【高校野球】オリジナル曲、独自の選曲が急増!2019夏の甲子園、ブラバンBEST10。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
星稜を破り、履正社が初の日本一に輝いた101回目の夏の甲子園。今大会も、数々の名勝負と熱い演奏をアルプススタンドで観戦。全出場校49校の応援は、どれも素晴らしいものばかりでしたが、なかでも特に心に残った印象的な応援を紹介したいと思います。
10位/仙台育英
『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』
1964年の映画『メリー・ポピンズ』の劇中で歌われる楽曲を、今大会から得点曲として採用。点が入ると天理高校の『ファンファーレ』を演奏する学校が圧倒的に多く、同校もご多分に漏れずそうだった。
「他では使っていない曲に変えたいと思い、この曲で点が入って幸せな気持ちを表現したかった」とは、応援をまとめるホルンパートの熊谷薫君。ディズニー音楽らしいハッピーなメロディが、アルプススタンドを明るく盛り上げていたのが印象的だった。
9位/高岡商
『ザ・ホース』
チャンステーマとして使われる同校の名物曲。ジェシー・ジェイムズ作曲のマーチングでよく使われる曲で、マーチング強豪校ならではのキビキビとした動きも秀逸。野球部と一般生徒がメガホンで「T・A・K・A・S・H・O! ゴーゴーレッツゴーレッツゴー高商!」とコールし、素晴らしい一体感も魅力。
■沖縄代表校が歌うとひと味違う。
8位/沖縄尚学
『ダイナミック琉球』
沖縄では運動会のエイサーで使われるなど、県内で知名度の高い楽曲だが、近年は高校野球の応援曲としても全国的に人気がある。
「海よ 祈りの海よ 波の声響く空よ 大地踏み鳴らし叩く 島の太鼓(てーく)ぬ響き」という歌詞を、野球部員1人がアカペラで歌った後に全員で歌う、というパターンが多いのだが、沖縄代表校が歌うこの歌はやはりひと味違う感慨深さがあった。同作品をカバーしている、沖縄出身のシンガーソングライター・成底ゆう子も現地で観戦。「地元の学校が応援でやってくれて感動もひとしお。泣きました」と感激していた。
ちなみに、演奏は長年に渡りすべての沖縄代表校の友情応援を引き受ける市立尼崎高校吹奏楽部が担当。今夏も、日程が重なる吹奏楽コンクールと調整しながら、アルプススタンドに駆けつけていた。
偉業を後押しした“魔曲”。
7位/智弁和歌山
『ジョックロック』
高校野球ファンの間で“魔曲”と呼ばれるチャンステーマ。17年ぶりに実現した明徳義塾との名門対決で、0−1の7回にこの曲が鳴り響くと大会タイ記録となる1イニング3本塁打で逆転に成功。2000年夏の柳川戦(11回裏に7−6で逆転サヨナラ)、2006年夏の帝京戦(9回裏13−12で逆転サヨナラ)など数々の伝説を作ってきた魔曲が、今回もまた新しい記録を引き起こした。
6位/習志野
『星空のディスタンス』
THE ALFEEの大ヒット曲を応援曲として使用。以前コンサートで「生徒の親世代も喜ぶ曲を」と演奏したところ、「応援曲にもいいのでは」と顧問の海老澤博氏が思い立ち、応援用に編曲した。歌詞の「星空の下のディスタンス」を、「青空の下のディスタンス」と歌い、アルプススタンドから心からのエールを送る姿にグッときた。
ちなみに、応援曲に使うことを知ったTHE ALFEEから、吹奏楽部にドリンクの差し入れと激励のメッセージが届いたという。
■衣装が印象的なKUMAKO。
5位/熊本工
『新サンライズ』
チャンステーマとして演奏する同校の名物曲。勇ましい曲調で、マーチング強豪校らしく随所に動きも取り入れながら、グラウンドで戦う選手たちを勇気付けた。マーチングの衣装と羽根付き帽子の正装で演奏するのが伝統で、「この衣装に憧れて入部する」という生徒も多いという。
>>2以降に続きます
梅津有希子
2019/08/23 18:00
https://number.bunshun.jp/articles/-/840497?page=1
https://number.ismcdn.jp/mwimgs/a/a/-/img_aa9fc936aa048fc4c38d32ac2f8c177d149332.jpg
https://number.ismcdn.jp/mwimgs/2/3/744/img_239a9b30cbe15d6f2bd605b7331d445a200922.jpg
https://number.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/744/img_9456b296df107b64ca9d1e634428fab6199744.jpg
https://number.ismcdn.jp/mwimgs/d/7/744/img_d7e9dd2358b463d12b4e8390ab22d1c1199505.jpg >>350
メリーアン〜星空のディスタンス〜サファイアの瞳〜恋人たちのペイヴメント
霧のソフィア〜君が通り過ぎたあとに〜
夜ヒットでメドレー出来るくらいは売れた ロックのリズムじゃねえんだよな
それにジョックって何だよ?w テッテッテェ〜〜〜 テッテッテェ〜〜〜
ちゃらっチャッチャら〜〜〜ちゃらっチャッチャら〜
ちゃらっチャッチャら〜〜〜トテテテ 男の勲章やめてくれねえかな
あれを延々と流すのが一番最悪だわ アメリカのスクールカースト最上位に属するリア充のことをジョックって呼ぶのか
アメフト部やバスケ部など体のデカイ男たちとチアの女たち。そいつらがジョック
それを5ちゃんの陰キャたちが「魔曲キタ━(゚∀゚)━!」とか喜んでて虚しくなるなw 島根の低脳学校、石見智翠館ではな
長いことジャックロックと呼んで演奏してたんだぞ
最近間違いに気づいて直ってる >>350
2016年にシングル50作連続ベスト10入りって記録を残した
これはSMAPの55作に続く歴代2位の記録だそうだ 習志野の星空のディスタンスはわろたな。
歌うやつの身にもなれや。高音で死にそうなって歌っとんがな。 久我山の一本はよかったな
現地で聞いてその後曲名とか調べたわ
他なら三重高の不死鳥、慶応の烈火とか好きだわ >>99
ジャズwww
中には応援向きのもあるけど、きっとムーディーなやつ選んだんだろうなwww
それ聴きたいわwww >>370
京都は平安に限らずオリジナルや他がやらない応援が多いな。
甲子園経験はないが塔南のウルトラセブンとか他にはないので面白い >>370
おお!
わかる奴がいたかw
『イカつい奴』はガチで上がるwww
チャンスで強打者だと尚更 >>99
今思い出したけど智弁和歌山がやってる「シロクマ」は一応ジャズの部類だな >>350
今と違って印象に残るヒットが多い時代に何かアルフィーって残らないな
上がってる曲でせいぜい2曲が世間の相場 四球になったら
ベビメタの4の歌やってほしい
知らない人は一度聞いてみて >>366
AKBのミリオン連発以上に酷い記録だな
誰が知ってるよという意味で
CD不況の時代はアルフィーに向いている
顧客分くらいしかない売り上げでランキング入れる悲しい時代に助けられた >>370
でも知られてるのは、龍谷大平安くらいな気がする。オリジナリティ感じる応援でわかりやすいとこだと。
。爽やかシリーズ、イカツイやつ。怪しいボレロで応援に緩急入れてるのがすごい。
チャンステーマにボレロ以外で高松商のプリティフライみたいなのがあるといい気がする。
チャンステーマ同士で組み合わせて繋げる風にするのも面白くなりそうな感じがしなくもない。
龍谷大平安の怪しいボレロ → 日大三 March the hero
津田学園のスナール → 高松商 プリティフライ
レッツゴー習志野 → 習志野 『星空のディスタンス』
さあ行きましょう → 花咲徳栄『サスケ』 映画系はJASRACが絶対来るからやめたほうがいいな。以前にプロが弾くタイプのコンサートでも止められてたケースあった
沖縄のはいさいおじさんを変なおじさんですと言い張るくらいは可能だと思う バリドリーン!
バリドリーン!
バリドリーーーン!!! 新しめだとファイナルカウントダウンが好きだな
あまちゃんも定番になったね 応援の演奏だけ流し続けるラジオ番組あったらいいかも >>365
さすがもと江の川高校
自分の名前も漢字で書けなくて公立高校に落ちたという伝説がいまだに残ってる
谷◯先輩の母校だなw アルプス一万尺が可愛かったな
>>69
ベビカスが思うほど世間には知られてないんや ブラバンと野球部と女子高生の声が一体化するのがいいのであって
ブラバンの独りよがりはまるで駄目だ
今大会はブラバンの独りよがりトランペットの独りよがりがちと気になった ジャパリパークが演奏されたと聞いたけど
話題になってなかったのか 日大藤沢のチャンテ、ミッキーが一番好きだな
可愛さ強調してて
なお甲子園に出ないので流行らない
https://m.youtube.com/watch?v=i-_BnA0ByyM レッツゴーは盛り上がらん曲だな
俺がバッターだったら流さないでくれと頼みに行く ジョックロックの作曲者が名乗り出てもおかしくないのにそうならないってのはもう死んでるからか >>391
個人的には、日藤ならやっぱ8番かな?
日大のマラガも結構好きだけど。(今年のバージョンのはあんま好きじゃない。)
>>393
個人的には、レッツゴー習志野流すならイニング始めがいいや。
レッツゴー習志野からの星空のディスタンスor藤岡裕大or「dream solister」で。 アゲアゲホイホイはやめて欲しい
あれはクラブでの掛け合いだから甲子園にはそぐわない
あれ聞くとクラブを思い出す 沖縄代表のブラバンは兵庫の高校に委託してるんだってさ
沖縄から機材を運ぶとすんげーカネが掛かるからだってさ JASRAC「ちわー、著作権料の集金にきました。過去使用分も耳そろえて払ってください」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています