【夏フェス】「B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか。あれもロックだ」 常見陽平氏、フジロック信者に反論 ★3
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夏フェスSUMMER SONICが20周年を迎えた。第1回目からほぼ毎年、皆勤賞で通っている。
初日は台風の接近に伴い大阪会場の設営が遅れ一部のアーチストがキャンセルになったり、リストバンド交換所が減るなどやや混乱が伝えられたし、東京でもビーチステージがこの日だけ中止になったりした。なんせ3日間酷暑だったが、とはいえ、最高に快適で楽しいフェスだったと言っていいだろう。運営するクリエイティブマンの底力を感じた。
ラインナップだけでなく、内容も充実していた。特に圧巻だったのは初日のB'z、3日目のザ・チェインスモーカーズだ。ともにヘッドライナーだ。
B'zは日本人初のヘッドライナーとして注目された。彼らの起用は賛否を呼んだが、結論から言うと横綱相撲を見せつけたと言っていい。スタジアムを完全に支配する、存在感のあるロックモンスターだった。今年に入ってバックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。
「歌謡ロック」という批判もあるだろう。正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある。しかし、この日のステージは、そんな外野からの悪口が吹き飛ぶほどの圧巻のパフォーマンスだった。鳥肌がたった。涙が出てきた。
たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。ただ、彼らが31年間積み重ねてきたことは重みがあり。人の魂を突き動かす、何かの衝動、エネルギーを感じた。代表曲「ultra soul」や「Juice」がこれほどロックだったとは。様々な要素を取り入れつつ、誰もが歌い、盛り上がり、魂を解放できるような音楽。それが日本に残っていた。世界屈指の演奏レベルで奏でられる「ultra soul」はロック以外の何者でもなかった。書いていて思い出し、涙が出てきた。
最終日のザ・チェインスモーカーズも、生ドラムを取り入れており、普通のEDMのライブではなかった。カルヴィン・ハリスを抜き、世界で最も稼ぐDJたちとなった彼ら。世界最先端のダンス・ミュージックでしめたところに、SUMMER SONICの20年とは何だったか、重みを感じた次第である。
もちろん、他のラインナップもせめていた。もっとも衝撃を受けたのはVtuberのキズナアイだ。3日目のレインボーステージトップバッターだったのだが、始まる前から長蛇の列で中も超満員だった。バーチャルアイドルに合わせてみんなが歌い踊る様子は圧巻だった。他にもサカナクションがヘッドライナーを務めるオールナイト企画は彼らの出演が深夜2時なのにも関わらず、夜の20時の段階で行列ができており、盛り上がりを見せていた。
特にフジロック信者に多い、B'zやサマソニを見下すかのような見方が私はずっと気になっていた。声を大にしていいたい。もうB'zやサマソニをバカにするな。これもまたロックだ。苗場に行くほどのお金や時間がないわけではない。都市部で多様な音楽を存分に味わう。トークショーはないが、とはいえアートの展示などもあるし、LGBTに関連したステージもあり、多様性とエネルギーに満ちていた。というわけで、B'zファン、サマソニファンは誇りを持っていきよう。マウンティングしてくるフジロック信者もきっと本当は羨ましいに違いないのだから。
さあ、今日も「ultra soul」を胸に一歩前に進もう。ありがとう。
常見陽平
2019年08月19日 07:26
https://blogos.com/article/398568/
https://static.blogos.com/media/img/239230/raw.jpg
★1が立った時間 2019/08/19(月) 10:13:35.85
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566183368/ ダサいかどうかと盛り上がるかどうかって別だよなぁ
B'sはダサいと思うし自分で音源買ったりライブ行ったりはしないが
友達の車でドライブしてる時とかに流れてきたら盛り上がって一緒に歌ったりするもんな
デタラメの歌詞で >>708
米津玄師の登場でサザンとかミスチルとかB’zとか古く感じるようにはなったな 俺古くからのヒップホップオタなんだけど
ヒップホップってサンプリング文化なせいか
いろんなジャンルの音楽を掘る切っ掛けにもなるけど
ロックしか聞いてこなかったおっさん世代って凄い視野が狭いというか
ロック以外を馬鹿にする「本物志向」連中うが多い印象
俺がおっさんだから周りのそういうおっさん連中見てるとそう思うw 何で稲葉夫妻は工藤静香と仲良しなの?
気が合うんの? よくわからんがダンスブームって周期的にあるんじゃないのか
古くはディスコ、マッドチェスター >>853
米津玄師も新しいとは思えなかったなあ
良質なポップスだとは思うけど俺がハチ名義の頃から知ってるから余計にそう感じるだけかも知れんけど この痛々しい上から目線の記事書いた奴って
例の日本&皇室ヘイト展賛同者なのな
なるほどですわ >>709
若くてイケてる奴はロックでもヒップホップでも昔のハウスでもなく
EDM系のDJ一択になってる
まあそれはそれで不健全なんだろうが >>856
ヒップホップ好きな奴でも異様にロックを敵視する奴もたくさんいるけどな
少なくとも俺が仕事で出会ったヒップホップ好きは何故かロック嫌いが多かった 海外でもロックは終わってるぞ、全く売れないから
日本だとフェスには人は集まるけど 日本人に限ったことじゃないかもしれないが、
自分が認めたもの以外はこき下ろしたり排除したがる人が多いから、
こういう「◯◯はダサい。◯◯はロックじゃない。△△に来るな。」みたいな感じになるのかね >>861
面白いこと教えてあげようか
常見は熱心なBURRNの読者でな、文章の書き方もBURRNで学んだとか言ってる人なんですわ ロックwとか今やヒップホップより恥ずかしいジャンルだよなw お古は嫌だよ普通の状況と違うし
B'zイコール松崎しげるさんだわ >>869
だからさ、そんなにEDMを普及させたいならIDコロコロ変えて煽るだけじゃなくておススメを書きなよ Ethos going to nanny got Oakwood other than any other questions and I don’t like seeing any tours at all though >>870
洋の東西を問わず一定数いる痛いマニアってそういうもんだよな >>865
ロック好きに否定されて意固地になっちゃってるのかなー
悪循環だなw 自分の好きな音楽以外は見下すのがフジロッカーだぞ? >>1
B'zが見下されてるのは別の理由だと思うが >>873
ホテルニュージャパンさんのお陰で日本のヒップホップのイメージは「悪そうな奴は大体友達」なんだよなあ スカしてヘンテコな英語を多用してオナニーしてるようなバンドはロックじゃない
大衆に寄って盛り上げてこそロックだ
X JAPAN、GLAY、B'zなんかのライブが大人数で長年盛り上がってるならロックなんだろう >>883
はっぴいえんどがダントツ一位じゃなかったか? >>878
昔、ラウドネスの高崎晃とコラボしてた故デヴラージみたいな人ってそんなにいないと思う ビーズはダサい歌詞にカッコいい(?)音楽、そこがいいね
最近では声明が好きだよ「運が悪いとかもう言いません♪」歌詞が面白すぎるしパワーも貰える 私オッサンだけど最近の若い連中のほうがクオリティ高いと思う シンデレラの一枚目も三枚目も好きな奴はロック好きと認める
一枚目しか知らないのに、シンデレラをバカにする奴はロック好きではない >>798
マンガの題材が聞き専信者の音楽評論マンガじゃなくて
実際に少年たちが演奏します!っていうバンドやろうぜな題材だから
余計酷くなっていったな
本当に醜いマンガ、だから後世に残るマンガになりえない >>734
モテキとか作品が自意識過剰過ぎだよね、クラブのシーンもダサかった
クラブカルチャーにも濃淡があるっつうの、クラブ行く人=オシャレとかやめてくれ。
B'zは長いこと聴いてないけど職人芸でしょう。 B'zはよくも悪くも日本の歌謡ロック
ハードロックのサウンドに臭い歌メロをつけてスキル高い演奏とパフォーマンスで魅せる
だからこそあれだけ売れた
いい歳こいた老害がこんなのロックじゃないとかいまだに言ってるのがアホ B'z嫌ってるのは洋楽聞いてる連中全般じゃねーかな。
しかも若ければ若いほど限定で。 こういうのってソッとしといてやれよって思うんだけどw余計なお世話というか無駄にB'zを傷つけてないか? 若い頃は散々洋楽聴いてて邦楽なんかクソだと思ってたがあらゆるジャンル聴いて最終的に辿り着いたのがB’z含めた歌謡曲と演歌に落ち着いた。 >>726
やっぱり大衆に知られた時代の音楽は強いよ
エイベックスのフェスも久しぶりにTRFが復活?して出た時
TRF(笑)っていう時代になっていたけども、それでも出てきたら
フェスに居た連中のドンピシャ時代だったのも有って、いっきに受けたんだってさ 馬鹿な女が半ケツで摺り足でゴキブリのように
走り回る稲葉が好きってだけだろ。
女は馬鹿だからしょうがない。
日本人にロックは無理。
日本語じゃ無理なんだ。 >>883
フラワートラベリンバンドとかそういうのでしょ 群馬暴威はたしかにロックな雰囲気あるな
氷室京介の雰囲気がロックだもんな
稲葉さんといいやっぱりストイックに痩せてて
イケメンが長年歌い続けてるとロックに見える
永ちゃんが長年武道館ライブやってるとかも >>886
ランDMCやパブリックエネミーはエアロやアンスラックスとやってたし
ジャッジメントデイのサントラみたいにロック勢とヒップホップのコラボアルバムなんかもヒットしたし
ハードなロックとヒップホップって親和性高いと思うんだけどなー
ジャンル否定なんてやめて何でも聞けばいいのになみんなと思う 海外でも若い奴はヒップホップ聴いてて
ロックなんて日本の演歌みたいなもんなんだろ? >>811
EDMメタルとかコアな例出すなよ
それって長渕剛が最近の曲はEDM風と言ってるようなもん、長渕剛の柔軟性は凄いと思うが
EDMメタルよりドEDMのがチャートの主流だよ >>897
松崎しげる以下だけど
どこが天下なの?
具体的に教えて >>849
なぜその中にあえてホワイトライオンを混ぜた
他に売れてたバンドもっといただろ ロックじゃないと言ってる奴が1番ロックじゃないって良く言ったもんだ >>893
ハロルドは過去にインタビューでエフェクターを描かなかった理由は音楽ジャンルが限定されるからとか意味不明な言い訳してたんだよ
それを読んで「あ、こいつ音楽はロクに詳しくないな。それならまだ特攻の拓の方がまともだった」と感じたくらい >>896
叩いてるのはいい歳こいて未だにイキってる中年ばっかだぞ フジロックなんていい加減苗場ロックに名前変えろよって思う。 >>732
ロックバンド、ならやっぱりXjapanじゃないのか
ミスチルとかスピッツもロックバンドだけど、スピッツをロックバンドとして出すと
ろくに知らんやつが「え?スピッツってロックバンドなの」とか逆にこっちが驚くようなこと言うやついるよね
そういうやつにまでわかりやすくロックって伝えるにはXぐらいの音でないとロックと認めないんだろうかな 前にB'zが出たのはロッキンか
サマソニ、ロッキン、フジロック、多過ぎるわ >>812
まあそうなんだが
売れてる中堅バンドはEDM風に曲作ってるよ
BUMP OF CHICKENもRADWIMPSも
ベテランの長渕剛もルーザーというEDM風の曲を作ってる >>914
そうなのか。
まだ中二病患ってる連中か >>741
ヴィジュアル系の歌い方ってのも人により様々なんだけど
そういうふうにまとめるってことの象徴としてはやっぱり王道としての
河村隆一西川貴教系の歌い方と仮定して、あの歌い方は西城秀樹大リスペクトなんだよね
一回そうおもって西城秀樹の歌、及びLUNA SEAの曲を聴いてみてよ
思い込みで気づかなかったけど、たしかに河村隆一の歌はびっくりするほど西城秀樹なんだよね >>783
あっちでそれやったらフルボッコだもんな Bzはただただダサい
聴いてる奴も加齢臭するガイジばかり 私若い子のふりしたオッサンだけどあそこまで猿まねするならもう洋楽聞く ヨーロッパもアメリカもEDMは流行りじゃなくて標準だよ、最近DTMに復帰して嫌という程思い知らされたわ >>18
また新メンバーが良い音出すんだわ
バリ―はどうでもよかった、シェーンのドラムが無くなってどうなるかと思ったら
また全然違うリズム隊のB'zになって新鮮だったぞ >>920
まあ救いようがないよな
好きな音楽聴けばいいのに、わざわざ批判しないと気がすまないんだから >>450
それな、ライブの映像勝手につべに上げたりな B’z嫌ってる連中はグリムスパンキーとかドロップスとか聴いてもないだろう。今の日本のロックすら聴いてない連中。 白人「有色人種を見下すのはもうやめにしないか。あれも人間だ」 松本はフジロックの存在しらんと思う
ロッキンもよく分かってなかったしな 俺的にはライブで大衆を盛り上げていてついていくみたいな雰囲気になってる方がロックに感じるな
一揆をやりそうな雰囲気
だから演説がうまい政治家なんかもロックなんじゃないだろうか
最近から山本太郎なんかもロックだな >>920
まあ殆どが40〜50代の連中だろうね。恥ずかしい事に・・・ >>886
お前もうちょっとでIDがQTipだったな 2ちゃんだとずっとB'zアンチや
J-POPアンチがいて叩いてるけど
実際どんなやつなんだろて思うわw >>938
そりゃあ過去にメロリンキューとか言いながらペインキラーで踊ってたくらいだし >>922
だからクリントイーストウッドこそROCK >>923
お前は正しい!
カッコ良くないよな
なんかいも臭い ジャンルじゃないロックに定義なんてないからな
ロックだと思えば誰かのロック >>934
グリムスパンキーいいよね!
あの女性は声がいい >>741
ビジュアル系の歌い方ってデヴィッドシルヴィアンみたいな幹事じゃん 稲葉さんキャーって言うババアあ
松崎しげるの用済みお古を充てがわれる現実
稲葉さんはそんな暇あれば地域貢献や社会奉仕やれば?
ロッカーだから免除?
嫁のおばさん奉仕だけで満足?
屑 ビーズのファンって押尾学とかアルフィーとかも聞くの? >>934
あ、グリムスパンキーは一曲聞いた
あれは良いよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。