが、コンテンツ次第ではまだまだ、視聴者のニーズはあるようだ。
(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)
https://news.livedoor.com/article/detail/17034159/
2019年9月5日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.youtube.com/watch?v=L5tsSroyMB4
君をのせて(伴隨著?) 井上あずみ(井上杏美)|映画「天空の城ラピュタ(天空之城)」主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=ACYksTUcE3U&list=PL6B221BE3C4BEAE41&index=18
18: The Forgotten Robot Soldier CitS OST
https://images.ciatr.jp/2017/04/w_828/qGWQU5p8LBTmAryN1Xatq0K7oJr3frKx44wh1XNd.jpeg
https://img.cinematoday.jp/a/N0110760/_size_r1200x630/_v_1566533357/main.jpg >>298
個人の感想にすぎないのに
飽きられないワケをちゃんと言うなら
ストーリーなんかはもうみんなほぼ知ってるんだから
アニメーションや音楽が優れてるからなんだろう 宮崎アニメは好きじゃないけどラピュタだけは面白過ぎる >>299
心ばかりのお礼だ取っておきたまえ
つI >>302
あっしも録画しましたがつまらなくて観ないで消しちゃいました
ナウシカですら最後位しか観ていない 微妙に画像加工してるよな
ANGО の文字が消されていた 今はこんな楽曲も声もストーリーも作画も神な
アニメないよね あんなもん何回も誰が見るんだよと思いながら見てしまった。
やっぱりなんだよあの世界観。
めっちゃ深い谷にぎょうさん人が住んどって、古いんかと思いきやゴリアテだのハエみたいな乗り物とか実際の現代にないものも出てくる。
いまだにムスカやらが政府なのか軍隊なのかがよくわからん。
国が宝探しするとか。
ドーラ一家はわかる。
ただ、海賊じゃないだろ。
空賊だなあれは。 恐ろしいほど頭の固い御仁だな
ファンタジー、というかフィクションそのものに向いてないんじゃない? 登場人物全員ロリコン
こういうリアリティーがあるからだろうな >>308
もし現代に今の科学じゃ解明できない
あんなデカイ構造物あっておまけに中に
お宝埋蔵されてるってなったら
そりゃ国家が探しだすやろ下手すりゃ戦争なるわ >>308
ムスカは復活したい王家の末裔だろ ちゃんと見たのかw ラピュタは隙なく面白いから2時間テレビの前で時間を取られることが無駄に感じない
流れに緩急はしっかりあるのに緩いところも面白い
全体の流れもドーラたちとシータは敵対してたのに最後抱き合って笑い合うのが全く不自然に感じないのがすごい
出会って2、3日の少年少女が一緒に死ぬ覚悟決められるのに疑問も感じないのがすごい
見てて時間を損しないのは大事だよ いや女の子が都合よく降ってくる時点でw
モテない奴には面白かろう >>316
wwwwwww
>>317
きいてるきいてる w >>314
ピクサー(今は元か)のジョン・ラセターがビデオテープ擦り切れるほど見て研究したラピュタだからな >>313
あれは当時復活しつつあった右翼や天皇など日本の旧支配者たちだってさ。
宮崎監督は改憲を批判していて後にネトウヨに脅された時も安っぽいナショナリズムが復活しつつあると語った。
沖縄基地反対の代表になった宮崎監督のもとにも脅迫や嫌がらせがかなりあるみたいだけど
ジブリファンからの応援もかなり来ていて沖縄基地反対デモも盛り上がってる。 やってるからついつい見ちゃうっていう人が多いんじゃない?
あとツイッターでバルス祭りだか何だかがやってるから、ノリで見ちゃうんだろうね。
セコイけど日本テレビの作戦勝ちって感じかな。 24時間テレビのマラソンを喰い入るように見る層と同じだと思う。 ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩にあるもの。
「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。
これがカタルシス 「最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ!」
「はい!」
のとこが何回見ても震える 素晴らしい映画なんだけど、日テレは流し過ぎだ。
2年に一回を緩めて、3年に一回くらいにしとかないともうそろそろ潰れるぞ。 >>247
それならまだ映画つくれそうだがなんかいまの駿は政治に逃げているだけのような気がする
結局若者を政治闘争という戦いに誘っているだけだ >>328
今、『君たちはどう生きるか』を制作中だよ。舞台は昭和の日本で改憲の動きや沖縄武装化で危機感を持ったらしい。
公開されたらまた100億越えは確実だし、ファンが団結すれば、安倍政権も危ないかもしれない。 >>330
100億は堅いかもしれないが人間の心を動かすかと言えばそこまでいかないとおもう
というかそんなことになれば駿がヤバイ可能性があるが大丈夫なんだろうか
駿のアニメは好きだが政治関係がなあ…
やばなって退いたら退いたらで周りの連中から白い目みられそうだし本当に気の毒 天気の子とかいう中身スカスカと違って宮崎作品は奥が深い。
もののけ姫でも子供たちにどんなことがあっても共に生きていくことを伝えようとして、
監督は従軍慰安婦に謝罪と賠償をちゃんとして和解することが大事と言っていたのに
それをしなかった結果、今のように韓国と問題がこじれて引き裂かれてしまった。
そういう宮崎監督の先読み能力は優れていて新作でも何らかの答えを日本人にぶつけると思う。 というかその地位さえも新海誠が脅かしているという
打倒安倍同士なのに駿と誠が手を組まないのは何故だろう? >>332
新海誠も安倍非難しているぜ
なんで手を組まないんだ?
君の名は。で作画監督やってた千と千尋のチーフアニメーターも天気の子には参加していなかったしなんか駿と誠の間で有るんじゃないのか?と勘ぐってしまうわ >>331
多くの人の心を動かしているだろ。シールズだってジブリファンで『熱風』にも出てたけど、
監督だけじゃなくジブリも全体で応援した。(高畑監督なんかデモにも参加した)
海外でも高く評価されているし、ネトウヨの喧騒なんか気にしてないよ。 つーか駿は一見価値の無いように見える高畑が居ないとわりとダメだぞ
高畑がいたからジブリはおもろかったわけで
政治関係の発言だって高畑のコピーだろうし >>334
安倍批判をしていれば評価されるわけじゃない。
宮崎監督は沖縄基地反対運動、改憲反対運動、戦争法反対運動など行動し、長年作品で訴え続けてきた。
新海監督は何か薄っぺらい。(作品も思想も) というか沖縄基地問題も日本人単体で解決出来りゃあいまの日本にはなって無いわけで
ぶっちゃけ正直無理だ 日本人にそんな力があれば拉致だって解決出来たし北方領土だって解決できたはずなんだよなあ…
無理なものは無理なんだよ
駿は正直夢を見すぎだ ジブリアニメは繰り返し戦争の愚かさを訴えてきてファンはそれをよく理解している。
ネトウヨなんかより監督の言葉のほうが論理的で理解できる。ネトウヨは理解力が低い。 因みにネトウヨでは無いよ
そんな力があれば色々解決できたはずだと嘆いているだけ ぶっちゃけ後継者のはずだった近藤さんが死んでから駿はさらに政治関係にのめり込むようなった気がするわ
細田は追い出すわジブリ潰すわ… 宮崎監督はデビュー作の『砂漠の民』(ナウシカの原型)から政治色が強かったことはファンなら知ってる。
近藤さんは共産党員だったから宮崎監督より政治色強いし、たとえジブリはつぶれても応援する人はいくらでもいてまた復活する。
これからテーマパークができて安定資金も入ってくる。 >>345
今や動物農場の豚状態のパヤヲ w
>>1 もしかしたら草加となんかあったのかもなあ…
共産と草加って合わなそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています