【テレビ】「ラピュタ」17回目で14.5% ジブリ作品が飽きられないワケ
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低視聴率時代にあっても、相変らずの人気ぶりには驚くしかない。
8月30日夜に放送された宮崎駿監督(78)のアニメ映画「天空の城ラピュタ」(日本テレビ系)が、17回目の放送にも関わらず平均視聴率14.5%と、根強い人気を誇っているが分かった。
ネット上では〈全然飽きないし、新しい発見があったりする〉〈何度見ても、面白い!〉〈古さを全く感じない〉などと大好評で、今後も人気は続きそうだ。
視聴率が高かったのは「ラピュタ」だけではない。
毎年恒例だが、日テレは金曜ロードSHOWで3週連続でジブリ映画を放送。今夏は、8月16日に「千と千尋の神隠し」(9回目=17.9%)、
8月23日に「崖の上のポニョ」(5回目=12.5%)で、「ポニョ」は前回2017年放送時より1.2ポイントも視聴率が上がっている。
「一連のジブリ作品は相変わらずの人気コンテンツで、裏番組関係者の悲鳴が聞こえてきそうですね」(在京キー局関係者)
それにしても、「ラピュタ」に至っては17回目の放送だ。なぜ、長年にわたって人気を維持できるのか、だんだん不思議になってくる。
映画評論家のモルモット吉田氏に聞いてみた。
「アニメなので子ども向きの作品ではありますが、世代を越えて親子でも楽しめる作品です。
ジブリ作品は何回も見ている人が多く、内容も頭に入っているので、忙しい人でも“ながら見”や、好きなシーンだけ見ている人も少なくないのでは。
ジブリ作品が広く一般的に知られるようになった『魔女の宅急便』(1989年公開)以前の作品は、特に構成が緻密に作られ、作画も素晴らしい。
『ラピュタ』は冒険活劇で40年代、50年代の古典的な娯楽映画を踏まえて作られているので、高齢者でも楽しめるのでしょう」
とはいえ、いい加減、視聴者は飽きないのだろうか。
「アクションの見せ方がうまいですね。初めに謎があって次に何が起こるのか、大人でもハラハラドキドキさせられます。
『ラピュタ』でいえば、飛行艇や天空の島がそうですが、宮崎さんは既存のものではなく、現実社会にないものを空想で作り上げるのがうまく、見ていて楽しい。
初公開から数十年経っても、作品の中でしか存在しないものが多く、常に想像力を働かされるので飽きないのでしょう」(モルモット吉田氏)
まあ、単純に、「金曜の夜に親子揃って見られる番組が他にない」(前出の在京キー局関係者)ことも影響しているのかもしれない。
アニメ番組は衰退傾向だが、コンテンツ次第ではまだまだ、視聴者のニーズはあるようだ。
(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)
https://news.livedoor.com/article/detail/17034159/
2019年9月5日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.youtube.com/watch?v=L5tsSroyMB4
君をのせて(伴隨著?) 井上あずみ(井上杏美)|映画「天空の城ラピュタ(天空之城)」主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=ACYksTUcE3U&list=PL6B221BE3C4BEAE41&index=18
18: The Forgotten Robot Soldier CitS OST
https://images.ciatr.jp/2017/04/w_828/qGWQU5p8LBTmAryN1Xatq0K7oJr3frKx44wh1XNd.jpeg
https://img.cinematoday.jp/a/N0110760/_size_r1200x630/_v_1566533357/main.jpg 最後にパズーが作り掛けの飛行機を完成させて
シータの元を尋ねるエピソードをやってほしい。 ラピュタ トトロ 魔女宅 千と千尋 紅の豚 ナウシカ もののけ
天才過ぎる 下手な新作よりもののけ姫より前の作品をリメイクしたほうが良いんじゃないの? >>3
イベント化する前から宮崎アニメの視聴率はずっと高かった
平成初期にはすでに金ローのドル箱だった ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ!
バルスで滅びても、数年後の再放送では元に戻っているからなwww ラピュタは滅びぬ 何度でも蘇るさ
と、かのロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ氏も言ってるからな >>8
脇を固める非宮崎の火垂る、耳すまあたりも捨てがたい ただ単に今のテレビ層はおじいちゃんおばあちゃんだけだからって理由だろ
公開時の30代が60越えてるのに アバターって、もしかしたらラピュタから一部着想を得てるのかな 3歳の息子はポニョガン見してたわ
また見たいって言うからDVD買いに行って値段見てタイムシフトから録画した 寺田農さんのアフレコは正直どうなんだろう?と思いました
ほかのキャスティングではダメだったかのかね? 今どきの子供は見てないよ
もう見てるのはおっさんだけ 基本的には何度も視聴に耐えられるだけのクオリティがあるから。
宮崎・高畑以外のジブリ作品は数字取れないのでほとんど放送されない みんなツムツムとか言ってるぞ
ツムツムが良いらしい 飽きてるだろ
周りとの連帯みたいなジャップの異常がキショイ いや
飽きられないのは
ラピュタ、魔女、千と千尋くらい >>24
ぶっちゃけ高畑は取れてない
数字持ってるのは宮崎だけ
でも俺は高畑のが好きだわ >>26
お前のとこは国内だけでやってくれ
こっちくんな もののけ姫までのジブリ作品は良かったよ。
商業作品に特化してからつまらん >>22
最初別の俳優だったけど、オファー断られて寺田さんになったんだぞ >>21
国際センターで見たけどあんまりおもしろくなかったな いや見る気もせんけど?飽きられてないってどこの話よ? 航空技術や通信機器の設定が19世紀末あたりでとまってるので、近未来モノと違って色褪せないからな。 >>23
年代別視聴率のデータ出てるけど
宮崎アニメはめちゃくちゃバランスいい
50歳以上(M3とF3)だけ低い ラピュタだけ他のジブリ作品より群抜いてるからな
唯一欠点なのは、海賊船でおっさん海賊どもが12か13か14歳のシータにほれ込むシーン
はやおの性癖が消防時代の俺には???で
大人になって、そういう人種の性癖を何となく理解してもアレはダメだろって強く思う
周囲に口を挟めるスタッフがいなかったんだろな 普通に昔の作品がこんなに放送して視聴率とれないからな
それだけ作品のクオリティーと話題性があると言うことだろう >>7
昔アニメージュでそういう小説読んだような気がする
たぶん公式 ジブリが新作作る→それに合わせて旧作放送。
これが相乗効果で数字取ってたが、今でもその時の視聴経験が残っているんだろう。 正直トトロ以降のものと比べてたらそこまで評価されてないでしょ 人の心って何層にもなっていて
ジブリ作品は本人も忘れていた奥底の
感情が揺さぶられる >>9
ラピュタやトトロのリメイク観たいな。確実にヒットもするだろうに。 親も子供も楽しめる古典的な作品だよな(´・ω・`)君の名はは未就学児じゃ分かんないもん 新しくジブリアニメを初めて見始める幼い子供たちも次々と世代は続いているから2~3年ごとに放送してもそれなりに安定した視聴率取れるんだろうな。 >>28
宮崎以外で2桁いけるのって耳をすませばぐらいか そんな面白いか。今度見てみよう。
つか再放送やれよ 背景、風景、情景を見るだけでも綺麗で癒される。
キャラクターの活き活きとした表情や動きも見飽きない。
丁寧に作られた良い作品は色褪せないな。 視聴率がファミリー層向けに偏り過ぎてる指標だからでしょ 廉価版のDVDも持っているし、もう飽きているんだけれど、他に観るモノもないしやっぱり観ちゃうんだよな・・・てな感じの人達も多そう >>31
自分はジブリシロウトで、繰り返し繰り返し放送することに、むしろ批判めいたことをする側なんだけど
全てが役と声と演技がハマってるあの配役の中で、唯一、寺田農さんだけが微妙にハマってない印象を受けました >>11
パヤヲ信者はラピュタがアリオンに負けた事実は
全力スルーですか?w
>>1 追われる立場だったドーラ一家が味方に変わる瞬間とかたまらんよな >>8.>>14
アホくさ w
どれもヤマト・ガンダムに遠くおよばない w
>>1 >>9
>>52
自分はジブリシロウトだけど、ソレはやめた方がいいと思います
あのラピュタ?は、全てがほぼ完璧に仕上がってるので、時代を超えて残る、本などでいうところの名作だと思います
だから、リメイクの意味はないし、したところで、クオリティは下がるものと思われます
考えうるとすれば、本作品はそのままで、後世に残すべく最新技術で映像を鮮明化して、細かいディテールを描き直すなどの改良を加えて行くべきだと思います 今年の秋ジブリは何やるのか予想出来ん
だいたいやってるから早々出せないのばかり
しばらくやってないのは視聴率取れないし >>28
>>55
高畑の遺作のかぐや姫は2回目の放映はミートゥー運動の後で、初見より女性の生きづらさの苦しみの描き方が激烈で称賛されていたなあ パルスのせいだろ
アレがいつの間にか日テレが利用するくらいになってるからな 今の脚本家だと
シータ捕まるから脱出までに1時間くらいかかっちゃう。
それをあの人数を動かしながら
短時間に詰めて見事に盛り上げる。
天才のなせる技だわ 寧ろ俺はながら見ばかりで殆ど内容が頭に入ってない
まぁいつでも見れるけどな。なんて考えてるとずっと見ないんだこれが >>17
キャメロンは宮崎アニメからいっぱいパクッてるぞ >>36
50代の人は東映Aプロ日アニ時代のテレビシリーズの方が好きかも。 >>52
宮崎さんが亡くなったら山崎貴がCGでリメークしそうでゲンナリ >>63
そのアリオンはテレビ放送でどれくらい視聴率を稼いでるの?w ブタ鬼女ホイホイだからな
ジブリとタイトルに書けば、ブタ鬼女と子供部屋オジさんがガンガン釣れる >>87
人の悪口は自分の悪口とは昔の人はよく言ったものだ 冒頭の一連の流れから心掴まれるからなラピュタ
そこからのオープニングの演出は神でしょ >>80
そういう見方する人間が多いから視聴率が落ちないのかもね
ずっとチャンネル合わせて流してても苦痛にならないし
それとCMの回数が少ないのもポイント高いかも 「ラピュタ」は未来少年コナンと似ている
絵や演出はもう一つだが、内容はコナンが一番面白い パヤヲ最大の駄作がラピュタ
度重なるTV放映で人気作になってしまった ナウシカの漫画は飽きないな
ブラックジャック 沈黙の艦隊 どろろ 伊賀の影丸 北斗の拳 がんばれ元気
に並ぶ傑作 いやとっくに飽きてるよ
好きな作品は録画してるしDVDもってるやつもあるしだから見たいと思ったらいつでも見れるし
けどTVでやってたらとりあえず見ないとなんか損した気になってしまうんだよね
別にいらないんだけどくれるならもらっておこうかっていうスーパーのビニール袋みたいなもん 王道の冒険物に特化しただけで内容はパクリぽいものの集合体で大したことないんだよ 「何度目だナウシカ」時代がいつの間にか「何度目だラピュタ」に・・・ 大昔のアニメで17回目なのにイダテンの約3倍の視聴率か、スゲーな。 >>8
ハウルの動く城を除いた理由を聞かせてもらおうか ジブリ作品を365日24時間流し続けるジブリ地獄にすれば良い 前はナウシカの視聴率が伸びなくて「飽きられてきている」とか言ってたのにね >>103
モンスターズインク以外は大盤振る舞いだけどな
やっぱ下町ロケットみたいな優良コンテンツは出し惜しみするのが制作者サイド 変なメッセージ性を入れなかった時代の作品は素晴らしい
紅の豚あたりから、なんかおかしな哲学を混ざってきて、この時はまだよかったけど
だんだんとエンターテイメント性が薄くなってきて最近のはイマイチ >>9
駿が生きてる間はないだろうけど、亡くなったらやりそう。 隣の小学生の娘が最近ラピュタの歌を歌い始めたけどめちゃくちゃ適当でイライラする ジブリというより
宮崎駿作品だけが輝いてる
他は一度見れば十分だと思ってしまう
特に高畑勲監督作品 ジブリ作品の中で一番好きです。
キャラの芝居がまかいんだよね。パズーの後ろで
警察官が書き物してたりとか。
横沢さんの声が可愛くて芝居も上手。今無駄にアイドル声優増やしてるから
こういういい声優が激減して
ハンコ声優だらけでつまらない。 ジブリ作品の中で一番好きです。
キャラの芝居がこまかいんだよね。パズーの後ろで
警察官が書き物してたりとか。
横沢さんの声が可愛くて芝居も上手。今無駄にアイドル声優増やしてるから
こういういい声優が激減して
ハンコ声優だらけでつまらない。 ジブリは宗教臭えんだよ
創○の手先かと思えるくらい >>121
宮崎駿が「娼婦みたいでキモイんだよ」と言った対象の一人が横沢啓子ですけど
ラピュタ収録中に宮崎駿は横沢啓子と大喧嘩して、それっきり袂を分かって
宮崎駿は「もう専業声優は使わない」と言い出したんですけど 年寄りがいつもいつも時代劇の再放送をみるようなもん
コマンドーも然り 最初から最後まで退屈させるところがない
まさに流れが完璧
だから適当にチャンネル合わせてもそのまま見ちゃうんだよ >>125
ラピュタは金に困ったジブリが手っ取り早く現金を稼ぐ為に作った作品で
だからベタベタのわかりやすい万人受けするボーイミーツガールな
ロードムービー冒険活劇という、いわば王道テンプレなんだけど
まさかそれがジブリのピークになるとはね 未来少年コナンの焼き直しみたいなもんだから退屈だよなラピュタ 老人の水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなもんなんじゃないかな
余の顔を見忘れたかみたいなお約束をみんなでやりたい感じ
3、4年に1回だから高視聴率になる ジブリは古典になり得る。
「40秒で支度しな」は「春はあけぼの」
「人がゴミのようだ」は「祇園精舎の鐘の声」
そんな感じで楽しまれるはず。 そろそろ初地上波で裏が全然大したことないのに1桁出しちゃった山田くんの再放送をやってもいいと思うんだ 見た事ない
見ようかなって思うんだけどやっぱいいやってなる Twitterや5ちゃんのリアタイ実況で、もはや応援上映のノリ
名言や名シーンがくるとアドレナリンが出てるんだろう >>123
トトロはラピュタより後だろうに
適当なおっさんだな 子供向けで新しい面白いもの探すの面倒だからというのもある >>1
【宮崎駿監督への恩返し「ヤメロ祭」を起こそう】
ラピュタが放映される時に起こる「バルス祭」ですが、
ジブリが掲げる「改憲ヤメロ」「沖縄基地ヤメロ」「安倍ヤメロ」を一緒に打って祭にしましょう。
宮崎監督、高畑監督などジブリは改憲勢力と戦っています。「改憲ヤメロ」
沖縄基地反対の代表になった宮崎監督を応援しましょう。「沖縄基地ヤメロ」
宮崎監督、高畑監督らは安倍政権打倒を訴えています。「安倍ヤメロ」
高畑監督が亡くなり、宮崎監督は反安倍の仲間を失ってしまいました。ファンが監督やジブリを応援する時です。
監督たちが支持する共産党とともにジブリファンが立ち上がりネトウヨを撃退しましょう。 40-50代オッサン・おばはん連中が「バルス」やるために実況に集まるんでしょ?
きもすぎ。 >>24
古典の出来上がるプロセスやね
クロサワ映画レベルで古典に成ってる >>141
だからトトロ以降、棒読み声優がデフォになったわけだよ >>105
ハウルは声がいいのに芝居がなあ
あの声はいい 15・16の少年少女じゃないんだぜ「バルス!」言いに集まってるの。
気持ち悪いこと自覚したらいい。 >>21
言いたいことは、痛いほどよくわかるが、お前は何を言っているのだ? あのシータの素晴らしい演技が娼婦に聴こえるとか
筋金入りのロリコン爺はどーしようもねぇな >>151
ネトウヨは嫉妬するなw
ツイッター見ればわかるけど、バルスって打ってるのは若い子たちだよ。
宮崎監督や高畑監督などは若い世代から人気があって、監督がシールズの応援に来た時盛り上がったし、
共産党の選挙応援に来た時も若いジブリ世代がたくさんあつまった。 >>150
まあ営業の側面は大きいだろうねえ
駿も声優は使わないと言っておきながら駿の分身である紅の豚の主人公には
声優の実績ある森山周一郎を起用してるからね
自分の分身に糸井重里を起用してたらガチだったんだけど >>5
スバル!
実際にスパルのCMが放映されていたな。 >>115
ハヤオ亡きあと、会社や組織を維持しようと
すれば、取り巻きや跡継ぎに才能は無いから
リメイクでもせざるをえないだろうね >>119
高畑勲監督作品は退屈だよな。
アクションが少ないせいだと思う ジブリに共感する若い世代は宮崎監督の考えを支持していて、
監督が沖縄米軍基地反対代表に就任した際も若者が立ち上がって住民投票で反対派が勝ったし、安倍に反感を持っている。
監督は慰安婦や徴用工にちゃんと謝罪しろと訴えていたけど、そうしていれば今のように韓国とこじれなかった。
戦争の反省をして二度と繰り返さないようにナショナリズムを捨てることがアニメで伝えたいと監督は言っていて、
シールズに見られるように若い世代ほどそういった考えが多い。 >>158
テレビ版じゃりン子チエは傑作
素人声優の起用と指導は圧倒的に畑に軍配が上がる
宮崎駿の起用はほんと話題性だけ >>155
宮崎駿は過剰な演出の演技が嫌いというだけで、
声優そのものを嫌ってるわけではないんじゃないの? >>162
過剰な演出の演技ってのがあるなら、
それを要求しているのは監督であり音響監督
声優は監督の指示や要望に従って演技している ラピュタやナウシカを作ったジブリと今のジブリが一緒の会社とは思えんな 内容を知ってるからこそ、流し見しつつ好きなシーンだけしっかり見るってことが出来る
BGM代わりにとりあえずTVつけてる人も多そう ついこの間、「ジブリで数字取れなくなってきた!キンローピンチ!」みたな記事読んだけど >>159
俺知ってる
お前みたいなのデュープスっていうんだよな >>172
お前はネトウヨっていうんだろw
ここにいる人のほとんどがジブリや宮崎監督に共感し支持してるんだけど、お前以外でゅーぷすなのかw
宮崎監督やジブリが沖縄基地反対や改憲反対を先頭で訴えてるおかげで若い人はネトウヨ老人に臆せず声をあげられる世の中になった。 そんだけ昔を懐かしむおっさんが多いと言うことだな
高齢になると幼児と一緒で、同じようなものを飽きずに見続けるからな
それでも水戸黄門とかもう完全に終わったし、時間の問題で宮崎アニメもそうなる >>16
ジジババってアニメは子供が見る物って
認識が強い世代じゃなかったか? >>121
横沢けい子の他のキャラクターの演技(エスパー魔美とかドラミちゃんとか)は確かに演技っぽい
ラピュタの演技指導は正しかったと思う
役者としては自分のカラーを混ぜ込みたいところだろうけど
ラピュタでそれをやってたら失敗してた >>175
お前ら50代のおじいちゃんはしっかりアニメみてるだろ >>177
そうしゃなくて合成着色料っぽいといえばいいか
自分のカラーというか 千と千尋の後にラピュタやらないでくれ
千と千尋に入り込んでから傑作ラピュタ見ると佳作に見えてしまう
もうこの2つをジブリ祭りに入れないで >>182
ラピュタと高畑監督のかぐや姫を続けてやってほしいなw
変態天皇の出てくるところで「アゴ祭」(アゴ祭で検索w)が恒例になってるからバルス祭と合わせて
もう天皇とか有難がってるのはネトウヨ老人だけになってきたよな、さっさとなくなればいいのに。 ガンダムとかヤマトみたいなロボット系とか、
北斗の拳みたいな劇画調とか流行った時代も流されず自分の美学貫いてるのも出来そうでできないことだと思う 空から美少女が降ってくる、を文学以外で初めて映像化したよな。 大人になって見ても名作だなーって思うもん
トトロとかこんな名作だったっけ?
ってびっくりしたし感動したわ >>111
いやあコナンナウシカラピュタと露骨に文明批判みたいなトーンだったでしょ。
シータが突然ムスカに説教始めたり。
むしろそう言うのが一番薄かったのが豚だったような。 >>144
そんなもんかねー
やっぱり通は感じ方が違うね
初井コトエさん?とかすごくどハマりして、役そのものが喋ってたけど >>155
風立ちぬで自分を投影した主人公の二郎に庵野を起用してたじゃん。 >>186
このシチュエーションを嫌いな男は存在しないよな >>111
宮崎駿監督の処女作でもある赤旗で連載された『砂の民』のことからメッセージ性は強かったよ。
ナウシカの製作理由は「過去の戦争の反省を忘れて経済成長に浮かれた日本人に思い知らせてやりたかった」だし(過激w)
高畑監督もそうだけどそれでも面白いのがジブリの良さでしょ。 ラピュタとナウシカが面白過ぎて
後の作品はラピュタナウシカ詐欺で
成り立っているだけ
またあの面白い作品がみたいと思い
新作観る度に裏切られてきた
もののけ以降はまともに観てないや
パヤオはラピュタで終わった 宮崎監督が沖縄基地反対の代表になってからネトウヨの嫌がらせが多くなったよな。
ジブリや共産党やシールズ沖縄など監督の味方も多いけどファンも応援して安倍に対抗したいと思う。
監督が言うように沖縄基地や改憲を許したら戦争になりかねない。 18回 『風の谷のナウシカ』
17回 『天空の城ラピュタ』 ←new!!
16回 『となりのトトロ』
16回 『カリオストロの城』
14回 『魔女の宅急便』
13回 『火垂るの墓』
12回 『紅の豚』
11回 『耳をすませば』
10回 『もののけ姫』
09回 『平成狸合戦ぽんぽこ』
09回 『千と千尋の神隠し』
08回 『おもひでぽろぽろ』
06回 『ハウルの動く城』
06回 『猫の恩返し』
05回 『崖の上のポニョ』
04回 『ゲド戦記』
03回 『借りぐらしのアリエッティ』
02回 『コクリコ坂から』
02回 『思い出のマーニー』
02回 『かぐや姫の物語』
02回 『風立ちぬ』
01回 『となりの山田くん』 >>183
顎祭りw
あれも、スルメみたいに放送するごとにSNSでバズって行きそうな作品だよな 初めて見た時は確かにシータにガチ恋したよ エンディング曲流れてるとこ放心状態で見たね (気持ち悪いエピソード並みの投稿) >>192
ゆるいw
その程度で過激?w
「日本人は美しい花を作る手を持ちながら、一旦その手に刃を持つと、どれだけ残虐窮まりない行為をする事か・・・」
http://miyabiyama.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/25-563e.html
>>1 山田くん、ちゃんと観たことないからそろそろやって欲しい。 ジビエなんて秋田
それより、この漫画に出てくるメガネをかけた悪役
DNAの2重らせん構造でノーベル賞を受けたワトソン・クリック
にフランクリンのデータを渡した教授に顔がそっくり 好きな映画
1位がゴットファーザー1とラピュタで迷うけど
ラピュタだとアニオタに思われるかもしれないから
ゴットファーザー1にしてる 宮崎作品は何度見ても最初の30分がとても惹きつけられるから、ついつい最後まで観てしまう >>213
パヤヲ教信者なら子息も全力で守らないとなw ゲド戦記ってジブリだったかな?見てないけど駄作呼ばわりされてるやつ >>213
ゴローとかどうでもいいし
ゲトなんかそもそも観てない >>215宮崎パヤオの息子が作ったゲド戦記は駄作中の駄作だぞ
ゲド戦記の原作では色々と冒険してるのに映画では爺が自然破壊について説教してるだけ >>218
吾朗のゲド戦記全方位フルボッコだったな
吾朗を擁護したのは押井だけだったような 吾朗は個の才能は無いのだから駿の再現に徹し未発表の脚本を世に出して欲しい 千と千尋なんかはストーリー知ってても見ようと思えるから 時期的なものもあるかもな。夏休みの終わり頃にジブリの旧作を見るって刷り込まれてるし、まぁ夏休み関係ない年だけどさ >>228
夏休みの終わり頃にジブリの旧作を見るって刷り込まれてるし
何それ、何処の人? >>220
押井監督は天使のたまごっていうやっばいの作ってるからな。絵はFFの天野さん原案で。
結構偉い扱いされるけど、たぶんしっかり原作として出来上がってるのを使うと上手いだけなんだと思う 動画配信しないから?
ツタヤオンラインとかにないよね
かといってDVD買うほどでもないし 名作なんてそんなもんだろ
前世紀の遺物だからってジャケットもジーンズも廃れるか? >>234
レプカやムスカ、カリオストロ伯爵みたいなイカした悪役がこれ以降の宮崎作品に居ないんだよなあ。 そんなのレアだろうけど
今日また放送されても俺なら見るw >>231
押井は他人の作った世界観を自分好みに改変するのが好きな監督ってイメージ
なら最初からオリジナルでやれよと思うが >>241
押井はうる星やつらで原作者と色々あったしな
神山も似たようなタイプ >>238
>>240
好みはわかれるだろうが数字を出しているから出涸らしなんかじゃない。
宮崎監督が伝えたいといっているナショナリズムからの脱却はちゃんと広まってて、
監督が沖縄基地反対の代表になった時も若いジブリ世代が支持して一気に多数を占めた。
監督が応援する共産党も若い世代が増えてるし、ジブリと共闘するシールズなどの若者グループも出てきた。
安倍が今は支持率が高いそうだが、宮崎監督が批判するように若者は徐々に離れて行っている。 >>246
出涸らしはネトウヨのほう。宮崎監督が沖縄基地反対に立ち上がって形勢逆転したからな。
世間では安倍より宮崎駿が上が常識。 宮崎監督が代表の沖縄基地反対の基金も全国からすごい支援が来てる。
宮崎監督の理論整然としたあの声明を聞けば考えを変えて支持に回った人も多いと思う。
若いジブリ世代が大人になってきてもう時代が変わろうとしている。
国とかにこだわってるのはネトウヨ老人ぐらい。 >『魔女の宅急便』(1989年公開)以前の作品は、特に構成が緻密に作られ
これは重要な指摘だと思うが余り語られないな 富野の方が圧倒的に凄いだろ
ジブリとは稼いだ額の桁が違う
ガンダムこそ本当の国民的アニメ 政治豚が都合良く解釈して道具にしようとしてるけど作品が評価されてるわけで駿の思想にも興味ないよ >>122
昔からジブリ批判してる奴らって井筒とかもっと臭い奴らだぞ >>254
押井守が言ってた
アニメを一般向けにしたのは自分たちではなくガンダムかもねと ターミネーターとプレデター(2も)は何度見ても面白い
コマンドーはもう見なくてもいい 千尋ポニョラピュタは連チャンで全部見たな
アキバ系に人気大爆発の君の名はくらいの視聴率かね 作品自体の魅力もだけど、良くも悪くもジブリはブランドを安売りしないからな
ネット配信もないしソフトも高いから、他の作品に比べて実は意外と観る機会が少なくて飽きられない
放送を録画してもそんなに観ないんだよね
リアルタイムでお茶の間に流れてる感じがいいんだよ 最近のアニメは現実の街をそのまま描くのが多いが
こういう、アニメでしか描けない景色や街を描く作品は
世界観と背景が一体化してるからやっぱり良いなあ ナウシカはジブリじゃない。
ナウシカの成功で徳間書店に出資してもらってジブリ発足。 いつまで実況でみんなで盛り上がってられるのかと思うとキュンとなるな
定期的にやってもらってお祭りを楽しもう >>258
やっぱりネトウヨのメンツだな。安倍の友達ばっか。
宮崎監督が安倍を批判するのが許せないんだろう。
以下は宮崎監督が沖縄基地反対代表に就任声明より引用します。ジブリファンは宮崎監督の基金にご協力ください。
「安倍首相は憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ。
沖縄の人の過半数以上が辺野古に基地を造ることに反対している。これから困難な道があるが、永続的にあらゆることをしていく。
日本のどこにも基地を造らせる場所はない。中国海軍が増強しているなどというのは当たらない。危機感をあおること自体、滑稽だ。
戦争で苦労した人たちがいっぱいいて、その人たちの目の黒いうちは平和憲法をやめようなんて言えない」 >>15
ラピュタは下降線たどってる
次はしばらくはない >>15
ナウシカは下降線たどってる
次はしばらくはない >>272
その程度で安倍の友達認定?
浅い
浅過ぎる w 何十回観てもメイが発見されるシーンは泣けるもんな。 そのうち若者に
「ジジババはジブリでも見てろw」
とか言われちゃうのかなあ 小説版ラピュタとキノの旅は最高。
頭の中で好き勝手な声とBGMと演出が付けられる。 風の谷のナウシカ(考察)
ナウシカとクシャナの関係
ナウシカ=古代ギリシアの女神「アテナ」(平和の女神)
瘴気マスク=特種なフクロウの口の形
メーヴェ=静かに飛行できるフクロウの翼
頭に装着する装甲=オリーブの木(平和の象徴)の紋章
クシャナ=古代ギリシアの女神「ミネルヴァ」(戦争の女神)
瘴気マスク=猛禽類の鳥の口の形(飛行兵)
バカガラス=猛禽類のカラスの翼(バカ=轟音で飛行するから)
剣と盾を装備している=武器(戦争の象徴)
古代ギリシア神話では「アテナ」と「ミネルヴァ」は同一の女神
それは
ナウシカとクシャナは表裏(平和と戦争)一体の同一人物であるということを意味している 風の谷のナウシカ(考察)
巨神兵(オーマ=王魔)、王蟲(オーム)、風の谷のナウシカ、三者の関係
巨神兵(オーマ=王魔)の属性
天の神、光の神、人型の神、死(腐敗)の神、孤独の神、一神教の神
王蟲(オーム)の属性
地の神、闇(腐海)の神、自然(蟲)型の神、生(再生)の神、多数の神、多神教の神
風の谷のナウシカの属性
人の神、天と地-光と闇-人と自然-死と生-孤独と多数-一神教と多神教を結ぶ者=青き衣の者 無料地上波テレビで
ブツ切りで観るに適している無料コンテンツ。 たぶん 月イチでテレビでやってても
だいたい見ちゃうだろうな
カリオストロナウシカラピュタ豚魔女千尋は 17回もやってたのか
最初から終わりまで見た事は一度もないが
最初だけみたり途中から見たりしてるから飽きが来ない
どっから見ても新しい発見がある いらないどうでもいいシーンがないってのがすげーな
つなぎの、普通の場面を普通以上に作れるってこと
新海や細田にはできない芸当 テレビでやる無料映画なら
『釣りバカ日誌』が視聴率高い。
アンチはああいうのが好きか? なんで仕事や家を放り出して
空から降ってきた女と出かけてしまうのか ノーカットじゃない時に大抵切られてるのが
要塞から助け出した後に海賊船に乗るまで、
エンディングの歌
あとなんだろう いきなり美少女が空から降ってきてヒャッハー!
そりゃ無料地上波テレビのコンテンツとして最高w ジブリはアニメーションの技術としてはすごいが
キャラやストーリーはべつにってかんじ
同じような顔の少女の主人公のばっかだし
ルパンのパヤオ回のキャラデザが馴染めなかった >>298
個人の感想にすぎないのに
飽きられないワケをちゃんと言うなら
ストーリーなんかはもうみんなほぼ知ってるんだから
アニメーションや音楽が優れてるからなんだろう 宮崎アニメは好きじゃないけどラピュタだけは面白過ぎる >>299
心ばかりのお礼だ取っておきたまえ
つI >>302
あっしも録画しましたがつまらなくて観ないで消しちゃいました
ナウシカですら最後位しか観ていない 微妙に画像加工してるよな
ANGО の文字が消されていた 今はこんな楽曲も声もストーリーも作画も神な
アニメないよね あんなもん何回も誰が見るんだよと思いながら見てしまった。
やっぱりなんだよあの世界観。
めっちゃ深い谷にぎょうさん人が住んどって、古いんかと思いきやゴリアテだのハエみたいな乗り物とか実際の現代にないものも出てくる。
いまだにムスカやらが政府なのか軍隊なのかがよくわからん。
国が宝探しするとか。
ドーラ一家はわかる。
ただ、海賊じゃないだろ。
空賊だなあれは。 恐ろしいほど頭の固い御仁だな
ファンタジー、というかフィクションそのものに向いてないんじゃない? 登場人物全員ロリコン
こういうリアリティーがあるからだろうな >>308
もし現代に今の科学じゃ解明できない
あんなデカイ構造物あっておまけに中に
お宝埋蔵されてるってなったら
そりゃ国家が探しだすやろ下手すりゃ戦争なるわ >>308
ムスカは復活したい王家の末裔だろ ちゃんと見たのかw ラピュタは隙なく面白いから2時間テレビの前で時間を取られることが無駄に感じない
流れに緩急はしっかりあるのに緩いところも面白い
全体の流れもドーラたちとシータは敵対してたのに最後抱き合って笑い合うのが全く不自然に感じないのがすごい
出会って2、3日の少年少女が一緒に死ぬ覚悟決められるのに疑問も感じないのがすごい
見てて時間を損しないのは大事だよ いや女の子が都合よく降ってくる時点でw
モテない奴には面白かろう >>316
wwwwwww
>>317
きいてるきいてる w >>314
ピクサー(今は元か)のジョン・ラセターがビデオテープ擦り切れるほど見て研究したラピュタだからな >>313
あれは当時復活しつつあった右翼や天皇など日本の旧支配者たちだってさ。
宮崎監督は改憲を批判していて後にネトウヨに脅された時も安っぽいナショナリズムが復活しつつあると語った。
沖縄基地反対の代表になった宮崎監督のもとにも脅迫や嫌がらせがかなりあるみたいだけど
ジブリファンからの応援もかなり来ていて沖縄基地反対デモも盛り上がってる。 やってるからついつい見ちゃうっていう人が多いんじゃない?
あとツイッターでバルス祭りだか何だかがやってるから、ノリで見ちゃうんだろうね。
セコイけど日本テレビの作戦勝ちって感じかな。 24時間テレビのマラソンを喰い入るように見る層と同じだと思う。 ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の詩にあるもの。
「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。
これがカタルシス 「最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ!」
「はい!」
のとこが何回見ても震える 素晴らしい映画なんだけど、日テレは流し過ぎだ。
2年に一回を緩めて、3年に一回くらいにしとかないともうそろそろ潰れるぞ。 >>247
それならまだ映画つくれそうだがなんかいまの駿は政治に逃げているだけのような気がする
結局若者を政治闘争という戦いに誘っているだけだ >>328
今、『君たちはどう生きるか』を制作中だよ。舞台は昭和の日本で改憲の動きや沖縄武装化で危機感を持ったらしい。
公開されたらまた100億越えは確実だし、ファンが団結すれば、安倍政権も危ないかもしれない。 >>330
100億は堅いかもしれないが人間の心を動かすかと言えばそこまでいかないとおもう
というかそんなことになれば駿がヤバイ可能性があるが大丈夫なんだろうか
駿のアニメは好きだが政治関係がなあ…
やばなって退いたら退いたらで周りの連中から白い目みられそうだし本当に気の毒 天気の子とかいう中身スカスカと違って宮崎作品は奥が深い。
もののけ姫でも子供たちにどんなことがあっても共に生きていくことを伝えようとして、
監督は従軍慰安婦に謝罪と賠償をちゃんとして和解することが大事と言っていたのに
それをしなかった結果、今のように韓国と問題がこじれて引き裂かれてしまった。
そういう宮崎監督の先読み能力は優れていて新作でも何らかの答えを日本人にぶつけると思う。 というかその地位さえも新海誠が脅かしているという
打倒安倍同士なのに駿と誠が手を組まないのは何故だろう? >>332
新海誠も安倍非難しているぜ
なんで手を組まないんだ?
君の名は。で作画監督やってた千と千尋のチーフアニメーターも天気の子には参加していなかったしなんか駿と誠の間で有るんじゃないのか?と勘ぐってしまうわ >>331
多くの人の心を動かしているだろ。シールズだってジブリファンで『熱風』にも出てたけど、
監督だけじゃなくジブリも全体で応援した。(高畑監督なんかデモにも参加した)
海外でも高く評価されているし、ネトウヨの喧騒なんか気にしてないよ。 つーか駿は一見価値の無いように見える高畑が居ないとわりとダメだぞ
高畑がいたからジブリはおもろかったわけで
政治関係の発言だって高畑のコピーだろうし >>334
安倍批判をしていれば評価されるわけじゃない。
宮崎監督は沖縄基地反対運動、改憲反対運動、戦争法反対運動など行動し、長年作品で訴え続けてきた。
新海監督は何か薄っぺらい。(作品も思想も) というか沖縄基地問題も日本人単体で解決出来りゃあいまの日本にはなって無いわけで
ぶっちゃけ正直無理だ 日本人にそんな力があれば拉致だって解決出来たし北方領土だって解決できたはずなんだよなあ…
無理なものは無理なんだよ
駿は正直夢を見すぎだ ジブリアニメは繰り返し戦争の愚かさを訴えてきてファンはそれをよく理解している。
ネトウヨなんかより監督の言葉のほうが論理的で理解できる。ネトウヨは理解力が低い。 因みにネトウヨでは無いよ
そんな力があれば色々解決できたはずだと嘆いているだけ ぶっちゃけ後継者のはずだった近藤さんが死んでから駿はさらに政治関係にのめり込むようなった気がするわ
細田は追い出すわジブリ潰すわ… 宮崎監督はデビュー作の『砂漠の民』(ナウシカの原型)から政治色が強かったことはファンなら知ってる。
近藤さんは共産党員だったから宮崎監督より政治色強いし、たとえジブリはつぶれても応援する人はいくらでもいてまた復活する。
これからテーマパークができて安定資金も入ってくる。 >>345
今や動物農場の豚状態のパヤヲ w
>>1 もしかしたら草加となんかあったのかもなあ…
共産と草加って合わなそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています